育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


中学・高校生の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1572-1:息子のLINE [ゆかり] 11/28 05:16
 └◆1572-2:Re:息子のLINE [私なりの] 11/29 06:19
  └◆1572-3:Re[2]:息子のLINE [主です] 11/29 16:32 新着

[返信]
発言者: ゆかり
発言日: 2017 11/28 05:16

高校一年の息子のことで悩んでいます。

スマホは寝る時にはリビングで充電することという約束事をして与えていま
す。
(寝る時には自分の部屋にもっていかない)

昨夜、私が具合が悪かったため、薬を飲んで
早めに就寝しました。
そのせいか、先ほど起きたときにリビングに息子のスマホがなく、あれ?と
思って、息子の部屋を見たら、
案の定、スマホを横に置いたまま寝ていました。

何をしていたのかと思い、画面を開いてみたら
友達グループとのLINEの画面が出てきました。

その内容が、私的にありえなくて今少し動揺してしまっております。

死にたい だの 辛い、やばい、そして学校の愚痴
さらには 自傷した画像や言葉などなど…
グループとは言っても、息子ばかりが発言していて、
周りは たまに既読無視悲しいなどと息子が言うと、 大丈夫?だの そう
いうのはダメ!など、優しい言葉をかけてもらっているようで…
なんだか悲しくなりました。

さらに、自傷したと晒している画像なのですが、
私には、赤ペンが壊れたといっていた時のものだと思います。焦って洗面所
に洗いにきたりしていたし、私もインクがついた衣類など洗いました。つまり
は嘘なんですよね…

前々から変わった子だとは自覚していたのですが
理解できなくて、この先が心配でなりません。

こんなことを続けていたらそのうち友達もいなくなってしまうのではないか
…。(もともと少ない)
息子があまりにかまってちゃんなのに困ってしまいました。

前にSNSの危険性や、使い方など、一度話したことがあるのですが、ほんとう
ざいとしか思っていないようでした。

LINEを見たことを話して、咎めたほうが良いでしょうか…。お知恵をお貸し
いただければありがたいです。

 

[返信]
発言者: 私なりの
発言日: 2017 11/29 06:19

まずは、寝るときにスマホを持っていかないというルールを破ったんじゃない
かということだけ聞いてみる。

その上で、私なりの方法ですけど
冗談ぽく、
「さみしいならお母さんにラインしておいで!」
「お母さん息子グループ作るかね??夜通ししゃべる?」

と茶化したあとで
「夜中に他の友達が勉強しているのを邪魔してはいけない」
と、遠まわしに注意する。

うちにも高校生息子がいますけど、直接注意すると反発するので
自分から「そんなことするか!」と言わせる方向に仕向けていきます。

試験前にあまりにもスマホ触っているのが見えたら
「スマホ、お預かりいたしましょうか?」
「お勉強のお邪魔でしょうから、よろしければ、スマホ、お預かり致します

みたいにゆっくりと慇懃なほどに言うと、「いーです、自分で管理できます
ー」
と言ってきます。
本人に言わせたら後はそれを守らせるだけ。

勉強する目的も学校行く目的も、将来好きなこと(うちの場合はライブ行く
)為という事にして
やる気を出させたところでそそそっと勉強方法の足りない部分を伝えていき

大学に入ってからの勉強の方がもっと大変だから今できることを伝えていく

何か伝える時は導入口をソフトにしています。

息子さんも何らか悩んでいるんでしょう。
思春期の悩みは親には全部わかれというのは無理なので
その他の環境を明るく、しっかりと作ってあげることで
結果的に精神安定になるのかなと
私はそういう方針で向き合っています。

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2017 11/29 16:32

私なりにさん

お返事をありがとうございました。

前から悩んでいたことに拍車がかかったような状態で
すごく落ち込んでいたのですが
お返事読んですごく心が落ち着きました。

いつも否定しながら叱ってしまっていたように思うので
アドバイスを参考に他人のことのようにして話してみました。
こういうことする人、私は苦手だな〜のように。

すると、思うことがあったのか
確かに…みたいな顔をして聞いていたので
いつもよりは効果があったように思います。


そうですね…きっと私以上に息子は悩んで疲れて傷ついているんだと思いま
す。
それでも家族だけは一生味方だからねというのを伝えながら見守っていけた
らいいなと思いました。

冷静になれたのはお返事いただけたおかげと思います。
ご意見本当にありがとうございました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル