育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


まったり雑談☆チラシの裏


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3441-1:噂板の医学部 [???] 02/25 09:14
 ├◆3441-2:Re:噂板の医学部 [私も] 02/25 14:47
 ├◆3441-3:Re:噂板の医学部 [志] 02/25 21:13
 ├◆3441-4:Re:噂板の医学部 [大変そう] 02/25 22:08
 ├◆3441-5:Re:噂板の医学部 [一般人] 02/26 00:11
 ├◆3441-6:Re:噂板の医学部 [変人ですわ] 02/26 02:52
 ├◆3441-7:Re:噂板の医学部 [歪んだ人] 02/26 15:38
 │└◆3441-11:Re[2]:噂板の医学部 [同意] 02/28 09:04
 ├◆3441-8:Re:噂板の医学部 [心配症] 02/26 16:58
 ├◆3441-9:Re:噂板の医学部 [妻なら] 02/27 23:45
 ├◆3441-10:Re:噂板の医学部 [ないなー] 02/28 00:33
 ├◆3441-12:Re:噂板の医学部 [そうね〜] 02/28 15:10
 ├◆3441-13:Re:噂板の医学部 [特殊] 04/27 13:33
 ├◆3441-14:Re:噂板の医学部 [恥ずかしい] 04/27 18:14
 │└◆3441-15:Re[2]:噂板の医学部 [棚上げ] 04/28 12:11
 │ └◆3441-16:Re:Re[2]:噂板の医学部 [恥ずかしい] 04/28 14:05
 │  ├◆3441-17:Re[2]:Re[2]:噂板の医 [そんな風に] 04/28 15:32
 │  ├◆3441-18:Re[2]:Re[2]:噂板の医 [棚上げ] 04/28 17:05
 │  │└◆3441-19:Re[3]:Re[ [そんな風に] 04/28 17:46
 │  └◆3441-20:Re:Re:Re[ [逆もまた] 04/28 19:13
 │   ├◆3441-21:Re[2]:Re: [そんな風に] 04/28 21:38
 │   │└◆3441-22:Re[3]:R [20] 04/28 22:09
 │   │ └◆3441-23:Re[4]:R [そんな風に] 04/28 23:04
 │   └◆3441-24:Re:Re:R [有名ではない医学部母] 04/29 02:21
 │    ├◆3441-25:Re[2]:R [棚上げ] 04/29 10:50
 │    │└◆3441-29:Re:Re[2 [恥ずかしい] 04/29 19:21
 │    └◆3441-27:Re:Re:R [20] 04/29 18:29
 │     └◆3441-28:Re:Re:R [貶めてるから] 04/29 19:05
 │      └◆3441-31:Re:Re:R [ほんとうに] 04/30 16:24
 ├◆3441-26:Re:噂板 [正直者] 04/29 13:23
 └◆3441-30:Re:噂板 [主です] 04/30 15:27
  └◆3441-32:Re[2]:噂板の医学部 [そんな風に] 04/30 21:25 新着

[返信]
発言者: ???
発言日: 2017 02/25 09:14

また医学部ネタで盛り上がっているけど、こっちで聞いてみたい。

「医者ってほんとにうらやましい?」

向こうで書くと僻みだった言われそうで言えないけど、あれ凄い激務だよね
。もちろんそれにふさわしい報酬と人からの尊敬があるんだろうけど。
でも報酬は勤務時間で割ったら普通の大企業の会社員と変わらないし、尊敬
は昔はそうだったろうけど今は患者がお客様化して大変そう。

自分が医者にかかる時も「治してくだせえ、お医者様」っていうよりネット
のレビューとかも比べて、こっちが選んで、ある意味おそうじ業者に換気扇の
掃除してもらうように、自分の不具合を治療してもらうような感覚。

実はうちの旦那が大企業のサラリーマンで、子どもを医者にさせたがったん
だよね。能力的にまったく無理だからあきらめたみたいだけど「しょせんサラ
リーマンは雇われているだけ。独立して自分の能力だけで勝負させたい。」っ
て言い出して驚いた。
だって、雇われてその雇っている企業の力をバックに仕事できるってすごく
恵まれてると思うんだけど。
それに残業100時間とかじゃなくて、本社勤務でほぼ定時・必要なら有休きち
んととれる環境、のあなたがそれ言うんだ、って。

ちなみに自分も進学校卒で同級生には医者になった子もいます。親しい子で
はないから遠目にだけど、優等生で性格良くて体力もある人が多い。その子の
属性自体は尊敬するけど、医者になったから尊敬するわけじゃないよな。

ここは同じような進学校上がりの人多そうだから本音を聞いてみたい。

 

[返信]
発言者: 私も
発言日: 2017 02/25 14:47

ご主人に似てる。
サラリーマンじゃなくて
何か手に職持ったような仕事をしてほしいと思う。

医者がいいかというと、そうも思わないんだけどね。
医者とか、教員じゃなくて何か技能を持った仕事みたいのについてくれたら
いいなあ。
それは願望です。

結局は普通のサラリーマンになるのかもしれませんが。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 02/25 21:13

医者という職業に羨ましさはないかな。
でも私にとっては一目置く職業ではありますよ。

並大抵の努力でなれるものではないと思うし、
主さんがおっしゃるように激務なお仕事。
それを承知であえてなろうとするんですもの、
その志の高さには尊敬します。
まぁ、結局のところ主さんと同じ思考ですけどね。

一口で羨ましいと言っている人がいるとすれば、
そんな畏敬の念を抱く一方で、高い志を持てるお子さんが羨ましいとかもあ
るんじゃないですかね。

 

[返信]
発言者: 大変そう
発言日: 2017 02/25 22:08

医学部目指してもおかしくない成績の子がいましたが、うちの子は頭は良くて
も几帳面な子ではないので、絶対にやめてくれと言いました。

医者の息子と仲良しの娘がいましたが、うちの子には絶対に医者の妻は無理
だから、恋人にならなければいいなと思っていました。

医者は「お友達」くらいで丁度いいです。身内に持ちたいとは思わない。楽
な仕事ではないと思います。

 

[返信]
発言者: 一般人
発言日: 2017 02/26 00:11

医学部って頭もよくないと駄目だけど
家にお金がないと医学部も目指せないよね。
お金かかるし。
そういうことで言えば医学部にいるってことだけで
すごいねってなる。
うらやましいとかじゃなくってすごいなって感じ。

でも、自分の周りが目指すは医者か弁護士みたいな
環境だと妬みとかあるのかねぇ。
ただ進学校にいた一般人にはわからない世界があるんだろうな。


仕事は激務だけど激務な病院とそうじゃないところも
あるだろうから、上手くやってる人は
そんなに忙しくないけどもうかる職業にもなるのかね。

 

[返信]
発言者: 変人ですわ
発言日: 2017 02/26 02:52

あっちじゃ本音を言っても、何故かどー言おうが僻みにとられる。笑
医者も不祥事多いし、事件起こすし、所詮は人間だもの。

本音…羨ましいってことは全く無いわ。
適材適所でいい。
うちはうち、よそはよそ。
みんなそんなに、すごいね〜羨ましい〜って思うものなんだ、思わなきゃい
けないの?ってあっち見てて引いちゃった。

医学部に入れた親はやっぱり鼻高々で黙ってはいられないのだろうか。

本音…学歴なんてどーでもいいわ。

 

[返信]
発言者: 歪んだ人
発言日: 2017 02/26 15:38

以前、医学部関連のスレで「医者って激務だし勤務医は夜勤もあるし、不規則
な生活で身体壊したりが心配だから、息子には目指してほしくない」って、つ
い正直な気持ちを書いちゃったのね。

そしたらもう、妬んでる!僻んでる!と非難轟々。
それも医学部母より、自分の子は医学部じゃないという人が「私は絶対僻ま
ないわよ!だって僻むのって人として恥ずかしいから」と言って叩くのよね。


昨日の満ツリーになったスレにも最後のほうで↑みたいな人が煽っていたけ
ど、あれ、何なんだろう?

自分は羨ましさを必死に堪えて我慢しているのに、まったく医学部を有り難
がらない人を見ると我慢出来ないのかな?

 

[返信]
発言者: 同意
発言日: 2017 02/28 09:04

私もまったく同じ。激務だし、学閥とか大変な世界だし
目指さなくていいんだけど。お金かかるし。

そう書くと、妬んでるって言われちゃうんだよね・・・

そもそもね、私は親と子は別で、うちにも偏差値の高い息子がいるけれど
優秀な子は優秀な子の能力がそうしたものであって、
私の実績ではないと思ってる。

その辺が、医学部母さんとも妬んでると言ってる人たちともかみ合わない。

 

[返信]
発言者: 心配症
発言日: 2017 02/26 16:58

男の人って独立欲あるよね。私は安定しか望まないからわかんないや。

医者も開業した方が断然儲かるらしいけど、閑散としたところもあるので
(ついには看護婦さんも1人に)
あそこは立派な建物の借金返せるんだろうかと勝手に心配してしまう。

 

[返信]
発言者: 妻なら
発言日: 2017 02/27 23:45

医者という職業が羨ましいとは思わないな。
でも、医者の妻は羨ましい。
ってのは、私の周りの医師妻は、皆一様に余裕がある。
お金も気持ちも時間も。
それは羨ましいよー。

うちは娘しかいないので、何か役に立つ資格を取っておいたら人生楽だよっ
て話してる。
そういう意味で、男子母も究極の「資格」に対する憧れがあるのかもな、っ
て思ったり。
あ、もちろん娘が医師になるというのなら応援はするけどね。
でもなれっこないってわかってるから、簡単に応援するなんて言えるのかも


 

[返信]
発言者: ないなー
発言日: 2017 02/28 00:33

うちはサラリーマン家庭で娘だけだから、うらやましいとはまったく思わない
んだよね。
娘はどちらも超文系だから、まったくの別世界。

娘達の高校からも医学部に進学する子はいるけど、頑張れ!とだけ思う。

 

[返信]
発言者: そうね〜
発言日: 2017 02/28 15:10

「うちの息子は医学部です」
って、すごく言ってみたいセリフではあるけれど・・・

でも、実際のところ、もしうちの息子が医学部に行けるぐらい優秀な頭脳を
持っていたとしても、「医者になる」って言われたら反対だな。

やっぱり、医者って頭が良いだけじゃなくて人並みはずれた体力と使命感と
責任感があって、他人の心を推し量れる気配りのある人になってほしいんだよ
ね。

うちの息子みたいなのじゃ、困るもん。
人の命を左右する仕事なんて、とてもできそうにない。

医者でも人間性疑うような人もけっこういるけど、そういうのはほんとやめ
てほしいわ。

 

[返信]
発言者: 特殊
発言日: 2017 04/27 13:33

医者は奉仕と慈愛の心がないと難しいよ。
それこそ資質ってやつだから。
ご主人の気持ちは分からんでもないけど、少し違うと思うね。
患者はバカじゃない。まかせていい医者かそうでないかは分かるんだから、
手に職とかの技術だけじゃない。
あと体力と忍耐力ね。
手術で何時間も立ちっぱ

 

[返信]
発言者: 恥ずかしい
発言日: 2017 04/27 18:14

こんなスレあったんだ。
私は妬んでる!なんて言ってないけど、聞いてて「キャー!」となって恥ず
かしいと言った事があります。

だって、医者ってなりたくないんじゃなくて、なれないよね?
サラリーマンみたいに、なろうかな、やめようかな、じゃない。なりたくて
もなれないもん。

例えば可愛いアイドル見て「アイドルなんてなりたくない」なんてブスが言
ってるのを聞いたら恥ずかしくないですか?
それを普通の顔して「別に羨ましいと思わない」なんて言われても、心配し
なくてもお前なれねーから!なんて人から思われてるのに、何この人言っちゃ
ってんの?と思う。

妬みはなりたくてもなれなかった人の言葉だから主さんはちょっと違う気が
する。

主さんの場合は、すごく遠い位置から「別に羨ましくなんかないし!」と言
ってるもんだから恥ずかしい言葉だなと思うのよ。

私の子ね、医学部行きたくて無理だったの。センターで9割なんて取れなか
った。
2年頑張ったんだけどね。
主さんの子がかしこいって言っても医学部目指した事無い人には分からない
よ。だって東大京大より難しいもん。
一度でも本気に考えたことのある人は絶対に主さんみたいな事言わないのよ

だって、その言葉って足元にも及ばない人の言葉でしかないから向こうから
しても虫けらの言葉なのよね。
そんな人から評価されても、と思うんじゃないかな。

主さんって「だって本当に羨ましくないもん」って思うからって平気で言葉
に出来てしまう人?
「アイドルなんて・・・」と言う人と同じだよ?すごく恥ずかしい。

少しでも近づく事が出来たら評価してもいいけど、どの口が言ってんの?と
思われるよ?恥ずかしいよ。

 

[返信]
発言者: 棚上げ
発言日: 2017 04/28 12:11

あなたのお子さんは医学部に行きたかったからそう思うのです。普通に考えて
、医者がいい職業だと思ってる人って、そんなにいないと思うよ。

頭がよくてお金がなければなれないけれど、
なりたいかといったら、能力があってもなりたくない人も多いと思う。

アイドルのたとえにしてもよくわからない。
自分が顔がかわいいかどうかの問題ではなく
人に媚びを売って、人前で変な衣装を着て歌を歌ったり踊ったりして自分を
さらすことをしたいかどうかに対して
顔の良しあしと関係ないよね?

 

[返信]
発言者: 恥ずかしい
発言日: 2017 04/28 14:05

だって、なりたいなりたくないじゃなくて、なれないじゃん!と思わない?

いい職業かどうかの討論する余地も無い次元にあるのが医師だと思う。
それをサラリーマンなんてなりたくない。と同じ次元で話してしまう人って
面の皮あついなと。

さも自分たちは選んで医師にならない道を選んだみたいに語っている方を見
たら「恥ずかしい〜!」となるのです。何言っちゃってんの?心配しなくても
なれないって〜と思う。

>あなたのお子さんは医学部に行きたかったからそう思うのです。普通に考
えて、医者がいい職業だと思ってる人って、そんなにいないと思うよ。


私の子だって最初から医師になりたかった訳じゃないんですよ。
昔は野球選手でした。
言うのは憚れますが・・ごめんなさいね。
医師になりたいと夢を抱くと言う事は、その位置に立った者が考えて、目指
す事になるんです。
あなた達が言ってるのは、全くその位置に立ってもいないくせに遠巻きに見
て「あんな職業」と言ってるだけと思います。
現に、私自身がその位置に満たす頭を持たなかったから、「医師なんて大変
な職業だな」「さほど良い職業だとは思わない」と思って来た人間です。
だけど、目指せるだけの位置に立てた人って、不思議な事に考えるんですよ

別に医師だけじゃなく、弁護士だってそうです。文系のトップの人がなりた
い職業に選ぶのもそれです。トップに立ったからこそ弁護士の職業がちらつき
、頭があるから初めて目指せる。
普通の人は考えませんよね?なりたくない以前になれないじゃないですか。
努力したって。

ですから、全く蚊帳の外の人が、大女優を「女優も大変ね、私はなりたくな
い」と語る程厚かましい話だと思う。


ネットだから一度お聞きしたいのですが、そういう事をどや顔で言って恥ず
かしくならない人っていますよね。
一体どんな気持ちなんだろ?と不思議なんです。
自分はそんな位置にも立てないのに、普段でも平気で口に出しているんでし
ょうか?それとも、ネットだから?

 

[返信]
発言者: そんな風に
発言日: 2017 04/28 15:32

なるほどね。そんな風に考えるんだ。
でもね、ここはただの世間話しの場だから別に自分がなる事出来ない職業で
あっても評価しても良いのよ。
それを一々評価する資格が無いなんて言われたら、アイドルの話も出来ない
んじゃない?
AKBの○○はブスだと思うなんて話すらできなくなったらつまらないじゃ
ない?おばさんの自分はどうやねん!となる。
ただ、医師を目指していた子を持った親からしたら気分は良くないよね。
逆の人に一言いいたいのは、医師よりも他の職業の方がもっと羨ましくねー
よ。
それを棚に上げて、医師は医師は・・・と語る時点で特別視してるの認めち
ゃってるから。
だから妬みだのなんだの言われるんだよ。

自分の子にさせたく無い職業であっても、身の程知らずでなれもしない職業
の判定してるから疑問に思う人だっているよ。
主さんが言う様な事って、例えばサラリーマンしてる人が土方なんて・・・
と下の職業に対して言う言葉だと思ったよ。

 

[返信]
発言者: 棚上げ
発言日: 2017 04/28 17:05

わたしのHNのとおりで

一般的な世間話として
・社会的地位
・専門性
・給料の高さ
・勤務時間・休みの多さ
・仕事の内容
・ストレスの多さ

などを指標として一般的な話をしてるだけで
そこに「自分がなれるかどうか」というのは、棚上げされてるのよ。

医師は上3つは高いと思うが、下3つはもっと条件のいい仕事がありますよ
ね?何を優先的に考えるかだと思う。

ちなみに大女優を見て私はこんな仕事はしたくないわ。
まあ、もともとできないけどね。というのは、普通の感覚では?
上の人の言うように世間話だから。

トップに立ったら医者になりたいと思うのかなあ?
それはよくわからないわ。うちの子の学校からは毎年10人〜15人程度の
医学部進学者がいますけどね。

 

[返信]
発言者: そんな風に
発言日: 2017 04/28 17:46

> トップに立ったら医者になりたいと思うのかなあ?
> それはよくわからないわ。うちの子の学校からは毎年10人〜15人程度
の医学部進学者がいますけどね。

>

医学部スレに参加しては羨ましく無いと言う人って必ずこれ言うね。
頭良い子なんて山ほどいると思いますよ。だけど、医学部受験を考えるほど
の頭良い子なんて早々居ないから、それも悔し紛れに言ってる言葉だと受け取
られるから気をつけて。
別に医学部母の味方なんかしたくないけど、妬みと感じ取る人の気持ちはよ
く分かるから。
私はこのスレの人みたいな事絶対言わないタイプの人間なんで。

 

[返信]
発言者: 逆もまた
発言日: 2017 04/28 19:13

逆説的に考えると、では我々は皆勉強する以上は医師になりたいと思っていな
いとおかしいという事ですか。

うちの子たちも私達親も皆、勉強してきたならば医師になりたいはずである
と。

そうではないと言うならば、なぜ
逆は許されないのか納得の行くように教えて欲しい。

知り合いの医師が、息子には別に医師になれなんて思ってないですよと
言ったその言葉も嘘であると?
医学部合格レベルなら誰しもが、医者に憧れているはずだとそういいたいの
ですか?

どんだけ頭よくたって、人の肌触るだの血を見るのがダメだの解剖無理だの
そんな理由の人もいるでしょう。
ひたすら航空力学したいだの、宇宙物理学したいだのあるでしょう。

なぜそこを認めない?

 

[返信]
発言者: そんな風に
発言日: 2017 04/28 21:38

> 逆説的に考えると、では我々は皆勉強する以上は医師になりたいと思って
いないとおかしいという事ですか。

>
> うちの子たちも私達親も皆、勉強してきたならば医師になりたいはずであ
ると。

>
> そうではないと言うならば、なぜ
> 逆は許されないのか納得の行くように教えて欲しい。
>
> 知り合いの医師が、息子には別に医師になれなんて思ってないですよと
> 言ったその言葉も嘘であると?
> 医学部合格レベルなら誰しもが、医者に憧れているはずだとそういいたい
のですか?

>
> どんだけ頭よくたって、人の肌触るだの血を見るのがダメだの解剖無理だ
のそんな理由の人もいるでしょう。

> ひたすら航空力学したいだの、宇宙物理学したいだのあるでしょう。
>
> なぜそこを認めない?
>

だれに言っているの?どこにもそんなこと書いてなくない?上の人も。
興奮しすぎだよ。

 

[返信]
発言者: 20
発言日: 2017 04/28 22:09

そう。

じゃあ安心して言おう。
子供に医者にはなってほしくないな。

 

[返信]
発言者: そんな風に
発言日: 2017 04/28 23:04

> そう。
>
> じゃあ安心して言おう。
> 子供に医者にはなってほしくないな。
>

他の人はそんな風に思わないけど、あなたは完全に妬みだね。
あなたの子のなる職業の方がもっと人から羨ましがられないどころか、蔑ま
れる様な職業だと思うよ?医師は社会的地位だけは高いよね。
医師にならないで、土方にでもなれば良いんじゃないの?

 

[返信]
発言者: 有名ではない医学部母
発言日: 2017 04/29 02:21

>ひたすら航空力学したいだの、宇宙物理学したいだのあるでしょう。
>
 
有名人じゃない医学部の母です。
物理学等、多少の頭でなれる筈ですからなれば良いと思います。

>なぜそこを認めない?

医学部を舐めんなよ。が感想です。
東大理〓、理〓なら軽く合格しても落ちるのが医学部です。
羨ましく思えと言っているのではありません。
何も知らない癖にあなたが語るなと思いました。汚れます。

お金や待遇、そんな面なら別に医者が秀でては居ない。
だけど直に自分の仕事へのやりがいを感じ取れる素晴らしい職業だと思いま
す。
どなたかもおっしゃっていますが、医師を目指さない時点でそこに満たない
頭脳だったのでは?
狭い地域での神童でなれると思っているなら大間違いです。
激務や収入の面で語られるほど、ゲスな職業ではありませんので。

 

[返信]
発言者: 棚上げ
発言日: 2017 04/29 10:50

ごめん。やっぱりわからないや。
スポーツ選手になりたくない、楽器奏者になりたくないよ。
激務で大変そうだもの。年収も安定しないし。
という話になったとします。

「私は甲子園常連校の親で子供はドラフト候補者だけど、なれないくせにそ
んなこと言うな」「音大生の親だけど、あなたたちのお子さんは努力もしない
し才能もないくせに」とは言わない気がする。
「あなたたちにはわからない高尚な職業なのよ」とも言わないと思う。

どうして医学部のお母さんだけは、こうなんだろう?
よくわからない。
そんな高尚な志を持った人ばかりで、どうして巷の医者がああなんだろう。
それもわからない。

 

[返信]
発言者: 恥ずかしい
発言日: 2017 04/29 19:21

>ごめん。やっぱりわからないや。
>スポーツ選手になりたくない、楽器奏者になりたくないよ。
>激務で大変そうだもの。年収も安定しないし。
>という話になったとします。
>
>「私は甲子園常連校の親で子供はドラフト候補者だけど、なれないくせに
そんなこと言うな」「音大生の親だけど、あなたたちのお子さんは努力もしな
いし才能もないくせに」とは言わない気がする。

>「あなたたちにはわからない高尚な職業なのよ」とも言わないと思う。
>
>どうして医学部のお母さんだけは、こうなんだろう?
>よくわからない。

ずばり、医学部に対してだけ、そんな下世話な会話をしてるのはあなた達だ
から。
スポーツ選手や、楽器奏者に対してここでもそんなに頻繁に語られないでし
ょ。
私は例えば野球選手に対して「我が子には将来なって欲しくないなー」と言
ってる親がいたら同じ様に「うっせーよ、お前の子がなれると思うなよ。」と
思いますよ。
昔、私が「恥ずかしくないの?」みたいなスレを立てた時の内容が、あなた
達のその負け犬の遠吠えみたいな言葉を聞いてうちにある人間の汚い感情が見
え隠れしてやらしいな、と思うんです。

どうして医学部に対してだけ、こんなに「悔しくないもん!羨ましくないも
ん!」と語られるのでしょうね?
それはご自分が一番わかっているのでは?
要は、語られるだけの職業だと言う事ですよ。
私が言ってるのは、そこまで躍起にならなくてもちょっと最初に「どうせう
ちは無理だけどねー」の一言を入れれば負け犬みたいになりませんよ?と。

ガチャポンで自分の欲しいのが出なかった子が悔しくて「こっちの方がよか
ったもん」と言ってるのも大人になってる人が言えば「恥ずかしい!!」と思
います。

自分の感情がむき出しになってるのに、カバーしようとすればするほど、ド
ツボにはまってる典型ですよ。



>そんな高尚な志を持った人ばかりで、どうして巷の医者がああなんだろう
。それもわからない。


 

[返信]
発言者: 20
発言日: 2017 04/29 18:29

ここでレスしてる人で、医師自体を貶めるような発言をしている人が一人でも
いますか。

尊敬の念、感謝の念を抱いた上で、
職業選択の最終決定権は子供にあると思ってるんです。

そこに、親がならせたいか ならせたくないかは関係しないんです。
子供がなりたいどうしてもと言うのならじゃあ頑張りなさいといえるレベル
の親がレスしてるんですよねこのスレ。

もう一度スレ文読まれたら如何ですか。

それなのにゲスだの土方だの、
(建築業者という言葉があります)
こんなに品がない返ししかできないとは本当に呆れます。

千葉大学医学部で集団レイプなどして
親はどんなにか頑張ってここまで育て上げたんだろうにと同情しきりでした

なんだかばからしくなりました。
なるべくしてなるということもあるんですね。

 

[返信]
発言者: 貶めてるから
発言日: 2017 04/29 19:05

薄給、激務、資格職とだけでさせたくないと言ってる時点で貶めてるわ笑
そういう話じゃないんだって言っても通じてないでしょう?
ちなみに、上の人じゃありませぬ。

 

[返信]
発言者: ほんとうに
発言日: 2017 04/30 16:24

>薄給、激務、資格職とだけでさせたくないと言ってる時点で貶めてるわ笑
>そういう話じゃないんだって言っても通じてないでしょう?
>ちなみに、上の人じゃありませぬ。

私もそう思うのよ。本当に。皆さん医師を貶す為に理性を失ってるわ。すご
くお世話になる人達なのに。

聞きたいんだけど、このスレの医師を貶してる人達って、自分の子が頭よか
ったら例えば何の職業なら納得するの?
自分の子が医学部に行きたいと言ったら猛反対するんでしょ?だったら、何
ならOKなのかしら。
私ならお金の面や、激務の面で心配だけど、応援するんだけど。
まさか、頭良ければ研究所とかなら良いと思っているのかしら?頭良い子の
進路って、意外に普通の子より絞られてくると思う。
工場で働く訳にいかないし、普通のサラリーマンするにも惜しい。
だったら、他になにがある?
宇宙関係の仕事とかって頭良さそうだと思っている人もいるみたいだけど、
あんなのなれる子一握りだもん。たしか大学で理学部の物理学科だった?それ
も狭き門だし、就職出来ても営業みたいな職で終わる事も多い。
医学部に行けばどれだけ手堅く医師免許が取れて、医師への道がつながるか

研究所とかって簡単に言うけど、大学院に言ってから恵まれた教授の元で研
究費用が十分とれるチームに入らないと何も出来ないんだよ。

どなたかも言ってたけど、本当に皆さんとーーーーくからの会話でしか無い
と思う。だからただの世間話しだから医学部母さんもこんな人達の意見は聞き
流せばいいのに。きっと実際医師やってる人が聞いたら、「バカらしい・・何
も知らないくせに」と思うとおもう。

 

[返信]
発言者: 正直者
発言日: 2017 04/29 13:23

「息子は医学生」とは言ってみたい。
「息子さん、何されてるの?」と聞かれて渋々「お医者さんしてるの」とは
言ってみたい。
他人が聞いて、おおっ!!となる職である事は間違いないけれど、その先の
過酷な勤務や安い給料の事は考えてはいない。

先日、子供の習い事のママ達と話してたのだけど、10人くらい居て、皆が「
やっぱり将来医者になって欲しいよねー」と言ってたよ。低学年の子のママ達
だからまだ現実味無くイメージだけの夢だと思う。

なぜこんなに医者にさせたい親が多いのか考えてみたけど、単純に医者なら
育児成功だからじゃない?
人の為に働きたいと考える心を持ち合わせて、お勉強はよく出来た証拠を職
業言うだけで物語れるもん。

東大出てもサラリーマンやってたら頭良かったのかわからないしね。医者ほ
ど両方兼ね備えた職は無いから。

単なる親の見栄の話しなんだけどね。

 

[返信]
発言者: 主です
発言日: 2017 04/30 15:27

突然すみません、主です。

お子さんが医学部の方のレスを読んでこれは絶対判りあえないし、すごい世
界だなーと思ってしまいました。
(まあ、医師になったご本人から「なりたくないんじゃなくてなれないんだ
ろうーが」って言われる分には良いですが、同じく医師になれない仲間のただ
の「医学生の母親」がそこまで鼻息荒いのってやっぱり理解不能な世界だわ。
あ、もしかしてご本人も医師で息子さんにその崇高な職業を継承させたかった
という方なんだろうか。)

アイドルや女優の例えもあったけど私は不細工なのは置いておいても、たと
え美人でもアイドルになるという発想の人間ではないと思います。
そういうことに興味のない人間もいるのです。
私がもし美人だったら、私の顔面を愛してくれる高収入で性格の良い人と結
婚します。それでのんびり家事やったり趣味(サロン的なものではなく多分一
人でやる引きこもり系だと思います)やったりします。
今と一緒ですね。
顔面は良くなかったけどテストの偏差値は良かったので良い大学行ってそこ
で高収入候補の性格の良い人早めに確保して、今はのんびり専業。

羨ましくない、と言うのは貶めているのとは違います。身もふたもない言い
方をすれば「よくやるわ〜」ってとこです。

自分ができない面倒そうなことをやれるなんてすごいと尊敬しています。で
きないには能力的も性格的も含みます。
最初の文章の最後でも書いた通り、ただの「医師」と言うラベルを持ってい
る人ではなく、ある程度その人となりが判っている元同級生の「医師」は医師
としてだけではなく能力も人間性も体力も尊敬できると思っています。そうじ
ゃない人についてはそんなに詳しく知らないのでそこまで判断できません。

でも私は知らないけど、世間では医師がそんなに別格で尊敬されているって
判っているなら、たかがこんな場末のサイトの匿名の中年女から「医師って羨
ましいもんですかねえ?」って言われたくらいで切れるほど怒らなくてもいい
と思うんですけど。

 

[返信]
発言者: そんな風に
発言日: 2017 04/30 21:25

> > でも私は知らないけど、世間では医師がそんなに別格で尊敬されている
って判っているなら、たかがこんな場末のサイトの匿名の中年女から「医師っ
て羨ましいもんですかねえ?」って言われたくらいで切れるほど怒らなくても
いいと思うんですけど。

>


上で発言した者です。
だからそんな風にさせてるの、あなた達じゃないの?
他の職業にはそこまで執着してないのに、自分たちがしつこく医師の話に乗
っかっては「あんな職業」と言い続けているからじゃない。
噂板で、皇室スレみたいに立ってます?そこまで頻繁に立って無いですよね

一度立ったら、気になって覗いては「医師なんて大した事ないじゃんね」と
語りたくて仕方ないんでしょ?
その時点で、他の職業とは各が違うと認めたら楽になるよ。私がそうだから

私は、あなた達のその何とも言えない感情の方が気になるわ。すごく下の方
から文句ばっかり言ってる感がする。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル