育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


親対親での悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆630-14:一匹オオカミ的ママさん、すごく同感 [一匹シバイヌ的ママ] 09/26 14:22
 └◆630-15:Re:一匹オオカミ的ママさん、すごく同感 [違う] 09/27 12:08
  └◆630-16:なるほど [シバイヌ] 09/27 18:47
   ├◆630-17:Re:なるほど [読んでると] 09/27 21:14
   │├◆630-19:Re[2]:なるほど [そのとおり] 09/28 07:53
   ││└◆630-21:Re:Re[2]: [飽きる] 09/28 10:23
   ││ └◆630-22:Re[2]:R [一匹オオカミ的ママ] 09/28 12:25
   ││  ├◆630-23:Re:Re[2 [・・・・・] 09/28 12:46
   ││  ├◆630-25:Re[3]:R [呆れ] 09/29 10:53
   ││  └◆630-28:Re:Re[2 [がんばれ] 10/05 20:24
   │└◆630-20:Re:Re:な [気にすんなや] 09/28 10:16
   └◆630-18:Re:なる [一匹オオカミ的ママ] 09/27 21:44

[返信]
発言者: 一匹シバイヌ的ママ
発言日: 2015 09/26 14:22

一匹オオカミ的ママさんの状況、私の状況とそっくりです。

辛口意見があったけれど、自分の認識と他者の見解の違いが参考になりまし
た。

話しかけてきた人をまいたり、無視したり、私にはできない。でもできる人
の方が多い。実際されることも多い。

こちらが失礼な線引きしているから友達ができない、ってのはそのとおりか
もしれない。
でも相手も、こちらの状況や自分の状況次第で話しかけてきたりするのよね

違いは、それを自覚しているかしていないか、なのかな。
自覚している人が負けなんだね。

 

[返信]
発言者: 違う
発言日: 2015 09/27 12:08

> 話しかけてきた人をまいたり、無視したり、私にはできない。でもできる
人の方が多い。実際されることも多い。


> でも相手も、こちらの状況や自分の状況次第で話しかけてきたりするのよ
ね。

> 違いは、それを自覚しているかしていないか、なのかな。
> 自覚している人が負けなんだね。
>

違うよ。
絶対数が違うの。

上の方の言うように、へのへのもへじと視界に入る人間の違いは言い得て妙
だと思います。

一匹オオカミ的さんとかシバイヌさんにとっては、知り合いの絶対数が少な
いので、へのへのという存在がないのよ。
だから相手に失礼をできない。

絶対数が多いと、挨拶だけで済ませてしまう人と、仲良く一緒に行動する人
はどうしても分かれてしまうの。

自覚しているかどうかじゃないの。

数の問題。

考えてみて。あなたに100人の友達がいて100人全員に同じ態度を同時に取れ
ますか?

 

[返信]
発言者: シバイヌ
発言日: 2015 09/27 18:47

PTAも子供会も役員を数回しているし
学童を利用していてそこでもがっつり役員をしているので。
知り合いは多いです、多分そこら辺の人より、顔見知りは多いと思います。

でも
>「100人知り合いがいて、100人に同じように接することができるか」
できないです、そういうことなのですね。

でも、100人の中の5名に入ることができないことが圧倒的に多い自分。
たまに割と親しい人に話しかけられて、話が盛り上がっている時に
いつも私を100番目扱いする人が、一人ぼっちでいて
こちら目指してやってきて、話しかけてくる。
「懇談会は一緒に座ろうね」と言って腕を組んでくる。

やだよ、今日はこのグループといるよ、と言いたいけれど
気の毒で言えない。
いつも誰かとにぎやかにしている彼女が、今日は「一緒にいる人」を見つか
られずいるのが可哀そうで、拒絶できない。
でも彼女は、場面によって私をバッサリ切り捨てることができるの。

この違いを言っているの。
この感覚の違いを、一匹オオカミさんは言っているんじゃないかと思う。
ある意味、気が弱いってことなんだと思うけど

 

[返信]
発言者: 読んでると
発言日: 2015 09/27 21:14

重用されない人たちの言い分って似てるね。

  私は失礼なことはしない。
  知り合いは沢山いる。
  こちらから挨拶する。
  失礼なのは相手の方。

大概こういう内容。
そして、軽く見られてると嘆いているようで、その実相手をどうにか蔑もう
ともしている。

人気がない理由もその辺にありそう。

 

[返信]
発言者: そのとおり
発言日: 2015 09/28 07:53

そう。いつも他人のことばかり悪く言うよね。

自分は立派な人間だけど一人ぼっち。
相手は悪い人間だけど「群れてる」って。

そういう感覚がおかしいとは思わないのかしら?

他人が自分をチョイスしないのは何かが欠けているからだとは思わないのか
しら?

 

[返信]
発言者: 飽きる
発言日: 2015 09/28 10:23

そうそう。孤独だのポツンだの言う人って、言うことが同じ。↑でママ友いま
せんって言ってる人たちも一緒。「群れてる」ママさんの悪口ばかり言ってる


仲間に入れてもらえない。でも私は立派な人間なので頭下げてまで入れても
らおうなんて思わない。っていうか、「群れてる」人達って一人じゃ何もでき
ないww。私は何でも一人でできます。私は誰かを除け者にしたりしません。
見た目は悪くありません。

この繰り返し。
そもそもそういう性格だからママ友さえできないんじゃない?って突っ込み
たくなる。
頑なすぎるんだよね。

 

[返信]
発言者: 一匹オオカミ的ママ
発言日: 2015 09/28 12:25

仲間に入れてもらえない。。とか、ママ友がいない。とか群れているのがちょ
っと。とかの話ではないです。

「まず、挨拶位したら。」ってこと。そのあと、ママ友と盛り上げってもい
いじゃないですか。これって、相手に必ず、不快感を与えているのを、お忘れ
なく。
上から目線でも何でもない。お子さんたちには、「挨拶しなさい。」って、
教えてませんか?

沢山のママ友さんがいても、こうしたレスがあるってことは、私とは逆な気
持ちを心に抱えてることもわかりました。
まんざら、的を得ていたようですね。

お互い老後、子供に見放されないよう家族愛も大切に。

 

[返信]
発言者: ・・・・・
発言日: 2015 09/28 12:46

>仲間に入れてもらえない。。とか、ママ友がいない。とか群れているのがち
ょっと。とかの話ではないです。

>
>「まず、挨拶位したら。」ってこと。そのあと、ママ友と盛り上げっても
いいじゃないですか。これって、相手に必ず、不快感を与えているのを、お忘
れなく。

>上から目線でも何でもない。お子さんたちには、「挨拶しなさい。」って
、教えてませんか?

>
>沢山のママ友さんがいても、こうしたレスがあるってことは、私とは逆な
気持ちを心に抱えてることもわかりました。

>まんざら、的を得ていたようですね。
>
>お互い老後、子供に見放されないよう家族愛も大切に。


もう、あなたはママ友は諦めた方がいいと思う。
(とっくに諦めた?)

そんな性格じゃあ、周りもあなたを持て余すよ。

 

[返信]
発言者: 呆れ
発言日: 2015 09/29 10:53

> 「まず、挨拶位したら。」ってこと。
> 上から目線でも何でもない。お子さんたちには、「挨拶しなさい。」って
、教えてませんか?


> お互い老後、子供に見放されないよう家族愛も大切に。


ほう、閉めがこれか。

そりゃ友達出来ないよ。

孤独シしないようにね。

 

[返信]
発言者: がんばれ
発言日: 2015 10/05 20:24

自分の存在確認のための挨拶なんて無意味。

むしろ空気読めてない証拠。

だから挨拶されないんだと思う。

一匹狼を認めるなら、群れてる人も認めることだよ。

 

[返信]
発言者: 気にすんなや
発言日: 2015 09/28 10:16

重用(笑)されない人は全体的に「薄い」んだと思うよ。

決して嫌だからじゃないよ。

嫌な人だったら例え他に誰もいなくても関わりたくないから話しかけないも
ん。

 

[返信]
発言者: 一匹オオカミ的ママ
発言日: 2015 09/27 21:44

違うさんに指摘頂いて、沢山のママ友やクラス委員をやって知り合いになった
方もほんの数人だと思いました。
絶対数のママ友や知り合いがいないと気がついて、「だから、こちらがガッ
クリする態度のママがいるんだ。」とも納得でした。

でも、このシバイヌさんのレスが、私の言いたい事を代弁してくださいまし
た。
私がよく遭遇する状況だなあ。と思いました。(笑)

バッサリママに落ち込むこと沢山、でも、上の子は来年は高校生、下の子は
中1になってあと3年間(公立)はバッサリママ達とのお付き合い?が続きま
すが、「なんだかな。。こんなもんだ。」と言い聞かせて過ごしていくと思い
ます。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル