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└◆37-3:Re[2]:ケアマネ [主] 06/04 21:54
 ├◆37-4:Re:Re[2]:ケアマネ [詳しくないけど] 06/05 22:25
 │└◆37-6:Re[2]:Re[2]:ケアマネ [主] 06/06 10:09
 └◆37-5:Re:Re[2]:ケアマネ [いろいろ] 06/05 22:50
  └◆37-7:Re[2]:Re[2]:ケアマネ [主] 06/06 10:15
   └◆37-8:Re:Re[2]:Re[2]:ケアマネ [いろいろ] 06/06 23:14
    └◆37-9:Re[2]:Re[2]:Re[2]:ケ [主] 06/13 11:44

[返信]
発言者:
発言日: 2013 06/04 21:54

お返事が遅くなり申し訳ありません。


> 他の部分はともかく、認定調査は普通ケアマネが行うのでは?
> 施設勤務の介護職なので、居宅の場合をよく知りませんが
> 施設のケアマネは、入居者さんの認定調査をやってます。
> 市の職員さんが認定調査を行うのは、最初の介護認定を受ける時だけだと
思ってました。



あの後私も色々聞いてみましたが、認定調査は市のケアマネと家族だけと言
う人と、市のケアマネが調査はするけれども家族が希望すれば担当ケアマネも
立ち合う事もあると言っていました。

施設入所の方は施設のケアマネさんが認定調査をするんですね。
うちは入院前は家でお世話をしていて、週に一回デイ利用とたまにショート
でお世話になっていました。


>
> 日程の件は、何とも・・・ですよね。
> 多くの方を担当されているケアマネさんなら、
> 主さんが指定された日が、すでに他の方との約束があって
> 都合がつかないのかもしれません。


担当ケアマネがどのくらいの担当を受け持っているのかは分かりませんが、
市のケアマネさんと日程を調節していたのに、担当ケアマネが市のケアマネさ
んに連絡をしてその日は都合が悪いと言って変更されてしまいました。


>
> 面会謝絶のところにねじ込んで来るのは
> 普通ならおかしな行動だと思います。
> ただ、それを医師や看護師が止めないと言うのは
> 大変失礼ながら、主さん家族に虐待の疑いがかかって
> いる可能性もあるのでは?
> (骨折が複数あるようですし、原因を書かれていないので
> 邪推してしまいました。ごめんなさい。)
>
> もしくは、担当の先生が気が弱くて
> 押しの強いケアマネさんに気圧されてるだけなのか(笑)

母の怪我の原因は交通事故です。
横断歩道で左折してきた車に接触し左大腿骨・左ろっ骨の骨折と脾臓破裂と
いう重症でした。

担当ケアマネを医師と看護師が止められなかったというか「どうされますか
?」と先生が聞いて下さったのですが「担当ケアマネなので把握する必要性が
あります。子供もいてしっかりと話が聞けないと困りますから」
と私が答える間もなく自分で先生に返事をし、説明をする部屋に入り席につ
いてしまったので、そのまま説明が始まったという感じです。

もし虐待だと疑われてしまっているのだとしたらかなりショックですし、悲
しいです。


>
> ただ、そうだとしても、ケアマネは退院後の生活のことを
> 考えているはずなので、状況を知ってもらった方が良いとは思います。
> 医師の情報も、主さんが間に入ることで、
> 正しく伝わらなくなるケースもありますから。
>
> もちろん、今の方が信頼できないのであれば
> ケアマネを変更するのは構わないと思います。
> 正しいとか間違っているかの前に、
> 信頼が無ければ、成り立たない関係ですからね。

おそらく、私の推測でしかないのですが、担当ケアマネは自身の利益を最優
先に考える人なので、母が今後自身のデイに通う事が出来るのか?継続させる
にはどうしたらよいか?を見極めたいのだと思います。


というのも入院前は先ほども書きましたがデイに通っていました。
担当ケアマネはそのデイの人で、そこはデイ専門でショートなどの受け入れ
はできません。

なのでどうしても母を見てあげる事が出来ない場合、ショートを利用する事
があるのですが、その時は違う施設のショートを利用しています。

しかし、自宅介護をしていて主人に暴言を吐いたり、主人がお風呂に入って
いる時とか(主人の時だけではないですが…)トイレと間違えて入って行ってし
まったりの回数が増えて来て、深夜に夫婦の寝室に入ってきて部屋を徘徊した
りと家族にストレスがたまり、担当ケアマネにショート利用回数を増やしたい
と相談をした事があったんです。

すると担当ケアマネから「あなたはお母様の気持ちを考えていない」「介護
が大変だから、ストレスがたまったからと言ってショートに出すなんてお母様
が可哀そう」「追い出すようなことはしないで今まで通りで言対応で行きまし
ょう」とお叱りを受けてしまいました。

私としては私を含め家族がいっぱいいっぱいになって、パンク寸前だから月
に1〜2回くらいは気持ちをリフレッシュして母にも優しく接してあげられる
ように・・・と考えて担当ケアマネに相談したのに、こんな事を言われるなん
て思いもしませんでした。

それだけでなく妹の所にも私に電話した直後に電話したみたいで私が酷すぎ
ると言う事を長々と話したそうです。

内容は・・・
・デイに預けると言ったのに迎えに行ったら「やっぱり休む」とドタキャン
が多い

・ショートを増やすと言うが聞いているのか?
ショートを利用するからデイの日を減らし調節すると言っているが、妹さん
がお金はもう少し出してデイ利用の日数を減らなさい対応はできないか?

・お姉さんはお母様を邪魔者扱いしてショートに追い出そうとしているがど
う考えるか?

などなど・・・
妹から連絡をもらって驚きました。

私はデイをドタキャンした事など1度も無いですから。

それに妹にもっとお金を出せとか、私が母を邪魔者にしているとか根も葉も
ない事を言って・・・。

担当ケアマネは何が何でもデイ日数を減らしたくない理由でもあるのか?と
思うほどにショートを増やしたとしてもデイの日数は減らすな! と言い、経
済的にオーバーしてしまうと苦しいと言うと妹にお金をもっと出せと電話する


そんな事があって担当ケアマネに不信感を抱いていた矢先の事故で、面会謝
絶の所へ待ち伏せしていたり、先生の説明に強引に入ったりと不信感が膨らむ
一方だったので、ケアマネとはこういった家族の意向とは別にグイグイ押し入
ってくるものなのかな?と思い質問させて頂きました。



結局先日認定がありましたが、担当ケアマネは認定員が私に質問しているの
に「あっ!それはですね」と私が答え始めているのにさえぎって答えてしまい
、認定員のかたも戸惑っているようでした。

やはりケアマネは変えた方がいいのではないかという思いが強くなってしま
ったので、今後その方向でいろいろ考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

 

[返信]
発言者: 詳しくないけど
発言日: 2013 06/05 22:25

まず最初に、虐待などと書いて、不安なお気持ちにさせてしまったこと
申し訳ありませんでした。
交通事故なら、誰もそんな疑いは持ちませんから
気になさらないでくださいね。

認定調査はお疲れ様でした。
そちらはもう済んでしまわれたようですが
担当ではない、単なるデイサービスのケアマネが
そこまで強引に割り込んでくるなんてことは
初めて聞きました。
認定調査員の方も、さぞかし驚かれたことでしょう。

私はまだケアマネの資格を持っていないので
エラそうなことは言えませんが、妹さんへの連絡についても
介護従事者として、そのような心得違いの人がいることを、
とても残念に思います。

退院後、どのような形で介護をされるにしても、
そのような仕事ぶりのケアマネを働かせているデイサービスよりも
もっと頼りになるサービスが、たくさんあると思います。
お母さまはもちろん、主さんにとっても、気持ちよく
利用できるサービスが見つかりますように。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2013 06/06 10:09

退院は病院の方で「最大2カ月は診てあげられる」と言われています。

家庭の事情や今後の介護の事を考えて、出来るだけ病院で診てあげられるよ
うに・・・という言葉と受け取りました。

この退院までの間これから認知と身体的能力低下の進んだ母をどう受け入れ
るか、家族・母本人がお互いにつぶれないように準備していきたいと考えてい
ます。

ケアマネについても不信感を抱きながらこのままお付き合いしていくよりも
、このタイミングで新たにお世話になる方を探したほうが良いのかなと思いま
す。

これからは今までのデイではなく他のサービスの利用も含めてお互いに少し
でも過ごしやすい環境になるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

 

[返信]
発言者: いろいろ
発言日: 2013 06/05 22:50

事務ですが、ケアマネさんからの電話を多くうける職場にいます。

ケアマネさんもいろいろだな、とつくづく思います。
大規模な施設に所属してる方から、一人で自宅で開業してる方まで。
シャキシャキ強引な人もいれば、事務的には手間取ることがあってもすごく
親身になってくれる人、など。

ケアマネさんは、利用者さんの介護サービス(デイ利用、ショートステイ、
福祉用具レンタル、ヘルパー利用、訪問看護利用、などなど)利用可能点数を
把握して、プランをたてることで、報酬をもらっています。

施設に所属しているケアマネさんには、もしかしたらノルマがあるのかもし
れませんね。人柄もあると思いますが。

不信感が生まれてしまったのなら、
一度、他のケアマネさんを探すのもひとつの方法だと思います。

居宅介護支援事業所、で探すと、ノルマのない親切なケアマネさんが見つか
るかもしれません。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2013 06/06 10:15

ケアマネ=ノルマ

というイメージが無かったのですが、ノルマがあるケアマネさんもいるんで
すね。

ただ現在のケアマネさんは、たとえノルマがあったのだとしても、それでノ
ルマをクリアしなくてはならない気持ちは分かりますが、家族の意向を無視し
てのケアプランを押しつけるようなことが多々あるケアマネさんなのでやはり
不信感が募ります。

居宅介護支援事業所はノルマが無いのですね。

ケアマネを変える方向で考えているので、ノルマの無い親身になってくれる
方を探せるように居宅介護支援事業所に聞いてみたいと思います。


ありがとうございました。

 

[返信]
発言者: いろいろ
発言日: 2013 06/06 23:14

誤解を与えてしまったら申し訳ないので・・・

居宅介護支援事業所、にもいろいろです。
大規模施設がこれを併設している場合もあります。
実際のサービス、と、プランをたてる業務を分業しているのだと思います。
必ずしも自身の施設に囲い込む、というわけではないようですけど。

ノルマ、という言葉は驚かれるでしょうが、
介護ビジネス、という言葉があるように、やはり報酬を得てなんぼ、の世界
だと実感する日々です。


福祉用具レンタル業者、ヘルパーステーション、訪問看護ステーション、デ
イケアなどなど、いろんな「外部の事業所」にさくさくと依頼をかけて、プラ
ンをたてられるケアマネさんが、今の職場では評価が高いです。
どうやったらそんなケアマネさんを探せるの?と言われたら、困ってしまう
のですが。

認知症のお母様を退院後どうお世話したらいいのか、
お困りだと思います。病院がずっと面倒見てくれたら助かるでしょうが、そ
うもいかなかった場合、やはりたよりになるのはケアマネさんになります。

信頼できるケアマネさんが見つかることを祈ります。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2013 06/13 11:44

結局ケアマネを変える事にしました。

しかしその旨を伝えると苦情の電話があり、最後の最後まで傷を残していく
ケアマネでした。

新しいケアマネは良い人である事を願っています。

 




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