育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


まったり雑談☆チラシの裏


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3460-7:Re:供養に意味が見いだせない(超長文) [主です。] 05/19 01:08
 └◆3460-8:Re:Re:供養に意味が見いだせない(超長文 [〆後に失礼します] 05/19 10:42
  └◆3460-9:Re:Re:Re:供養に意味が見いだせない [主です。] 05/20 00:37 新着

[返信]
発言者: 主です。
発言日: 2017 05/19 01:08

皆様、こんなに暗くて長いスレにお返事をありがとうございました。温かい言
葉も添えていただき、読みながらまた泣きました。

夫が自分の気持ちを収めるためにやっているのだと、わかっているのです。
でも、私はそうじゃなくて、あの子自身に気持ちを「伝えたい」って気持ち
が強いのかもしれないと気付きました。だから、お骨の前で謝るだけでは、気
持ちの落としどころにならないと感じるのかもしれません。

でも、皆さんから言葉をもらって、いつまでもこのままではいけない、この
ままでいてもそれこそ意味がないって思えそうです。

上手く言えないのですが、本当にありがとうございました。書き込んで良か
ったです。

 

[返信]
発言者: 〆後に失礼します
発言日: 2017 05/19 10:42

お辛いお気持ち、お察しいたします。

私も独身だった頃に長く飼っていた犬が、ある朝、唐突に逝ってしまった経
験があります。
今は某CMでお馴染みになってる北海道犬で、とても頭の良い犬でした。
元気でしたから病気に気付かず、でも老いていたのだから病院に連れて行く
べきだったと後悔しましたが、今でも彼の忠実さと、衰えることのなかった精
神力に感服します。

スレを拝読して、そこまで主さんご夫妻に思われて、とても幸せな一生だっ
ただろうなと感じられます。
でも主さんの悲しみが今は深過ぎて、お気持ちが落ち着かず、御供養などの
意味合いも見出せないだけではないでしょうか?

どうしても抗い難い事もあるかと思います。
あまりご自分を責めないでいて下さい。

 

[返信]
発言者: 主です。
発言日: 2017 05/20 00:37

今晩は。レスありがとうございました。辛い事を思い出せてしまいましたね・
・・。

こうして自分の気持ちを吐き出して、犬の生前は漠然と認めていた「供養は
自分の心のため」というのを改めて皆さんから聞くうち、自分はあの子と話し
たいのだ、もう一度繋がりたいのだ、という思いに気付くに至りました。

仰る通り、だから自己完結ともいえる供養に意味が見いだせないのだと思い
ます。

でも、こうして皆さんとお話をして、いつまでも悲しんでいても仕方ないの
だ、と思えるようになりつつあります。49日を過ぎたら、あの子が心配しない
程度に悲しむ事を意識していこうと思います。(あと3日なんですけどね・・
・)

〆後に失礼しますさんは独身の頃に愛犬を失くされたとの事。婚姻年齢は幅
がありますが、今の私より若かったであろうと思います。なおさらお辛かった
ですよね。私も見習って少しずつ前を向きます。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル