NO.6612206
無気力で何もしない休日
-
0 名前:主:2011/02/11 10:04
-
小4男子、一人っ子です。
田舎で周りに子どもが少ないせいもあり、お友達と約束して遊ぶという事がありません。
そういう環境なので同じ小学校の子どもたちも同じような感じみたいですが、スポ少に入っている子が多く、放課後や休日は練習や試合が多いようです。
うちは、習い事は3つやっていますが、一つは平日の夕方、一つは平日と土曜日の夜、もう一つは月2回日曜日です。
平日は帰ってくると宿題、ゲーム、テレビであとは寝る時間になりますが、習い事や、出かける用事のない休日は、ほとんど何もしないまま一日が終わっていきます。
とにかく自分から何か楽しみを見つけるということがなく、ダラダラとテレビを見て、カードを眺めて、ゲームをして、外に一歩も出ず歩くのはトイレくらい、あとはずっとこたつに入ったままという日もあります。
私もできるだけ図書館に連れて行ったり、コンサートやイベントがある時は一緒に行ったりするのですが、そうでもなくて私が用事があったり仕事が入ったりするとなおさら。
今日も、起きると着替えもせずゲーム。朝食後、はみがきもしないでダラダラ。
上履きも洗いません。もう3週間くらい洗ってません。だいたい不潔なんです、寒いせいもあるのですが、朝の洗顔もしません。
毎朝、口うるさく言うのですが、「やだ!」と言ってきかない。
「顔を洗わない人なんていないよ!」などと言うのですが「ぼくは洗わない人なんだよ!」などとキレています。
まだ、休日にやることを、ある程度親が用意してあげて、ダラダラしないようにお膳立てしてあげないといけない年頃なのかな?と思います。
休日くらいゆっくりさせてあげて。。。と思うかもしれませんが、ここまでゆっくりは子どもとしておかしいんじゃないかと悩みます。
私は子ども時代は友達と遊んだり一人でもいろいろ趣味があったので、こういう無気力な子どもの気持ちがわからないんだと思います。
これではダメだ!と本人は思わないのだろうか・・・
こんな無気力な子どものために今まで頑張ってきたのかと思うと、この10年はなんだったのだろうと思います。
このまま引きこもりとか、ニートとかになるのではないかと不安で仕方ありません。
まとまりのない文章ですが、アドバイスをお願いします。
-
1 名前:主:2011/02/12 16:50
-
小4男子、一人っ子です。
田舎で周りに子どもが少ないせいもあり、お友達と約束して遊ぶという事がありません。
そういう環境なので同じ小学校の子どもたちも同じような感じみたいですが、スポ少に入っている子が多く、放課後や休日は練習や試合が多いようです。
うちは、習い事は3つやっていますが、一つは平日の夕方、一つは平日と土曜日の夜、もう一つは月2回日曜日です。
平日は帰ってくると宿題、ゲーム、テレビであとは寝る時間になりますが、習い事や、出かける用事のない休日は、ほとんど何もしないまま一日が終わっていきます。
とにかく自分から何か楽しみを見つけるということがなく、ダラダラとテレビを見て、カードを眺めて、ゲームをして、外に一歩も出ず歩くのはトイレくらい、あとはずっとこたつに入ったままという日もあります。
私もできるだけ図書館に連れて行ったり、コンサートやイベントがある時は一緒に行ったりするのですが、そうでもなくて私が用事があったり仕事が入ったりするとなおさら。
今日も、起きると着替えもせずゲーム。朝食後、はみがきもしないでダラダラ。
上履きも洗いません。もう3週間くらい洗ってません。だいたい不潔なんです、寒いせいもあるのですが、朝の洗顔もしません。
毎朝、口うるさく言うのですが、「やだ!」と言ってきかない。
「顔を洗わない人なんていないよ!」などと言うのですが「ぼくは洗わない人なんだよ!」などとキレています。
まだ、休日にやることを、ある程度親が用意してあげて、ダラダラしないようにお膳立てしてあげないといけない年頃なのかな?と思います。
休日くらいゆっくりさせてあげて。。。と思うかもしれませんが、ここまでゆっくりは子どもとしておかしいんじゃないかと悩みます。
私は子ども時代は友達と遊んだり一人でもいろいろ趣味があったので、こういう無気力な子どもの気持ちがわからないんだと思います。
これではダメだ!と本人は思わないのだろうか・・・
こんな無気力な子どものために今まで頑張ってきたのかと思うと、この10年はなんだったのだろうと思います。
このまま引きこもりとか、ニートとかになるのではないかと不安で仕方ありません。
まとまりのない文章ですが、アドバイスをお願いします。
-
2 名前:貝:2011/02/12 17:07
-
>>1
そんな環境とお子さんなら
スポ少にぶち込むといいと思いますが。
-
3 名前:主:2011/02/12 17:31
-
>>2
私もそう願っているのですがなにせ本人がやだ!って言うんですよ…
スポ少やってくれたら安心なんですけどね(~_~;)
-
4 名前:ゎん:2011/02/12 18:24
-
>>1
息子さん好きな趣味に近いことがゲームやカードなのかな?
好きなことをしてリラックスしてる感じですものね
まだその年齢じゃ楽な方楽しい方に流れるのは当たり前で
これじゃいけないなどと自発的に何かに気づくなんてことは
あまり期待できません
小学四年生ぐらいは親もなにかさせなければと躍起になる傾向ありますよね
取りあえずスポ少してれば安心的な
でもいくら小学生時代にいろいろ忙しくさせていても
中学生になって部活を途中で辞めてしまう子もいるし、
先々はわからないもんです
小学生時代、何もやってなかった子でも中学で部活に目覚めて県大会にでるぐらい活躍する子もいるし、本当に多種多様です。
ひとつ言えることは
親の理想をあまり押し付けて期待ばかりしすぎると
かえって子どもの方はひねくれて
あまり良い結果につながらないということですね。
キイキイしても仕方ないからね
-
5 名前:何して欲しい…?:2011/02/12 19:27
-
>>1
上履き洗って予習でもしたら満足?
休みの日で予定がなければそんな物ですけど。だらけている姿を見たくなければどこかへ一緒に出掛けたらいいし、家にひとりきりでいるのにそんなキビキビとした男の子っているのかな。
-
6 名前:主:2011/02/12 22:12
-
>>1
確かにあまり親の価値観を押し付けても・・・と思いますが
一日中こたつではちょっといくらなんでも困ってしまって。
多分体を動かしてないから本人もイライラするのではないかな?と思います。
上履き洗って予習したらもうはなまるですね!!
あと犬の散歩くらいしてくれたら言う事ありません!
うまく誘導できればいいのですが。
まだアドバイスあればお願いします。
-
7 名前:素朴な疑問:2011/02/12 22:19
-
>>6
そのこたつを片付けたらどうですか?
こたつがダラダラの原因かもしれません。
-
8 名前:主:2011/02/12 22:27
-
>>7
確かに。
夏は冬ほどゴロゴロしてないかもしれません。
(やっていることは同じでも、ビジュアル的にこっちのストレスが違うというか)
しかし、ここは東北で昔ながらの家のため、こたつがないと家族が困ってしまうので片付ける事は不可能なのですが、春になるのが待ち遠しいです。
ちなみにだいたい9月下旬からゴールデンウィークくらいまでこたつです(笑)
-
9 名前:うちもです。:2011/02/13 11:47
-
>>8
小学校一年生の一人っ子の息子がいます。
うちも、、、この3日間、宿題を木曜日に全部終えたので、こたつでDSばっかりしてます。
時間も決めてなく、旦那と一緒にしてます。
DS止めたら?というと、何をしたらいいん!?と聞かれ、趣味もなく、習い事は平日なので、遊ぶ相手(兄弟)がいないとそうなるんでしょうか?
うちも、ゲーム三昧の息子をどうしたらいいか悩んでます。
アドバイスになってなくてごめんなさい。
-
10 名前:あらら:2011/02/13 14:39
-
>>6
↑の人、呆れて
「上履き洗って予習したら」ってレスしたんだと思うよ。
それ通じてないみたいね。
子供を思い通りに動かそうと思っていること自体が間違いです。
親が思っている通りには動かないと思うのが子供です。
あなたはイライラするのでしょうが、お子さんはのんびりくつろいでいるのです。
子供なりに、学校でのストレスを癒やしているのかもしれない。
好きにさせてあげたらどうですか。
どうしても思い通りに動かしたいなら、洗顔用のお湯を用意したり
一緒にスポーツジムにでも通ったらどうですか。
-
11 名前:駄目なの??:2011/02/13 19:57
-
>>1
平日は学校行って、習い事して
家庭学習もして頑張ってるんだよね。
休日くらいゴロゴロしたっていいじゃん。
って私は思う。
うちは土日は勉強もしません。
平日は頑張ってるから。
口出ししない。
-
12 名前:何様なんだろ?:2011/02/13 20:00
-
>>1
宿題、自主勉、家事(本人分担)が終わらない
ならゲームしちゃ駄目!ってルールが我が家には
あります。
私が仕事の時で、子供達が予定のない休日は
家事分担がその分増えます。
自勉の量も増えます。
>私もできるだけ図書館に連れて行ったり、
>コンサートやイベントがある時は一緒に
>行ったりするのですが、そうでもなくて
>私が用事があったり仕事が入ったりする
>となおさら。
家の子が通うスポー少で同じ事言ってる人がいる。
スポ少が休みだとダラダラしてて
親がお膳立てしないと友達と約束して遊ぶでもなく
何にもしないで無気力に過ごしてて困るって
溢してるよ。
黙って聞いてるけど内心は、親がそういう事を
せっせとやってあげて、忙しく充実した時間を
過ごさせようといている家の子に限って
そういう無気力な子になってる気がする。
結局、スポ少入っても「そこにいるだけ」感が
漂っています。
別にさ〜、家にいてもいいと思うんだよね。
ダラダラしたっていい。
ゲームしたっていいと思うんだ。
ゲームは時間を決めて、させる方がいいと
思うし自分なりに節制が出来る様に持って
行くのが親の努めだと思う。
その節制の為の手段が図書館ならいい事だと
思うけど、イベントやコンサートって
なんだか「子供様様」だよね。
>休日くらいゆっくりさせてあげて。。。
>と思うかもしれませんが、ここまで
>ゆっくりは子どもとしておかしいんじゃ
>ないかと悩みます。
なぁんかずれてる気がします。
>毎朝、口うるさく言うのですが、「やだ!」
>と言ってきかない。
>「顔を洗わない人なんていないよ!」などと
>言うのですが「ぼくは洗わない人なんだよ!」
>などとキレています。
これが一番の問題だよ。
親に口答えした時は、どうしてるの?
我が家なら
「あっそう、じゃぁお母さんも貴方の用事には
一切協力しないね。」
もちろん、ゲームも没収です。
「何にもしなくていいよ。」
「学校にも行かなくていい!」
「一生、こたつでゲームしていればいいよ。」
って、捨て台詞で終了。
>こんな無気力な子どものために今まで頑張って
>きたのかと思うと、この10年はなんだったの
>だろうと思います。
頑張り過ぎなんだと思います。
やりたい事は自分で見つけさせないと!
つまらなければ、自然と外へ目が向くのが子供。
家が心地良過ぎるんだと思う。
我が家も4年生男子がいますが、子供の生活が
充実する様なお膳立てって、家事の手伝いですよ。
家の一員なんだから、どんどんさせたらいいのに。
-
13 名前:甘いと感じる:2011/02/13 21:43
-
>>1
子ども様って感じがするの。
うち上が中学、下が6年の男児なのですが…結構スパ
ルタでね。
何でもやらせるよ。手伝いはみっちりとね。
料理は出来ないと今時結婚も出来ないだろうし。
男だって針仕事も教えてるよ。(家庭科でもやるけど)
今は二人とも部活で忙しくて余り家に居ないんだけど
中学年時代って紙に「本日のノルマ」を書き出して
終わらないとDSって貸し出ししてなかったよ。
だってそんな高い玩具、自力で買えないでしょ?
所有権は親でしょ?
カギのかかる引き出しに入れて、一通り勉強プラス
家事終わらないと貸し出ししなかったよ。
時間を決めて使わせてた。
手伝いもイロイロやらせたよ。
風呂洗い、洗濯、ジャガイモの皮むき、人参の皮むき
たまねぎの皮むき、掃除機、雑巾がけ…。イロイロと。
お陰でウチの子はカレーやシチューなんかは手出し
しなくても作れる。
何故そんなに子どもに気を使ってるのかな?
お膳立て?何で?
お客様?
ゲームも好きなだけやらせてるの?
いう事聞かなかったら目の前でへし折ってやれば?
これから思春期に入るでしょ。
その前にその「お子様お客様」体質を何とかした方が
良いよ。
まだ力でも勝てるでしょ?
親が絶対偉いって今植えつけないと力が強くなった時
益々いう事聞かないよ?
ちょっと考え方がずれてる気がする。
無気力なのが問題なのではなくて親を舐めきっていて
指示をまったく聞かないことが問題なんだよ。
逆を言えばやる事さえやってノルマをクリアすれば
時間を決めてゲームやらダラダラは良いんだ。
-
14 名前:みんと:2011/02/13 22:04
-
>>1
休日だらだらもいいと思う。
でも
>今日も、起きると着替えもせずゲーム。朝食後、はみがきもしないでダラダラ。
>上履きも洗いません。もう3週間くらい洗ってません。だいたい不潔なんです、寒いせいもあるのですが、朝の洗顔もしません。
>毎朝、口うるさく言うのですが、「やだ!」と言ってきかない。
>「顔を洗わない人なんていないよ!」などと言うのですが「ぼくは洗わない人なんだよ!」などとキレています。
↑これはだめだよ
息子6年ですが休日は友と遊ぶか家でダラダラですが、いくらダラダラっていっても↑はない。
なんで着替えないでゲームさせるの?
家も上履きは言わないと洗いませんが洗うまで言い続けますよ。
着替えないでゲームをやろうもんなら・・ゲーム取り上げです。
っていうか、どなたかも書いてたけど、いくら休日でもやることやってから遊び・ゲームです。
今の休日のスタイルは・・
朝起床(平日と同じか少し遅め)
着替えて朝ごはん&犬の餌上げ(担当です)
部屋の片づけ(自分のところ)家の手伝い&自主勉や宿題
ゲーム30分
お昼
ゲーム30分&ビデオかテレビ
犬の散歩
ノーマルとしてはこんな感じであとはその時々によって多少違ってきますが。
まず息子さんにけじめをつけることが大事だと思う。
何時までってそれぞれ決めないからダラダラしちゃうんだと思う。
-
15 名前:主:2011/02/14 06:49
-
>>1
たくさんのご意見ありがとうございました。
いろいろ考えさせられました。
ゆっくり書いている時間がないので
後ほどコメントさせていただきますが
取り急ぎお礼まで。
どうもありがとうございます!!
-
16 名前:主:2011/02/14 21:30
-
>>1
みなさんあらためてご意見ありがとうございました。
なんか私は、自分の思い通りにしたいわけじゃなくて、親として心配なんだよね。。。
総合すると、やることをやってからダラダラはいいじゃん、ということかなと思います。
私もそう思う。
やることやってたらそんなに(トイレ以外歩かないとか)ダラダラってわけにいかないので。
やることをやらないでダラダラしているからいらつくんだと思う。
他の趣味を見つけられるように、じゃなくて、
けじめをつけられるように誘導していきたいと思います。
どうもありがとうございました!
<< 前のページへ
1
次のページ >>