育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1570-3:Re:高3の娘が不登校 [突き放す] 11/26 20:17
 └◆1570-5:Re:Re:高3の娘が不登校 [スマホ嫌いの父] 11/27 22:16
  └◆1570-6:Re:Re:Re:高3の娘が不登校 [3] 11/29 13:17 新着

[返信]
発言者: 突き放す
発言日: 2017 11/26 20:17

夜中にラインしない子のうちの何割が友達がいないと思いますか? うちの子
は二人ともほとんどラインはしなかったです。上の子は進学校なのでみんな真
面目に勉強していて、夜中はラインどころじゃないです。下の子は商業高校だ
けど、本人が筆不精なので、クラスラインに登録はしてるけど放置です。でも
問題なかったですよ。

それと仲間外れの子の何割が不登校になると思いますか? うちの子たちも
そういう時期が何年かありましたけど、一日も学校をさぼりませんでした。中
学の時には各クラスに不登校の子がいましたけど、意外に普通に友達のいる子
が不登校だったりします。休みの日は友達と遊んだり、保健室登校で休み時間
だけクラスに遊びに来たり、あれって一体何なんでしょうね。

なんせ不登校の一番の要因は携帯の時間制限でも仲間外れでもないですよ。

自分の人生に自分で責任を持たなくてはいけないこと、ちゃんと説明して突
き放すことかなと思います。ただでさえ打たれ弱い子が高校中退なんて大きな
ハンデを抱え込んでどうするんだろう。主子ちゃんは楽天家すぎます。専門学
校を出れば高校中退がなかったことになるわけじゃないですよ。

 

[返信]
発言者: スマホ嫌いの父
発言日: 2017 11/27 22:16

ありがとうございます。
娘とは何度となく衝突を繰り返しており、その度に「うちのルールのせいで
一番の仲良しと気まずくなった」と聞かされました。その言葉で私自身が自己
嫌悪になることもありました。カッとなると大声で叱責しまうこともあり、私
にも反省すべき点は多いと思っています。
スマホの方は今後、自分の管理・責任でやってもらい、私は口を出さないと
約束しました。
学校の方は本人任せにするには心配ですが、家庭内の雰囲気を良くして学校
での様子を聞き出すなどしていこうと思います。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 11/29 13:17

普通に考えて、夜中にラインできなければ友達をやめますか? そんなの明日
学校で話せばいいでしょう。相手にとって主子ちゃんは、暇つぶしのライン相
手だったんだと思います。だからアッサリ切られたんでしょう。

友達ができないのは、頑張っても無理な時があります。それは仕方ないこと
です。人間関係は教科書があるわけでなし、主子ちゃんなりに頑張った結果が
それでしょう。そこを責めるのは違います。

でも携帯のせいにするのは八つ当たりです。無関係とは言わないけど、たく
さんの理由の中の些細な一つだと思います。

それと学校に行きたくないのは分かりますが、それでも行かないのは駄目で
す。これから主子ちゃんはバイトするでしょうが、仕事に行きたくない日はサ
ボりだなんて許されません。

主子ちゃんはうちの子と同じで人間関係に不器用な子のようですし、親は友
達作りに協力すべきだったと思います。うちの子が友達とラインするって言っ
たら、私はホイホイ許可しますよ。でも、そんなの大したことじゃなかったで
す。結局は本人の魅力です。

携帯は好きに使わせてあげたらいいと思います。でも主子ちゃんが、針のむ
しろでも晒し者でも、行くべき場所に行く覚悟を決めなければ駄目です。

それと年中親が叱っていると効き目がでないですから、本当に大事なことだ
け叱るほうがいいです。家の雰囲気を良くして、学校の様子は必要以上に聞き
出さず、とにかく保健室登校でもなんでもいいから卒業できるようにしなさい
と言うほうがいいのでは? 聞き出されるのはしんどいです。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル