育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1559-5:Re:はっきり言えない娘 [長くなるが] 08/29 07:19

[返信]
発言者: 長くなるが
発言日: 2017 08/29 07:19

>中2の娘がいます。ひとりっこでけろっと人前でバカなギャグをやったりし
て明るい感じですが、本当は顔色をうかがってばかりで付き合いはへたです。
口調もきついので、lineで同級生を怒らせた事も。中1で運動部でlineいじめ
をされ自分で解決したようで見た目的には前のように仲良くしてる感じですが
、余計顔色をうかがうようになってしまいました。部活はペアを組むもので学
校の統合などで奇数になりハブられないように必死で、部活の人から誘いを受
けると何があっても出かけ、家族と帰る時間の約束をしても相手の都合に合わ
せて遅くなり何度叱ってもなおりません。最近も自由研究をやって無い子に写
させてと呼ばれ相手から、当日自分は用事が出来て早く帰るから、娘はもっと
早く図書館に来ておいてと前日の夜に電話がきました。相手は親の送迎なので
、娘は私の都合がつかず暑い中30分かけて歩いて行きました。帰る時間になっ
たものの、相手の子に頼まれ親が迎えに来るまで待ってたのに結局娘は図書館
に置いていかれ30分かけて帰ってきました。約束通りに帰って来ないので、我
が家の用事は遅れうちはかなりの迷惑を受け娘は昼御飯なしで私や主人に叱ら
れました。こんな事があっても、娘を呼び出した子は他の子に誘われるとその
子の方に行って、娘は相手にされません。それを何人かに何度もやられバカみ
たいだから1人で頑張れと言っても娘はききいれません。ひどい言い方ですが
、娘よりも勉強も部活も出来ない子にいいように利用されてる姿に悔しくて涙
が出ます。娘も頭は良くないので、他人に利用されてる場合では無いのです。
部活はどうしても辞めたくないようで、どうしたらその子逹と引き離せますか
?その子逹の親は全く気にもとめてないようで、娘が時間を言ってないせいか
、挨拶も謝罪もありません。私だったら迷惑になってないか必ず連絡するのに

>付け加えますと部活は強制で、辞めると1つの文化部に行くしかありませ
ん。(他の部活には入れない暗黙の了解)その文化部に行くと負け組とバカに
されるので絶対行きたくないと言うのです。顧問は中学生にもなって人間関係
を築けないのは自分が悪いと言う派なので相談は出来ません。担任は他校から
去年きて生徒の名前も覚えてないしすぐに「この学校のやり方ですから」と逃
げます。親友とよべる友人もいません。




んと、
歯車がうまく回っていなくてモヤモヤしているのはわかったけれどもうちょ
っと整理して考えた方がいいと思う。

まず、ラインの口調が厳しい、これはもう治ったの?

いいように振り回されてる感じみたいだけど
それは相手のお子さんや親御さんへイライラするのはちょっと違うような。
娘さんが時間や家族との約束を守れないのは娘さんの問題であって相手の親
御さんから謝罪がない事については仕方ないのでは?
帰る、というのを帰してもらえないのではなくて
娘さんが帰ると言ってないのでしょ?
付き合わされたのも嫌々ではないのよね?

30分歩いて帰ってきたのも不満のようだけど
そちらの地域では送迎が当たり前なのかな?
送迎が出来ない場合はみんなどうしてるの?

うちはど田舎ではないけれど
行動範囲の中で徒歩圏30分だったら
バス乗るとか自転車も使うし、歩くこともするよ。
一人で置いてかれた事が気に入らない?
ついでに送ってきて欲しかったということなのかな?

おそらく娘さんは媚びているんだと思うの。
宿題も終わってないという人がいれば我こそはと差し出し、先に着いて待ち
、最後までいないと不安なんだろうね。

その状態は決して健康的ではないよね、精神的に。

確かに、他の部員の子達も完全なる善人という訳ではなさそうだけど
お母さんが怒りの矛先をそちらに向けても無意味だと思う。

学校内カーストとか部活内カーストは
本当に自分が気にしないようにしないとどうしようもないと思う。
でないとどんどん深みにはまるというか
自分でどんどん落としてしまう。

カーストの上に立ちたいのか
そういった事は関係ないと思えるようになりたいのか。

それと、
部活を辞めるという選択肢はどうなんだろう。
娘さんが辞めたがってる訳ではないよね。
学校の対応も特別おかしいとも思わない。
相談してないのに回答を決めつけて勝手に怒ってるように見える。
負け組の文化部とやらをバカにするような考え方も直した方がいいと思うよ



つらつらと書いてしまったけど
お母さんの理想像と違う現状にイライラして
それをあっちにもこっちにも怒ってるという感が否めない。

とにかく娘さんとは一度落ち着いてゆっくり話をしてみたらどうかな。
出掛けるのはいい、ただ時間を守るようにすること、
自分を犠牲にし過ぎず、出来ないことは出来ないとちゃんと言うように勇気
を持つこと
もう少し自信を持って、本当に楽しい事、好きな友達、の取捨選択をするよ
うに。

このままだと
媚びるあまり奢り出すようになりそうで心配だわ。

そして、
お母さんはもう少し冷静になろう。
娘さんが上の事が出来るようになればほとんどの事は解決するよ。
やめなさい、離れなさい、付き合うな!
と言っても訊くわけないからね。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル