育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆446-17:Re:Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [カサンドラ] 03/27 14:25
 ├◆446-19:Re[2]:Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [分かります] 03/27 15:52
 └◆446-20:Re:Re:Re:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [そうですね] 03/27 16:33
  └◆446-21:Re[2]:Re:Re:Re:アスペルガーの本当 [分かります] 03/27 16:52

[返信]
発言者: カサンドラ
発言日: 2017 03/27 14:25

反論した者です。

ウチの夫は正しくそんな感じです。
だからこそ、なにが不足して何を伝えていくか明確だったということです。
私はかつてカサンドラでしたから。
生育歴で何を学ぶか、そのための早期発見早期療育と思い関わってきました


自分から切った人のことについては気にしないけど、自分が切られたら相手
が許せないというのは、自他の区別という部分。
ここまでくるのは、すごく大変だったのは確かです。

特性を持っていると自分の感情を捉えにくい、またメタ認知が弱いので、そ
の辺りも思春期以降は特に意識したことが今に繋がってると思います。

 

[返信]
発言者: 分かります
発言日: 2017 03/27 15:52

えーっと、あなたは大変だねさん?私、反論されましたか?

大変だねさんとしてレスします。

「人との繋がりや絆、目に見えないものが伝えなかった、伝わらなかったか
らではないですか?
パターンを学んだ先の感情の部分を合わせて経験してないからでしょ。 何が
上手くいかなかったからの今なのかはわからないけど、情緒までは育てなかっ
た、それだけ。 」
「> 生育歴で何を学ぶか、そのための早期発見早期療育と思い関わってきま
した。」
「> 特性を持っていると自分の感情を捉えにくい、またメタ認知が弱いので
、その辺りも思春期以降は特に意識したことが今に繋がってると思います。」


こちらのレスを読む限り、とってもご自分の育児に自信を持ってらっしゃる

それは素晴らしい事ですが、そんな事くらい皆さんやってますよね。

それと、一番あなたに疑問を感じるのは・・・・・だったらあなたのお子さ
んアスペルガーじゃ無いですよね?

綺麗な花を見て、「綺麗だね」と育てる。
あなたのお子さんがあなたの育児により育ったのは、綺麗だねと言ったあな
たの顔色を見て真似る。花を見たら綺麗だと思うべきだと言うパターンだけで
すよ?
そこを誤解されてませんか?

花を例に出してみましたが、ご友人との繋がりもそう。
そうした方が良いからそうしてるに過ぎないというスレだと思います。

何もアスペルガーの人が薄情だと言う話じゃないですよね?
アスペルガーの人独特の認知がある。それが健常の者とズレているだけ。
だから主さんは悲しみを感じている。と言う話なのにどうもかみ合って無い
様に感じますよ。

もしかして、あなたのお子さんのアスペルガーである上での困難はコミュニ
ケーションだったり、認知のズレでは無くて違う部分だったのですか?
あなたがおっしゃっているお子さんの様子はアスペルガーでは無いですよね

それか、あなたはカサンドラのせいで思考がアスペルガー寄りになってらっ
しゃる。

カサンドラだったのでしたら、一体どの部分でアスペルガーの人と間の困難
があったのですか?
感情の行き違いや、感受性の違い等、もっともっと心の深い部分での事では
無いんですか?

私の子は情に深い子です!と言う話では無いと思いますが。
アスペの子でも十分情に深いですし、優しいです。
ただ、その部分がズレていると言う話だと思うんだけど・・・


>

 

[返信]
発言者: そうですね
発言日: 2017 03/27 16:33

打算、まさにそうかもしれません。
夫と向き合っても実態は目の前にいるのに何も通じ合うものがない、または
激しく否定される日々を過ごしし、私の心は壊れました。
その後夫への期待がなくなり子供の相談や感情が伴うような関わりをなくし
たら、本当に解放され楽になりました。それからありがたい事に海外勤務とな
り物理的にも離れてますのでこの様な考え方になれるのかもしれません。

愚痴を言ってスッキリ、そうですよね、大変失礼しました。

これを書くとだからアスペと言われるのだと思いますが、診断すらなかった
時代に育った人と効果的な関わりをされた子供では生育歴が明らかに違い、情
緒の育ち方や特性のあらわれかたは絶対に違うのではないでしょうか?

困った成人アスペの方達が情緒面も含め支援を受け大きく変わっていくとい
うブログがあります。
成人しても変われると思います。

が、本人が変わりたいと思わなければ無理なわけで夫に対しては諦めた、お
っしゃる通り打算です。
でも子供は配偶者やその子供の事を考えると、相手方には私の様な状態には
絶対になって欲しくはないので、頑張ってますよ。
あぁ、これも打算的ですね。

でも、子供との会話や旅行は友達とランチしたり呑みに行くのと同じくらい
楽しいですよ。

私がアスペ思考だから打算的になれるのなら、それでいいです。
今は幸せなので。

 

[返信]
発言者: 分かります
発言日: 2017 03/27 16:52

あの・・・あなたは大変だねさんですか?なぜHNを変えるのでしょう?どな
たからのレスなのか分からないので、何言ってんだろ?と思いますよ。

打算・・と言う単語を出している方が見当たらないのでどなたへのレスかも
よく分かりませんが、とにかくご自分は素晴らしい、間違えて無かった、自分
は幸せなのだからとご自分に言い聞かせてらっしゃる方だと言う事はよく分か
りました。
嫌味では無く、そういう物事の考え方って良いんですよ。
カサンドラの会では、まずそんな風に考えましょうと言われました。
自分が悪いから子供が上手く育って無いと思うのではなく、まず向かい合っ
て来た自分をほめてあげようと。
ですが、あなたはご自分を肯定したいが為に、主さんを真っ向から否定する
姿勢ですよね。リアルの世界でもその傾向が出てらっしゃるかもしれませんの
で、気を付けた方が良いですよ。
同じ、アスペルガーの子を育てる親としては、噂話でスレを立てた時の様に
最初から否定しにかかる様な人は不快です。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル