育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


まったり雑談☆チラシの裏


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆3469-1:アラフィフ世代のそこのアナタに伺いたい! [バジル] 10/12 19:59
 ├◆3469-2:Re:アラフィフ世代のそこのアナタに伺い [生きてはいける] 10/14 13:10
 ├◆3469-3:Re:アラフィフ世代のそこのアナタに伺い [47] 10/15 18:43
 ├◆3469-4:Re:アラフィフ世代のそこのアナタに伺い [でぐち] 10/16 13:50
 └◆3469-5:Re:アラフィフ世代のそこのアナタに伺い [色々めんどくさい] 10/16 15:42 新着

[返信]
発言者: バジル
発言日: 2017 10/12 19:59

私はアラフィフです。

40中頃から、精神的、肉体的に変化を感じて来ました。

それに加え、2,3年前からは記憶力の衰えを強く感じるようになってきま
した。

特に最近は深刻だなと思うようなレベルになってきました。

具体的には、人の話をしっかり聞けない。
聞いてるつもりだけど、誰かに伝えるレベルまでに至らない。

例えばある人から3種類くらいの話を一気にされたとします。

聞いた瞬間から徐々に忘れて行く感じ。
だから本当に大事な事ならメモにしておかないと
記憶が「あいまい」になり、誰かに伝えるのが難しいんです。

家の中の出来事なら、カレンダーに書き込むだけで
しのげますが、仕事となると伝達が大事になるので
冷や汗ものです。

どんな事もメモをとる、、、
こんな仕事の仕方でしのいでいけるのか
不安になってきました。

生理はあったり無かったり、、、
突然肩こりが酷くなったり
精神的に憂鬱になる時は市販の薬を飲むことにしました。
それが効いているので、気持ちがふさぐ事は少なくなりましたが、ここに来
て新たに「長く覚えてられない」という症状まで出てきて愕然としています。


更年期の症状にも出ているので
とうとう本格的に来たか、、、とガッカリしています。

私と同じ症状の方いますか?
それとも、既に通り過ぎ、ラクになったって方いますか?

周りの方に聞いてみると、この長いトンネルを抜けると
女は楽しくなるとは聞きましたが、実際どうなんでしょうか?

体験談がありましたらお聞かせ願えませんでしょうか?

 

[返信]
発言者: 生きてはいける
発言日: 2017 10/14 13:10

私は記憶力は昔からヤバい。本気で障害を疑うレベル。認知症並みにごっそり
記憶が抜け落ちる。5年前に一緒に働いていた会社の先輩の存在ごと抜け落ち
て、久しぶりって話しかけられて、名前を言われても全然思い出せない。帰っ
て1日後に思い出した。会社で二番目に大好きな先輩だったのに。ましてや子
どもの頃の思い出なんてほとんどが消え失せてるよ。小さい頃にどこどこに旅
行したよねえなんて言われても、全く覚えていない。

それでもアラフィフまで生きているから、どうにかなるんじゃないかな。

仕事は新しいことを聞いたらとにかくメモして貼っておく。周りの人に「〇
時にこれをするから忘れてたら教えてください」って言っておく。周りの人に
「ああ、〇さんは忘れっぽいから気をつけてあげないとな」って認識してもら
う。下手に信頼されたら、私は何をやらかすか分からない。

 

[返信]
発言者: 47
発言日: 2017 10/15 18:43

47歳です。
生理が不規則になり、数ヶ月こなくてあがったか?と思う頃きたり、ホルモ
ンバランスがおかしいのかな。
先日、大ショックなことがあった時は落ち込みすぎてこのまま鬱になるのか
と思ったほど。
変だなと思い調べたら、更年期鬱っていうのがあるんですね。
日々、体力、気力、聞くこと、話こと、記憶力、全てと言っていいほどに衰
えを感じます。
でも、まだ出来ることもあるから下を向かずに無理しない程度に笑って暮ら
さなきゃな〜って自分を奮起させています。
後どれだけ生きるかわからないけど、今日が一番若い日ですから。笑

 

[返信]
発言者: でぐち
発言日: 2017 10/16 13:50

今年51になります。
私は40歳ころから感じるようになりました。
長男の時は逃げ切った幼稚園の役員を、
二人目の時に任されることになり、じゃんけんで本部役員にまでなってしま
いました。
ちょうどその頃が、症状がひどくなり始めた頃で
本部役員の一年間は地獄のような日々でした。
まったく使い物にならない上、人と上手に関わることも苦手になり始めてい
たので。

更年期と絡めて考えたこともありました。
もしそうなら、処方された薬で改善するかもしれない・・と淡い期待を抱き
、婦人科に行きましたが、
自分の症状や困っていることなどを先生にうまく説明できず。
更年期によく処方される(薬剤師さん談)一般的な漢方薬を出してもらいま
したが、飲みきっても何も変わりませんでした。

こういったことをこちらで相談したい!と思っても
やはり言葉がうまく浮かんでこないので、
自分の伝えたいことを表現できずいつも途中で断念していました。
以前は違ったんです。
言いたいことはどんどん頭に浮かんできました。
読み返して1〜2か所修正して、あっという間でした。
でも今は、時間をかけて文章を打ち読み返しては修正するの繰り返しで、か
なりの時間がかかります。

人に話すと「私もそうよ〜」と言われますが、
私から見たら、みなさんしっかり仕事もされています。
役員だって、人並みにこなしています。
私は長く専業主婦でした。
ローンや子供の塾代など、負担が増えてきたのでパートを考えています。
昨年、短期パートで雇っていただきましたが
やはり仕事が覚えられず、足を引っ張るだけの自分に嫌気がさしました。

「物忘れ外来」に行くことも考え病院を探しましたが
そこは、主にお年寄りが対象のようで、二の足を踏んでいます。

出口を見つけたい!
心底そう思っています。

 

[返信]
発言者: 色々めんどくさい
発言日: 2017 10/16 15:42

いろんなことが
めんどくさくなってきました

まず、計算
前は、「じゃあ、割り勘で」
ってなった時パッと考えたけど
今は、すぐスマホの電卓だす。
考えようとしない

議論しない
もう、人と意見なんか違って当然
で〜でもいい

思ったことが口に出るようになった

スマホの電話番号は口をついて出るのに
自宅固定電話の番号が
出なかったのがすごくショックだった

胃腸が弱くなった

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル