育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


まったり雑談☆チラシの裏


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3441-24:Re:Re:Re:Re[2]:噂板の医学部 [有名ではない医学部母] 04/29 02:21
 ├◆3441-25:Re[2]:Re:Re:Re[2]:噂板の医学部 [棚上げ] 04/29 10:50
 │└◆3441-29:Re:Re[2]:Re:Re:Re[2]:噂板の医学部 [恥ずかしい] 04/29 19:21
 └◆3441-27:Re:Re:Re:Re:Re[2]:噂板の医学部 [20] 04/29 18:29
  └◆3441-28:Re:Re:Re:Re:Re:Re[2]:噂板の医学部 [貶めてるから] 04/29 19:05
   └◆3441-31:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re[2]:噂板 [ほんとうに] 04/30 16:24
    └◆3441-33:Re[2]:Re:Re:Re:Re:R [棚上げ] 05/01 08:25
     ├◆3441-34:Re:Re[2]: [あね] 05/01 09:35
     │└◆3441-37:Re[2]:R [棚上げ] 05/01 11:17
     └◆3441-38:Re[3]:R [24] 05/01 11:57
      ├◆3441-39:Re[4]:R [続き] 05/01 12:13
      └◆3441-41:Re[4]:R [棚上げ] 05/01 13:32

[返信]
発言者: 有名ではない医学部母
発言日: 2017 04/29 02:21

>ひたすら航空力学したいだの、宇宙物理学したいだのあるでしょう。
>
 
有名人じゃない医学部の母です。
物理学等、多少の頭でなれる筈ですからなれば良いと思います。

>なぜそこを認めない?

医学部を舐めんなよ。が感想です。
東大理〓、理〓なら軽く合格しても落ちるのが医学部です。
羨ましく思えと言っているのではありません。
何も知らない癖にあなたが語るなと思いました。汚れます。

お金や待遇、そんな面なら別に医者が秀でては居ない。
だけど直に自分の仕事へのやりがいを感じ取れる素晴らしい職業だと思いま
す。
どなたかもおっしゃっていますが、医師を目指さない時点でそこに満たない
頭脳だったのでは?
狭い地域での神童でなれると思っているなら大間違いです。
激務や収入の面で語られるほど、ゲスな職業ではありませんので。

 

[返信]
発言者: 棚上げ
発言日: 2017 04/29 10:50

ごめん。やっぱりわからないや。
スポーツ選手になりたくない、楽器奏者になりたくないよ。
激務で大変そうだもの。年収も安定しないし。
という話になったとします。

「私は甲子園常連校の親で子供はドラフト候補者だけど、なれないくせにそ
んなこと言うな」「音大生の親だけど、あなたたちのお子さんは努力もしない
し才能もないくせに」とは言わない気がする。
「あなたたちにはわからない高尚な職業なのよ」とも言わないと思う。

どうして医学部のお母さんだけは、こうなんだろう?
よくわからない。
そんな高尚な志を持った人ばかりで、どうして巷の医者がああなんだろう。
それもわからない。

 

[返信]
発言者: 恥ずかしい
発言日: 2017 04/29 19:21

>ごめん。やっぱりわからないや。
>スポーツ選手になりたくない、楽器奏者になりたくないよ。
>激務で大変そうだもの。年収も安定しないし。
>という話になったとします。
>
>「私は甲子園常連校の親で子供はドラフト候補者だけど、なれないくせに
そんなこと言うな」「音大生の親だけど、あなたたちのお子さんは努力もしな
いし才能もないくせに」とは言わない気がする。

>「あなたたちにはわからない高尚な職業なのよ」とも言わないと思う。
>
>どうして医学部のお母さんだけは、こうなんだろう?
>よくわからない。

ずばり、医学部に対してだけ、そんな下世話な会話をしてるのはあなた達だ
から。
スポーツ選手や、楽器奏者に対してここでもそんなに頻繁に語られないでし
ょ。
私は例えば野球選手に対して「我が子には将来なって欲しくないなー」と言
ってる親がいたら同じ様に「うっせーよ、お前の子がなれると思うなよ。」と
思いますよ。
昔、私が「恥ずかしくないの?」みたいなスレを立てた時の内容が、あなた
達のその負け犬の遠吠えみたいな言葉を聞いてうちにある人間の汚い感情が見
え隠れしてやらしいな、と思うんです。

どうして医学部に対してだけ、こんなに「悔しくないもん!羨ましくないも
ん!」と語られるのでしょうね?
それはご自分が一番わかっているのでは?
要は、語られるだけの職業だと言う事ですよ。
私が言ってるのは、そこまで躍起にならなくてもちょっと最初に「どうせう
ちは無理だけどねー」の一言を入れれば負け犬みたいになりませんよ?と。

ガチャポンで自分の欲しいのが出なかった子が悔しくて「こっちの方がよか
ったもん」と言ってるのも大人になってる人が言えば「恥ずかしい!!」と思
います。

自分の感情がむき出しになってるのに、カバーしようとすればするほど、ド
ツボにはまってる典型ですよ。



>そんな高尚な志を持った人ばかりで、どうして巷の医者がああなんだろう
。それもわからない。


 

[返信]
発言者: 20
発言日: 2017 04/29 18:29

ここでレスしてる人で、医師自体を貶めるような発言をしている人が一人でも
いますか。

尊敬の念、感謝の念を抱いた上で、
職業選択の最終決定権は子供にあると思ってるんです。

そこに、親がならせたいか ならせたくないかは関係しないんです。
子供がなりたいどうしてもと言うのならじゃあ頑張りなさいといえるレベル
の親がレスしてるんですよねこのスレ。

もう一度スレ文読まれたら如何ですか。

それなのにゲスだの土方だの、
(建築業者という言葉があります)
こんなに品がない返ししかできないとは本当に呆れます。

千葉大学医学部で集団レイプなどして
親はどんなにか頑張ってここまで育て上げたんだろうにと同情しきりでした

なんだかばからしくなりました。
なるべくしてなるということもあるんですね。

 

[返信]
発言者: 貶めてるから
発言日: 2017 04/29 19:05

薄給、激務、資格職とだけでさせたくないと言ってる時点で貶めてるわ笑
そういう話じゃないんだって言っても通じてないでしょう?
ちなみに、上の人じゃありませぬ。

 

[返信]
発言者: ほんとうに
発言日: 2017 04/30 16:24

>薄給、激務、資格職とだけでさせたくないと言ってる時点で貶めてるわ笑
>そういう話じゃないんだって言っても通じてないでしょう?
>ちなみに、上の人じゃありませぬ。

私もそう思うのよ。本当に。皆さん医師を貶す為に理性を失ってるわ。すご
くお世話になる人達なのに。

聞きたいんだけど、このスレの医師を貶してる人達って、自分の子が頭よか
ったら例えば何の職業なら納得するの?
自分の子が医学部に行きたいと言ったら猛反対するんでしょ?だったら、何
ならOKなのかしら。
私ならお金の面や、激務の面で心配だけど、応援するんだけど。
まさか、頭良ければ研究所とかなら良いと思っているのかしら?頭良い子の
進路って、意外に普通の子より絞られてくると思う。
工場で働く訳にいかないし、普通のサラリーマンするにも惜しい。
だったら、他になにがある?
宇宙関係の仕事とかって頭良さそうだと思っている人もいるみたいだけど、
あんなのなれる子一握りだもん。たしか大学で理学部の物理学科だった?それ
も狭き門だし、就職出来ても営業みたいな職で終わる事も多い。
医学部に行けばどれだけ手堅く医師免許が取れて、医師への道がつながるか

研究所とかって簡単に言うけど、大学院に言ってから恵まれた教授の元で研
究費用が十分とれるチームに入らないと何も出来ないんだよ。

どなたかも言ってたけど、本当に皆さんとーーーーくからの会話でしか無い
と思う。だからただの世間話しだから医学部母さんもこんな人達の意見は聞き
流せばいいのに。きっと実際医師やってる人が聞いたら、「バカらしい・・何
も知らないくせに」と思うとおもう。

 

[返信]
発言者: 棚上げ
発言日: 2017 05/01 08:25

>> 聞きたいんだけど、このスレの医師を貶してる人達って、自分の子が頭よ
かったら例えば何の職業なら納得するの?

> 自分の子が医学部に行きたいと言ったら猛反対するんでしょ?

しませんよ。本人が行きたいと言ったら、反対はするけど、どうしてもなり
たいなら頑張りなさいですよ。
そもそも、子供がなりたい職業に親が納得する必要ないでしょ?やくざとか
じゃない限りね。
本人がやりがいをもって、できたら技能を生かしてできる職で、本人が満足
してるなら親の意にそぐわなくても仕方ないと思います。それは、話がおかし
い。一般的な世間話だと言ってるのに。

もしも、子供が医学部目指して、医者なんか・・って言われても私は別に怒
らないけど。そんなにいい仕事だと思わないから。

ちなみにママ友の医者奥も、複数いるお子さんのうちの一人が、医者になり
たいらしいけど子供は医者にさせたくないって言ってました。その人はその世
界を知ってるからの発言だけどね。

研究職も変わった人が多いから、あまり・・だけど本人がそれで突き詰めて
いきたいというなら応援します。
個人的には医者か研究職になりたいけどどっち、と相談されたら、研究職に
したら。というと思います。

あとね、頭が良いからもったいないとか思わない。
自分がなりたい職に就けばいいです。友達のご主人は旧帝大出てるけど会社
辞めてお父さんの職人の仕事を継いでます。それも人生。旧帝出てるほどの頭
があるのにとは思わない。

25番のスレは私の本当に心からの素朴な疑問なんだけど、それに対する2
9番さんのレスとあなたのレスでわかったことがある
「頭がいい子だからサラリーマンではもったいない」はないなあ。「医師は
偏差値勝者のみが語れる職」だとも思いませんし。
スレ主さんとは気が合うというか、土俵の外の人が何か言ったからと言って
そんなに向きにならなくてもいいのにと思う。

お世話になってるのにっていうけど、教員の文句だってみんな言いますよね
?教員にさせたくないと言ったら、教育学部に通うお母さんは出てくるのかな
あ?

どうして医者だけ特別なのかわからないです。

 

[返信]
発言者: あね
発言日: 2017 05/01 09:35

看護士や保育士も散々叩かれてるよ。
叩かれて怒る方じゃなくて、叩いて当たり前、我慢しろだなんてあなたどう
かしてませんか。
我が子の職業貶されて良い気しないのは普通です。
あなたがおかしいですよ。
ご自分の子が努力してなった職業、何も知らない人間が貶すのは世間一般で
よく思わない人が多いと思いますが、主さんやあなたってリアルでもそんな感
じなんですか?
歪みは気づいてますか?

 

[返信]
発言者: 棚上げ
発言日: 2017 05/01 11:17

私、ならせたくないって言っただけで、別にたたいてないでしょう?

看護師に子供がなるといって、資格職で結婚しても復職しやすいという利点
はあるけど、決してきれいな仕事ではないですよね?それに対して反対する人
がいてもおかしくないと思う。

だって、職業に対する感想なんだから
自分の子供をけなされてるわけじゃないですから。
そういう感想を持つ人もいるだろうと思いますよ。

私からしたら医学部お母さんたちのほうがおかしいですよ。ちょっと世間話
しただけで、むきになって「あなたの子供は頭が悪いから、医者を語る資格が
ない」みたいな言い方してきて。
挙句の果てに、いくら世間話だって言っても
「自分の子供がなったら納得するのか」とか変なこと聞いてくるし。

子供は親の持ち物ではありません。子供は子供です。
子供の職業と、子供自身も別です。

その辺の線引きができてないんじゃないかなと・・
貶されるっていうかそれがその職業に対する事実だったら。そうなのよって
いうと思いますよ。

 

[返信]
発言者: 24
発言日: 2017 05/01 11:57

> お世話になってるのにっていうけど、教員の文句だってみんな言いますよ
ね?教員にさせたくないと言ったら、教育学部に通うお母さんは出てくるのか
なあ?

>
> どうして医者だけ特別なのかわからないです。
>

あなたが一番熱弁奮ってらっしゃるようなのでこちらにぶら下がらせていた
だきます。

私の子が将来あなた達をお世話するなんて言いません。医師の仕事なんだか
ら当たり前です。
医師が特別だとは誰が言っているのですか?

ただ、医師が別に頭良くないとか、大した事無いとかしきりに主張なさって
いますが、私からしたら、だったら他の職業はもっと大した事ないですね。
頭の良し悪しばかりを気になさっている様ですが、言わせて頂くと、事実頭
良かったから医学部に入れたのです。きっとあなたのお子さんは入れていませ
んよ。私立なら別ですが。

それと、主さんもおっしゃっていますが、報酬が労働に見合わないと?

私も親ですから、その辺りは我が子に苦労させたくないので色々考えていま
す。医師の世界を知らない人には分からないのでしょうが、激務、低賃金・・
そんな仕事ばかりじゃないからこそ医師になる事に賛成したのです。
実際、私の父が医師をしていますので、その辺りの事はあなたより詳しいの
ですが、あなた達が言っているお医者さんのお給料だと思っている部分は表の
収入なんですよ。ご存知?

他の学部より過酷。やっと大学に入れたのに遊ぶどころかバイトをする間も
無い程勉強して取るだけの資格が報酬にあるのです。

あなたのお子さんのアルバイトの時給はおいくらですか?
東大生より「医学部です」と言うだけで個別塾の時給が良いのはご存知?

サラリーマンの方ってお給料40万や50万なのだと思いますが、医師が片
手間に検診アルバイトをすれば一回でいくら入ってくるかご存知ですか?

 

[返信]
発言者: 続き
発言日: 2017 05/01 12:13

開業では無く、雇われている医師は低賃金らしい・・なんて話をこちらで聞い
た事もありますが、知らないんですよ。いくらでもアルバイトがあって、一回
があなた達主婦のひと月のお給料くらいあると言う事も。

ごめんなさいね。
我が家の場合は、なるべくしてなる医師なのでそこまでお給料の事を考えま
せんでしたが、それでも他の大学の子とは違ってそれはそれは大変な勉強をし
ているのですからそれなりに良い暮らしをしてほしい思いがあるからこそ医師
を選んだんですよ。
他にありますか?

それと教員は私の子も出来ますね。
教員は医師できますか?同じにしないで頂きたいと言うのが感想です。

 

[返信]
発言者: 棚上げ
発言日: 2017 05/01 13:32

私の18番のレス読んでます?
給料については、誰かと勘違いしてませんか?
それと、医師が大したことないも頭良くないも、言ってませんが。

私の価値観に合わないだけです。
あなたの価値観で一番なら、それでいいじゃないですか?

貶してるつもりもないんだけどなあ。。
私はこれで失礼します。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル