育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


家族の健康と病気の悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆201-7:Re:再手術になってしまいました。 [妹] 01/12 16:37
 ├◆201-8:Re[2]:再手術になってしまいました。 [まだまだ] 01/13 14:18
 │└◆201-9:Re:Re[2]:再手術になってしまいまし [妹] 01/13 18:03
 │ ├◆201-10:Re:Re:Re[2]:再手術になってし [妹] 01/13 18:10
 │ └◆201-11:Re[2]:Re[2]:再手術になってし [まだまだ] 01/13 22:53
 └◆201-12:Re:Re:再手術にくなってしまい [寄り添う] 01/14 05:26

[返信]
発言者:
発言日: 2017 01/12 16:37

昨日、今日と兄の病室に行ってきました。
その間こちらを見ていなかったので、返事が遅くなりました。


病室だと兄は「遠いし交通費が大変だから頻繁に来なくていいから」と言う
のに、後から来たメールには「これからの事を考えるとつらい」というような
気持ちが書かれていました。

頻繁に来なくていいと言われましたが、今日も病室に行きました。すぐに検
査に行ってしまったので30分くらいしか話ができませんでした。

今日の午後から抗がん剤治療が始まるそうです。

色々励ましていただいてありがとうございます。

 

[返信]
発言者: まだまだ
発言日: 2017 01/13 14:18

私は家族ではなく患者なので「お兄さん頑張って」という気持ちが強いですが
、ご家族にはご家族の苦労がありますよね。

抗がん剤がどのようなものを使っているかわかりませんが、体にガーンとダ
メージが来る場合もありますから、弱っていく自分の体にマイナス思考になる
ことはあるかもしれません。
薬をやめたら治ることなのに、このまま味覚が治らないのだろうかとか、む
くんだままなのだろうかとかいろいろ考えてしまってました。
男性だから髪の毛は別に気にしないかな?

上の方が「死」について書いてるけど、どんなに温かい家族や友人たちに恵
まれていても、「死の恐怖」だけは患者は孤独だと思います。
私は割と病気をオープンにしているので、「私だって明日事故にあうかもし
れないし病気になるかもしれないから、一緒よ」と言われて励ましてもらうこ
とが多いけど、
生存率を突き付けられて生きていくのと、そうでないのではどうしても埋ま
らない溝があります。それは患者本人で乗り切っていくしか仕方ないと思って
ます。

長くなりましたが、お兄様のこと、パソコンの向こうから応援してます。
長丁場になるかもしれないと思いますので、主さんも看病疲れで共倒れにな
らないように、自分の都合や体調はきちんと優先してくださいね。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 01/13 18:03

「まだまだ」さん、ありがとう。

ひとつお聞きしたのですが、抗がん剤治療中はお見舞いは遠慮したほうがい
いのでしょうか。

今回の治療で脱毛の心配はないということですが、吐き気や倦怠感などに襲
われる可能性があるとのこと。

具合の良くないときに病室に行くのは…と悩んでいます。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 01/13 18:10

抗がん剤は5日間に渡って投与されるそうです。

昨日から始まったので、2日目3日目などは一番身体がつらいかもしれない
…と思うと、敢えて兄には会わないほうがいいのかと。
副作用は人によるとは思いますが、さすがに何ともないっていうことはない
ですよね。

それでも様子を見に行った方がいいんじゃないか?とある種の義務感のような
気持ちもあるんです。

 

[返信]
発言者: まだまだ
発言日: 2017 01/13 22:53

んー・兄弟関係とか親密感とかわからないから、何とも・・
私は夫と姉は、具合が悪くても来てもらってました。
上にも書いたけど自分の体が弱っていくって、心細いんです。
それと、いつも洗濯物をフロア内のコインランドリーでやってましたが、そ
こまでも遠く感じるときは、夫と姉の協力が必要でした。
友人たちは、具合のいい時に会ってました。

うちは主人も姉も仕事がありますので、来れる日は決まっていて、私も割り
切ってました。
主さんも曜日などで決めてしまったほうが楽なんじゃないかな?

抗がん剤6回やってますが、薬が軽い回は余裕でしたよ(^^)
今は吐き気止めがいいのが出てるから、昔よりは苦しむ患者さんは少なくな
ってると聞いてます。その薬が効かないとちょっと辛いみたい。
点滴がありますから、吐き気は本人が苦しいだけで
栄養的にはどうにでもなります。

義務になってしまうとつらいと思うので、お兄様とやりやすい方法を見出し
ていってください。

 

[返信]
発言者: 寄り添う
発言日: 2017 01/14 05:26

>昨日、今日と兄の病室に行ってきました。
>その間こちらを見ていなかったので、返事が遅くなりました。
>
>
>病室だと兄は「遠いし交通費が大変だから頻繁に来なくていいから」と言
うのに、後から来たメールには「これからの事を考えるとつらい」というよう
な気持ちが書かれていました。

>
>頻繁に来なくていいと言われましたが、今日も病室に行きました。すぐに
検査に行ってしまったので30分くらいしか話ができませんでした。

>
>今日の午後から抗がん剤治療が始まるそうです。
>
>色々励ましていただいてありがとうございます。

私の書き方が悪く、辛い思いをさせてしまったようで申し訳ありません。

頑張ってお兄さんをお見舞いされたのに短い時間しか話せなかったというこ
とで大変でしたよね。

私が言いたかったことは、お兄さんの話すことに対して、ありのまま受け止
めて気持ちに寄り添ってあげてほしいということで、物理的にいつでも付き添
ってということではありませんでした。

いつもそばにはいられないけど、心はそばにいるから的な感じです。

お見舞いは主さんのペースですればよいし、ラインへの返事も今は忙しいか
ら後でねとして出来るときにすればよいと思います。

研究でも、病気に対して闘う姿勢のある方や笑顔が多いほど予後がよくなる
ことははっきりしています。
でもそこまで頑張るのはやはりお兄さん自身です。

でもそうはなっても、自分は大丈夫と言ってみたり、やっぱり辛いとなった
り、どちらも本当に思っていることで、そうやって揺れながら過ごされていく
のだと思います。

どちらにしても、主さんは出来る範囲で行けばよいと思います。

どれだけ言葉を尽くしても中々言いたいことを伝えることは難しいですね。
ただ、辛い気持ちにさせてしまったことを申し訳なく思い、謝りたかったの
です。

何度も書き込み申し訳ありませんでした。
もう覗くことは控えます。

よい方向に向くことをお祈りしております。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル