育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


まったり雑談☆チラシの裏


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3468-1:ヤキモチの愚痴吐き [心が狭い?] 10/12 14:42
 ├◆3468-2:Re:ヤキモチの愚痴吐き [わかるけど] 10/13 18:57
 ├◆3468-3:Re:ヤキモチの愚痴吐き [言えば?] 10/14 13:18
 ├◆3468-4:Re:ヤキモチの愚痴吐き [私も全部言う] 10/15 21:08
 └◆3468-5:Re:ヤキモチの愚痴吐き [心が狭い?] 10/16 09:39 新着

[返信]
発言者: 心が狭い?
発言日: 2017 10/12 14:42

長文の、しかも愚痴で失礼。
衆議院選挙、告示されましたね。
旦那の友人女性は5歳年下で独身。
あの政党であの宗教の人。
結婚してから1年後に旦那が心を病んで退職。そのあと1年間ガソリンスタン
ドで働いていた当時の同僚。選挙のたびに電話してくる。

何度かウチに遊びに来たこともあるからか旦那は私と彼女がとても仲良しだ
と思ってる。感じの良い人だし、優しい人だということはわかるんだけど、旦
那に電話してきて1時間近くおしゃべりは勘弁してほしい。
一緒にお出かけしたこともあるけど、毎回私の娘(当時2歳、お客さん大好き
)と手をつないで旦那と並んで歩き、私は2人の後をついて歩く状態。家に帰
って私が指摘するまで、旦那は私の気持ちとかには全く気付かないニブちん。


選挙になると私にも電話してくる。「元気〜?」「お子さんたち大きくなっ
たでしょう?」から始まってやっぱり約1時間。正直、苦痛。それとなく電話
を切ろうとしても全く気付いてくれず。なので最近は適当に話を合わせて10
分くらいしたら「ごめんね、今からお風呂だから」とか言って切るようにして
る。

4年前に当時住んでいた町から車で5時間の距離に旦那の転勤で引っ越したか
ら、家に遊びに来ることはなくなったけど、選挙のたびに電話はかかってくる


旦那は「選挙の時以外は電話をかけるのも気兼ねなんだろうし、お互いの近
況を話すいい機会だよね」いうけど、私は彼女の近況にはあまり興味がないし
、いちいち私にも電話を変わらないでほしい。

前回の選挙の後に旦那に「選挙の時だけといっても、独身の女性と1時間近く
電話で話されるのは不愉快です」って伝えておいたら、今回は私のいない場所
でこっそり電話していたことが発覚。後日、彼女から私の携帯にも選挙のお願
いの電話がかかり、旦那と話したことを伝えられた(会議前でバタバタしてて
うっかり電話に出てしまったよ)。しかも、一度かかってきたときに電話に出
られなかったから後で旦那から掛け直したんだって。旦那が言うには、今まで
は居間で私の目の前で話してたんだけど、私が嫌がったから私のいないところ
で話したとか・・・そうじゃない、嫌なポイントはソコじゃないんだよ旦那・
・・。

お互い残業が多い中、家族で楽しく過ごす夕食後の時間に独身の女性と1時間
以上も楽しそうにおしゃべりしてほしくないんだよ。

今回は選挙になるって確定する前にも電話かけてきてるし。ただのヤキモチ
だけどずっとモヤモヤしてる。

 

[返信]
発言者: わかるけど
発言日: 2017 10/13 18:57

文面を読む限り、ご主人その女性のことを悪くは思っていないようですね。
恋愛感情かどうかまではわからないけど、
好意的な感じが伝わって来ます。
主さんが拒否を口にしたのを機に、「二人のヒミツ」を作ることになってし
まったようだし
良くない方向に進み出しそうで怖いですね。

主さんの面白くない気持ちは理解できますが
ここは、無関心を装った方がいいんじゃないかな。
すでに、不愉快だと告げてしまってからの「無関心」は難しいでしょうが
ご主人とその女性の長電話は、これまでどおりオープンにしてもらうように
誘導できませんか。

 

[返信]
発言者: 言えば?
発言日: 2017 10/14 13:18

これ、そのまんまご主人に言えばいいのに。ご主人が好きなんだね。可愛い奥
さんだと思うよ。

私も最近似たようなことがあって、なんかちょっと嫌だなって旦那に言った
よ。私の場合はアラフィフだし、そんな可愛いもんじゃないんだけどさ。

でも嫌なものは嫌だし、我慢して不満を貯めるのは夫婦の仲をおかしくする
。ご主人が従うかどうかは別にして、自分の気持ちを言うのはいいと思うよ。
つまらないヤキモチなんだけど、こっそり隠れて電話するのはもっと嫌なんだ
って言えばいい。

そろそろ孫ができるような年齢の私でもこうなんだから、主さんがそう思う
のは当然だよ。

 

[返信]
発言者: 私も全部言う
発言日: 2017 10/15 21:08

まだ見てる?

これって、我慢したりやり過ごして行くと
主さんが旦那さんを嫌いになっていくかもしれない
から、きちんと話し合った方がいいと思うよ。

そして、選挙の話であっても何でも
主さんが思ってる感情をきちんと話して
もう電話でのやり取りをやめて貰った方がいいと
思うよ。

自分の見ている前でも、自分の知らない所なら
尚更の事、その女性と話している事を考えると
嫌なんだという事は伝えた方がいいと思います。

自分の嫌いな女性と自分の大好きな旦那さんが
自分の知らない所で繋がっている事が嫌です。
それに、その人も配慮がなさすぎるよね。

何もないから主さんに話してるという心理も
あるんだろうけど、何だか挑戦的にも感じる。

ちゃんと話さないと、少なくとも主さんの
気持ちは旦那さんに解る様にきちんと伝えて
置かないと旦那さんはきっとずっと気が付かない
と思います。

 

[返信]
発言者: 心が狭い?
発言日: 2017 10/16 09:39

みなさん、ありがとうございます。
土曜・日曜、2人でしっかり話し合いました。

うちの旦那は本当に鈍くて、
「君は会議で遅くなるって言ってたし、前に目の前で長電話して嫌がられた
から、今なら君を不愉快にさせずに電話できるかなと思った。相手のことは本
当に友人の一人としか思っていなくて、なぜ今回は君が以前よりも不機嫌なの
か理解できなかった」
って。もう、脱力です。同性の友達と電話で話す感覚と同じだったようです


なので、こちらに書き込んだことを一つ一つ丁寧に説明し、私が「嫌だと感
じていること」と「そう感じる理由」を感情的にならないように気を付けなが
ら伝えました。

1あなたにとっては昔からの友人かもしれないけれど、 私にとってはあな
たほどの付き合いもないし、あなた の友人=私の友人ではないこと

2気を使ってくれたのはうれしいけれど、そもそも独身 の女性と長話をさ
れること自体が嫌なこと

3いろんな考えの人がいることは承知の上で、私は既婚 の男性に独身の女
性が電話してくること、しかも1時 間以上も長話をするのは嫌だと感じるこ
と。

その他にもいろいろ心の中で思っていることは全部ちゃんと話しました。
旦那がどう感じたかはわからないけれど、少しは考えてくれたらいいなと思
います。

ほんとにありがとうございました。
背中を押してもらったおかげで、ちゃんと心の中を話すことができました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル