育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


18歳以上の子育て相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆63-1:息子のアルバイト [加奈子] 05/18 22:27
 ├◆63-2:Re:息子のアルバイト [詳らか] 05/19 13:38
 └◆63-3:Re:息子のアルバイト [本末転倒] 05/20 11:27 新着

[返信]
発言者: 加奈子
発言日: 2016 05/18 22:27

初めて相談させて頂きます。45歳のシングルマザーです。

息子が出来てすぐに離婚をし、両親の助けを借りつつ何とか息子を育てて来
ました。でも息子は中学に入る頃から事情を察していたようで事あるごとにア
ルバイトして家計を支えると言っていました。

私は何とかなるから勉強に集中して欲しいと言い、お小遣いも困らない程度
には渡してきたつもりです。

でも息子は高校に入ってすぐにコンビニでアルバイトを始め、勉強はそこそ
こにこなしてきましたが周りが心配する程に働いています。

しかも稼いだお金の大半は私に渡して、残りは大学入学の資金にすると言っ
て貯金。手元には数千円も残っていないと思います。

それにあまりの勤務の多さにアルバイト先の店長さんから電話が入り、確か
に人手が足らないから働いてくれるのはありがたい。しかしこのままでは息子
さんが倒れてしまいかねないと言われました。

店長さんの方でも息子に対してこの話をして、本人に少しは自分の事を考え
てバイトしろと言って頂いてはいますが本人がこれは自分の意志だと言って聞
かないのです。

今は私も正社員として働いていますので収入は安定しています。大学の入学
資金も問題ありません。

息子は今から大事な時期。アルバイトを少し抑えて受験勉強に専念して欲し
いのです。家計の事を考えてくれるのは嬉しいですが本人の身体も心配です。
一体どう言えば息子が納得してくれるでしょうか?

 

[返信]
発言者: 詳らか
発言日: 2016 05/19 13:38

ありきたりだけど・・・

面と向かってはっきり言うしかないだろうなぁ。
何が一番大切なのか、今するべきことは何なのか、学生としての立場や考え
、などね。

あとは思い切って通帳見せて、大学資金にこれぐらい蓄えがある、生活はち
ゃんとできてるって所を見せるとか。
随分としっかりしてる息子さんのようなので、変に隠しだてするより、家計
のことは全部話して一緒に考えようというスタイルの方が納得してくれるかも


 

[返信]
発言者: 本末転倒
発言日: 2016 05/20 11:27

私もシングルマザーです。高校生の娘がいます。
娘はアルバイトはしませんが、しっかり勉強して将来は身を立ててお母さん
の老後を見たいと言ってくれます。
もちろん、女の子はそんなことは気にせず好きな人生を好きな人と歩むよう
にと言っていますが、私が嬉しく思っている気持ちは伝わってしまっているよ
うです。

さて、既に大学資金が用意してあるのなら、しっかり勉強して望む大学に合
格してもらわないと本末転倒、母の苦労は水の泡だと、少し怒ったふりをして
言ってみてはどうでしょうか?

気立ての良い息子さんなのだとは思いますが、言葉は悪いけど頑張る自分に
酔っているような気もします。

きっと息子さんはお母さんに頼ってもらいたいのだと思うので、「今はしっ
かり勉強して国公立に入って人生の基礎を固めて将来お母さんが辛くなったら
力になって欲しい」と伝えてはどうでしょうか?

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル