育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


スピード雑談☆旬なあの噂・この噂


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆74545-28:熱い国は怠け者多し [なんくるないさーー] 12/29 14:24
 └◆74545-29:Re:熱い国は怠け者多し [多分] 12/29 15:00
  ├◆74545-37:Re[2]:熱い国は怠け者多し [まあまあ] 01/01 17:01
  ├◆74545-38:Re:Re:熱い国は怠け者多し [下請けでしょ] 01/03 08:57
  └◆74545-39:Re[2]:熱い国は怠け者多し [おちゃ] 01/03 09:23 新着

[返信]
発言者: なんくるないさーー
発言日: 2012 12/29 14:24

私の部署、水関係で沖縄の物件も多々あった。

他の県では聞かないんだけど、沖縄だけは遅れるって担当者がいつも頭を悩
ませてたわよ。
理由は天候とかではなく人!

「なんくるないさーーー」って昼過ぎから勝手に飲酒しだしたり、兎に角怠
け者が多いって。
時間もルーズでちゃんとはじまらない。
現地の人で徒党を組んで、本土からくる会社の人間にいじわるしたりするっ
て。
困ってるの見て喜んでるんじゃないか?と思うほどだって。
これ事実なのよ。それも一つの現場の話じゃないよ。
だから沖縄を受注すると皆嫌がる。

これって沖縄に限らず、暑い国の黒人さんとかもそうじゃない?
ずっと張り付いてないとちゃんと仕事しないの。
ジャンボ!の国も予定の時間の3時間前に行っておかないと来ないって。

暑い地方は「いかにして怠けるか?」の遺伝子が強いのかね?テレビ見てて
もそう思うことない?
外国からの支援ばかり期待して自分たちで何もしようとしないの。
もうちょっと働けーーー!って思う事あるわ。

その施設のスタッフも自分たちの態度のまずさに気が付いてないのかもね。
井の中の蛙になってる自分に気が付かないとね。

 

[返信]
発言者: 多分
発言日: 2012 12/29 15:00

沖縄の人は、郷土に帰属意識が強いからね。
最初は、県外の人に優しくしても、ずっと沖縄にいるのに、綺麗な共通語が
抜けない、他地域より沖縄を下に見る発言したりすると、嫌がらせ?するかも
ね。

私は、若いとき県外企業の沖縄支店に勤めてたけど、本社や県外支店から来
る人、沖縄県人が聞くとかなり嫌な気持ちになること言われたりすることが多
かった。

例えば、沖縄の人とは、事務的な話しかしないのに、県外から来た人とはし
ゃべりまくる人
沖縄は緯度が高いから気温に比べて、太陽が出ると殺人的に暑くなるから、
夏は昼休憩が長くなることもあるんだけど(生活の知恵)県外から来た人は怠
け者、という人。
沖縄の人は、時間を守らないのは、夜の飲み会だけで、仕事は県外と同じよ
うにやるのに、へー、沖縄の人って時間守るんですね、とか。
雑談してて、赤い魚や青い魚なんてよく食べられますね。沖縄の人って、食
べ物がないんですね(本人は笑いをとってるつもり?)
平和記念館に観光に行ったけど、まったく楽しくなかった。大体、戦争終わ
って何年経ってると思ってる。

とか思い出しても腹が立つ
今なら、お茶に雑巾の汁入れてやるけど、あの時は、そこまで勇気はなかっ
た。
沖縄見下してる人は、しゃべらなくても態度でわかるからね。

郷に入れば郷に従えっていう言葉しらないの?

申し訳なかったですね。
怠け者で。
仕事中に酒飲むなんて、どんな会社?

私のいた支店には、仕事中に酒飲む人なんかいなかったけど。
仕事中に酒飲むなんて、沖縄県人がバカにされる元になるから、クレーム入
れるわよ。
伏せ字でいいから教えてください。

 

[返信]
発言者: まあまあ
発言日: 2013 01/01 17:01

民謡三味線習ってるけど、娘ジントヨーとかたんちゃめ節とか好きだよ。

ここには関係ないね。

 

[返信]
発言者: 下請けでしょ
発言日: 2013 01/03 08:57

>私のいた支店には、仕事中に酒飲む人なんかいなかったけど。
>仕事中に酒飲むなんて、沖縄県人がバカにされる元になるから、クレーム
入れるわよ。

>伏せ字でいいから教えてください。
この人が言ってるの、下請けの場合で直系の支店営業所の話じゃないと思う

島に現場切り盛りできるだけの人材雇っておくなんで無駄だもの。

親会社は大きな会社だけど、現場で働いてるのは、名も知れぬ小さな会社の
人たちというケースじゃない?
孫請けとか協力会社とか呼ばれる人。

何も上から目線で何かやろうとしてるわけでもなく、「困ってる」という話
をしただけなんじゃないの?

悪口言われて嫌な気分なんだろうけど、それが事実だという認識の人もいる
という事でしょ。それを認めないと、このスレの主のように何この人?が増え
るんだよ。

実際沖縄って閉鎖的だというのは有名じゃないの??

観光客には笑顔も見せるけど(そりゃああたりまえだよ、観光取ったら何も
ないもの)、住もうとする人には冷たいって私も聞いたことあるよ。

 

[返信]
発言者: おちゃ
発言日: 2013 01/03 09:23

何かと沖縄って感覚が違うから、仕事しにくいとはよく聞きますよ。
誰も転勤したがらない。
3年行ったら帰ってきた時には良いポストをやる
と言われて渋々行く。

昼休憩が長い分、終いの時間は遅くするの?

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル