育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆143826-15:Re:アスペですみません [日本語特有] 04/21 20:56
 └◆143826-16:Re[2]:アスペですみません [そうですよね] 04/21 21:56

[返信]
発言者: 日本語特有
発言日: 2017 04/21 20:56

ついこないだ日本語って難しいんだよね、って話にちょうどなったのよね。

そのママは国際結婚で何ヵ国語が話せる人なんだけど
日本語が一番ややこしい、て言ってた。

日本は察して、の文化。

例えば
どこどこ行こう、ってなったとして
でも寒いよね、と答えたとするでしょ。

これってはっきりNoではないんだけど
気乗りしてないよね。

だけど相手はNoじゃないからyesなわけ。
うん、寒いよ、で終わり。
で、現地に着いてほらやっぱり寒いじゃんーて文句いったら
じゃあなんでnoと言わなかった?ってなるらしい。
日本人同士だと、
あ、じゃあやめる?いいよ、無理しないでーみたいになるでしょ。
こういうのって日本特有なんですって。

聞いていてすごく納得してしまった。
日本語って最後に述語が来るし
そこまでの課程でオチを想像(察してあげながら)しながら聞くでしょ。
外国は違うんだよね。
もしかしたら日本的なお国柄がどこかにあるかもだけどさ。


だからアスペの人って日本だときっとすごく生活しづらいだろうな、って思
うんだよね。

言いたいのは外国いけば?と言うことではなくて
いわゆるそうでない人達は
ここまで察してな文化は特異であることをちょっと考慮してあげてもいいん
じゃないかと思うの。

まあ、そうは言ってもここは日本だからね。
一切察しなくていいわけじゃないんだよね。
要するにお互い歩み寄ってみてはどうだろうか、と私は思うんです。
そうでない人達も慣れって必要なんじゃないかな、と。

 

[返信]
発言者: そうですよね
発言日: 2017 04/21 21:56

>
>
> だけど相手はNoじゃないからyesなわけ。
> うん、寒いよ、で終わり。
>


これに似た話をテレビで外国人が話していました。
日本人は(日本語は)難しい、と。
仕事上、取引先との会話で、こちらの要望に対しての
回答が
「んー、難しいですねー。」
外国人にとっては、Noではないので、
「困難ではあるがYES」だと認識する。
そこでもう一押しする。それでいけると思うから。

返って来る返答は
「それは厳しいですねー。」

日本人同士ならここで、「無理なのだ」と理解する。
けど外国人には分からないって。
そりゃそうだよね。

その昔、会社の研修で、お客様相手の言葉について
習ったことを思い出した。
明かに、不可能なことを要求された場合でも
「無理です。出来ません」と言ってはいけない。

「それは致しかねます。出来かねます」
と言いなさいと教わりました。

笑えるね。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル