育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆149743-1:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [迷う] 12/07 10:31
 ├◆149743-2:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [えー] 12/07 10:49
 ├◆149743-3:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [贈らない] 12/07 10:52
 ├◆149743-4:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [必要なし] 12/07 10:59
 │└◆149743-5:Re[2]:孫が生まれる同僚へのお祝いは [同感] 12/07 11:02
 ├◆149743-6:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [不要] 12/07 12:58
 ├◆149743-7:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [かーーー] 12/07 13:55
 │├◆149743-8:Re:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは [孫の母の立場から] 12/07 14:20
 │├◆149743-16:Re:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは [へーーー] 12/07 23:17
 │└◆149743-17:Re:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは [クスクス] 12/08 06:48
 │ └◆149743-18:Re:Re:Re:孫が生まれる同僚へ [おつかれー!] 12/08 07:43
 │  └◆149743-19:Re:Re:Re:Re:ツケ、ャタク、 [あなたもね] 12/08 08:10 新着
 ├◆149743-9:Re:孫が生まれる同僚 [え] 12/07 14:20
 ├◆149743-10:Re:孫が生まれる同僚 [えっと] 12/07 15:21
 ├◆149743-11:Re:孫が生まれる同僚 [気持ち] 12/07 15:25
 │└◆149743-13:Re[2]:孫が生まれる同僚へのお祝いは [迷惑] 12/07 15:59
 ├◆149743-12:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [もうすぐ50] 12/07 15:55
 │└◆149743-14:Re:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは [想像] 12/07 16:28
 └◆149743-15:Re:孫が生まれる同僚へのお祝いは? [思い出して] 12/07 23:00

[返信]
発言者: 迷う
発言日: 2017 12/07 10:31

一緒に仕事をするようになって半年の同僚がいます。
彼女は50代前半で、来月、4人目のお孫さんが生まれるそうです。
同僚もお嬢さんも結婚が早めだったので、もうそろそろ4人ものお孫さんの
お祖母ちゃん。
同僚のように若々しく元気なお祖母ちゃん、羨ましいです。

お聞きしたいのは、来月のお孫さんのお誕生に何かお祝いを送るかどうかで
す。
仕事先は完全分業なので、他の人とは挨拶程度で、一緒にお祝いを送るよう
な人はいません。
普段、仕事でははとても仲良くしていますが、外にランチをしに行くほどで
もないです。

何かしらお祝いしたいような気もするけど、かえって気を使わせてしまうの
も申し訳ないし。

ご意見おねがいします。

 

[返信]
発言者: えー
発言日: 2017 12/07 10:49

その程度の付き合いならお祝いなんていらないっしょ〜。しかも孫なんだし。

 

[返信]
発言者: 贈らない
発言日: 2017 12/07 10:52

孫でしょ?

迷惑だよ。贈らない。

おめでとうございますの言葉だけで十分。

 

[返信]
発言者: 必要なし
発言日: 2017 12/07 10:59

お祝いの言葉で充分。
品物もらったらありがた迷惑。

 

[返信]
発言者: 同感
発言日: 2017 12/07 11:02

うん迷惑です。お返しもしないといけないし、いっぱいかわいい写真みせても
らったりのろけ話聞いてあげるだけで充分ですよ。

 

[返信]
発言者: 不要
発言日: 2017 12/07 12:58

やめてあげて。

 

[返信]
発言者: かーーー
発言日: 2017 12/07 13:55

どいつもこいつも、ありがた迷惑だの不要だの迷惑だの。
言い方ってもんがあるだろうに。
年寄りなら年寄りらしく、そんなケースでは言葉だけで十分、と教えてあげ
りゃいいんだよ。



主さん、その同僚さんと同年代の根性悪いババアどもが言うんだから、今回
のお祝いは言葉だけでよさそうだね。

 

[返信]
発言者: 孫の母の立場から
発言日: 2017 12/07 14:20

>どいつもこいつも、ありがた迷惑だの不要だの迷惑だの。
>言い方ってもんがあるだろうに。
>年寄りなら年寄りらしく、そんなケースでは言葉だけで十分、と教えてあ
げりゃいいんだよ。

>
>
>
>主さん、その同僚さんと同年代の根性悪いババアどもが言うんだから、今
回のお祝いは言葉だけでよさそうだね。


違う違う、嫁の立場から、やめてあげてと思うのよ。
でも娘かもと思って詳しく書かなかっただけで。

この間からたまたま私が見た三つ目のスレで、同じ事かくのも何だなと思っ
て。
祖母の友達ましてや同僚までお祝い返し考えたりお礼の電話したり、大変だ
ったの。

 

[返信]
発言者: へーーー
発言日: 2017 12/07 23:17

じゃあさ、根性悪くないお若いあなたから、もっと丁寧で建設的な意見出した
ら良いんじゃない?

 

[返信]
発言者: クスクス
発言日: 2017 12/08 06:48

>どいつもこいつも、ありがた迷惑だの不要だの迷惑だの。
>言い方ってもんがあるだろうに。
>年寄りなら年寄りらしく、そんなケースでは言葉だけで十分、と教えてあ
げりゃいいんだよ。

>
>
>
>主さん、その同僚さんと同年代の根性悪いババアどもが言うんだから、今
回のお祝いは言葉だけでよさそうだね。




あなたも年寄りでしょ?
何でもいいから、お祝い寄越しな!ってタイプ。
HNが痰を吐く年寄りみたいね。

 

[返信]
発言者: おつかれー!
発言日: 2017 12/08 07:43

>あなたも年寄りでしょ?
>何でもいいから、お祝い寄越しな!ってタイプ。
>HNが痰を吐く年寄りみたいね。


老人の精一杯の逆襲。
ごくろーさん。

 

[返信]
発言者: あなたもね
発言日: 2017 12/08 08:10

あなたも御高齢なんだね。
HN変えてまで逆襲するなんて、お気の毒ね。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 12/07 14:20

孫にまではやらない。気をつかいすぎ。

 

[返信]
発言者: えっと
発言日: 2017 12/07 15:21

出産祝いの次は七五三?
お誕生日にクリスマス。
お祝いは続く。
ほかの三人のお孫さんにもあげなきゃいけなくなるよ。
次が生まれたら・・また、キリがない。
付き合いの浅い同僚ならば
気持ちと「おめでとう」だけでよいよ。

 

[返信]
発言者: 気持ち
発言日: 2017 12/07 15:25

主さんがその同僚の方に何かしてあげたいという
気持ちがあるんですよね。

そしたら、ちょっと出掛けて赤ちゃん用品目に
ついちゃってー。などと言って、靴下とか、この季節
おくるみとかそんな程度のものを軽くラッピング
して渡したらどうでしょう?

私ならそうするかな

 

[返信]
発言者: 迷惑
発言日: 2017 12/07 15:59

娘の立場なら大迷惑だよ。

母親のパート先のオバサンから靴下貰うなんて…。
貰いっぱなしにはできないからその程度の金額の者モノに対してもお礼をし
ないわけにはいかない。
会えば頭を下げてお礼言わなくちゃならないし。

こういう薄い関係の場合は、気持ちを押し付けずに引くのが礼儀だよ。

 

[返信]
発言者: もうすぐ50
発言日: 2017 12/07 15:55

子供・嫁の立場とかで考えると確かに
他の方がおっしゃるように気を使わせる事になると
思います。

私、もうすぐ50歳。
孫の予定はまだまだ先ですが、その方と近い年齢の
働く女性として思うのは

職場は仕事をする場所なので、出来れば仕事で
良い関係でいられるだけで良いので、そういう
気遣いは他の方が知った時に嫉妬や妬みの
原因にもなったりするので、できれば言葉だけで
十分なのです。

若い人に仕事の指導したり、相談されたり
するので、やはり誕生日やクリスマスとか
おみやげなどを個人的に頂く事があります。

こっそり渡してはくれますが、やはり
見ている人は見ているし、こちらもこっそりと
返さなければならないので、とても気を使います。

主さんはその同僚さんの事がお好きなのでしょう。
それは、その方も解ってらっしゃると思います。


けれど、女性が多くいる職場で全員揃っての贈り物や
お菓子など全員に配れないものであるならば
そういった事は避けた方がその同僚さんの為にも
主さんの為にも良いような気がしますよ。

 

[返信]
発言者: 想像
発言日: 2017 12/07 16:28

話作ってない?

 

[返信]
発言者: 思い出して
発言日: 2017 12/07 23:00

もしお子さんいらしたら、当時の事を思い出して。産後のお祝い返しの事。好
みじゃ無い衣類とか似たようなおくるみとか。

実母の友人には実家で返してくれたけど、義母の友人からのお祝い返し大変
だった。

しかも四人目の孫ならそんなに…写真見てあげるくらいが一番喜ばれそう。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル