育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


介護問題の悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆28-3:Re:Re:過去が忘れられない [だるい] 09/30 18:10
 └◆28-4:Re[2]:Re:過去が忘れられない [私も] 09/30 22:11
  └◆28-5:Re:Re[2]:Re:過去が忘れられない [主] 10/02 17:32

[返信]
発言者: だるい
発言日: 2012 09/30 18:10

こんなつぶやきのような書き込みに返信ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
ここは介護の板ですよね。
介護とは、年取った親たちに恩返しの気持ちで行うものなのでしょうか。
私も若い時は介護する覚悟でいましたが。

私の年代は「介護をする最後の世代」「介護してもらわない最初の世代」と
言われています。
私どもの親たちは、散々いじめてきた年寄りを、当然のように介護していま
した。
大抵は「自分達は奴隷」と言ってましたね。
もっとも、その頃は今ほど年寄りの寿命も永くなかったと思います。

私は結婚とは夫とするもの、と思って嫁ぎましたが、違いました。
夫の親、親族すべてと結婚するのです。

こんな事を他の板に書くと、田舎だ、貧乏だ、と叩かれそうで、ついここに
甘えさせて頂きました。
実は上の子が、過去に難病に罹り私は家族会に入りました。
今は回復したので退会しても良いのですが、新たに罹患した方の手助けにな
れば、と在籍しています。
そこにカウンセラーや精神科医も招く事もあるので、唯一自分を出せる場で
もあります。

僅かですが、単発で仕事をして給料すべて貯金しています。
この仕事も舅に、良くない仕事では、とか男がらみとか疑われて、すべて夫
経由で外出する旨を話してもらいます。
私にも生き方下手の責任がある事は判っていますが、年取った者に過去の話
をしても都合のいい記憶しかありませんからね。夫自体がそうですから。
友人のほとんどは、子供が巣立ったら夫と2人で今の家に住み続ける、と話
していますが、私はそんな気は微塵もありません。
長々とすみませんでした。

 

[返信]
発言者: 私も
発言日: 2012 09/30 22:11

気持ち、わかります。

私も長年、人のために自分の人生・生活を
犠牲にする人生を送ってきました。
中学時代から私の祖父の世話、その後は認知症
とガンの祖母の世話、精神病の兄の世話、
常に病気の母の世話、結婚して主人の両親の世話、
主人の祖母の世話、・・・。

私の姉からも、「あんたは人の世話をするために
産まれてきた様な人生ね」と。

去年、全部終わりました。

終わってみたら、安定した暮らしって、
こういうものだったのかとびっくりしています。

でもね、子供は親の背中を見て育ちます。
子供達は感じているようです。(高校生)
「お母さん、今まで大変だったよね。ありがとう」
と。子供にお礼を言われるとは思っていなかった。
でも、嬉しかったですね。

主さんもやりきった事は必ず自分の糧になると
信じて、疲れすぎない程度に頑張って欲しいな。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2012 10/02 17:32

お姉さまがおられるのに、妹さんがお年寄やご家族の面倒をみていたのですね
・・。
頭が下がります。

子供の頃母親の、舅に苦労する姿や愚痴を聞かされるのが嫌でした。
かわいそう、と思う反面、どうして我慢するのだろうと、あの人の生き方は
真似したくないと思っていたのに・・・。

私はだめな奴なので、今を耐えるしかないと思っていたのです。
耐えていれば何とかなる。
馬鹿な人間です。

姑が亡くなって、こんな楽な生活があったのか、と思いました。
最初から親と同居しない人と出会えば楽だったんだな、と気づきました。

近所の家は殆ど2〜4世代同居です。
皆賢くやっているのでしょう。

すみません、書かせて下さって、お返事も頂いて、有難うございました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル