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障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


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▼関連発言

└◆436-104:Re:路線を変えてるね。 [不安感] 09/17 08:39
 ├◆436-105:Re:Re:路線を変えてるね。 [難しいですね] 09/17 09:16
 ├◆436-106:Re:Re:路線を変えてるね。 [お返事、ありがとう] 09/17 09:47
 │└◆436-108:Re[2]:Re:路線を変えてるね。 [割り込み] 09/17 12:01
 │ └◆436-109:Re:Re[2]:Re:路線を変えてるね [あら] 09/17 14:50
 └◆436-107:Re:Re:路線を変えてるね。 [あと〜] 09/17 09:52

[返信]
発言者: 不安感
発言日: 2016 09/17 08:39

今回の暴力行為のスレで、学校側擁護のレスとハートを見てとても不安になり
ました。
特別支援教育になって10年、学校や先生の認識や実務に地域差や個人差があ
るのは分かってましたけど、同じ立場の親で同じように特性理解の勉強してい
るはずなのに、このような認識の誤差がしょうじる事への恐怖を感じています

〆直前に学校が環境を用意してないからこそのパニックで親を責めるのは間
違ってると意見したものには賛同は少ないですよね。
確かに親は学校と協力して子供のために力を尽くさなければならないです。
ただ間違った方向性や方法を子供にアプローチしていた場合は、子供は伝え
る術がなければパニックとしてあらわれる。
それを押さえ込んでも、新たな問題行動が発生するだけという、当たり前の
ことも、あの部屋の人たちは知らないのでしょうか?
確かにあの部屋の人達は一生懸命に子供の事をしているのでしょう。
療育、放課後デイ、支援級などに一生懸命通わせることさえすれば、より良
く成長する、それが親の務めと信じているのではと不安を覚えます。
一番大切なことは、正しい知識と正しいかかわりなのに。
あの部屋のレスの大半は圧倒的に保護者の基本知識の無さ、これが子供への
無理解に繋がり、思春期以降に適応できない子が増えてしまいそうで怖いです

もちろん、運良く保護者外の大人のかかわりから成長する子もいるでしょう

でも自ら関係を築くのが苦手な子たちですから、環境を整えるは親の介入は
必要だと思うんです。
将来、問題を起こさないような認知の歪みだけは修正してほしいものです。
が、正しい知識を親が持っていない時点で難しいのではないか、こんな風に
思うのですが・・・

 

[返信]
発言者: 難しいですね
発言日: 2016 09/17 09:16

誰だって自分の子がかわいいからね・・・もし被害を受ける側になったらとい
う想像をしてるんだと思います。

あの子は支援級在籍してるんでしたっけ?知的に問題のある子の支援しかな
いのなら、普通級にいないと仕方がない。
でも、ないならそれに詳しい先生を置けばいいのになとは思います。

きっと1人でも詳しい人がいれば、パニックでケガをさせたって事でそのパニ
ックが起こらないように、また起こした時はどうすればよいのか。
そして、やはり口を切るような怪我はその子が悪いと思うんですよ。パニッ
クと言えども。それに対してはごめんなさいで上手く話し合いが出来ないかな
と思いました。

レス主さんは学校側が無理解が不安だと思われるんですよね。
間に誰か詳しい人に入って貰えばここまでこじらせる事もないのではないか
な?と思いました。

何か起こった時に、学校に意見して貰えるような(文句ではなく、どうすれば
改善できるか前向きな意見)相談先を一つ作っておけばどうでしょうか?

 

[返信]
発言者: お返事、ありがとう
発言日: 2016 09/17 09:47

そうね、先生はパニックを止めたかった。
でも、その前段階のパニックにさせない工夫ができない、更にはパニック対
応が間違えてるとお伝えしたいわ。
要は力量のない先生、子供がパニックになって一緒にパニクってしまってる
ことが問題。
あとね、何とかしなくてはと止めるために子供と接触したのは、偶発的事故
なのに暴力行為と断定して保護者に伝えた学校側の問題。
これに疑問を持たず肯定する意見ばかりなのは、知識がないからだよ。
このままスレ主の子供が、今後もあの学校に通ったって益々問題行動が増え
るから、間違いないよ。
それを学校側のやり方は間違ってないかのように認識している時点で、子供
の特性を理解していないということです。
特性を学校と保護者間で共通理解し、同じ方向で進まなければならないけれ
ど、そこには必ず子供を中心で見ていかなければならない、それが特別支援教
育。
あのスレの中のレスには、子供の特性を絡めてる人は、暴力行為ではないと
書いてるはず。
子供が人に危害を加えることは何としても避けたい、やめさせなければなら
ないことだけど、問題行動にしか注目してないことが容認派の方たちです。
ということは、この方たちは普段から子供の表面的な行動のみで判断してい
るという危うさを感じて書き込みをしました。
特別支援教育にどっぷりお世話になったオバちゃんの呟き。
ありがとねー

 

[返信]
発言者: 割り込み
発言日: 2016 09/17 12:01

横からごめん。

あのロングスレの流れにずっと違和感持ってた。

読んで何で違和感があったのかよくわかった。サンクス!

 

[返信]
発言者: あら
発言日: 2016 09/17 14:50

良かったです。
1人でも伝えたい核心を理解してくれる人がいて〜嬉しいわ。

診断がついて長い月日を重ねているベテランなのに根本の特性理解が欠けて
いるのに書き込んで、次世代へ間違った情報がいくのは、悲しいことです。

 

[返信]
発言者: あと〜
発言日: 2016 09/17 09:52

特性を持った子のかかわりが上手い人、上手に成長を促してくれる人って、結
局はセンスかなと思う。
特に知識がなくても自然にかかわる人はたくさんいますから。
学んでも、噛み砕いてお願いしても、センスのない人は知識は増えるけど実
践はできないカナ

 




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