育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1558-2:Re:はっきり言えない娘 [もも] 10/21 05:50 新着

[返信]
発言者: もも
発言日: 2017 10/21 05:50

娘さんの気持ちも、御両親の気持ちもわかります。

娘さん、どうしたらいいのか分からない状態ですよね(><)
我が家の次女も中2なんですが、難しい年頃ですよね…
うちの娘は、小学生の時に同じようなことがありました。
一度、ビシッと友達にダメな事はダメだと断ること。
本当の友達とは?友達なら嫌なことをさせたり言ったりしないのだ。と、色
々な話をしまして、嫌なことを断る勇気が必要だと話したことがありました。

本人も納得し、頑張ってみる!と、少しづつ実践しておりました。
ですが、まだまだ中学生、何回か失敗はありますが、今では嫌われてなんぼ
。という気持ちができ、以前よりはマシになり言いたいことも言えているよう
です。

娘さんは、イジメられるのが怖い、仲間はずれが怖い。という気持ちかもし
れませんよね。
その気持ちはよくわかります。
ここは思い切って、そんな事があったら学校へ行かなくてもいい!くらいの
気持ちでいるよ。と、伝えてみてはどうでしょう?
お父さん、お母さんは、話を聞くし、事情はわかっているから、断ってイジ
メられるならその時は、学校へは行かない選択もありだと…
一度勇気を出すと、なーんだ、こんなもんか。と思いますし自信を持てると
思います。
自信がつくと、どんどん積極的にもなれますよね。新しい別な友達もできる
と思います。

今は勇気を出させてあげる方法を、一緒に考えてあげたらいいかもしれませ
んね。
家の約束事を破るのは、ある程度仕方ないと思って、何があったのか?を聞
くのがいいのがいいかしら。

私もまだまだ未熟者の親ですので、親子共に成長する時だと思って、試行錯
誤で頑張りましょう!!

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル