他サイトを検索
  TOP > 子育て資料  > ハマサン管理人流育児辞典

-天気予報コム- -FC2-
 

>>さらに詳しく
 
 

レンタルサーバー SEO
 
 
育 児 夫婦が親として自立するための教材
 
子 供 夫婦が親として自立するための教師
 
子供が育つために必要な薬と飴(時に苦く時に甘い)
 
子育て放任主義 理想的な子育て。
子供に自立させるようにするための安易な手段や良くない
事例としてよく用いられますが本来は一番難しい。
放任というのは、ほったらかしで干渉しないのではなく、
子供が自分で選んだ歩む道を親はその指導者として
子供に向き合わなければならない子育て。
子供からのSOSが出たときにのみ素早く的確な判断を
出すことが出来る準備を事前に整えておくことが重要
なので難しい。間違いを経験させることで学ばせる。
上記のことから何も考えず安易に子供にすべてを任せ
善悪の判断まで解放するのは、放任主義ではなく、
以下に示す子育て放置主義。
▲上に戻る
子育て放置主義 子供にすべてを判断を任せ干渉しないこと。
子供が出来たことにも間違ったことをしていても、一切
干渉しない。無関心。親の自己中心的主義。
ネグレクトと重なる。
 
レール引き 子供の歩むべき道を親が決め与えること。
これも一つの子育ての選択肢ではあるけど、
この場合は子が成人になってもレールは与えなければ
ならず成人などの変化でレール引きを止めることは
終着駅を指しレールの無い場所に解き放たれた子は
自走出来ずに迷走・暴走しやすくなる。昨今の凶悪事件に
ありがちな状態である。
 
虐待としつけ 同じ分野の類。違いは親心。
親の気持ちのみの感情行動による怒りは虐待。
親が子供のためにと顔で怒り心で泣いている懲罰は躾。
書面で書くと簡単なことではあるが、
実際の日常生活でこの境界区別は難しい。
▲上に戻る
親のしつけ 親である当たり前の副産物。
子に親の自由を奪われることは自然であり必然。
これは諦めるしかない。自由は求めることが最高であり
実現すると案外長く楽しめるものではない。
 
子は鎹(かすがい) 夫婦の傷の絆創膏
 
子の寝顔 子供から贈られる感謝のしるし。
寝顔はあまり成長しないので幼き昔を振り返られる。
 
子は親の鏡 夫婦の格付け機関・・・・(汗
▲上に戻る
標準的な成長 何を持って「標準」とするか明確なものはない。単なる目安。
 
おむつ 幼児が親に伝える意思表示のメッセージボード。
 
公園:子供編 集団生活への鍛錬所。
子供の性格と社会性が発見できる場所でもある。
 
公園:親編 情報交換の場所。
しかし親同士の集団生活の鍛錬所でもある。
 
0歳からの英語 良さが解らないフレーズ。どこの国を見渡しても0歳から
外国語を鍛錬するところはない。母国語が先だと思うが・・。
 
親ばか 親に対する最大の褒め言葉。あってよいものだと思われる。
子供にクールに接することより良いと思う。
クールに接するのはネット掲示板。
 
だっことおんぶ 親と子の絆を深める重要な行為であり意味無い場面
でも十分に必要なこと。人間の水と塩みたいな物。
 
抱き癖 癖になっていいもの。
癖になってもいつまでも病みつきになるもんじゃない。
子に10代後半まで強要されるときに考えるべきであり、
したくても出来なくなるときはやがてあるんだから出来る
うちに存分にすべし。癖というより「絆」だと考えるべし。
 
トイレトレ 親の掃除トレーニング。床に漏らされる事を覚悟すべし。
畳は深刻なので安いカーペット引き、捨てる覚悟で・・。
漏れてしまい不快な感覚を子供自身体験させないと
長期戦の可能性大。遊び感覚で取り組むと案外早い
事例多し。トイレトレーニングを早急に終わらせたかったら、
吸水性のよい高級なオムツは避けるか、トレーニングパンツ
を利用する、
 
 
 
 
width=
キャンプ・ネポス及びネポス・ナポスに関する著作権は株式会社OLC・ライツ・エンタテインメントにあります。
第三者へのデータの転貸、譲渡、コピー等の行為を禁じます。
非商用・商用・私的いかなる場合も素材としての販売及び配付はできません。
Copyright(C)2001-2007 Oriental Land Co.,Ltd all rights reserved.
Copyright(C)2000-2007 Hamasan kosodate119 all rights reserved.