育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


家族の健康と病気の悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆202-1:噂板からのスレ立てです [薬中] 01/09 19:43
 ├◆202-2:Re:噂板からのスレ立てです [こんばんは] 01/10 00:38
 │├◆202-3:Re:Re:噂板からのスレ立てです [薬中] 01/10 08:51
 │└◆202-4:Re:Re:噂板からのスレ立てです [薬中] 01/10 16:36
 │ └◆202-5:Re:Re:Re:噂板からのスレ立て [こんばんは] 01/11 23:26
 │  └◆202-6:Re:Re:Re:Re:噂板から [薬中] 01/12 17:44
 └◆202-7:Re:噂板からのスレ立 [こんばんは] 01/13 00:08
  └◆202-8:Re:Re:噂板からのスレ立てです [薬中] 01/13 21:11 新着

[返信]
発言者: 薬中
発言日: 2017 01/09 19:43

噂板の心理士の方、レス頂けたら嬉しいです。

誰にも相談する人がいないので、相談にのってもらいたいです。

 

[返信]
発言者: こんばんは
発言日: 2017 01/10 00:38

私でお役にたてるか・・・
私は心理士としての就職が独身の頃はできずに、普通の会社員でした。結婚
して子供ができて仕事復帰し、ようやく心理士職につけました。

まだまだ患者様の話を聞くことしかできていませんが、こんな私でよかった
ら書き込んでください。

 

[返信]
発言者: 薬中
発言日: 2017 01/10 08:51

お返事ありがとうございます。
今日は仕事に行くことが出来なくて、休んでしまいました。

私には居場所がどこにもない。
誰にも必要とされていない。
居なくなるのが一番良い事。

こんな思考が頭を支配し、苦しくて心理士さんというあなたにすがりたくな
りました。

私の略歴など、また書き込みにきます。
あなたの負担にならない程度におつきあい願えたら幸いです。

 

[返信]
発言者: 薬中
発言日: 2017 01/10 16:36

5年前、特殊癌に分類される癌に罹患し、主治医が症例の少なさから治療に迷
い、メディアにも出ている専門医のセカンドを受け、さんざんにメンタルをや
られ、相談機関には4か所ほど行きましたが、自分の好きにしたらいいとしか
言われず、途方に暮れている中で治療が始まり、副作用が抑うつ症状が強く出
てすぐに治療ストップ。
精神科にかかり、1年後にカウンセリングもしてくれるメンタルクリニック
に転院しました。

よい臨床心理士さんに恵まれ1年ちょっとお世話になっていましたが、心理
士さんが退職され、次の方に信頼を寄せることができたころ、その方も退職さ
れ、その次の心理士さんとは相性が全く合わず、ドクターに即刻中止され、そ
の次の方ともカウンセリングが上手くいかず、ドクターにカウンセリング中止
にされました。
もう、カウンセリングは受けることができなくなりました。

カウンセリングが上手くいかない理由は、私が話さなければならないことを
なかなか話せないからです。
苦しくて、話すことができません。
ですから、転院してのカウンセリングは考えていません。
もう、疲れました。

私の困りごとは、人に辛い思いを話せないことです。

一番最初の心理士さんか、二番目の心理士さんだったら話すことがそのうち
出来たと思います。
でも、残念ながら退職されてしまった。
そのショックも大きいです。
一番最初の心理士さんは、私が生まれて初めて信頼を置いた人です。この人
はわかってくれると思えました。

私は、人を信頼することができません。

DNAと生育環境に大きな原因があります。

暗闇から抜け出せません。

こんな患者は困りますよね。
私は一人で頑張るしかありません。

居なくなりたい気持ちを抑えるのが大変です。

読んでくださってありがとうございます。
困らせてしまいましたよね。
ごめんなさい。

 

[返信]
発言者: こんばんは
発言日: 2017 01/11 23:26

こんばんは、読むのが遅くなってすみません。

いろいろな事が重なって今のお気持ちになったのですね。
他の患者さまのお話を聞かせてもらっていても、やはり小さな事や大きな事
いろんなことが積み重なっていき、つらい想いをされている方がほとんどです


2人目までの相性の良かった心理士さんが退職されたのはざんねんでしたね。


本来は自分の事を話すことはあまり良くないのですが、ネットなので書きま
すね。

うちは心理士が2人いて、診察の前の聞き取りなので医師の手伝いのような仕
事であまりお役にたってるかも不明なのですが、一応なんとなく自分が担当す
る患者さまというのを決めます。
ただ、診察時間が近い場合は、もう1人の方にお願いしています。
この方のほうがベテランなので、患者さまにとってもいいのではという思い
もあります。

しかし、1人だけいつも私が担当している方が、別の患者さまと時間近かった
ので代理でお願いした日がありました。

するとその日以来、診察に来られなくなりました。何が原因で来られなくな
ったかはわからないのですが、その方の事はずっと気になっています。退職さ
れた心理士さんも、あなたの事を気になっているのではないかと思いました。


ネットで顔も見えないので、書きやすかったらいろいろ書いて下さい。私に
はなんの能力もないかもしれません、お役にも立たないかもしれませんが、あ
なたがつらいという思いが少しでも軽くなればと思いますし、あなたの気持ち
に少しでも寄り添うことができたらと思います。

長文で申し訳ありませんでした。

 

[返信]
発言者: 薬中
発言日: 2017 01/12 17:44

ありがとうございます。

あなたのお体の負担にならない程度にお付き合いしていただけたら嬉しいで
す。

お仕事が大変だったり、ご家庭のことで大変だったら気にせずフェードアウ
トしてくださいね。

一番最初の心理士さんは、私のこと忘れないでいてくれていると思います。
気がかりになっていると思います。
とても優しくて、仕事に厳しくて素敵な人でした。
私の心の中にすっと入ってきて寄り添ってくれました。
ただ、その方が心身ともに疲れ果ててしまった。
それを私が感じてしまっていた。私が心理士さんを気遣ってしまった。
だから辞めてしまいました。
突然の退職だったので、お礼を言うことができませんでした。
でも、最後になったカウンセリングはその方なりにけじめをつけてました。
後になって気が付きました。
もう辞める決心してたんだって。

職場環境が退職を許さない感じがあったようで、無理して仕事を続けていた
ようでした。

辞め方が悪かったので、次の心理士さんはその人のことを快く思っていない
のがとてもよくわかりました。
でも、職場のあり方も問題があったと言いました。

そして、最初の心理士さんを恋しがる私をしっかりと受け止めてくれました

だから、その人のカウンセリングをゆっくりじっくりと続けたいと思ってい
たのに、ご家庭の事情で辞める事になってしまいました。
辞める2か月前位には、辞めることを教えてくれたので心残りがないように
と思っていましたが、話したいことが上手く話せず、終わってしまいました。

きっとその人も私の事、覚えていてくれると思います。

でも、その人達が私の事を覚えてくれていたとしても、もう会えないんです

私は取り残されたまま。
どこにも居場所がないと思えてならない。
私なんか居ない方がいいと思ってしまう。


長くなってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。
負担になるでしょうから、無理してレスして頂かなくてもいいですよ。
私は厄介な患者みたいですから。

 

[返信]
発言者: こんばんは
発言日: 2017 01/13 00:08

あなたはやっかいな患者では決してないですよ。
しかも、相手の事を思いやれる気持ちをお持ちの方です。

ひとつお聞きしたいのは、自分がいない方がよいと思ったのはそのカウンセ
リングの方が退職するされたので、その気持ちが強くなったのでしょうか?

その前からご家族との関係などで、もともと持っていた感情でしょうか?

 

[返信]
発言者: 薬中
発言日: 2017 01/13 21:11

子供の頃から死にたかったです。
理由は特に思いつかないけど、なんで私は生きているんだろうって思ってい
ました。
毎日のように新聞に事故死や災害、無差別犯罪で命を落とす人の記事が出出
るのに、何故私は生きているのか・・・
不条理だと思いました。

今も、どこにも私の居場所はないと感じるのでいなくなりたいです。

父は厳格で激高型。母はそんな父にさからえないし、私が暴力を受けていて
も助けてくれなかった。
口出しするともっと怒るからって。
それは私にもわかっていたけど、助けてほしかった。
いつも家族の一挙一動を息をひそめてうかがっていた。
だからか、嗅覚と聴覚過敏で苦しい事ばかりの日常です。

母は第一子を死産しました。
両親は子供は二人と決めていたみたいで、本来なら私は生まれてくるはずじ
ゃなかった。
父は男の子しか欲しくなかったみたいで、兄とかなり差別を受けて育ちまし
た。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル