育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1539-3:Re:上位校の子の塾 [ななみ] 03/20 21:59
 └◆1539-4:Re[2]:上位校の子の塾 [主です] 03/21 10:42
  └◆1539-6:Re:Re[2]:上位校の子の塾 [ななみ] 03/21 21:53
   └◆1539-9:Re[2]:Re[2]:上位校の子の塾 [主です。] 03/23 16:13

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2017 03/20 21:59

まずは、合格おめでとうございます。

上位校に入ると、とにかく好きなことをやるようになります。部活に打ち込
むことも多く、その結果、ノー勉で試験を受け、赤点スレスレを狙うようにな
ります。

そんな中、勉強を頑張る子は最難関大学や指定校推薦を狙う子です。彼らは
大きな目標があるので、帰宅部か週1程度のユルい部活に入ることも多いです

二兎追う子はあまりいません。

さて、2年間を過ごした後、現役にこだわる子は受験勉強を始めます。

塾は、親に勧められたり、部活のみんなと行くこともありますが、多くは自
習室を利用するためです。どんどん問題を解いていくのが受験勉強なので、授
業を受ける時間がもったいないからです。

そして、頭がホントに良い子は良いところに受かり、そうじゃなければ、浪
人生となります。
部活を最後まで打ち込んでいた子も当たり前のように難関大を受けたのち浪
人生になり、みんなが行く予備校に行きます。

予備校生活では、ほぼ受験勉強しかしないので、ココで本当の学力が分かり
、それにみあった大学に合格できます。

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2017 03/21 10:42

ななみさん、ありがとうございます。
昨年の夏に「内申が低いけど川高に行きたいと子供が言ってる」と書いたも
のです。無事?後輩になりました。

なるほど。二兎を追う子はいないんですね。。。
二分化するのか。。
これから本当の学力がわかるんですね。

参考になるお話ありがとうございます。

 

[返信]
発言者: ななみ
発言日: 2017 03/21 21:53

そうでしたか( ^ω^ )

二分化というか、部活に没頭する子が圧倒的に多いので、そうなっても、ご
心配なく。保護者会でも、そういう愚痴が出るお母様仲間?もいっぱいです(
笑)

定期テストは、センターの二次試験のような問題が出るので、点数が取れな
くても気にしないでくださいね。何となく、勉強は少しずつ積み上げてできる
ようになるイメージがありますが、自分のタイミング?で目標に向かって頑張
る子が多いので、長い目で見た方が良いと思います。

愚息も部活に没頭し、定期テストも通知表も惨憺たるものでした(^_^;)それ
なのに「国立に行きたいから内申は関係ない」みたいな感じで(^_^;)
受験勉強を始めるのが遅かったせいか、大学受験では残念な結果になってし
まいました。うちは経済的理由で現役で入れた私大に進ませましたが、そこで
やっと本人は気づいたらしく(^_^;)入学後は勉強を頑張り、大学院入試で、狙
っていた大学にやっと合格できました。

 

[返信]
発言者: 主です。
発言日: 2017 03/23 16:13

大学院でリベンジですか・・すごいですね・。

現役で入ってほしいですが、せっかくいろいろできる高校に入ったので
何か良い体験をしてほしいとも思います。親は欲張りです。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル