育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆144491-3:Re:子どもの悩み [丁寧に] 05/20 10:26
 └◆144491-4:Re:Re:子どもの悩み [学ぶ] 05/20 11:10

[返信]
発言者: 丁寧に
発言日: 2017 05/20 10:26

発達障害だとしたら、健常と言っていいほどの軽微なものだと思います。
服とか濡れることを嫌がるというと、結構典型的な感覚過敏やこだわりです
ね。
軽くてもその分本人や支える人が楽というわけではないのでつらいですね。

算数だけ公文等で集中学習で自信をつけさせたり、ぐずるときは否定せず、
他に気をそらさせたりして慣れさせる等しか思いつきません。
発達のことは教育センター等で相談するといいかもしれませんね。

たぶんそこまで軽微だと、公的な療育は難しいと思いますが、民間で放課後
通うところをさがしてみてはどうでしょうか。

個人的に思うのは、人と違っていてもいい。
友達がいなくてもいい。
大人になったとは、経済的にも身辺でも自立ができていて、特別な事態はう
ろたえず親や信頼できる公的機関に相談しながら生活ができればいい。
その上で自分の幸せを見つければいいということです。

 

[返信]
発言者: 学ぶ
発言日: 2017 05/20 11:10

私も、軽度の発達障害だと思う。個々の問題点は個人の特性の範疇でも、これ
だけいくつも重なるとね。
発達障害は「軽い」といっても本人の生き辛さは必ずしも弱くはないです。
人とのちょっとの違いに苦しむ。
まずは行政などに相談して、専門家に学んだほうがいいです。小さい時から
、困った場面での対処の仕方を本人や家族が理解していけば、かなり変わって
いきますよ。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル