育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆446-23:Re:Re[2]:アスペルガーの本当の悲しさ [そう?] 03/27 23:54

[返信]
発言者: そう?
発言日: 2017 03/27 23:54

そう?受動の子って療育役に立つ?

施設の人にも、座れない、暴言をはく、乱暴な子が療育が有効だと言われた


友達と仲良くするのは必須ではないので、教えるのは難しいって言われまし
た。
大人になって、人付き合いの悪い人っていますよね。ああいう風に仲良くせ
ねばならない事はないと言われました。


>だからアスペルガーなんだよ。
>療育で何とかなるのは、表向きの人付き合いだけ。しかもそれも不確か。

>その内面を私の導きで成長しましたなんて言ってる人って、障害をなんだ
と思っているのだろう?

>それに、私は療育なんて信じて無いよ。
>あんなの、家で出来る。それでも居場所求めて高いお金払って通わせてい
たけど、療育によって何か変わったと言う事はないよ。辞めてからも付き合い
あるママ達皆が口揃えて言ってるから、療育を過信しない方がいい。

>普通に考えたら分かるじゃん。
>療育の先生の指導がどれだけ素晴らしいと思ってるのか。
>あの程度の先生の話を吸収して、厚生できる子ならば、それは既に障害で
はない。

>私の子は、IQの高い奇異型だったから、学校の授業もバカにしてしまう
。そんな子が療育に行ってお遊戯みたいな事しても何も学ばないよ。療育は大
人しい受動型や孤立型に効果あると思う。

>それをバカの一つ覚えみたいに、療育療育って言う人いるけど、どんな特
効薬だと思ってんだか。ばかばかしい。

>成長した私の子が療育に通っていた当時の事を語るのは「あの、お菓子作
ってたべさせてくれた所?」程度です。

>
>どう育てようと、アスペルガーの行きつく先なんて似たり寄ったりですよ

>余程虐待したり、しんどくなって学校に通わせなかったりしなければ、ど
の子も結局は自分の行きつく形になる。

>医者になる子は、親が療育に通わせなくてもなる。
>ニートになる子は、親が療育に通わせていてもなる。
>そんな事当たり前なんだよ。
>
>だから諦めろ、じゃなくて私が言いたいのは、まずはお母さんの体制を整
えてから、余裕を持ってアスペルガーの子を育ててあげて欲しいって事。

>どんなに足掻いてもなる様にしかならない。
>何人もの子を見てきたけど、結局は親がぼんやりと抱いていた将来の形に
なってます。

>
>それと、最後になったけど主さんの言いたい事わかるよ。
>それが障害だよね。それを感じ取る事が出来ると言う事は、主さん本当に
健常の人なんだよ。

>私達の間では彼らは宇宙人だから物事の受け取り方が違うんだと言ってる

>
>お年寄りの荷物を持ってあげる時、健常の人って助けてやりたいからだよ
ね。

>アスペは違う。お年寄りが困ってたら助けてあげなさいと教えられて来た
から。

>それをすると人は喜ぶと知ってるから。
>
>これを、主さんは「助けてあげたいから荷物を持ってあげているのではな
いのか?それはやさしさじゃない!!」と悲しむの?

>そこをまずは変えないと。
>アスペルガーの優しさは、教えられた事をすると人が喜ぶと知っているか
らする。と言う所にあるんだよ。

>それも十分優しいんだからいいの。
>
>成長したアスペと暮らしている人へのおすすめは、親子や配偶者と言う考
え方をまずは全部なくして、「他人」として接すると楽になると言ってたよ。

>他人に対して「え??」と思う事でも、あんまり気にならないよね。
>私はこのやり方でかなり助かってます。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル