育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


親対親での悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆430-9:Re:部落の姓だと言われてしまいました [強くなって] 08/26 12:40
 ├◆430-10:Re:Re:部落の姓だと言われてしまいました [ううん] 08/26 21:13
 └◆430-11:スレ主です。ありがとうございます。 [葉月] 08/26 21:42
  └◆430-12:Re:スレ主です。ありがとうございま [eru] 08/27 16:31
   └◆430-13:Re[2]:スレ主です。ありがとう [無知だね] 08/27 21:19
    └◆430-14:Re[3]:スレ主です。あ [eru] 08/27 21:55
     └◆430-15:Re[4]:スレ [無知だね] 08/27 21:59
      └◆430-16:Re[5]:ス [eru] 08/27 22:45

[返信]
発言者: 強くなって
発言日: 2011 08/26 12:40

血縁が無いから、大丈夫だと思っていたというのは、あなた自身に部落に対し
て差別意識があるのではないですか?

まずはそんなくだらないことを言う人のことなんて、軽蔑して下さい。
差別するなんて恥ずかしいことなんですよ、引っ越しするとか、婚姻に影響
あるなんて言ってる人がいますが、そんなこと言ったらどこにも住めなくなる
し、誰とも結婚できなくなっちゃいますよ。
そんなこと言ってる人は、娘や息子さんが大好きになった人と結婚するとき
に、わざわざ調べるんですか?そして、そうであれば結婚をさせないんですか

同じ人間なのに?もうそんなこと言っている時代ではないです。
差別をするのは弱いくだらない人間だよ。
そんなこと気にしてないで、もっと大事なことがあるでしょう、もっと子育
てしっかりして下さい。


主さん、母親がそんなことでは、あなたの子供が何かの拍子で同じようなこ
とを言われた時、どんな風に思うのでしょう。
びくびくしないでもっと強くなって下さい。
あなた自身がそんなこと下らないと一笑して自信もって、差別する人はかわ
いそうな教養の無い人なんだよと教えてあげてください。

あなたが、どうしてもその人に対して何か言いたいのであれば、逆にその人
の非常識さを利用して
「私は母の連れ子で父とは血縁関係はない、その父の母である祖母も再婚だ
。あなたは、私を部落出身だと言ったが、くだらないことを言ったり、ばかば
かしい差別をするのは恥ずかしいことですよ。」
とみんなの前で教えてやって下さい。

 

[返信]
発言者: ううん
発言日: 2011 08/26 21:13

ごもっともなご意見ですが、ある意味そう簡単にできないのではないかと思っ
てしまった。

 

[返信]
発言者: 葉月
発言日: 2011 08/26 21:42

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。

姓は特殊な感じではないのですが、その市出身でその姓
ならほぼ…と思われるもののようです。

後、部落に対する精神的に蔑むような差別と言うより
は、現在の部落に住む方々の、保護の上にあぐらをかい
たような横暴的な振る舞いに、やっかいなので関わりた
くない…という意識が強いのだと思います。

なので、実際被害にあわれた方などは相当恐れ、嫌って
いらっしゃいます。一丸となって集団で来られるよう
で、恐ろしいと。

確かに私の中に差別意識があったのだと思います。

だから指摘されて動揺してしまいました。お恥ずかしい
です…。その地域を出ても、恐らく差別されることも
あったであろう父と、そんな父と結婚して頑張ってきた
母のことを尊敬しているのに…

引越は当分無理なのですが、幸いその場にいた他の方は
完全にスルーして下さっているので、子供を介してのお
付き合いが終わるまで、心を強く持とうと思います。

ありがとうございました。

 

[返信]
発言者: eru
発言日: 2011 08/27 16:31

〆後にごめんなさい。
わたしも子供のときにある地域の○○さんという家は
部落なのだと訳知り顔に言う人の言葉を聞いたことがあります。

ただ、その苗字って他の地域でも良くある普通の苗字ではないですか?
だから意識している人はそう思うかもしれないけど、
部落について知らない人はまったく何も思わないだろうし
知ったとしても「だから何だろう?」って程度だと思います。

今ではその地域に行ったら取り囲まれるとか、
そういう話しを聞いたのがもうかなり古い別の時代のことのように思えます


それにしてもそんなことを他の人の面前で口にする人っているんですね。
大人になってから、部落の話しに関しては昔からの友達はもちろん、
職場や他のところでも口にする人を見たことがないから
そういうことを話題にする人がいることに驚きました、

もしまた何かいわれたら、「部落のことすごく知ってるんですね。
はじめて聞くから何もわからなくてびっくりしてしまって。。」
って言ってみては?
きっとまわりの人も同じような心境だと思います。

 

[返信]
発言者: 無知だね
発言日: 2011 08/27 21:19

寧ろ
公の場でそのようなことを口にするのって
とても危険なことだと思う。
下手をしたら命に関わるよ。

 

[返信]
発言者: eru
発言日: 2011 08/27 21:55

命に関わるとは思わないけど、
公の場ではそれは口にしてはいけないものだと
みんなわかっているから誰も口にしないのだということはわかっています。
なのでその発言をした人のことを
みんな冷静な目で見てるってことをスレ主さんに
伝えたかったのです。

 

[返信]
発言者: 無知だね
発言日: 2011 08/27 21:59

> 命に関わるとは思わないけど、
> 公の場ではそれは口にしてはいけないものだと
> みんなわかっているから誰も口にしないのだということはわかっています

> なのでその発言をした人のことを
> みんな冷静な目で見てるってことをスレ主さんに
> 伝えたかったのです。
>


冷静に見ているとともに、
「そうなんだ・・・・(主さんのこと)」

という思いも同時にあると思います。
誰も口に出さない(怖くて出せない)けど。

 

[返信]
発言者: eru
発言日: 2011 08/27 22:45

>冷静に見ているとともに、
>「そうなんだ・・・・(主さんのこと)」

わたしは逆に普通に旧姓を口にしたスレ主さんのことは
なんとも思わないけど、
それを口にした人を怖いなって思ってしまいます。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル