育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆144490-1:奨学金 [びんぼう] 05/20 07:49
 ├◆144490-2:Re:奨学金 [うん] 05/20 08:49
 ├◆144490-3:Re:奨学金 [そうだね] 05/20 08:48
 ├◆144490-4:Re:奨学金 [額面だけでハネられる] 05/20 08:57
 ├◆144490-5:Re:奨学金 [どこへ行くやら] 05/20 09:01
 ├◆144490-6:Re:奨学金 [面倒だね] 05/20 09:09
 ├◆144490-7:Re:奨学金 [万が一] 05/20 09:55
 └◆144490-8:Re:奨学金 [一応] 05/20 11:14 新着

[返信]
発言者: びんぼう
発言日: 2017 05/20 07:49

高3です。
奨学金の予約のお知らせがきました。
借りる借りないに関わらずとるあえず予約だけはしておくべきですか?

 

[返信]
発言者: うん
発言日: 2017 05/20 08:49

うちは一応学費は貯めてたけど、予約はしたよ。
国立文系狙いだったから、借りなくてもなんとかなる計算だったけど、何が
あるかわからないから。

家計がどうなろうと大学に行かせることは決定してたので、いざという時に
どうにもならなくならないようにとの保険で。

結局なにもなかったので借りることもなかったけどね。

 

[返信]
発言者: そうだね
発言日: 2017 05/20 08:48

名前のとおり貧乏ならば、迷わず申し込んだほうがいいよ。
第一種の無利子のが借りられるといいね。

貯金が沢山あるなら、借りる必要はないし。
各家庭によって違うね。

 

[返信]
発言者: 額面だけでハネられる
発言日: 2017 05/20 08:57

年収1300万だって中高の子供が3人いれば本当にきつい。
なのに奨学金の申請資格すらないんだよ。
税金の額だって300万以上払わされてる。
それだけむしっておいて資格が無いなんて馬鹿にするな。

 

[返信]
発言者: どこへ行くやら
発言日: 2017 05/20 09:01

>高3です。
>奨学金の予約のお知らせがきました。
>借りる借りないに関わらずとるあえず予約だけはしておくべきですか?

義姉のとこは取り敢えず予約したけど
結局県内が受かったんで要らなかった。

もしそこが落ちてたら県外私立だったので必要だっただろう。

 

[返信]
発言者: 面倒だね
発言日: 2017 05/20 09:09

家は学費だけは確保してあるけど、生活費までは用意できなかった。
なので生活費分は借ります。


とは言っても子供が少しはバイトすれば仕送りで何とかなると思うのですが
・・・

万が一、私に旦那に何があったとしても卒業出来る様に保険です。
残念ながら第一種は年収で弾かれてしまうので利子はつきますが。


それにしても奨学金って面倒だね。
借りるの辞めようかとすら思い始めたわ・・・

 

[返信]
発言者: 万が一
発言日: 2017 05/20 09:55

各家庭の事情と考えで予約もいいんじゃないかな?
人生なにがあるかわからないし、備えって
言うか、保険がわりで。子供の同級生も
かなりの人が予約したって聞いたよ。
うちはシングルなので、借金しない、させないが
志望校選びの条件にして自宅通学だから
借りていません。

 

[返信]
発言者: 一応
発言日: 2017 05/20 11:14

私立なら奨学金が必要だったので予約申し込みました。
県外出るのは確定してたので入学後の手続きがスムーズにいくかと思って。
結果、国立だったので借りずにやってます。
中堅の進学校でしたが子供だけの奨学金の説明会に3分1くらいは聞きに来て
たと言ってました。
とりあえず予約の人も多いと思います。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル