育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


ご近所同士の悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆185-1:近所との距離の置き方 [さくら] 09/07 14:41
 ├◆185-2:Re:近所との距離の置き方 [うん] 09/07 15:04
 │└◆185-3:Re[2]:近所との距離の置き方 [同じです。] 09/08 09:38
 ├◆185-4:Re:近所との距離の置き方 [え] 09/09 09:01
 ├◆185-5:Re:近所との距離の置き方 [私も思う] 09/09 09:33
 ├◆185-6:Re:近所との距離の置き方 [あらら] 09/09 12:31
 │└◆185-7:Re:Re:近所との距離の置き方 [yoko] 09/09 13:53
 ├◆185-8:Re:近所との距離の置き方 [勿体ない] 09/09 16:21
 ├◆185-9:Re:近所との距離の置き方 [我が道] 09/10 00:09
 ├◆185-10:Re:近所との距離の置き方 [ハゲた] 09/15 14:49
 │└◆185-11:Re:Re:近所との距離の置き方 [ヨコだけど] 09/15 15:56
 │ └◆185-12:Re[2]:Re:近所との距離の置き [ハゲた] 09/15 19:49
 ├◆185-13:Re:近所との距離の置き方 [わかんないけど] 09/18 14:53
 ├◆185-14:Re:近所との距離の置き方 [あらら] 09/18 18:40
 ├◆185-15:Re:近所との距離の置き方 [先回り] 09/19 01:23
 ├◆185-17:Re:近所との距離の置き方 [ささ] 06/19 19:05
 └◆185-18:Re:近所との距離の置き方 [そうそう] 09/13 00:38 新着

[返信]
発言者: さくら
発言日: 2011 09/07 14:41

一年生の女子の母です。よろしくお願いします。
娘の小学校は少人数です。
その中で癖の強い子ばかりが近所に集まってしまって、よりにもよってなぜ
近所に集まったのかと頭を抱える毎日です。
片親放置家庭の気の強い子。溺愛されわがまま放題のひとりっ子。共働き家
庭のしたたかな子。子供だけでうろつき家に上がりこむ子。
距離を置くために平日は全て習い事でうめたのですが、道路から遊ぶ声が聞
こえると娘が遊ぶ機会を奪っているのではと不安になります。
同じ悩みを持つ方いらっしゃいませんか。

 

[返信]
発言者: うん
発言日: 2011 09/07 15:04

>一年生の女子の母です。よろしくお願いします。
>娘の小学校は少人数です。
>その中で癖の強い子ばかりが近所に集まってしまって、よりにもよってな
ぜ近所に集まったのかと頭を抱える毎日です。

>片親放置家庭の気の強い子。溺愛されわがまま放題のひとりっ子。共働き
家庭のしたたかな子。子供だけでうろつき家に上がりこむ子。

>距離を置くために平日は全て習い事でうめたのですが、道路から遊ぶ声が
聞こえると娘が遊ぶ機会を奪っているのではと不安になります。

>同じ悩みを持つ方いらっしゃいませんか。

できれば、問題のありそうな子と遊んで欲しくないなって気持ちはわかるよ
。でも、何かトラブルとか起こりながら成長していくんじゃないかな?自分の
子も、相手の子も。

自分が子どもだった頃を思い出してみて。自分の同級生にも色んな子がいた
でしょう?意地悪をされれば、相手の子に「嫌だ」と意思表示する術を覚えた
り、自分も誰かを傷つけて「ごめんね」と仲直りする術を覚えたり・・・

まだ、お子さんは小1という事で、友だちと遊んだりするのも大切な時期な
のではないかと思います。習い事で埋めちゃうなんて可哀想な気が・・・。

わざわざその癖の強い子たちと遊ばせろとは言いませんが、お子さんにその
意志があるのなら遊ばせるのも、勉強になると思います。

 

[返信]
発言者: 同じです。
発言日: 2011 09/08 09:38

>道路から遊ぶ声が聞
こえると娘が遊ぶ機会を奪っているのではと不安になります。

出ました。
道路遊び・・・。
私なら道路で遊ばせないから
近所の子とは無縁です。

学校で仲良くなった子とか
そのうち遊ぶようになりますよ。

その時は道路じゃなくて
公園とかお家とか校庭で
遊ぶようにさせます。

道路で遊んでいる時点で
私なら引いちゃいます。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2011 09/09 09:01

>遊ぶ声が聞こえると娘が遊ぶ機会を奪っているのではと不安になります。

はい。遊ぶ機会、奪っているではないですか。平日は習い事でうめちゃった
んですよね。娘さんが心配です。

 

[返信]
発言者: 私も思う
発言日: 2011 09/09 09:33

色々な子供が居て当たり前で、そういう子と遊べば勉強になると思います。

結局気にいらないのは親である主さんでしょ?
子供はその子達の事を嫌がってる??

怪我でもさせられた???

子供なんて迷惑かけたり掛けられたりお互い様なんだ
し、親が子供の遊び相手を判断するなんて、どうかと思うよ。

           

 

[返信]
発言者: あらら
発言日: 2011 09/09 12:31

>その中で癖の強い子ばかりが近所に集まってしまって、よりにもよってなぜ
近所に集まったのかと頭を抱える毎日です。




類は友を呼ぶっていうから、主さんに、引き寄せられるように集まって来た
んじゃない?


>距離を置くために平日は全て習い事でうめたのですが、道路から遊ぶ声が聞
こえると娘が遊ぶ機会を奪っているのではと不安になります。




完全に主さんが、娘さんの遊ぶ時間を奪っていますね。


まあ、嫌なら引っ越すしかないよね。
ちゃんとリサーチしつから引っ越そうね。

 

[返信]
発言者: yoko
発言日: 2011 09/09 13:53

>
>まあ、嫌なら引っ越すしかないよね。
>ちゃんとリサーチしつから引っ越そうね。

ご近所に変な人がいるかいないかなんて、リサーチしたって、わかるとは思
えないけどね。

どこに行ったって、変な人の1人や2人いるんじゃないのかな。

 

[返信]
発言者: 勿体ない
発言日: 2011 09/09 16:21

習い事の理由が近所ってのはどうだろうか・・。
もっと他に方法はあると思うんです。

今は友達がいなくてもこれからきっと気の合ういいお友達が出来る。

その機会を失ってると思わないですか?

 

[返信]
発言者: 我が道
発言日: 2011 09/10 00:09

あなたのお子さんが近所の子と遊びたいって言ってるのに、阻止してる状態で
しょうか?
あなたのお子さんが近所の子と遊ぶことを望んでいないなら今のままでもい
いと思います。
学校で、習い事で、お友達はできるでしょうし、経験はそこでも出来ますよ


近所の子と絡めば、その親とも絡むことになります。
ご近所さんに嫌悪感を抱いてるなら、接触はさけたいですよね。

心を病むくらいなら、マイペースが一番です。

 

[返信]
発言者: ハゲた
発言日: 2011 09/15 14:49

昔はどの子とも遊ばせていた時代がありましたよね。

だけど今の時代はどうでしょう?

私の知り合いから聞いた話なんですが、ある問題のある家庭の友達の家に女
の子が1人で遊びに行ったらしいです。(親には言ってなかった。なりゆきで
)そしたら、そこのお兄さんにレイプされたらしいです。

最近は小学生でも親もしくは同居人が、わいせつな映像を平気で子供に見せ
る事があるらしく、それを見た小さな男の子がまるで実験台のように女の子を
扱う事もあるそうです。

こういう話は内容が内容だけに、表には出てこないものなのですね。

それを聞いて以来、私は誰とでも子供を遊ばせていません。

やはり誰でも我が子は守りたいものではないでしょうか?

親がきちんと友達関係を把握する、というのは現代では当然の事だと思いま
す。たしかに子供は可哀相だと思います。しかし、そうやらない親は子供を危
険にさらすだけだと思います。

今の時代、何もかも学校に任せるわけにはいきません。

今では中学生でも薬物に手を出す時代です。学校でシンナーなどを吸ってい
る子もいます。

どんなに良い子供でも、そういう放置されたような親の子供と付き合うと徐
々に影響されるのは避けられないのではないでしょうか?

放置親の子供とは遊ばせたくないと思ったら、遊ばせないほうが良いと思い
ます。

 

[返信]
発言者: ヨコだけど
発言日: 2011 09/15 15:56

>今では中学生でも薬物に手を出す時代です。学校でシンナーなどを吸ってい
る子もいます。

>

シンナーっていつの時代の話よ。
そんな馬鹿やってる子、今でもいるの?

うちの子が通っている中学(公立)、市内一のバカ中学なんて言われていま
す。
確かに、学力は低い。教師の作成する定期テストの学年平均40点台なんてざ
らだし。
でもね、薬物に手を出すバカはいないよ。

 

[返信]
発言者: ハゲた
発言日: 2011 09/15 19:49

>うちの子が通っている中学(公立)、市内一のバカ中
>学なんて言われていま
>す。
>確かに、学力は低い。教師の作成する定期テストの学>>年平均40点台なん
てざ

>らだし。
>でもね、薬物に手を出すバカはいないよ。

公立の中学校で授業中におとうさんが乗り込んできたらしいですよ。授業中
にシンナーしてて。

>でもね、薬物に手を出すバカはいないよ

どうぞそのように信じていて下さい。
私はそういう子供も一部にいるのだと知りビックリしました。

ですので今後は美しい理想論よりも、現実的に物事を捉えていくつもりです

変な交流を持ち、薬物などに一度でも手を出すと、一生薬漬けらしいですか
ら。のりピーの事件でよく学びました。

どうぞどうぞ周りを信じてあげてください。
どう思おうと人それぞれですから。

 

[返信]
発言者: わかんないけど
発言日: 2011 09/18 14:53

主さんの嫌いな近所の子がどの程度なのかわかんないけど、9歳だか10歳く
らいまでに、いろんな子(年齢の上下あり)と遊ぶことが、ものすごく大事ら
しい。
そこで人間関係の基礎を学ぶので、それをすっ飛ばしてしまうと、勉強がで
きて一流大学を卒業して就職できても、職場になじめなくてやめてしまうよう
なケースになりやすいらしい。
と、前にテレビでナントカ先生が言ってた。脳科学だったかな?
ま、ほんとかどうかわかんないけど。

 

[返信]
発言者: あらら
発言日: 2011 09/18 18:40

片親放置だ、溺愛一人っ子だ、共働きのしたたかな子だ?

主、そんな考えじゃ、あんたの子がろくでもない子だよ。

 

[返信]
発言者: 先回り
発言日: 2011 09/19 01:23

近所にいましたよ。
園児のときから、大人に対する態度や言葉が生意気で、意地悪、したたか、
自己中、強引、わがまま‥etcと聞いていた女の子が。
でも引っ越してきて間もない私はその子と接触したことがなく、噂話と忠告
を耳にしていただけで実際には知りませんでした。
だから小1で同じ小学校に行くことになりましたが、我が子にも何も言わな
いし、その子にも普通に接していました。
最初は確かに小生意気な態度も多々ありましたが、特別にキツく叱ることも
しないで分け隔てなく接していたら、とっても可愛いよい子に変身。
本当に真っ直ぐで素直で屈託がなく、実は相当のハニカミ屋さんでした。
その子のお母さんもとてもいい人で、お母さんと同じ素敵な子になりました
し、我が子のいい友達となりました。
今は高学年ですが、その子は今でもそのまま。
むしろ周囲の女子たちの方が意地悪で腹黒い子になってます。
自分が実際に関わって被害に遭ったのならばまだしも、もしそうでないなら
ば普通に関わりながら様子を見てもよかったのではないかと思います。
先回りしすぎはよくないと思います

 

[返信]
発言者: ささ
発言日: 2012 06/19 19:05

わかります。その気持ち。うちもそうですよ。でも、子供もわかっているみた
いで、ほかの子供と遊んでいます。さくらさんも、近所以外のお子さんと遊ば
せるように、お友達作ってあげたらどうでしょうか?

 

[返信]
発言者: そうそう
発言日: 2017 09/13 00:38

> 一年生の女子の母です。よろしくお願いします。
> 娘の小学校は少人数です。
> その中で癖の強い子ばかりが近所に集まってしまって、よりにもよってな
ぜ近所に集まったのかと頭を抱える毎日です。

> 片親放置家庭の気の強い子。溺愛されわがまま放題のひとりっ子。共働き
家庭のしたたかな子。子供だけでうろつき家に上がりこむ子。

> 距離を置くために平日は全て習い事でうめたのですが、道路から遊ぶ声が
聞こえると娘が遊ぶ機会を奪っているのではと不安になります。

> 同じ悩みを持つ方いらっしゃいませんか。
>

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル