育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


働くママの悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆981-1:いきなり病んできた [にゃんこ] 05/31 00:39
 ├◆981-2:Re:いきなり病んできた [大丈夫?] 06/02 20:03
 ├◆981-3:Re:いきなり病んできた [褒めたい!] 06/06 22:23
 │└◆981-4:Re[2]:いきなり病んできた [にゃんこ] 06/22 01:42
 │ └◆981-5:Re:Re[2]:いきなり病んできた [褒めたい!] 07/10 11:57
 └◆981-6:Re:いきなり病んできた [がんばって] 09/10 23:08 新着

[返信]
発言者: にゃんこ
発言日: 2016 05/31 00:39

初めて書き込みします。
ふと悲しくなって書いているので、ちょっと支離滅裂かも。


3歳になったばかりの息子、1歳になったばかりの娘がいる。
主人の仕事の都合で結婚したあと四国に行き、主人がうつで働けなくなった
から生後4か月の息子を預けて看護師頑張った。仕事も順調になったところで
二人目妊娠。5か月で復帰して頑張った。

主人がやっと新しい仕事を見つけた。でも勤務地が神奈川だった。
四国に住むことになりそうと思って家も買ったのに。
でも四国だと主人の仕事は見つからず、私は看護師だけど夜勤やっててもか
なり給料が安い(土地によって全然違う)ので、私だけだとかなり苦しかった。

それにもともと出身が関東だったし、知り合いが近いほうが主人のうつ的に
もいいかと思って、断腸の思いで引っ越しを決意した。

やっと私の職場も決まり、保育園はいっぱいで入れられなかったので託児所
に入れることにした。
それで今託児所の書類書いてたんだけど…
私ってひどい母親だよね。休みの日にはどこにも連れて行ってあげれなかっ
たし、私も余裕なくて反抗期の息子に怒ってばかり。

書類に「子供を育てるうえで気を付けてきたこと・大切にしてきたこと」っ
てあるけど、全然かけない。毎日に必死であの子のことちゃんと見て上げれて
なかったように思う。

2人目妊娠した時にどうしても生活できなくて借金も作っちゃったからその返
済もあるし、ローンも今の生活をするためにもフルで働かなきゃいけない。

私が余裕がなくなってイライラがピークに達すると、どなっちゃったり大き
な声を出してしまうから、最近息子が同じことしてる。
私、息子を怒るために監視してるみたい。
すごく怖い顔してみてる気がする。
私の顔色を窺っている気がする。

なんで患者さんにはイラついても笑顔でたいてい流せるのに、息子にはでき
ないんだろう。

逆に娘はとっても甘え上手だから息子がさらにかわいそう。

どうしたらいいんだろう。

きっと次働くところも大きな病院だから忙しいと思うんだ。休みの日遊んで
あげれるかな。
私は何をしてあげれるんだろう。息子の成長段階とかどういう遊びがいいの
かとか全然知らなかった。この前初めて調べた。
初めて調べて思った。なんで今までしてあげなかったんだろうって。
すごくかわいそうな事をしてたなって思った。

これから私は何ができるかな。
どうしたらイライラを抑えられるんだろう。顔色を窺わせないようにできる
んだろう。

悶々とつらくなってきた。

 

[返信]
発言者: 大丈夫?
発言日: 2016 06/02 20:03

子供が小さいのにフルで働き夜勤もして、大変でしたね。

お子さんにしてきたこと、ごはん作ったり、一緒にお風呂に入り、一緒に寝
て、一緒にしてきたことっていろいろあるはず。
自分に余裕がないと子供にキツくなることはありがちなことだと思います。
私なんて働いてなくてもそうだったよ。
これからは少し余裕ができるかな?
これからまだまだ一緒に出来ることって沢山あるよ。
特別なことじゃなくて大丈夫。

機会があればだーいすきってハグしてあげるといいかも。
家族のためにも、ご自愛下さいね。

 

[返信]
発言者: 褒めたい!
発言日: 2016 06/06 22:23

今まで頑張っていろいろなことを乗り越えてきたんですね。
主さん、えらいですよ。
それだけたくさんの困難があったら余裕がなくなるものしょうがないと思い
ます。
主さんはベストを尽くしたんですよ。
自分を責めないでね。
変えられない過去ではなく今からの時間をお子さんと楽しく
過ごせるといいですね。

 

[返信]
発言者: にゃんこ
発言日: 2016 06/22 01:42

お二人ともありがとうございます。
なかなか見る余裕もなく遅くなってしまいました。
読んで涙が出てしまいました。
そういっていただけると少し自信がつきますし、頑張ろうって気持ちにもな
れました。

やっぱりフルで働いていますし、夜勤もしばらくすると始まるのでなかなか
子供との時間が取れずかわいそうなことはこれからも続いてしまいますが、そ
れでも少しの時間でも楽しく過ごせるようにしたいと思いました。
なかなか疲れて外に遊びに行くことは難しいけど、家や近所で遊べるものを
探してみようかな。まずは身近から。

大好きって言って抱きしめる。いいですね^^

なんか吐き出せて、優しい言葉をかけていただいてかなり気持ちが楽になり
ました!ありがとうございます!!

 

[返信]
発言者: 褒めたい!
発言日: 2016 07/10 11:57

良かった!

ご自分を責めてネットを見る余裕もないんだろうな、と
心配しておりました。

今でも十分頑張っているし、主さん立派ですよ。

返信も誠実で、真面目な方なんだろうなって感じました。

主様が気持よく穏やかに過ごせますように、心から祈ってます。

 

[返信]
発言者: がんばって
発言日: 2016 09/10 23:08

多かれ少なかれ母親ってそんなもんなんじゃないかな?

でも、酷い母親ってそんな事にも気づかないと思う。
だから、主さんも私も、酷い母親じゃ無い。

たまにさ、コンビニ弁当でも買って、家のなかで子供とゴロゴロゴロゴロし
てみたら?
主さんも休めるし、子供ってどんなことでも楽しめるんだよ。


家事はいつでも出きるけど、小さい我が子を見れるのは今だけ・・・って言
っても、今の主さんにはピンと来ないと思うけど。
私も子供が小さい頃は気づけなかったからさ。
でも、本当に子供が親と一緒に居てくれるのは一瞬なんだよー。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル