育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


介護問題の悩み相談・共有板


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆41-4:Re:介護認定 [相談したかな?] 05/22 11:14
 └◆41-5:Re[2]:介護認定 [ひので] 06/17 21:20 新着

[返信]
発言者: 相談したかな?
発言日: 2014 05/22 11:14

>昨年近くの親戚が介護認定を受けさせようと病院に連れて行ってくれたので
すが

>体は丈夫で、たぶんその時は普通に会話したのか
>説明が足りなかったのかわかりませんが
>受けられませんでした。


病院より包括支援センターに相談した方がいいです。
特に認知症の場合、本人だけでなく、家族からも話を聞いてくださいます。
認知症の老人も、他人様の前だとやけにしっかりすることがあります。



>現在入浴を拒否し何ヶ月も入っておらず、体臭が酷いです。洗濯機の使い
方を忘れて時々来る親戚に洗ってもらっています。

>電気毛布やこたつは1年中電源をつけっぱなしで危険な状態です。


こういう話を医師は聞いてくれませんからね。

ちなみにうちの父は、身体は丈夫ですが認知症で
介護認定1になりました。

 

[返信]
発言者: ひので
発言日: 2014 06/17 21:20

実母は、体が元気なアルツハイマー性認知症で、
要介護1です。認知症を家族である私たちがもしや?
と思ってから4年経ち、介護認定を受けました。

義母さんの子どもはご主人だけなのでしょうか?
大変でしょうが、他の方が書かれているように、
包括支援センターに連絡、様子を見に行ってもらってください。

それから、かかりつけの先生にも様子を
聞きましょう(先生によっては早くに気づく先生と、
そうでない先生もいます)。
どのみち、介護認定にはかかりつけ医の診断が必要になります。

あとは、介護認定の日、だれか現状を知っている人が
立ち会うことが必要です。
できれば、これまでの様子等、認知症を疑うことなどを
まとめた紙を認定の看護師さんに渡すのがおすすめです。

本人は、他人の前ではシャキッとして、認定の看護師さんが
騙される(言い方は悪いですが)こともあるので…。

入浴を何ヶ月も拒否しているというのは、
かなり認知症も進んでいるのかなと思います。

離れていて、しかも義理の関係だと大変だと思いますが、
頑張ってください。

「安心介護」というサイトも参考になりますよ。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル