育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1562-1:高校生娘とネット恋愛? [凜香] 09/23 21:49
 ├◆1562-2:Re:高校生娘とネット恋愛? [裏] 09/23 22:57
 ├◆1562-3:Re:高校生娘とネット恋愛? [あゆ] 09/24 07:09
 ├◆1562-4:Re:高校生娘とネット恋愛? [凜香] 09/24 17:33
 │└◆1562-7:Re:Re:高校生娘とネット恋愛? [あゆ] 09/26 21:47
 ├◆1562-5:Re:高校生娘とネット恋愛? [教えて] 09/26 09:49
 │├◆1562-6:Re:Re:高校生娘とネット恋愛? [主さんじゃないけど] 09/26 14:24
 │└◆1562-8:Re:Re:高校生娘とネット恋愛? [凜香] 09/27 07:46
 └◆1562-9:Re:高校生娘とネット恋愛? [まずい] 10/08 11:16
  └◆1562-10:Re:Re:高校生娘とネット恋愛? [主] 10/08 22:38 新着

[返信]
発言者: 凜香
発言日: 2017 09/23 21:49

高校生の娘がいます。
同じゲーム好きな、ネット仲間が何人かいるんですが、その中の1人に告白
されたそうで有頂天になっています。
リアルでは無気力系でぱっとしなくて、浮いた話もなかったせいか、はしゃ
ぎ方も半端ないです。

私にはまだ色々話してくれてます。
先日その話をしてきたときには、必ず勉強優先であること、あくまで相手は
会ったこともない人だということ、
嘘を言っていてもわからないということは、改めて釘を刺しています。

今は警戒しつつ見守っている状態ですが、やはりそれしかないでしょうか。
相手は社会人だそうです。
お母さん方、ご意見いただけないでしょうか?

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 09/23 22:57

会ったこともない高校生に平気で告白する社会人なんて、ロクな者じゃないよ
ね。

って、これは大人の言い分であって、有頂天になって盛り上がってるお嬢さ
んにこれを言うと反発するかも。

うまーく応援するふりしつつ、しっかり動向を見張っているしかないかな。

主さん、がんばって。

 

[返信]
発言者: あゆ
発言日: 2017 09/24 07:09

まず、高校生の親にできることは、
1・子どもが頼ってきたときに力になること
2・子どもと大人の架け橋になること
ぐらいだと思います。

で、気をつけたほうがいい相手というのは、言ったほうがいいですが、勉強
優先というのは言わないほうがよかったですね。

今は、反発されるような余計なことは言わないようにして、見守るしかない
と思いますよ。

 

[返信]
発言者: 凜香
発言日: 2017 09/24 17:33

レスありがとうございます。
娘は、気持ちは嬉しいけど、、という感じで相手に断ったそうです。意外に
冷静に私の話を聞いていました。

ただ、ラインでつながっているようだし、仲間としては楽しい人だからと切
りたくはないようです。
私世代にはなんとも理解しがたい繋がりですが、頭から否定はしないで見守
ろうと思います。

娘は前からリアルよりバーチャルになりやすい面があるので、勉強優先と言
ってあるのですが、良くないんでしょうか?

反発は招きやすいかもしれませんが、学生の本分というものは忘れないで欲
しいので…

 

[返信]
発言者: あゆ
発言日: 2017 09/26 21:47

>娘は、気持ちは嬉しいけど、、という感じで相手に断ったそうです。意外に
冷静に私の話を聞いていました。


良かったですね。断ったこともですが、親子でちゃんと話せる雰囲気を保て
ているのも良いと思います。

>娘は前からリアルよりバーチャルになりやすい面があるので、勉強優先と
言ってあるのですが、良くないんでしょうか?


高校生になれば、自分にとって必要な勉強を自分の方法でやることができる
ようになってきます。学校の勉強もですが、将来の職業ややりたいことにつな
がる勉強も含めてです。

だから、親から改めて勉強優先と言うのは、反発される危険があるだけです


 

[返信]
発言者: 教えて
発言日: 2017 09/26 09:49

すみません、教えていただきたいです。
うちの子は大人しく、友達とたまに出かけますが友達関係はどうなんだろう
と思う事がたまにあります。

オンラインゲームとはどういうゲームでしょうか?スマホじゃなくて、プレ
ステとかですか?

 

[返信]
発言者: 主さんじゃないけど
発言日: 2017 09/26 14:24

>すみません、教えていただきたいです。
>うちの子は大人しく、友達とたまに出かけますが友達関係はどうなんだろ
うと思う事がたまにあります。

>
>オンラインゲームとはどういうゲームでしょうか?スマホじゃなくて、プ
レステとかですか?



うちの旦那はWiiだよ。全国の人たちとスカイプで会話しながら連係プレ
イをやっている。友達が家に遊びに来ているのと同じような感じで、楽しそう
なのはいいんだけど、盛り上がる声がうるさいのがちょっと困る。ゲーム仲間
と親しくなって、個人的にメッセージがくるようになって、住所と本名と顔も
明かして、各地の名産品が送られてきたりする。メンバーのほとんどは既婚の
40代らしく、たまにゲームにメンバーのお子さんも参戦する。

うちの旦那はオジサンだし、そういう色気もないんだけど、若者なら恋も芽
生えると思う。他では恋愛絡みでトラブルばっかり起こしている人もいるそう
だよ。若い女の子と知るとすぐにナンパしに行くオジサンとか、引きこもり主
婦が若い男の子をからかって遊ぶとかね。

ゲームの運営で揉めることもあるそうで、まるでスポ少のママさんトラブル
みたい。やっぱりあれも一つの人間付き合いなんだよね。

うちの子はスマホでやってる。こちらは文字でのやりとり。オフ会もあるん
だけど、うちの子は女の子だから参加してない。

リアルが充実していない子がはまると、危険なものだと思うよ。

 

[返信]
発言者: 凜香
発言日: 2017 09/27 07:46

娘はDSです(モンハン)
チャット機能があるので、連帯感とかが凄いみたいですね。

上の人も書いていましたが、リアルで孤立気味だったときに始めたので、う
ちもやはり一時危ないくらいにのめっていました。
色々話し合って、今は少しは落ち着いていますが。
娘なりのコミュニケーションツールなんでしょうね…

 

[返信]
発言者: まずい
発言日: 2017 10/08 11:16

それはマズイですね。危ないことだから主さんはしっかり監視していたほうが
いいよ。
幸い娘さんは何でも話してくれるみたいだから、時々様子伺いで探りを入れ
たりしたほうが良さそうだね。
それと、今の顔の見えないネット社会での犯罪や事件なども、ネットで検索
して実際に 娘さんに見せたりしたほうがいいかもね。

うちだったらメチャメチャ心配になるわ。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 10/08 22:38

ありがとうございます。
私も内心は心配です。主人も信用できないと言ってますし、こちらとしては
安易に顔をさらしたり、会ったりするのは許さないと言ってあります。
頭ごなしに叱って聞かせる年令ではないので、頭が痛いです。
恋愛がだめとはいいませんが、やっぱりリアルの男の子に目を向けて欲しい
とは思いますね。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル