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障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


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▼関連発言

└◆436-106:Re:Re:路線を変えてるね。 [お返事、ありがとう] 09/17 09:47
 └◆436-108:Re[2]:Re:路線を変えてるね。 [割り込み] 09/17 12:01
  └◆436-109:Re:Re[2]:Re:路線を変えてるね。 [あら] 09/17 14:50

[返信]
発言者: お返事、ありがとう
発言日: 2016 09/17 09:47

そうね、先生はパニックを止めたかった。
でも、その前段階のパニックにさせない工夫ができない、更にはパニック対
応が間違えてるとお伝えしたいわ。
要は力量のない先生、子供がパニックになって一緒にパニクってしまってる
ことが問題。
あとね、何とかしなくてはと止めるために子供と接触したのは、偶発的事故
なのに暴力行為と断定して保護者に伝えた学校側の問題。
これに疑問を持たず肯定する意見ばかりなのは、知識がないからだよ。
このままスレ主の子供が、今後もあの学校に通ったって益々問題行動が増え
るから、間違いないよ。
それを学校側のやり方は間違ってないかのように認識している時点で、子供
の特性を理解していないということです。
特性を学校と保護者間で共通理解し、同じ方向で進まなければならないけれ
ど、そこには必ず子供を中心で見ていかなければならない、それが特別支援教
育。
あのスレの中のレスには、子供の特性を絡めてる人は、暴力行為ではないと
書いてるはず。
子供が人に危害を加えることは何としても避けたい、やめさせなければなら
ないことだけど、問題行動にしか注目してないことが容認派の方たちです。
ということは、この方たちは普段から子供の表面的な行動のみで判断してい
るという危うさを感じて書き込みをしました。
特別支援教育にどっぷりお世話になったオバちゃんの呟き。
ありがとねー

 

[返信]
発言者: 割り込み
発言日: 2016 09/17 12:01

横からごめん。

あのロングスレの流れにずっと違和感持ってた。

読んで何で違和感があったのかよくわかった。サンクス!

 

[返信]
発言者: あら
発言日: 2016 09/17 14:50

良かったです。
1人でも伝えたい核心を理解してくれる人がいて〜嬉しいわ。

診断がついて長い月日を重ねているベテランなのに根本の特性理解が欠けて
いるのに書き込んで、次世代へ間違った情報がいくのは、悲しいことです。

 




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