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▼関連発言

└◆446-8:Re[2]:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [平行線] 03/17 08:14
 └◆446-9:Re:Re[2]:Re:アスペルガーの本当の悲しさ [参考まで] 03/17 09:11
  └◆446-10:Re[2]:Re[2]:Re:アスペルガーの本当 [平行線] 03/20 16:43

[返信]
発言者: 平行線
発言日: 2017 03/17 08:14

叱る時には具体的に、いけないこと、どうするのがよかったのか、をシンプル
に示してます。
それでも、注意されること自体に過剰反応して屁理屈こねてくる感じ。
彼らは感じ方が違うから、非常識なことでも正当化しようとする・・・なる
ほど、そういうことか。
今は中学生です。

>誤認識をしている状況なので社会との軋轢は増えるよ。
そうですよね。私もそれを心配しています。
今の病院ではあまり変化を感じないので、他の専門家に相談することを視野
に入れてみます。

>自分の子が悪いとしか思えない母親の気持ち
実際、相手を嫌な気持ちにさせることが多いものね。
私自身が子供と気持ちが通じることがないし。
それでも、少しでもよくなるよう働きかけたり、環境を整える(病院や学校
など)だけでも、親としては十分やってる、と割り切るようにしています。

 

[返信]
発言者: 参考まで
発言日: 2017 03/17 09:11

中学生なんだね。
難しい時期だけど、まだ親に素直に耳を傾けられると思う。

この子達、結局のところ他者の視点という部分が弱いんだよね。
だから、自分が思う事は相手も同じと接してしまう、相手が怒ったり注意を
されたりすると自分の価値観を否定されたと思い込んでしまう、だから自己主
張という名の正当化を始めるので、それを親は治めようとまた必死に話をする
から子供は反発するという悪いサイクルになってしまいやすいんだよね。

親が関わりでできる事は、損と得の話で話を進める事。

多数派と感じ方が違うのは生まれ持った脳の問題でそれを変える事は難しい

でも、どういう行動をすると損するのか、どうすれば得なのかを焦点にして
話を進めると、子供を否定する事なく得する行動を教えていく事は可能。

得をする経験が増えると、それが当たり前の価値観に変わっていくからトラ
ブルは減るよ。

ウチは高学年以降は怒っても無駄だから、損得で説明してたよ。

参考になれば嬉しいです。

 

[返信]
発言者: 平行線
発言日: 2017 03/20 16:43

そうなんです。子供の話を聞いていて、それでは本人もまわりも困るだろう、
ここは伝えなきゃと思っても、受け入れない状態のことが多くて・・

損得で説明するという発想はなかったです。
それなら納得しやすいかも。
子供が落ち着いたときを見計らって、試してみます。
レスありがとうございました。

 




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