育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


夫婦(浮気・離婚・姑嫁)悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆480-5:Re:意地悪な夫 [運命] 01/17 20:11
 ├◆480-6:Re:Re:意地悪な夫 [うーん] 01/17 20:36
 │└◆480-8:Re[2]:Re:意地悪な夫 [運命] 01/17 23:01
 └◆480-7:Re[2]:意地悪な夫 [多分] 01/17 20:53
  └◆480-9:Re[3]:意地悪な夫 [運命] 01/17 23:17
   └◆480-10:Re[4]:意地悪な夫 [多分] 01/18 00:06

[返信]
発言者: 運命
発言日: 2012 01/17 20:11

>意地悪で陰湿な人間に育てられると、子もやはりそうなるんですね。とくに
母親の影響は大きい。

>義母が意外と意地の悪い嫌味な人間なので、夫は正に全く同じ人間に育っ
たようです。

>
>夫はいちいち意地悪な、わかり切った質問などをしてくる、根暗な人間で
す。

>でも外面は、太っ腹でめちゃ明るい人間で通ってます。
>
>例えばの話ですが、先日どんど焼きの日程を忘れてしまい、今年は行けな
かったんです。夫は仕事でしたから私と子供で行く予定でした。紙袋にまとめ
て置いてあったんです。

>そしてそれは夫も知っていました。
>
>行けなかった事は、紙袋がそのまま置いてあるのだから、わかり切ってい
るのに、あえて「どんど焼き行ってきた?」と聞いてきました。またか、と思
いました。普通なら、物がそのままあるのだからその時点でわかりますから、
そういう聞き方ってしませんよね?

>気が付いたら、あれ、行かなかったの?っていう話になりますよね。
>でも、夫の相手に対する聞き方ってひねくれているんです。
>
>わかっていても、行ったかどうかを相手にまず問いただす。
>行っていないという事実を相手の口から言わせる。
>それから理由を言わせる。
>二段階で言わせるんです。意味がわかりますか?
>私はそういう所に悪意を長年感じています。
>
>普通に素直な人間なら、なぜ行けなかったの?という一つの質問で終わる
はずです。

>そこをあえて相手の非をあおるような聞き方でします。
>
>十年以上このような些細な事柄で、意地の悪い、感じ悪い、嫌味な言い方
に耐えてきました。

>本人にはっきり言ったこともありますが、聞いてなにが悪いんだ?という
切り返しで話になりません。

>
>私が同じように夫にしたとしても、私自身がそんな嫌味な人間になりたく
ないですし、低レベルにはなりたくないので、言いたくありません。

>
>こういう器の小さい、嫌味な夫にはどう対応していったら良いでしょうか?

>子供にも悪影響を及ぼすことも既にあるので、何とかしたいです。


みなさんレスありがとうございます。

夫の性格は交際中はみじんも感じませんでした。
嫌な思いなんて一度もありませんでした。
とにかく優しくて、とっても良い人でした。
本当に全くわかりませんでした。
実家の母も同じく、あまりの変わりように驚いてます。
全くわからなかったと。
まあ、母親に会う時は、夫も猫かぶっていたんだと思いますけど。
正直恐ろしささえ感じます。

わかっていたら、結婚なんかしていませんよ。
子供がいなければ、きっとすべて終わりにして人生やり直そうと真剣に考え
ていると思います。

結局私が何とか変えていこうとしても、何も変わらず、私一人が逃げ出すわ
けにもいかず、この環境の中でジタバタ葛藤する毎日です。
以前モラハラについても調べたりもしました。
でも判断基準がよくわからなかったです。
まだ暴力とかはないので、ここにとどまっていますけど。

教養のなさというか、教養があるないの違いのような、一生平行線をたどっ
ていくと思われる日々を、何とか前向きな明るいものにしたいのですが、何か
クリアできる方法があれば教えていただきたいです。


結婚前と全然違うんですから。

 

[返信]
発言者: うーん
発言日: 2012 01/17 20:36

なら、一度離婚覚悟でがつんと言ってみたら?

結婚前全く解らなかった、というのはないと思うよ。
その時は、会えて「見ない」ようにしてたんだと思う。
主さんだって、今以上にご主人に愛情はあっただろうし、不都合なものを見
ないようにしてたんだと思う。
これは、貴方のように結婚前は解らなかった、こんな人とは思わなかったと
言って数人の友人を見ての感想。
いやいや、元々そういう人だったよね?私何度も指摘したよね?って思いな
がら愚痴聞いてます。

 

[返信]
発言者: 運命
発言日: 2012 01/17 23:01

結婚前はわからないってあると思いますよ。
しかも私の場合、交際期間が半年くらいだったから余計にわかりませんでし
た。
まだまだ素の状態っていう感じではない期間かもしれませんよね。
だから、結局自分の責任だって言い聞かせたり。
その時点で結婚を決めたこと、自分の責任だから。

周りの友人たちだって、何も止められなかったですし、逆にいまだに、明る
くて細かい事きにしなさそうな、奥さんを大事にしてきれそうな人、って思わ
れてます。
それが一番キツイですよね。
実際は全く違うのに。

 

[返信]
発言者: 多分
発言日: 2012 01/17 20:53

モラハラだと思う、他人の時はいい人だもんね。

と言うのも、うちの夫も似ているから。結婚前はかなり
良い人だったし、そんな言い方しなかった。モラハラは
治らないのかもだけどイラッとするから私は言い返すよ。

いちいち嫌らしい言い方だよね、回りくどくて言いたい
事がわからない、あんたと話してると話が長くて嫌だ
等々。治らないならこっちも応戦よ。子供は私に似て
直球です。

 

[返信]
発言者: 運命
発言日: 2012 01/17 23:17

そうなんですね。
毎日キツイですよね。生活となると本当に大変。

確かに、回りくどい言い方はありますね。
それと、しつこい感じ。
子供にもしつこい嫌味な質問や話し方をするので、どうしてもそれが許せま
せん。
子供に対しての接し方は、今まで何度も言ってきました。
喧嘩のように何度も話してきましたが、結局喉元過ぎれば、、、、です。全
く改善なし。
子供でストレス発散してるんじゃないかと思うくらいのイヤーな言い方です


やはりモラハラに近いのでしょうか。
普段も話をしても何だかスッキリしないんです。
明るくない考え方というか、やっぱりひねくれてる。
女性が考えるような細かい事を、ぐちぐちしつこく言って来るし、もう本当
に疲れました。
毎日毎日同じことの繰り返し。かなりの限界です。
夫と言い合いになると、ヤクザのような罵声を浴びせられ、なぜ今こんな所
に私はいるのか、わからなくなる時があります。
馬鹿馬鹿しいというのか、なぜこんな精神的な労力を使い、こんな思いをし
てまで、ここにいなければならないのか。
それは子供を守るためなんですよね。
母親として私は弱いのでしょうか?

 

[返信]
発言者: 多分
発言日: 2012 01/18 00:06

うんうん、捻くれてるよね!そして発想が暗い、しつ
こい。わかるわー。

罵声の後の少しの隙をついて私は言い返す。次にそんな
口を叩いたら許さないぞ、このヤローって。
とにかく別の世界の人間だと思わないとやってられない
よ。子供が巣立ったら離婚で結構。主さんは子供の為に
何度も訴えてるので弱い母親じゃないよ、大丈夫。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル