育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆436-1:路線を変えてるね。 [不思議] 07/07 09:29
 ├◆436-2:Re:路線を変えてるね。 [K式] 07/07 09:48
 ├◆436-3:Re:路線を変えてるね。 [本当に] 07/07 10:06
 ├◆436-4:Re:路線を変えてるね。 [珈琲] 07/07 17:45
 │├◆436-5:Re[2]:路線を変えてるね。 [見た] 07/08 16:47
 │├◆436-6:Re[2]:路線を変えてるね。 [ごめんね] 07/08 20:28
 ││└◆436-7:Re[3]:路線を変えてるね。 [たぶんあってる] 07/08 21:26
 ││ ├◆436-8:Re[4]:路線を変えてる [ごめんね] 07/10 22:07
 ││ └◆436-9:Re[4]:路線を変えてる [ふいた] 07/11 09:46
 │└◆436-10:Re[2]:路線を変えてる [なかった] 07/11 09:52
 ├◆436-11:Re:路線を変えてるね [また] 07/13 14:01
 ├◆436-12:Re:路線を変えてるね [あらあら] 07/15 11:08
 │└◆436-14:Re[2]:路線を変えてるね。 [手帳の話?] 07/16 05:14
 ├◆436-13:Re:路線を変えてるね。 [うーん] 07/15 23:33
 │└◆436-15:Re:Re:路線を変えてるね。 [本当にさー] 07/16 08:00
 ├◆436-16:Re:路線を変えてるね。 [迷走中か?] 07/19 12:58
 ├◆436-17:Re:路線を変えてるね。 [やっぱ] 07/21 17:12
 │├◆436-18:Re[2]:路線を変えてるね。 [ほんとね] 07/21 18:05
 │├◆436-19:Re[2]:路線を変えてるね。 [リアルでは] 07/22 17:07
 │├◆436-21:Re[2]:路線を変えてるね。 [そうですね] 07/24 16:14
 │└◆436-22:Re:Re:路線を変えてるね。 [そうね] 07/24 17:19
 ├◆436-20:Re:路線を変えてるね。 [なるほど] 07/23 13:31
 ├◆436-23:Re:路線を変えてるね。 [ハローワーク] 07/26 14:18
 │└◆436-24:Re[2]:路線を変えてるね。 [あま] 07/27 02:04
 │ └◆436-25:Re[3]:路線を変えてるね。 [へ〜] 07/28 13:47
 ├◆436-26:Re:路線を変えてるね。 [yahari] 08/04 21:27
 │└◆436-27:Re:Re:路線を変えてるね。 [確かに] 08/04 21:49
 │ ├◆436-28:Re[2]:Re:路線を変えてるね。 [なるほど〜] 08/05 00:49
 │ └◆436-29:Re:Re:Re:路線を変えてるね。 [やっぱ] 08/05 07:11
 ├◆436-30:Re:路線を変えてるね。 [荒れそう] 08/08 10:23
 │├◆436-31:Re[2]:路線を変えてるね。 [そう?] 08/08 15:34
 │├◆436-32:Re:Re:路線を変えてるね。 [ハハハッ] 08/08 16:08
 ││└◆436-33:Re[2]:Re:路線を変えてるね。 [そう?] 08/09 20:55
 │├◆436-34:Re:Re:路線を変えてるね。 [ふふふっ] 08/09 23:54
 │└◆436-35:Re:Re:路線を変えてるね。 [うん] 08/14 02:13
 ├◆436-36:Re:路線を変えてるね。 [〇〇さえすれば] 08/22 14:36
 │└◆436-37:Re:Re:路線を変えてるね。 [おひさしぶり] 08/22 22:05
 │ └◆436-38:Re:Re:Re:路線を変えてるね。 [教えてください] 08/23 01:24
 │  └◆436-39:Re:Re:Re:Re:路線を変 [これ] 08/23 09:07
 │   ├◆436-40:Re[2]:Re: [ありがとう] 08/23 15:34
 │   └◆436-41:Re:Re:Re: [読みました] 08/23 16:09
 ├◆436-42:Re:路線を [許せない] 08/24 12:47
 │└◆436-43:Re[2]:路線を変えてるね。 [横だけど] 08/25 10:34
 ├◆436-44:Re:路線を変えてるね。 [他人に] 08/30 13:59
 │├◆436-45:Re:Re:路線を変えてるね。 [相変わらずね] 08/30 17:46
 │├◆436-46:Re[2]:路線を変えてるね。 [検査の種類] 08/30 20:29
 │├◆436-47:Re:Re:路線を変えてるね。 [2ページ目] 08/30 22:18
 │└◆436-48:Re:Re:路線を変えてるね。 [うんうん] 08/31 14:07
 │ └◆436-49:Re:Re:Re:路線を変えてるね。 [読みました] 08/31 14:35
 ├◆436-50:Re:路線を変えてるね。 [嘘つき] 09/01 17:29
 │└◆436-51:Re[2]:路線を変えてるね。 [あーほんどうだ] 09/02 08:29
 │ ├◆436-52:Re[3]:路線を変えてるね。 [あれ] 09/02 11:46
 │ └◆436-53:Re:Re[2]:路線を変えてるね。 [そうなの?] 09/03 08:11
 │  ├◆436-54:Re[2]:Re[2]:路線を変 [連鎖] 09/03 15:08
 │  └◆436-55:Re:Re:Re[2]:路線を変 [中] 09/04 13:08
 │   ├◆436-56:Re[2]:Re: [おや?] 09/04 14:06
 │   │├◆436-58:Re:Re[2 [うん] 09/04 16:04
 │   │└◆436-60:Re:Re[2 [中] 09/05 05:21
 │   ├◆436-57:Re:Re:R [小] 09/04 14:50
 │   └◆436-59:Re[2]:R [ずっと] 09/04 21:52
 ├◆436-61:Re:路線 [またしても] 09/05 17:59
 │├◆436-62:Re[2]:路線を変えてるね。 [あらら] 09/05 19:09
 │├◆436-63:Re[2]:路線を変えてるね。 [あーねぇ〜] 09/05 21:01
 ││└◆436-64:Re:Re[2]:路線を変えてるね。 [同意] 09/05 22:36
 │├◆436-65:Re:Re:路線を変えてるね。 [薬のお話] 09/06 00:19
 ││└◆436-66:Re:Re:Re:路線を変えてるね。 [うん、うん] 09/06 09:44
 │└◆436-69:Re[2]:路線を変えてるね。 [根] 09/06 16:25
 ├◆436-67:Re:路線を変えてるね。 [教育支援センター] 09/06 15:06
 │└◆436-68:Re[2]:路線を変えてるね。 [ないっす] 09/06 15:22
 ├◆436-70:Re:路線を変えてるね。 [SST] 09/08 10:25
 ├◆436-71:Re:路線を変えてるね。 [違] 09/08 21:02
 │└◆436-72:Re:Re:路線を変えてるね。 [懐] 09/08 22:09
 │ ├◆436-76:Re:Re:Re:路線を変えてるね。 [あ〇〇〇] 09/11 15:57
 │ └◆436-77:Re:Re:Re:路線を変えてるね。 [ロングアゴー] 09/11 22:19
 ├◆436-73:Re:路線を変えてるね。 [2級] 09/09 02:25
 ├◆436-74:Re:路線を変えてるね。 [定型] 09/09 21:02
 │└◆436-75:Re:Re:路線を変えてるね。 [本当にね] 09/09 22:07
 ├◆436-78:Re:路線を変えてるね。 [原因] 09/13 09:37
 ├◆436-79:Re:路線を変えてるね。 [高等支援?高等部?] 09/13 20:35
 ├◆436-80:Re:路線を変えてるね。 [呆] 09/14 09:52
 │├◆436-81:Re[2]:路線を変えてるね。 [ねー] 09/14 11:56
 ││└◆436-82:Re[3]:路線を変えてるね。 [進路] 09/14 12:10
 │└◆436-83:Re:Re:路線を変えてるね。 [そうね] 09/14 12:27
 │ └◆436-84:Re[2]:Re:路線を変えてるね。 [知ったか〜] 09/14 21:13
 │  └◆436-85:Re:Re[2]:Re:路線を変 [読みました] 09/14 22:06
 ├◆436-86:Re:路線を変えてるね [毎度] 09/15 12:48
 │└◆436-87:Re:Re:路線を変えてるね。 [その人] 09/15 13:46
 ├◆436-88:Re:路線を変えてるね。 [他の保護者] 09/15 21:23
 ├◆436-89:Re:路線を変えてるね。 [暴力行為] 09/16 08:54
 │├◆436-90:Re:Re:路線を変えてるね。 [うん] 09/16 10:58
 │├◆436-91:Re[2]:路線を変えてるね。 [聖職] 09/16 12:55
 │└◆436-92:Re[2]:路線を変えてるね。 [横] 09/16 16:21
 │ ├◆436-93:Re:Re[2]:路線を変えてるね。 [見た見た] 09/16 16:32
 │ ├◆436-94:Re[3]:路線を変えてるね。 [来ました!] 09/16 17:00
 │ ├◆436-95:Re:Re[2]:路線を変えてるね。 [ママゴト] 09/16 17:22
 │ ├◆436-96:Re[3]:路線を変えてるね。 [身バレ] 09/16 17:25
 │ └◆436-98:Re:Re[2]:路線を変えてるね。 [ああすごい人] 09/16 18:49
 │  ├◆436-99:Re[2]:Re[2]:路線を変 [うわぁ] 09/16 19:50
 │  ├◆436-100:Re:Re:Re[2]:路線を変 [困] 09/16 20:08
 │  │└◆436-101:Re[2]:Re: [これ] 09/16 20:47
 │  └◆436-102:Re:Re:Re[ [ありがとう、感謝] 09/16 21:58
 │   └◆436-103:Re:Re:Re: [20万見ました] 09/17 01:04
 │    └◆436-110:Re[2]:R [営業所] 09/17 18:08 新着
 └◆436-104:Re:路線 [不安感] 09/17 08:39
  ├◆436-105:Re:Re:路線を変えてるね。 [難しいですね] 09/17 09:16
  ├◆436-106:Re:Re:路線を変えてるね。 [お返事、ありがとう] 09/17 09:47
  │└◆436-108:Re[2]:Re:路線を変えてるね。 [割り込み] 09/17 12:01
  │ └◆436-109:Re:Re[2]:Re:路線を変 [あら] 09/17 14:50
  └◆436-107:Re:Re:路線を変えてる [あと〜] 09/17 09:52

[返信]
発言者: 不思議
発言日: 2016 07/07 09:29

自分の事一切書かずに、アドバイザーチックになってる。


ADHD傾向の息子がいますも書かなくなったし、自分の子の事を書かずただた
だアドバイザー気取りで書いてる。
間違ったことも書いてるし、自信満々ですごいね。


田舎と状況は違うので進学の話にだけは口を突っ込まない方がよろしいと思
っちゃいます。

 

[返信]
発言者: K式
発言日: 2016 07/07 09:48

K式とウィスクの数値は10〜20下がるってのもね
うちはほとんど変わりませんでしたよ。
どちらかというと上がったかも。

 

[返信]
発言者: 本当に
発言日: 2016 07/07 10:06

相変わらず、すごく自信満々に間違ったことを書いてるよね。
でも、アンタの立場は何?
どこ目線で話してるんだってカンジで、余計に頓珍漢な内容に感じるわ。
少し前にあった軽度vs.重度のスレで本音が分かって、書き込みの全てに成る
程って納得できた。
息子、荒れてるって。
親子逆転現象になるか、共依存になるかの境目だね。
もちろん、親が変わればどちらにもならないけど。

 

[返信]
発言者: 珈琲
発言日: 2016 07/07 17:45

初めて聞きました。
ADHDだとコーヒーを飲むといいなんて。
それでググってみたんですけど、でどころが確かなサイトには行き着かなか
ったんですけど・・・
臨床で効果ありのサイトにたどり着けた方、どのサイトか教えてください。

 

[返信]
発言者: 見た
発言日: 2016 07/08 16:47

私も探しました。
ないですよね。みんなが適当にすっきりした気がするとか書いているだけで
、ここに臨床のデータがありますってサイトを見つけて飛んでみましたが、削
除されてました(英語のサイト)

 

[返信]
発言者: ごめんね
発言日: 2016 07/08 20:28

それってベネッセの会員の誰かのお話でしょ?
私非会員なもので的外れだったらごめんだけど。

コーヒーがいいのいいっていうのは
多動が治まるとか自閉が良くなるとかそういう意味合い?

そうじゃなくてカフェインそのものが
ADHDの刺激になって変に暴れたりしなくなるみたいな
そういう意味合いのいいだとなんとなくわからないでもない。
実際リタリンだって普通の人が飲んだら興奮剤になるものだからね。
それと同じでカフェインを摂るとADHDの人にいい作用になるとかそういうこ
とかな?

臨床で効果と言ってる時点で
「このサプリで自閉が治る」的なオカルトチックな話につなげようとしてる
のか?
ちょっと聞きたかった。

 

[返信]
発言者: たぶんあってる
発言日: 2016 07/08 21:26

カフェインが中枢神経を興奮させて・・・というあなたの解釈でたぶんあって
ると思います。

ただ、ベネでの書き方が「ADHDとコーヒーで検索してください。臨床で証明
されています」っていう書き方をされてます。

私も検索してみましたが、マウスでは確認されたけど人での効果は証明され
てないってのしか出てこないんですがねー。

これを書いてる人はいつもほらっちょのように、適当なことをアドバイザー
的に書き込んでます。

授乳中なら薬は飲めませんねって飲めますよ。
間違った事をしれっと書いてどやっています。

 

[返信]
発言者: ごめんね
発言日: 2016 07/10 22:07

なるほど。話が見えてきました。
こっちで持論を振りかざしてもいいものを取り入れ
悪いものは捨てていけばいいけど
なまじコテハンサイトだとあの人の発言はいい、間違いない
みたいな偏向を鵜呑みにする人が出ると怖いね。
というかここ最近のここを見てるとその人の話題で持ちきり、
すでにそういう状態に陥ってるということか。
ベネッセはここと違って突っ込むのも難しいから大変だね。

 

[返信]
発言者: ふいた
発言日: 2016 07/11 09:46

ほらっちょ呼ばわりに吹いたw
ズバリそんな感じの書き方する人だよねー

息子くんの進路は決まったんだろうか?受験生のはずだよね。

 

[返信]
発言者: なかった
発言日: 2016 07/11 09:52

探したけど見つからなかったよー予想はしてたけどw

多分カフェインが関係してるといいたいんだろうけど、カフェイン摂取する
ならリポDとかドリンク剤飲むほうがいいんじゃないのだろうか?

カフェインの錠剤もあるよねーコーヒー飲むよりお手軽よね。

最近ますますトンデモ系に拍車がかかってきたねw

 

[返信]
発言者: また
発言日: 2016 07/13 14:01

ADHDはどうやって診断される?のスレ。

ADHDも自閉症も問診で決まるとさ。いや、だからさぁ、スレ主はADHDについ
て聞いてるの。どこにも自閉のこと書いてないでしょ?

知識を披露する前によく読め。

てゆーか、自分の息子受験生でしょ?進路考えてやらなくていいの??

あ、妹の勤めてる学校に無理矢理入れるんだっけ?どこの私立も経営難だろ
うから、名前書けば入れてくれるんだものねw

 

[返信]
発言者: あらあら
発言日: 2016 07/15 11:08

また、いろんな人の正しい情報の寄せ集め、今までの持論と違うこと言ってる
w
というこは、息子に実践できてないってことだよねー

 

[返信]
発言者: 手帳の話?
発言日: 2016 07/16 05:14

自閉なら自立支援手帳をとったら薬が1割になるって書いてあるけど、ADHDの
コンサータだってとったら1割。あなたも同じですがー。

それと、手帳を持ってるとこうらしいですよって自分が持ってるんだからよ
くわかってるでしょう。

他人のコピペじゃなく自分の感じたことを書けばいいのに。

 

[返信]
発言者: うーん
発言日: 2016 07/15 23:33

なんかね。診断名はなくボーダーですので健常児と同じように暮らさなければ
なりません。手帳は取れなかったのでって、精神の手帳は??


自分の子は自閉ではないから大丈夫そうってのが、よくわかる文章ですよね
。いつもいつも。

タソの息子がみたい。

 

[返信]
発言者: 本当にさー
発言日: 2016 07/16 08:00

何故こんなに嫌な気持ちになるかというと、息子ADHDなのに、必ず自閉の話を
してしまうこと。
あんたは、精神手帳持ちの確定診断のつかないADHD傾向の息子のことしか分
からない、それ以外の情報は体験記ではない、人の情報をパクってるってこと

でも、誰もあの板で傾向のことも手帳のことも指摘してないのに書かなくな
ったのは、ここを見ている証拠だね。

 

[返信]
発言者: 迷走中か?
発言日: 2016 07/19 12:58

面白い事書いてるよ〜
エライね、ちゃんとココの話に耳を傾けて。

 

[返信]
発言者: やっぱ
発言日: 2016 07/21 17:12

今まで通りの辛口
やっぱ大人は変われないって証明だね。
この方がタソにとってもストレスがないだろうしね。
でもご意見番のような書き方で、新生活が上手くいかなくなって相談したく
なったら、どうするんだろう。

 

[返信]
発言者: ほんとね
発言日: 2016 07/21 18:05

一度だけ普通の人になったなと思ったけど、また和田アキ子みたいになってき
た。

 

[返信]
発言者: リアルでは
発言日: 2016 07/22 17:07

>新生活が上手くいかなくなって

今上手くいってないんじゃない?上手くいかないからネットに入り浸ってる
んだと思うな。

ネットではご意見番を装えるしね。

 

[返信]
発言者: そうですね
発言日: 2016 07/24 16:14

新生活がうまくいってなさすぎだと思います。
ネット入りびたりだもの。
私も体調の悪いときとかネットばかり見てるからわかる。忙しいときは全く
みないしね。

 

[返信]
発言者: そうね
発言日: 2016 07/24 17:19

息子、反抗してるらしいから大変だろうね。
ただ学校は何とか問題起こしてなさそう。
今まで慌てた様子でスレを立てた時って、予想外のことで自分に火の粉が降
ってきた時でしよ。
現状、息子が悪いと思ってれば心穏やかだけど、4月からの高校生活で息子が
馴染めなかったら学校交渉とか自分に火の粉が降りかかるからさ、キャパオー
バーになるだろうなってこと。
今に満足はしてないけど、怒りが息子に向け黙らせることで有能感を感じ、
だからご意見番を装ってるのかと思った。
勝手な推測だけど、この人怒りのパワーが強くて自己コントロールが出来て
ないと思うんだよね〜
楽しくて笑うってするのかなって。

 

[返信]
発言者: なるほど
発言日: 2016 07/23 13:31

この人、ADHDには医療的アプローチしか効果がないと思っているから、書く内
容がかたよるのね。
まずは社会的心理的アプローチがないとね。
子供にも気持ちがあるんだから。

 

[返信]
発言者: ハローワーク
発言日: 2016 07/26 14:18

今度は就職相談ですか・・・
親の会にも属してないのに、どこからの情報なの?
守備範囲が広いのね。

 

[返信]
発言者: あま
発言日: 2016 07/27 02:04

あまだれみたいに地域でちょろっと講演会などを開きたいのかもしれないね。

 

[返信]
発言者: へ〜
発言日: 2016 07/28 13:47

講演会してるの?知らなかった。

地域じゃ有名な人なんだねー

 

[返信]
発言者: yahari
発言日: 2016 08/04 21:27

切羽詰まってるから書き込みしてたんだね。
相変わらず上からだけど、少し人間味があった。

 

[返信]
発言者: 確かに
発言日: 2016 08/04 21:49

人間味はあったね。
でも今まで散々、ADHDは薬で治り適応出来る、自閉症は治らないが持論だっ
たけど、その説はどうなってのかしら、と思ったわ。
結局、普通級にはいるけど適応できてないから障害対応の私立を進められる
のではないかな。
評定が悪い子なんて、定型でもたくさんいるわけで…
まあ、日中に眠気があるのなら薬が合ってないのは確かね。
あと受験のコト、リサーチ不足かな。
やっぱり知り合いがいないのかな。
受験、上手くいくといいね。

 

[返信]
発言者: なるほど〜
発言日: 2016 08/05 00:49

あ・・・だからかぁと思いました。
なんで違和感があるんだろう、この人の書き込みがいつもと全然違うのは・
・・って。

ADHDは薬で治りますって言ってたから、もっと順応してると思いますよね。
まさかの学校からも障害児枠のあるところしか勧められてないとは・・・

きっとかなり授業態度も悪いのだろうと思われます。
だって成績の悪い子って一定数いますよね。でもそういう子が障害児枠では
いかないし。

あれこれきつい口調で書き込んでいたけど、自分のところは全くうまく行っ
てなかった訳ですね。

 

[返信]
発言者: やっぱ
発言日: 2016 08/05 07:11

支援が薬だけで、あとは「貴方はADHDなんだから人の何倍も努力しないといけ
ない」学校には「席を前にしてもらう」しか支援をしてこなかったことが、こ
の3年間に差がてたかな。
成績が悪いだけではなく、社会スキルが圧倒的に低いんだと思う。
頑張れ、努力しろではなく、親が身につくまで丁寧に教えていかないとね、
たとえADHDであっても。
そのためには、頑張っている子の今を認めることが必要だけど、親の理想に
追いつかないと努力が足りないって言われたら、子供もヤル気を無くすし肯定
感は下がる、だから身に付かないの悪循環。
一生懸命に子供のために動いたんだとは思うけど、頑張る方向を間違えたパ
ターンかな。
あれだけ偉そうに書き込みして、今回の人間味が感じられる書き込みに変化
しているけど、根底には息子への不満が感じられる。
知的に問題がないN県の発達障害児はたくさんいるわけだから、策はたくさん
あったはず。

 

[返信]
発言者: 荒れそう
発言日: 2016 08/08 10:23

2本続けて、旦那の話。
当事者が、分かって結婚したんでしょって書いてるけど・・・

分かるかっ!
子供なんて生まれてないんだから、結婚前と今じゃ、生活パターンが違いす
ぎて見抜けるかっていうの!

必ず、自分が選んだんでしょって正論を言って余計に追い込む人がいるよね

これも想像力の欠如だね。

 

[返信]
発言者: そう?
発言日: 2016 08/08 15:34

見合い結婚や政略結婚ならともかく、それでも好きになった何かがあったんで
しょ?
それこそあなたも想像力の欠如ってことにならないの?

 

[返信]
発言者: ハハハッ
発言日: 2016 08/08 16:08

本当にね、
貴方の言うこと、その通り。
夫、父親になった像を勝手に良いイメージしてたわ。
認知の歪みが、これほど厄介な物とは思わなかった。
それ以前に、当時は知的に問題がない自閉症なんて、今ほど情報ないしね。
ただカサンドラは貴方が言うように、お互いが想像力の欠如と言い張るわけ
でね、世の中の常識とのギャップを常に抱えて追い込まれて、知らない間に鬱
、コレ多いパターン。
でも結婚時、見抜けなかった自分の愚かさが招いた結果たものね。
今を受け入れて生きるしかないね。

 

[返信]
発言者: そう?
発言日: 2016 08/09 20:55

上にレスつけたそう?です。
うちも旦那がそっち系かな、と。
ま、子供がそうでよくよく考えたら旦那も旦那の兄弟も
旦那の父もみんな怪しいの。
でも不思議と騙されたみたいな気にはならないのよねぇ。
そもそも旦那のコンピューターのような計算能力とか
白黒で言う物言いも結婚する前からわかってて
そういうところも頭がいいって惚れた部分だから
それを忘れてわからなかった気づかなかったとは
思わないようにしてる。

私も産後太ったりして旦那からしてみたらこんなはずでは・・・
みたいに思われてるかもしれないしねw

>でも結婚時、見抜けなかった自分の愚かさが招いた結果たものね。
今を受け入れて生きるしかないね。

そうそう、私もこれが言いたいわ。
どんな相手だって受け入れてお互い譲歩するしかないんだもの。

 

[返信]
発言者: ふふふっ
発言日: 2016 08/09 23:54

お宅のご主人そっち系かもしれないけど、結婚して子供が生まれても新しい環
境に適応できるタイプだったからよかったわね。
ウチは変化が苦手で、夫父親の役割が出来ないのよ、笑えるぐらい。
私がインフルになって乳児の世話ができなくても、病院から入院を勧められ
るほどの重篤でも、自分のペースで生活するから旅行に行っちゃうの。
当時は悲しかったけどね、相手の立場を想像できないんだから仕方ないのよ
ね。
だから目の前にいても存在を消す技を習得した。
目の前に人がいるからと期待していた時期、この時は鬱で薬飲んでた。
ウチはこれで上手く回ってる。
寂しさは常にあるけど、自分が選んだことへの罰だからさ。

 

[返信]
発言者: うん
発言日: 2016 08/14 02:13

タソって迷惑かけてるの自分だよねー。
自分ではわからないんだね

 

[返信]
発言者: 〇〇さえすれば
発言日: 2016 08/22 14:36

名前さえ書けば通る学校というフレーズをやめましたね。
息子さんにそういう学校があると思ってたら、まさかのなかったという状況
はショックでしょうね。
今は(お金さえ積めば入れる私立)という文言に変わりました。

この人っていったいどういう心の持ち主なのか。無理じゃない?と思った人
が入学していたら、お金積んだなと心の中で思う人なんでしょうか?
変わった方ですね。

 

[返信]
発言者: おひさしぶり
発言日: 2016 08/22 22:05

>今は(お金さえ積めば入れる私立)という文言に変わりました。
>変わった方ですね。

本当に変わった方だと思います。
名前さえ書けば、お金さえ積めばと、見下してますよね。
あの部屋にいる子は様々な問題を抱えているので、進路を学力だけで選ぶわ
けではないはずです。
その子にあった高校生活になるように考え悩んで、そういった進路を選んだ
方もいるという想像力にかけています。
また、名前さえ書けば、お金さえ積めば入れる私立やサポート高は実際にあ
りますが、その環境に適応し一定の履修を修めなければならないタフさが必要
なことに気がついてないような気がします。
本人が生きる力を枯渇してしまえば、お金をつんでも名前を書いても卒業に
はならないので。
知的に問題ないを強調して学力に力を注いできたようですが、やはり社会性
が重要です。
社会に適応する力をもっていれば、その子なりの目標を見つけ頑張るもので
すよ。
少し前の他の部屋のいじめられる方にも問題があるのレスの追記は興味深か
ったです。
親子で変わってるなと思いました。
息子の導き方を間違えないといいけどね。
でも自分は正しいと思ってるから、人の意見に耳を傾けられるかな?
ただし、肩書きのある人にはメッポウ弱いよね。

 

[返信]
発言者: 教えてください
発言日: 2016 08/23 01:24

>少し前の他の部屋のいじめられる方にも問題があるのレスの追記は興味深か



どこでしょうか?
すごいイジメにあってましたが、それでもイジメられる方が悪いと思ってる
んでしょうか?

私は
1体1ならともかく、集団だと卑怯だと思いますけどね。

 

[返信]
発言者: これ
発言日: 2016 08/23 09:07

ふりと 「いじめられる 問題」で検索を。
8月15日のやつです。

不衛生な子と距離を置くことを例に出してるんですけど、その対象児に対す
る発言があの方の心を表してるなと思います。

 

[返信]
発言者: ありがとう
発言日: 2016 08/23 15:34

見てきました、ありがとうございいます。

言ってることはわかるんだけど、ちょっとね。
息子さんに対するいじめの内容、私はびっくりしましたしもしうちの子がさ
れたら転校してたかもしれないです。

でも息子さんが悪いと思ってるんでしょうね・・・。

まあどんな息子さんかわからないし、空気が読めないだけでなく余計な事を
言いまくっていて、いじめられるのも仕方なしみたいな子なのかもしれません
が・・・

そしたら療育など行った方がよかったですよね。
人に勧めてる割には自分達親子はいってないように思います。

 

[返信]
発言者: 読みました
発言日: 2016 08/23 16:09

いじめられないように親が先回りしたり、環境を整えることは子供が小さけれ
ば小さいほど必要。
彼女いうことは間違ってはいない。
しかし、いじめられても仕方がないとは思わない。
例え世間が当たり前としても、親だけは子供の味方でいないとね。
あんたがチャンとしないからイジメられるの、直さないから仕方のない事と
言ったり納得してはダメ。
第三者が苦しくなるようないじめなのに、息子の味方にはなれないのね。
自己肯定感低いだろうな、息子。

 

[返信]
発言者: 許せない
発言日: 2016 08/24 12:47

某芸能人逮捕のスレのコメ
どうしても自分の子とは違うを訴えたいらしい。
嫌な感じ。

 

[返信]
発言者: 横だけど
発言日: 2016 08/25 10:34

あの人はトゥレットっぽいよね。
それも適正な療育を受けていない。
発達障害=危険という誤解はやめてほしい。
適切な対応をしていない人が本当に腹立たしいわ。

 

[返信]
発言者: 他人に
発言日: 2016 08/30 13:59

赤の他人にアドバイスしてる場合じゃないよね。息子くんの進路をちゃんと考
えてあげてるのかしら?

 

[返信]
発言者: 相変わらずね
発言日: 2016 08/30 17:46

この方、自分の経験から気付きや反省で感じたを書けばいいのにね。
何だかエキスパートみたいよね。
実際は・・・なのに。
県の教育委員会の進路担当が担任って喜んでレスに書き込んでたけど、ホン
トどうなったのかしらね。
選択肢が増えて余裕ができたのかしら?

 

[返信]
発言者: 検査の種類
発言日: 2016 08/30 20:29

しばらく見かけなかったのに、また出てきたね。

検査の種類って検査される側が指定できるのかな?

あと、高学年だとk式は勧められないんじゃないかな?k式はもっと小さい子
が対象かと思ってたけど、どうなんだろ?

 

[返信]
発言者: 2ページ目
発言日: 2016 08/30 22:18

配偶者控除の見直しのスレに、コメントつけてますね。
障害児の他、介護についても書いてあって、勉強熱心ですよね。
今まで、いろんな部屋でやらかしてきて、それでもコテハンでレスできる精
神力の強さに脱帽です。

 

[返信]
発言者: うんうん
発言日: 2016 08/31 14:07

>赤の他人にアドバイスしてる場合じゃないよね。息子くんの進路をちゃんと
考えてあげてるのかしら?


思った、それも同じ母親としてっていうよりアドバイザー気取り。
息子が落ち着いたんではなく、ネットを必死に見てるから書きこむのではな
いかなー。

でも高校説明会の話を中学の部屋で書き込んだのはびっくりしたよ。
あそこの息子は説明会に用があるかないか微妙な子なのに。

 

[返信]
発言者: 読みました
発言日: 2016 08/31 14:35

現実逃避で書き込みしてるのかしら。
ハートがつくことで存在意義を確認、立派母親と実感できる感覚が持てるの
かもしれませんね。
現実と理想論がかけ離れすぎです。
進路、真剣に考えないとね。

 

[返信]
発言者: 嘘つき
発言日: 2016 09/01 17:29

普通級で入学でしょ。
将来を考えてなんてウソじゃん。
自分の経験談からの反省を書きなよ。
上手くいってるかのように書いてるけど、現実は違うんでしょ?

 

[返信]
発言者: あーほんどうだ
発言日: 2016 09/02 08:29

ほんとだーあの人の息子は小5あたりでようやく現実に気づいて支援級にした
んではなかったですか?

違ったかなー。
中学では普通級に戻れるようにってその時期だけだった気がするんだけど。

 

[返信]
発言者: あれ
発言日: 2016 09/02 11:46

あの人の設定ではサッサと移籍したってことになってるよね。ジタバタせずに
カッコよくサッと移ったのよ、みたいな。

実際は違うんだろうけど。

 

[返信]
発言者: そうなの?
発言日: 2016 09/03 08:11

壮絶なイジメというのは普通級時代のこと?
今回もそうだけど、子供は大人の目を盗んでズルをするって、必ず特性から
の困難で取り組まないとは考えられないみたいですね。
学校に馴染めなくてイジメも受けてというと、精神的ダメージは相当なはず
です。
そんな経験をしてきてるのに、バレないと思っていると、やらない事の理由
に書いてることに、冷たい母親だなと思ってしまいます。
イジメの傷って、本当に脳に傷が残るんですって。

 

[返信]
発言者: 連鎖
発言日: 2016 09/03 15:08

イジメの内容は知らんけど、この人のレスはいつも冷たいよね。

自分の理想通りに育っていない息子君を本当はうとましく思ってるのに、良
い母親を演じてるからイラッとするのかも。

この人の親も世間体を気にしてばかりいて、子供の気持ちは置いてきぼりだ
ったんじゃないかな。

そういう親子関係って連鎖するっていうもんね。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/04 13:08

>壮絶なイジメというのは普通級時代のこと?



中学のころですよ。

 

[返信]
発言者: おや?
発言日: 2016 09/04 14:06

友達がたくさんお誘いに来てビックリしたって書いてたことあったよね?

フェイクかしら?

 

[返信]
発言者: うん
発言日: 2016 09/04 16:04

行事後のクラス打ち上げでしょ。
声掛けてなかったら、イジメってなるから同級生の親の意見に子供達が従っ
たんじょない?
当日まで打ち上げを知らないって、同じクラスだったら、まずナイよ。
今の学校で壮絶なイジメを受けてたんなら、学校に通ってるだけでもスゴイ
ね。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/05 05:21

>友達がたくさんお誘いに来てビックリしたって書いてたことあったよね?
>
>フェイクかしら?



私もびっくりしてます。
同じ学校にいるのに、今では友達が家に誘いに来たり、マインクラフトでし
たっけ?あれをみんなでやりに家にくるって。

薬飲んだから空気が読めるようになって、嫌われなくなったとはよく書いて
ましたよね。
そんなに薬は万能なのか?すごいなと思って読んでいます。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/04 14:50

小学生の時も、ベネにスレ立ててロングになったのは、交友関係は関係ないの


ご自慢の2×4でペアガラスの家には、支援級に移る時に建てたのかな?

 

[返信]
発言者: ずっと
発言日: 2016 09/04 21:52

小学校でも中学校でもイジメを受けているってことかしら?

息子君大丈夫なの??

普通の母親ならもっと深刻に悩んだり、なりふり構わず奔走するものだと思
うのよね。

子どもが大事じゃないのかしらね。

 

[返信]
発言者: またしても
発言日: 2016 09/05 17:59

ADHDだけではなく自閉症も入ってます、だって。
ADHDだと衝動的な行動しても、他人と距離感をつかんで人に迷惑かけてるっ
て事?
そしたら、それ故意じゃん、だめじゃん。
この人、なぜ必ずADHDだけでは人に迷惑をしないと思い込んでるんだろう。
迷惑をかける事があると必ず自閉症を持ち出す、
あー嫌だ嫌だ。

 

[返信]
発言者: あらら
発言日: 2016 09/05 19:09

ADHD単独でも迷惑な人多いと思うけどね。
てか、ADHD単独のほうが人との距離感がおかしい衝動的だから可能性高
いけど。

 

[返信]
発言者: あーねぇ〜
発言日: 2016 09/05 21:01

毎度おなじみ自閉サゲ。

ADHDも対応如何で反抗挑戦性障害とかでてくるじゃん。ADHDだからって薬飲
ませてりゃ安心なわけじゃない。自閉であってもADHDであっても、結局人間と
しての基本的な育て方は変わらんと思うわ。

この人〜しないと嫌われます。、〜すると迷惑です。っていつも書くよね。
そういう情報は沢山知ってるのに、自分は女子高で浮いてたんでしょ?周りに
溶け込めなかった人が、どうやって人付き合いのスキルを子どもに教えるのか
しらね。不思議。

特性を抑えるのに薬だけに頼ってるようじゃ息子くんの将来が心配だね。か
わいそうに。進路は決まりそうなのかな。母親のルールにがんじがらめにされ
て息子くんが自暴自棄にならなきゃいいけど。

 

[返信]
発言者: 同意
発言日: 2016 09/05 22:36

自閉であってもADHDであっても、結局人間としての基本的な育て方は変わらん
と思うわ。
本当にそうですよね〜何で区別したがるのでしょうね。
この固執性は特性ありを伺わせますよね。

>この人〜しないと嫌われます。、〜にすると迷惑です。っていつも書くよ
ね。

あの部屋で特性からくるもので悩んでる人を想像できないのかしら。
あんたの子嫌われ者といわれたらムカつきます。
息子、嫌われて壮絶なイジメを受けた親の発言とは思えません。
子どもへの温かさが全く感じられないんですよね。

>特性を抑えるのに薬だけに頼ってるようじゃ息子くんの将来が心配だね。

高校進学はシビアな状況らしいから、支援方法は間違ってたということだと
思います。
息子、荒れてるって言ってたけど逆転現象が起こったかしら?
医療アプローチの前に心理アプローチが必須であることが分からず、ここま
できてしまったようですね。

今後、息子が歯向かえば薬を増やしたり下手すりゃ入院させるんじゃないか
しら。
私がルールブックの方ですから。

でも違う人が親なら、普通級で適応してる子かもしれませんね。
あの人だから、より複雑化している気がします。

今日は、いろんなスレにコメントして暇そうだけど、受験情報集めたほうが
いいと思いますけどね。

 

[返信]
発言者: 薬のお話
発言日: 2016 09/06 00:19

薬の話好きだよねー

あなたに何がわかるといいたい。
ストラテラは効かないと言う人の方が多いくらい。
あいつの子はあれがまるで睡眠薬のように効いてるみたいだね。

どちらかというと、ストラテラの副作用は不眠。
人に勧めるくらい効いてるんだったら、息子は授業の集中もよくなるはずな
んだけどね。

結局のところ授業は寝ていて内申がひどい。
入れる高校がほとんどないぐらいにひどい。
集中力なんてないってことだよね。
コンサータもストラテラもどちらも効いてないということになると思うんだ
けどなー。

2種類併用してるのに、まだADHD傾向ってつけてる。

空気が読めるようになるような薬でもないし。
そんなに良い方向に変わったというなら、前が相当変で変で、見た目ですぐ
わかるぐらい変だったんだろうと思う。

 

[返信]
発言者: うん、うん
発言日: 2016 09/06 09:44

結局、薬で眠気があるから日中ボーッとして衝動性が治まってるってことでし
ょ。
知的に問題ないから普通に就職を考えてるみたいだけど、活動レベルが低け
れば無理だよね。
そして学校生活中、ボーッとしかすごせてないなら集団生活での学びもでき
てないってことだから、社会人となっても適応難しそう。
そんな生活では人間関係の学びもできてないから、空気読めないよね。
睡眠学習してるなら別だけど。
学校関係の知り合いに聞くと、薬飲ませたので大人しくなるはずっていう親
が増えてるらしい。
でも実際は、効きすぎてグッタリ活動出来ない状態の子も多いらしいよ。
薬は有効に使わないとね〜

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/06 16:25

支援級に在籍してた時、自閉の子が落ち着かなかったのを未だに根に持ってる
みたいね。ま、本当かどうか怪しいけど。

自閉の特性がある人を目の敵にしているようだけど、本人も十分特性あるよ
ね。もし健常なら、いくら匿名のネットだとしても嘘や作り話を書かないし、
それを他人に指摘されでもしたら、恥ずかしくてコテハンでレスし続けないよ


自分がズレてるって分かってないのね。

 

[返信]
発言者: 教育支援センター
発言日: 2016 09/06 15:06

文科省の基準によると
不登校児童生徒が対象です。
もちろん自治体によって、どの範囲までカバーするかは違ってきますけどね


 

[返信]
発言者: ないっす
発言日: 2016 09/06 15:22

教育委員会の中に必ずあるはず!?

…ないっす。

またちゃんと調べもしないでいい加減なこと書いてる。

 

[返信]
発言者: SST
発言日: 2016 09/08 10:25

ごぞごそしないの
ボーとしてないで○○しなさい
⬆この言い方はダメなパターン
そんなことも知らずご意見番気取りはやめて欲しい。
薬を飲ませれば全て解決ではないと、ここを読んで気が付いた?
でも知識だけあってもね〜

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/08 21:02

スレチだけど。

◯カレマスター=◯hock absorber?

我が家は子どもの意思に任せて上手くいってるアピをいつも盛り込んでたな


不登校と障害の部屋によく出てきてて、ゆう◯◯と一緒に◯つぶ◯かんをメ
ンヘラ断定してキレさせて以来見かけなかったけど。◯つぶ◯かんも個性的だ
ったから好きなワケではなかったけど、数名でメンヘラ断定して追い込むのも
どうなんだ、と思ったな。

人の痛みがわかる奴が書く内容ではないと思って読んでた。

この人スレ主に寄り添うレスを書いてるように見せかけて、楽しく過ごして
る我が子エピソードを入れてくるのが似てるんだよね。本人は無意識なんだろ
うが、上手くいってるアピールをいつもしてなきゃいけない程不安なんだろう
な、と哀れでならない。

我が子自慢といえば、◯◯だれさんもよく書いてるが、文が長いなーと思う
くらいであんまり気にならない。何でだろ。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/08 22:09

>◯カレマスター=◯hock absorber?
そんな人いたね〜日本の学校教育に夫婦で疑問を持っていて、小2ぐらいで子
供自ら学校に行かない決断を下したっていう人。
親主導って感じがするけどね。

○水○も学校に行かず家で勉強し、他で社会性を学べるというけど、どの段
階で社会に入れようと思うんだろう?
小6で親子分離が出来てないのは、大丈夫なの?
高校はまだ自由度が少ないから窮屈、そうすると大学から?
確かに講義は難しい事するけど、大人数の必須科目とかの授業はできるのか
な?

◯つぶ◯かん
いたね、すごくロングでどちらの味方とかは全くないけど、辛辣な言葉の羅
列で苦しくなった覚えがあるわ。
>我が子自慢といえば、◯◯だれさんもよく書いてるが、文が長いなーと思
うくらいであんまり気にならない。何でだろ。

私は嫌い、すごく昔は上から発言で、○○だれと2人で重ねてレスつけてて気
分が悪かった。
それもコピペで。
チョット間違ったというか、偏った情報を押し付けてたので。

いろんな意見がベネには出るけど、信じて上手くいかない人もたくさんのい
そうだね。
情報に惑わされないようにしなきゃ。

 

[返信]
発言者: あ〇〇〇
発言日: 2016 09/11 15:57

>私は嫌い、すごく昔は上から発言で、○○だれと2人で重ねてレスつけてて
気分が悪かった。

>それもコピペで。
>チョット間違ったというか、偏った情報を押し付けてたので。
>


あま〇〇は昔、中学や高校で悩んでる人にも「まずは環境整備で〜」という
風に書いていてほかの誰かに

「もう大きいので、小学生と同じように環境整備なんてできませんよ」と書
かれて以来、少しおとなしくなった気がするよ。

 

[返信]
発言者: ロングアゴー
発言日: 2016 09/11 22:19

>>我が子自慢といえば、◯◯だれさんもよく書いてるが、文が長いなーと思
うくらいであんまり気にならない。何でだろ。

>私は嫌い、すごく昔は上から発言で、○○だれと2人で重ねてレスつけてて
気分が悪かった。

>それもコピペで。
>チョット間違ったというか、偏った情報を押し付けてたので。

かなり前、普通級在籍で問題行動を悩んで立てたスレには、カミングアウト
を勧めてましたよね。
彼女の場合、子供も周りも支援級に在籍してることで、告知とカミングアウ
トをしている周知の事実。
だけど普通級の場合は、本人告知と予後のこともあるので、簡単ではない。
ということが、立場が違うのでわからなかったんでしょうね。
ぶっとびIQだけど親が支援級に市教委に頼み込んで入れたが、当時の定型文
でした。
今は色々な立場を理解されたのか、そのような発言はないですね。
当時はもっと発言数が1日あたりでも多く人気がありましたよ。
ハート機能がなくて、ぶら下がりで感謝してる人たくさんいましたから。
タソの辛口レスと同じ現象がありました。

 

[返信]
発言者: 2級
発言日: 2016 09/09 02:25

自閉なし、知的なし、ADHD傾向
精神の手帳2級持ってますだって。


本当に診断名がそれだったら、よく2級取れましたーだよ。
中学になって更新したみたいだし。

 

[返信]
発言者: 定型
発言日: 2016 09/09 21:02

定型スレ、レスをつけてたが何度読んでも何が言いたいのかわからなかったな


…と思っていたら、スレの最後に詳しい人がレスつけてた。これは遠回しに
タソにツッコミ入れてるってことですかね。

 

[返信]
発言者: 本当にね
発言日: 2016 09/09 22:07

うん、小難しく書きてるけど中身はって感じだった。
締め後のレスの人、かつて個別で反論したことあるよねー

あとテレビの部屋のタソレスもよく分からんかった。

 

[返信]
発言者: 原因
発言日: 2016 09/13 09:37

保健室登校スレ、原因を探っても大丈夫なんだろうか?

大人だって漠然とした不安を言葉にするのは難しいのに、子ども本人がなん
でそうなったのか話せるのかな?根掘り葉掘り聞いて余計に傷つけないかな?

 

[返信]
発言者: 高等支援?高等部?
発言日: 2016 09/13 20:35

手帳重度の子どもの進路について相談しているスレで、タソさんが高等支援校
と支援学校の高等部をゴッチャにして書いてますよね?

2つは別の学校ですよね??

おかしいなと思っていたら、高校卒業資格は必要ない?というスレの最後の
ほうに詳しくレスつけてる人がいましたね。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/14 09:52

今回のスレ主の子供ADHDなんだから、わざわざ違う診断を書くな。
それとも、医師の診断が間違って他の特性があると言いたいの?
嫌な感じ。

 

[返信]
発言者: ねー
発言日: 2016 09/14 11:56

知的重度でも区別できるって、タソが知的障がいを下にみてるのバレバレ。

いい人ぶってても、人間性がよく分かる。

支援級では優等生な息子君の進路はいつご披露してくれるんだろ。

 

[返信]
発言者: 進路
発言日: 2016 09/14 12:10

息子さんの進路は決まったのでしょうか。受験生ならもう決まっていないとダ
メですよね。

 

[返信]
発言者: そうね
発言日: 2016 09/14 12:27

この人の偏見、差別意識がつよいですよね。
いつも他者と比べ、自分が優位であることで存在意義を実感してるから、あ
の強気の発言になのでしょうね。
だから基本は、子育ての経験から得たものは書けない、それは息子が理想と
はかけ離れて認められないから。
2歳の部屋では、七五三のスレにいらない情報を盛り込んでたわ。
娘と息子に対する接し方、温度差ありそう。
でもファンは、先輩からの愛のこもったエールだと思うんだもんね。
書かれているものをどう解釈するかは、読み手の価値観に変わるから怖いね

正しい情報に触れないとね。

 

[返信]
発言者: 知ったか〜
発言日: 2016 09/14 21:13

2歳児のも見たし、フリートークも見た。
知ったかが激しい。
一流大学とか一流企業っていうワード好きだねー。

結局は自分はただの専業主婦で、息子は頭が悪そうなのに。娘も小さいから
わからないだけだと思うんだけどなー。
そのうち娘の特性に気づき、もやもやーとなりそう。

だってタソって特性ばりばりだし、旦那さんもそうなら遺伝子が強そう。

 

[返信]
発言者: 読みました
発言日: 2016 09/14 22:06

2歳の部屋見てきました。

もうすぐ3歳なのに、草履はけなかったってどうなんだろうと思いました。
言い聞かせれば分かる年頃ですよね。本当に普通の子なら。

集団生活が始まったら周りから指摘されるか、外で問題なくても息子さんみ
たく家で癇癪おこすようになりそうですね。

 

[返信]
発言者: 毎度
発言日: 2016 09/15 12:48

医師の診断に校長がイチャモンつけたスレ。

○○○意味無、大学生の母サークルのアイコンに見覚え有り。以前正論過ぎ
るレスつけて叩かれた人かも。

この部屋は支援が欲しいなら支援級へが定説ですな。こっちの支援級じゃ普
通級と同じように勉強なんてしないんだよ。

情緒級なんてないしね。
ホント、簡単に移籍しろってよく言うよねぇ。

このスレの校長と○○○意味無(プラスハートつけた人)は同じ化石仲間なん
でしょうね。何でもみんなと一緒にできないといじめられるって、いじめられ
る側に原因がある言い方でしょ。

 

[返信]
発言者: その人
発言日: 2016 09/15 13:46

高校生の部屋、理科教師のスレに参加してスレ主側のコメントしてたよ。
だからあの部屋で、化石のような発言を見たときはガッカリした。
皆と同じことができないと支援級を勧める人は、偏差値60だけど書字障害で
書くことだけが出来ない場合でも支援級って考えるのかね。
割り切らないとといわれても、支援級と普通級では学習内容が違うから、子
供は納得できないよね。
ちょいクセのある人だね。

 

[返信]
発言者: 他の保護者
発言日: 2016 09/15 21:23

他の保護者から菌が移るだなんて言う人いるんですね。

小学生の頃〜菌が移る!と男子からからかわれたことはありましたけど。大
人になっても言う人がいるとは驚きです。

こんな事かいたらシス削されそうなのであちらには書きませんが、底辺の地
域にある幼稚園かなと思いました。子どもにキラキラネームつけてそうです。


もしそうなら、いくら幼稚園の先生がかばってくれても保護者は変わらない
ので、遠くても別の地域の幼稚園を探したほうがいいと思うのですが。

 

[返信]
発言者: 暴力行為
発言日: 2016 09/16 08:54

普通級なら呼び出されるのは分かる。

親も発達障害って認めてないことあるもんね。

支援級でも呼び出されるんだね。ケガさせた相手が子どもなら分かるよ。で
も先生でしょ?

うちの娘の支援校ではパニック起こす子たくさんいるけど、先生上手く接し
てるよ。もう先生様様としか言えない。もし生徒がパニック起こしても押さえ
つける先生なんて今までいなかったな。

はっきりいって指導力不足を子どもとその親に責任転嫁しただけじゃん。

…って書いたらあの部屋ではフルボッコだよね。

 

[返信]
発言者: うん
発言日: 2016 09/16 10:58

ロングになってきてますね。
パニックを押さえ込んだ結果、巻き込まれたんでしょ。
暴力じゃないよね。
怪我をしたことは事実で、そこは誠心誠意の謝罪が必要だけど。
まだ1年生で本能で生きてる時期ましてや特性がある子に対して、押さえ込ん
だら更にパニックを起こして状況は悪化するという基礎知識のない先生だった
のかな?
タソの意見は面白い。
小1と中学生じゃ、発達段階が違いすぎて、参考にもならないよwww

 

[返信]
発言者: 聖職
発言日: 2016 09/16 12:55

該当スレ読みました。かなり伸びてますね。

いつも気になっていたのですが、あの部屋では先生は聖職扱いですよね。も
ちろん良い先生のほうが多いのでしょうが、そうではなくなんでこの人先生に
なっちゃったの!?という人もいますよね。

レス書いた人達は、たそさんも含めて同じ立場にならないと分からないんだ
ろうなと思います。それか、障碍児の親だけどあなたと一緒にしないでってい
う感じですかね。

みんなこれ見よがしにレスをぶつけてますけど、その人達の子どもが今のと
ころ問題なく過ごしているのは親や学校の教育が良かったわけではなくて、ほ
んとーーーーーにタマタマだと思うんです。

もちろんスレ主さんの学校を見たわけではないからどちらが悪いとか言えな
いけど、あそこは正論レスが多すぎて息苦しいです。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/16 16:21

タソに横レスキター!!!

反論するかしらね。

主の補足に学校の対応そんなに悪いかなですって。

発達障がい当事者の家族がこう考えてるんだもん、

そりゃ特別支援教育が浸透しないよねぇ。

この部屋本当に学校側のイエスマンが多い。

教師の指導方法に何の疑問も持たないなんて。

 

[返信]
発言者: 見た見た
発言日: 2016 09/16 16:32

支援級のそれも低学年で、1人で別教室なんてしたら、学校は危機管理不足に
なるよ。
学校てのパニックを治める方法はやはり学校でしか出来ないから、先生の指
導の範疇だと思うよ。

あんな対応で更には怪我をして暴力行為って言われ、今まで大人しかった子
がパニックになるなんて指導が間違ってる、理解不足以外にないと思うけど、
あの部屋では違うんだね。
そんな見方しかできないなら、子供の成長を阻害するわ。
そうそう、横に意見述べて欲しいね。

 

[返信]
発言者: 来ました!
発言日: 2016 09/16 17:00

反論しましたね。

「私ってばいい母親でしょ?」と言わんばかりのレスでしたね。

学校の先生に媚び売ってるみたい…そういうのって、同性って敏感に察知す
るんですよね。だから女子高で友達できなかったんだってわかりました。

横レスした人のハンネ入れてますね。べ●では一番やっちゃいけないのに。
嫌がらせするほど腹たってたんですね、きっと。

横レス入れた人、グッジョブ!

 

[返信]
発言者: ママゴト
発言日: 2016 09/16 17:22

イライラしてそうですよね。
ところで、
大人しいタイプは教室の後ろのママゴトとかでクールダウン?
クールダウンって、そんなふうだっけwww
活動中に後ろでママゴトなんかされたら気が散って、他の子に迷惑じゃん。
遊びだよ、あそび。

 

[返信]
発言者: 身バレ
発言日: 2016 09/16 17:25

N市の小規模校(支援級1組)ね。

転校前の小学校だよねー

小学生だってネットで身バレするようなこと

書いちゃダメって知ってるのに(笑)

 

[返信]
発言者: ああすごい人
発言日: 2016 09/16 18:49

タソ嫌いだわー。

今コメントランキングに載ってる奨学金の話にもタソはドヤったコメント。

あの人は何なんでしょう?
どこから目線でしゃべってるのか、自分はなんでも知ってるようなつもりに
なって。
今日の横レスには反論してるけど、ランキングの奴には負けそうだから反論
なし。

あのスレもうちは支援級を選びましたって、嘘をつけ。
やらかした後に選んだでしょうが。

いつも間違った事を書いたような時の横レスには反論なしですよね。
で、また固定HNで偏ったレスをして誰かに横レスされる。・・・懲りない


 

[返信]
発言者: うわぁ
発言日: 2016 09/16 19:50

奨学金スレ見てきた!

知り合い?の話、嘘だってバレバレw

だいたいさ、一日パソコンにはりついてる奴が知り合い作れる訳ないw

それより息子の進学先を教えてほしいわwww

 

[返信]
発言者:
発言日: 2016 09/16 20:08

ごめん
奨学金スレ、ランキングで見つけられないよー
読みたい、読みたい、読みたい!
タイトルは何?

 

[返信]
発言者: これ
発言日: 2016 09/16 20:47

もうランキングから外れたっぽい。

フリトで「奨学金」を検索。

女の子 大学費用に1200万円(奨学金)がスレタイ。

 

[返信]
発言者: ありがとう、感謝
発言日: 2016 09/16 21:58

見つけて読んできました。
ただの主婦の立場で、あのような知ったか情報を堂々と言い切るようなレス
をつけられることに、本当にビックリです。
反論の現場からの生の声は信憑性がありますよね。
旦那、富士フイルムメディカルの研究職なんだと思うよ。
あんなところで、わざわざ企業名を出さないでしょ、変なの。
薬剤師過多は旦那情報じゃない?
普段しゃべる大人は旦那だけかもね。
ランキング探してたら、今1位の手取り20万円にも辛辣な意見してるね。
またしてもパトロールが始まったみたい。
受験の選択肢がなくて暇なのかね。
変わった人だね。

 

[返信]
発言者: 20万見ました
発言日: 2016 09/17 01:04

20万スレのタソも見てきました。スレ主も 変だけど1円も稼いでないタソが
、なんで稼げるスレ主に偉そうに言うのかがわからない。

富士フィルムメディカルって新潟にあるのかしら?そしてそれを一流企業だ
と思ってるのかな?
薬や化粧品としては、二流、三流だよ。
よく大手会社の本社ではなく、会社名○○○となってるやつは、私は大手の
子会社だという認識だけど。

あの人は自分には過去の学歴だけで何もない。妹が大学院をでたっていうど
うでもいい情報をかく。

レベルが低いなと思います。私も親や兄弟の学歴や会社名を書いたらタソに
は勝つ。でも自分の話じゃないから普通はかかないんだけどね。と言うよりは
っきりいって私はタソに勝てる学歴だと思う。
でもそんなの掲示板では書かないよね。新潟の人、あー私の知り合いだって
人出てこないかなー。

 

[返信]
発言者: 営業所
発言日: 2016 09/17 18:08

その会社、新潟市には営業所しかないみたいですね…ググって会社の写真見た
ら小さかった…

 

[返信]
発言者: 不安感
発言日: 2016 09/17 08:39

今回の暴力行為のスレで、学校側擁護のレスとハートを見てとても不安になり
ました。
特別支援教育になって10年、学校や先生の認識や実務に地域差や個人差があ
るのは分かってましたけど、同じ立場の親で同じように特性理解の勉強してい
るはずなのに、このような認識の誤差がしょうじる事への恐怖を感じています

〆直前に学校が環境を用意してないからこそのパニックで親を責めるのは間
違ってると意見したものには賛同は少ないですよね。
確かに親は学校と協力して子供のために力を尽くさなければならないです。
ただ間違った方向性や方法を子供にアプローチしていた場合は、子供は伝え
る術がなければパニックとしてあらわれる。
それを押さえ込んでも、新たな問題行動が発生するだけという、当たり前の
ことも、あの部屋の人たちは知らないのでしょうか?
確かにあの部屋の人達は一生懸命に子供の事をしているのでしょう。
療育、放課後デイ、支援級などに一生懸命通わせることさえすれば、より良
く成長する、それが親の務めと信じているのではと不安を覚えます。
一番大切なことは、正しい知識と正しいかかわりなのに。
あの部屋のレスの大半は圧倒的に保護者の基本知識の無さ、これが子供への
無理解に繋がり、思春期以降に適応できない子が増えてしまいそうで怖いです

もちろん、運良く保護者外の大人のかかわりから成長する子もいるでしょう

でも自ら関係を築くのが苦手な子たちですから、環境を整えるは親の介入は
必要だと思うんです。
将来、問題を起こさないような認知の歪みだけは修正してほしいものです。
が、正しい知識を親が持っていない時点で難しいのではないか、こんな風に
思うのですが・・・

 

[返信]
発言者: 難しいですね
発言日: 2016 09/17 09:16

誰だって自分の子がかわいいからね・・・もし被害を受ける側になったらとい
う想像をしてるんだと思います。

あの子は支援級在籍してるんでしたっけ?知的に問題のある子の支援しかな
いのなら、普通級にいないと仕方がない。
でも、ないならそれに詳しい先生を置けばいいのになとは思います。

きっと1人でも詳しい人がいれば、パニックでケガをさせたって事でそのパニ
ックが起こらないように、また起こした時はどうすればよいのか。
そして、やはり口を切るような怪我はその子が悪いと思うんですよ。パニッ
クと言えども。それに対してはごめんなさいで上手く話し合いが出来ないかな
と思いました。

レス主さんは学校側が無理解が不安だと思われるんですよね。
間に誰か詳しい人に入って貰えばここまでこじらせる事もないのではないか
な?と思いました。

何か起こった時に、学校に意見して貰えるような(文句ではなく、どうすれば
改善できるか前向きな意見)相談先を一つ作っておけばどうでしょうか?

 

[返信]
発言者: お返事、ありがとう
発言日: 2016 09/17 09:47

そうね、先生はパニックを止めたかった。
でも、その前段階のパニックにさせない工夫ができない、更にはパニック対
応が間違えてるとお伝えしたいわ。
要は力量のない先生、子供がパニックになって一緒にパニクってしまってる
ことが問題。
あとね、何とかしなくてはと止めるために子供と接触したのは、偶発的事故
なのに暴力行為と断定して保護者に伝えた学校側の問題。
これに疑問を持たず肯定する意見ばかりなのは、知識がないからだよ。
このままスレ主の子供が、今後もあの学校に通ったって益々問題行動が増え
るから、間違いないよ。
それを学校側のやり方は間違ってないかのように認識している時点で、子供
の特性を理解していないということです。
特性を学校と保護者間で共通理解し、同じ方向で進まなければならないけれ
ど、そこには必ず子供を中心で見ていかなければならない、それが特別支援教
育。
あのスレの中のレスには、子供の特性を絡めてる人は、暴力行為ではないと
書いてるはず。
子供が人に危害を加えることは何としても避けたい、やめさせなければなら
ないことだけど、問題行動にしか注目してないことが容認派の方たちです。
ということは、この方たちは普段から子供の表面的な行動のみで判断してい
るという危うさを感じて書き込みをしました。
特別支援教育にどっぷりお世話になったオバちゃんの呟き。
ありがとねー

 

[返信]
発言者: 割り込み
発言日: 2016 09/17 12:01

横からごめん。

あのロングスレの流れにずっと違和感持ってた。

読んで何で違和感があったのかよくわかった。サンクス!

 

[返信]
発言者: あら
発言日: 2016 09/17 14:50

良かったです。
1人でも伝えたい核心を理解してくれる人がいて〜嬉しいわ。

診断がついて長い月日を重ねているベテランなのに根本の特性理解が欠けて
いるのに書き込んで、次世代へ間違った情報がいくのは、悲しいことです。

 

[返信]
発言者: あと〜
発言日: 2016 09/17 09:52

特性を持った子のかかわりが上手い人、上手に成長を促してくれる人って、結
局はセンスかなと思う。
特に知識がなくても自然にかかわる人はたくさんいますから。
学んでも、噛み砕いてお願いしても、センスのない人は知識は増えるけど実
践はできないカナ

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル