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障害児を育てている保護者の方の相談・共有板


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▼関連発言

└◆472-1:インクルーシブ教育が進まない理由 [主] 07/12 10:48
 ├◆472-2:Re:インクルーシブ教育が進まない理由 [進まなくても…] 07/14 21:53
 │└◆472-3:Re[2]:インクルーシブ教育が進まない [主] 07/16 00:19
 │ └◆472-4:Re[3]:インクルーシブ教育が進 [いいえ] 07/16 02:30
 │  └◆472-5:Re:Re[3]:インクルー [解釈が] 07/16 17:09
 └◆472-6:Re:インクルーシブ教 [健常児にとってもインクル] 07/17 15:55 新着

[返信]
発言者:
発言日: 2018 07/12 10:48

子どもが支援学校行っていて、保護者会で校長先生のお言葉があり、その中で
地域の公立小・中学校でのインクルーシブ教育が思うように進まない、と嘆か
れていました。校長先生は以前は別の支援学校の校長先生だったり地域の公立
小・中学校の評議員もされていました。

私は教師として学校に採用されてからも普通学級受け持つ前に数年、支援学
級を受け持って経験積むことでインクルーシブ教育が可能になると思います。

 

[返信]
発言者: 進まなくても…
発言日: 2018 07/14 21:53

>子どもが支援学校行っていて、保護者会で校長先生のお言葉があり、その中
で地域の公立小・中学校でのインクルーシブ教育が思うように進まない、と嘆
かれていました。校長先生は以前は別の支援学校の校長先生だったり地域の公
立小・中学校の評議員もされていました。

>
>私は教師として学校に採用されてからも普通学級受け持つ前に数年、支援
学級を受け持って経験積むことでインクルーシブ教育が可能になると思います


進んで良いことばかりでは無いと思います。
違うものは違う、苦手なものは苦手だと思うので毎日一緒にいるのが苦痛で
はないか?と思ってます。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2018 07/16 00:19

どうして進まなくても良い、っていう風に思われるんですか?そういう貴女様
はお子さん、やっぱり健常児さんなのかな?

 

[返信]
発言者: いいえ
発言日: 2018 07/16 02:30

何らかの特性はあるけど、薄いので紛れる子です。
やはり全くの白ですか?と質問されると白に近いけどグレーですと言うしか
ないレベル。

この子ても配慮がほしいも思いますもん。
実際は配慮なしで過ごしてきました。

もともとデイサービスなどたくさんの補助を受けていますよね。(うちの子
はつかってません)
これ以上の税金をつかって、まだみんなと同じクラスにいたいですか?

受けれるものは受けるのに、普通の子と同じ授業を受けられないのは差別と
いうのはおかしくないですか?

 

[返信]
発言者: 解釈が
発言日: 2018 07/16 17:09

>受けれるものは受けるのに、普通の子と同じ授業を受けられないのは差別と
いうのはおかしくないですか?


レス主さんのインクルーシブ教育の解釈が違いませんか?
それぞれ個性の違う集まりを認め尊重し合える環境での学びの場がインクル
ーシブ教育だと思いますよ。
ですから、そもそもみんなと一緒ではなく個を重視した教育の場、理想は全
て子供に合理的配慮がなられる環境であること、それにどれくらい近づけられ
るかで成果が生まれてくる教育だと思います。

また診断がついた子、グレーの子にとっても将来に必要なスキルを学ばなけ
ればなりません。
知的に問題がなければ余計に一般社会で学ぶ必要があると思います。
それをせず放置してしまうことは、学べる子なのに学ばず成長し社会に出て
しまう。
それは社会の損失、税金を納める大人に育てていったほうが長い目で見れば
迷惑を最小限にできるはずです。

インクルーシブ教育が何故進まないのかは長くなりますので、別に書き込み
します。

ちなみに、診断はついてますが受給者証や手帳など福祉を利用した事はあり
ません。

 

[返信]
発言者: 健常児にとってもインクルーシブ教育は有益
発言日: 2018 07/17 15:55

>子どもが支援学校行っていて、保護者会で校長先生のお言葉があり、その中
で地域の公立小・中学校でのインクルーシブ教育が思うように進まない、と嘆
かれていました。校長先生は以前は別の支援学校の校長先生だったり地域の公
立小・中学校の評議員もされていました。

>
>私は教師として学校に採用されてからも普通学級受け持つ前に数年、支援
学級を受け持って経験積むことでインクルーシブ教育が可能になると思います


うちは健常児ですが、主さんのおっしゃる様に指導者である教師がちゃんと
特別支援教育を勉強して数年でも支援学級を受け持って経験積んでいるならイ
ンクルーシブ教育は健常児にとっても有益だと思います。

障碍あるから支援学級、っていうのも何か安直な気がするんですよね。
障碍重くて最初から支援学校進むお子さんはともかく、公立の小学校通う子
なら障碍あっても軽度の子が殆どでしょう?
軽度のお子さんだと成人してあとは一般社会で生きていかなきゃならないの
だし
健常のお友達の中で成長していって欲しいと思います。健常で子にとっても
クラスにハンディあるお友達がいることで思いやりの心が育まれると思います


 




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