育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆457-1:支援学校同学年のお友達 [絶対重度だと思う。] 07/23 16:07
 ├◆457-2:Re:支援学校同学年のお友達 [ああ] 07/23 17:10
 └◆457-3:Re:支援学校同学年のお友達 [難しい] 07/25 15:50 新着

[返信]
発言者: 絶対重度だと思う。
発言日: 2017 07/23 16:07

軽度の知的障碍の息子、国立大付属の支援学校高等部にこの春から通ってます
。うちの子含めて四人は外部受験で入学、残り二人が小、中学部〜の内部進学


内部進学組二人のうち一人は聴覚過敏があって教室内でパーテーションで仕
切られた向こう側に机置いて過ごしてるけど
コミュニケーションはとれてる様子。だけど、もう一人が難しい様子で、う
ちの子は度々叩かれたり、違う学年の子達と
度々トラブル起こしてる。その子のお母さんは「うちの子、グレーに近い軽
度なの」っていうけど全然違うと思う。

昨日も毎年恒例の夏フェスあってその子も来てたけど方々でトラブル起こし
てた。(お金払わず模擬店のゲームやろうとしたり商品もらおうとしたり)

重度の子は事前に登録して学校の先生と回ったりするけど、その子は単独行
動してた。

 

[返信]
発言者: ああ
発言日: 2017 07/23 17:10

軽度でも悪化?してしまうことあるんだよね。
思春期だとホルモンの関係とかあるよ。
てんかん波とか、そういうのは詳しくないけれど、普段はしっかりした子が
、嘘みたいに崩れることも。

うちの子は薬が合わないと赤ちゃんみたいになってしまって、周りからわざ
とふざけていると誤解を受ける。

まあその子がそういうタイプかどうかはわからないけどね。

 

[返信]
発言者: 難しい
発言日: 2017 07/25 15:50

一口に「障害児」といっても、障碍の種類や程度含めそれこそ千差万別だから
、それをみんな一緒くたにして「支援級」とか「支援学校」とかにまとめても
難しいんだよね、ほんと・・・。

親同士も、障碍児の親同士だから理解しあえるかと思いきや、やっぱり障碍
の程度によっていろいろ軋轢も生じやすいし。


うちの子は支援級でもいいかなって思うぐらいの発達障害児だけど知的な遅
れがないので普通級なんだよね。
そんな我が子だけど、支援級の子は大嫌いで「かかわりたくない!」って言
うんだよ。
べつに差別してそう思ってるわけじゃなくて、支援級の子と一緒にいると必
ずトラブルになるから。

健常の子なら、支援級の子に合わせてあげたりちょっとぐらい嫌な思いをし
ても我慢もできるんだろうけど、うちの子は自分も発達障碍だから自分が不快
なことされると我慢できないの。
社会性も未発達だから、なかなか思いやる行動もできないし・・
それで、トラブルになりがち。

障害児同士も難しいのよね、やっぱりいろいろと。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル