育児と子育てクチコミ情報満載の老舗ポータルサイト kosodate119ドットコム

お問い合わせ | 削除依頼


いまさら人には聞けない素朴な疑問解決


*誹謗中傷投稿には、クールにスルーが大人の選択です。
新規発言一覧HOME
*コテ叩きは人生に余裕がない証しです。

プレ05保育幼稚小学中高18障育親親夫婦シン近所
働く健康介護性悩引越噂板またり素朴こころひといきチャット

▼関連発言

└◆1085-1:長期休みになると息子と険悪になる長文 [これでいいのか] 04/09 06:23
 ├◆1085-2:Re:長期休みになると息子と険悪になる長 [うーん] 04/09 14:24
 │└◆1085-3:Re:Re:長期休みになると息子と険悪に [主] 04/09 15:27
 │ └◆1085-4:Re:Re:Re:長期休みになると息 [諦める] 04/09 22:01
 │  └◆1085-7:Re:Re:Re:Re:長期休み [主] 04/10 22:28
 ├◆1085-5:Re:長期休みになると [そうだなあ] 04/10 09:24
 │└◆1085-8:Re[2]:長期休みになると息子と険悪に [主] 04/11 06:24
 └◆1085-6:Re:長期休みになると息子と険悪にな [あーわかる] 04/10 21:06
  └◆1085-9:Re[2]:長期休みになると息子と険悪に [主] 04/11 06:40 新着

[返信]
発言者: これでいいのか
発言日: 2017 04/09 06:23

高校2年生男子です。

高校って長期休みでも休みが無いようなものじゃないですか。
その中で旅行や帰省の日程入れたり義家からの数日間の手伝い要請があった
りで
本人に必ず事前に聞くのだけれど
旅行も帰省も行きたがるし義家のバイトも行きたがる。

それなのに結局課題が終わらず、旅先にどっさり課題持って出たり
バイトを腹痛だなんだとドタキャンしたり、
で、それを当日や直前に確認すると激しく逆ギレしてきて不機嫌をあからさ
まにあらわにしてきます。

高1の夏休みはどうも課題の提出漏れがあったようで、
冬休みの三者面談で先生からの提案で
補習の後弁当持ってきて学校でやっていきましょうということになったら
今までの人生で最もキレまくって手がつけられない状態になってしまいまし
た。

どうせいつものように徹夜の連続になるんだからそれが効率的でいいと思っ
たんですが。

放っておきたいところだけれど、今回の春休みもどうしても人手が足りず念
押しして頼んでいたのに
結局腹痛起こして二日間とも手伝いに来なかった。
課題が終わっていないんだと思う。
そして逆ギレ。

勉強が嫌いなのはわかったので大学進学はしなくていいと思っているんだけ
ど、
これからの人生こんな行き当たりばったりで人との約束も守れないような計
画性の無さではあと数年で社会に出ても困るだろうと
やっぱり放ってはおけないと思っていますが

あのキレっぷりみてるともう予定を入れない方が穏便に過ごせるのではと逃
げたい気持ちです。

こんな状態を繰り返して、その都度揉めていくのか
家族の行動とばっさり切り離してしまうのか悩みます。

私の兄も似たようなタイプで、親が何も頼めないと嘆いていて
そのしわ寄せが姉の夫に来ていて申し訳ない気分だし
息子もそんな人間になりそうで怖いです。

思春期反抗期の息子との距離感は皆さんどうされてますか?
普段のサイクルで生活している分には、普通に過ごせているのですが・・

主人に相談しても、困ったねえーぐらいで何も働きかけはしてくれないです

夜中に無駄にゲームしてる時なんかに、もう寝ろよ、やること先にやれよぐ
らい言って欲しいのですが。
(私が言うとキレる)

 

[返信]
発言者: うーん
発言日: 2017 04/09 14:24

読んだ感想としては
ちょっと予定が多いかな、と思いました。

うちなら
旅行は行かないな。
部活も忙しいし。

と、お手伝いの方は
ご実家に、課題とか勉強が忙しいので行けないと思う、とします。

帰省はね、色々家庭によるでしょうからなんとも言えないけど、本人が行き
たいなら課題どっさり持って行く、でいいんじゃないかなぁ。

お手伝いバイトもやりたい、みたいだけど
無理させなくていいと思うんだけどな。

旅行とかって、夏休みの話ですよね?

春休みに帰省と旅行とバイトだったら
ちょっと厳しいと思う。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 04/09 15:27

>読んだ感想としては
>ちょっと予定が多いかな、と思いました。
>
>うちなら
>旅行は行かないな。
>部活も忙しいし。
>
>と、お手伝いの方は
>ご実家に、課題とか勉強が忙しいので行けないと思う、とします。
>
>帰省はね、色々家庭によるでしょうからなんとも言えないけど、本人が行
きたいなら課題どっさり持って行く、でいいんじゃないかなぁ。

>
>お手伝いバイトもやりたい、みたいだけど
>無理させなくていいと思うんだけどな。
>
>旅行とかって、夏休みの話ですよね?
>
>春休みに帰省と旅行とバイトだったら
>ちょっと厳しいと思う。

返信ありがとうございます。

部活はしてないんです。

今迄が、高校入学前の春休みに帰省一日、
夏休みに二泊の旅行、
冬休みは年末間際の三日間バイト、
春休みは一昨日昨日の二日間バイト

それだけなんです。
バイトに関しては他のいとこの方がもっと長い時間頑張っていたりするぐら
いで、
なんでうちの子はこれくらいの調整もできないのだろうと情けなくなります
・・

 

[返信]
発言者: 諦める
発言日: 2017 04/09 22:01

本当はバイトも家族旅行もしたくないのでは?
いとこと比べられたら嫌だし、高2だと家族といるより友人と一緒の方が楽
しいし。
課題だって学校によって量も中身も違うし、その子のキャパとか、さっさと
やるか後回しにするか性格もあるし。
もうバイトも旅行も無しでいいのでは?

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 04/10 22:28

>本当はバイトも家族旅行もしたくないのでは?
>いとこと比べられたら嫌だし、高2だと家族といるより友人と一緒の方が
楽しいし。

>課題だって学校によって量も中身も違うし、その子のキャパとか、さっさ
とやるか後回しにするか性格もあるし。

>もうバイトも旅行も無しでいいのでは?

レスありがとうございます。

バイトは、せずにお金だけもらえたらそれが一番いいんだろうと思う。
でもみすみすそれでは・・
お年玉は一律千円と協定結んでいるので当てにできないし、お金欲しくない
のかなぁ?
謎です。

旅行は、子供から行きたがるんです。
次はどこどこにしよう!と。こちらが、ええ?と言うくらい。
でも宿題できないでは行きたいどころじゃないですよね
単に考え方が甘いんだろうか。

 

[返信]
発言者: そうだなあ
発言日: 2017 04/10 09:24

同じスケジュール組んでても、スイスイこなしちゃう子もいれば、主さんちの
息子さんのようにいっぱいいっぱいになってしまう子もいる。(大人でも同じ

沢山出来た方が良いかって言えばそうでもないと思います。結局一番大事な
ひとつのことをきちんと出来れば良いんじゃないのかな。
人それぞれキャパがあるし、無理に他と比べて一杯こなす必要ないよ。息子
さんの場合、課題を終わらすのが最優先だからそれが終わるまではバイトもし
ないし旅行もしない、実家の帰省もしないでいいんじゃないのかな。
課題ばかりで煮詰まっちゃうのなら、実家くらいは息抜きで入れたらいいと
思うけど。旅行も主さん達がちょっと我慢してあげたらいいんじゃない?もう
少しの話なんだし。

そりゃキャパオーバーだってわかってても家族が旅行行くって言えば行きた
くなるしお小遣い稼ぎたいよね。
主さんも大変だろうけど、本人もどうしていいのかわからないんじゃないか
な。だから切れる。切れるのはよくないけどね、自分のキャパとやりたいこと
がかけ離れすぎててどうしたらいいのかわからないんじゃないのかな。

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 04/11 06:24

優しいお言葉ありがとうございます。

そうですね。器用なタイプでないことは明らかなので
いっぱいいっぱいになってしまうのですね。

考えてみたら、夏休みに提出漏れがあったとはいえ
課題第一にやろうとしているところは認めてあげないといけないですね。
私の求めすぎなんだろうと思えます。

 

[返信]
発言者: あーわかる
発言日: 2017 04/10 21:06

予定は一つだけ本人に選ばせる。
バイトだったら自分の責任で義実家に自分で予定を合わせて、断るのも自分
でということにしたら?

親が子どもの代わりに謝ったり決断したりするのは、本人の成長を妨げて混
乱させるのだとか。
失敗したら親のせいにして逃げやすくならないように、なるべく口を出さな
いのがいいみたい。

といっても選択肢がいくつもあるとあれもこれも・・・となってしまうから、2
つぐらいに絞ってみたら?

 

[返信]
発言者:
発言日: 2017 04/11 06:40

> 予定は一つだけ本人に選ばせる。
> バイトだったら自分の責任で義実家に自分で予定を合わせて、断るのも自
分でということにしたら?

>
> 親が子どもの代わりに謝ったり決断したりするのは、本人の成長を妨げて
混乱させるのだとか。

> 失敗したら親のせいにして逃げやすくならないように、なるべく口を出さ
ないのがいいみたい。

>

これは耳の痛いところです。
そうだったと思います。

本人に任せていると思いつつ、結局私が窓口となって
あれやこれや間を取り持ち過ぎたのだと気づかされました。

こちらで相談してよかったです。
レス下さった皆様、ありがとうございました。

 




広告について プライバシーポリシー 利用規約 プレスリリース サイトマップ
Copyright © 1999-2016 kosodate119ドットコム All Rights Reserved.

CSS Template CSSデザインサンプル