育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


夫婦(浮気・離婚・姑嫁)悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆671-6:Re:低学歴の旦那 [平行線] 12/27 08:34
 ├◆671-7:Re[2]:低学歴の旦那 [がんばって] 12/27 19:14
 └◆671-9:Re:Re:低学歴の旦那 [良い機会] 01/03 04:05

[返信]
発言者: 平行線
発言日: 2015 12/27 08:34

高卒は低学歴、嫌な言い方ですよね。でも、価値観の違いに本当に困っていま
すので謝れません。すみません。

今迄、学歴を気にした事はありませんでした。頼りになる主人でしたので。
ただ、高卒で成功している主人には、大学は無意味でしかないのです。奨学金
…借金してまで大学進学しなければならない意味を言ってみろと言う感じです


私は、子供が望まないなら大学進学しなくても良いと思います。けれども主
人は、子供が望んでも大学進学には反対です。その大学でしか学べない事、学
ばなければならない明確な理由があり、子供が自分を説得出来るなら認めるそ
うです。それで、ここへ相談しました。

事の発端は、高校選択です。主人は、歩いて通える近所の公立高校を望んで
います。私は塾へ入れ、トップ公立校は無理でも上を目指して欲しいと思って
います。子供は、主人曰く私や塾の影響で、自分の偏差値で行けそうな1番高
偏差値の高校を望んでいます。そこに、理由がありません。大学進学率や偏差
値は理由になりませんから。

皆さんの仰しゃる通り大学を出たからと言って、良い就職が出来るとは限り
ません。どんな理由があったら大学進学しても良いと思いますか?どんな理由
があったら、9割が大学進学を希望する高校を目指しますか?

 

[返信]
発言者: がんばって
発言日: 2015 12/27 19:14

本人が高卒で目指したい明確な目標があるわけでもなく、
成績もいいなら進学校を目指すのが自然ですよね。

借金してまで大学って
借金って誰が?
親が借金しないと進学費用出せないのでは
成功してる とは言い難いし、
親はお金出さないから奨学金借りろ、
奨学金という借金を、というなら
お金を出さないのに認めるも認めないもない。
言ってることがめちゃくちゃ。

自覚があるかどうかわからないけど、要するに
高卒コンプレックスがあるんだと思う。
子供を大学に行かせると
ご主人のコンプレックスを刺激しちゃうから許せない。
ってところじゃないかなぁ。
何を言っても認めない気がするけど、
主さんはお子さんを守ってあげて欲しいです。
いいアドバイスできなくてもうしわけないですが・・・。

 

[返信]
発言者: 良い機会
発言日: 2016 01/03 04:05

>その大学でしか学べない事、学ばなければならない明確な理由があり、子供
が自分を説得出来るなら認めるそうです。


今の時代、とりあえず大学入れとけみたいな風潮があるけど、
でもこういう意思がなければ行っても無駄だとは私も思いますね。
こういう強さがなければ今の時代、乗り切れないと思うし。

将来のために、事前にお父さんの前でプレゼンするつもりで
お子さんにじっくり考えさせてみてはどうですか?
すごくいいことだと思います。
さすがご主人は高卒でも成功者だけあるなとも思いますよ。

逆に言えば、ご主人はそれだけしっかりしたお考えのある方ですから、大学
でもっとご自分のための勉強をなさったら、
もっと伸びたかもしれませんよね。
可能性は無限大だということです。
そんな風にご主人の自尊心を突いていく方法も有効かも?(笑)

ご主人はお子さんの熱意を聞いてみたいというのは嘘ではないと思います。

母子でよく戦略を練ってみたら?

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル