育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆442-39:Re:Re[2]:Re:新規です [2次障害] 10/26 10:26
 └◆442-40:Re[2]:Re[2]:Re:新規です [おー] 10/26 12:26

[返信]
発言者: 2次障害
発言日: 2016 10/26 10:26

子供が成長する過程で抱えている困難さを周りが理解して対応してないと、本
来の診断名プラス二次的な情緒や問題行動がでてくるものの1つに「反抗挑戦
性障害」があります。
発症は、特に周りが見えるようになるギャングエイジの9歳前後が多いと言わ
れています。
ADHDの場合の併存率は70パーセントぐらいといわれています。
スレ主の家庭の場合、父親は機能せず母親は適切な関わりをしていないとい
うことが文面からわかると思います。
そのような環境で10数年育てられた特性のある子は、2次障害になっても不思
議ではないです。
また、いつもの方の決めつけレスですが、一部分の表れだけみてADHDではな
く自閉症と判断出来るほど、成長にしたがい発達障害は簡単に分からなくなり
ます。
成人してからの診断の難しさがあるのは、この部分があるからです。

一番重要なのは生育歴、何故このような言動に繋がっているのかを過去を1
つ1つ紐解く作業が必要になります。
愚かな親は、投薬だけして反抗的な態度だけ抑えて改善いたと信じている事

反抗しなければ家庭や親子関係は平和だけど、情緒的アプローチと環境を整
え子供が過ごしやすい様にしていかなければ、また違う2次障害の症状に変わ
るだけです。
彼女のハートをつけている人達は、自分が困っていると自分中心でしか見ら
れてない人達なのかなと思います。
子供がやっている事は本当に酷いと思いますけど、そうさせた責任を感じる
ならば、過去を振り返って対応を変えてより良い関係を今から築いて欲しいな
と思います。
ただ、あそこまでいくと専門家の力を借りないと難しいでしょうね。
彼女は診断名にこだわりますけど、どう対応していくかに視点を当てないと
、改善しないんですけど。
だから知識がないんだなぁと、でも堂々と発信しているので間違いとも思っ
てない。
結局は、子供が被害に合うんです。
長文失礼いたしました。

 

[返信]
発言者: おー
発言日: 2016 10/26 12:26

詳しく書いてくれてありがとう。色々腑に落ちた。

>一番重要なのは生育歴、何故このような言動に繋がっているのかを
>過去を1つ1つ紐解く作業が必要になります。

特にココ↑。

診断名にこだわることないのよね。対応だとかソフト面が大事なのね。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル