NO.10015582
後悔している言葉
-
0 名前:昔のことだけど:2021/11/25 14:46
-
23歳のとき、友人のお母さまが亡くなりました。
数か月くらいしてお茶する機会があり少しでも気持ちに寄り添えたらと思って
『うちも昨年おばあちゃんが亡くなって』と言ってしまいました。
彼女はため息をついて『おばあちゃんじゃなく、うちは母親なんだけど』
はっとして謝りましたが、気まずい空気。
あれから30年近く経って私も親を見送り、祖父母と親の違いについて痛感しています。
まして彼女のお母さまは当時50代でした。友人の結婚も見たかったでしょうし、孫の顔だって見たかったはず。無神経なこと言っちゃったなあと最近このことばかり思い出すのです。
-
1 名前:匿名さん:2021/11/25 15:02
-
その後謝罪はしたの?
それをいつまでもほじくり返したいのはあなたはやっぱり「同じ」だと思ってるんじゃないの?
-
2 名前:匿名さん:2021/11/25 15:10
-
もういいのでは?
うちも父が早くなくなってますが、その無神経なことを言われたとしても、もう忘れてますよ。
だいぶ昔のことですよね?主さんが今30代なら10年くらい前だけど、もっと前っぽい。
-
3 名前:匿名さん:2021/11/25 15:14
-
謝罪はしたのかな。
ご友人の亡くなったお母様は50代。
主さんもご友人もその年代になったわけですね。
私の友人は高校生のときお母さんを亡くして、当時は本当の意味で誰も彼女の悲しみは分からなかったです。若いときはそういうものだしある程度仕方ないと思いますよ。
-
4 名前:匿名さん:2021/11/25 15:18
-
私は昔友達から言われた心無い言葉も
「あの頃は彼女も若く経験の浅い大人で
選ぶ言葉も配慮がなかったんだろうな」って思えます。
私も未熟な大人だったし今ならきっともっと
周りに寄り添える言葉が出る大人になっているはず。
-
5 名前:匿名さん:2021/11/25 15:34
-
私も若い頃(結婚前、20歳代)は失言があって、時々思い出しては反省しています。
私は、40歳の時に母を病気で亡くしたのですが、一回り年上の上司(女)に「これで介護をしなくて良くなって羨ましい」と言われて…
確かにその人は当時80代の母親に困っていたみたいだけど、仕事が出来る人だったので、尊敬の気持ちが一気に軽蔑に変わりました。
今、私はその人の歳くらいになりましたが、今までもさらにいろいろな事があって、結論は、どんな事でも当事者じゃなきゃわからない事を学び、余計な事は言わないように注意しています。
-
6 名前:匿名さん:2021/11/25 15:41
-
私も失言色々あります……。
申し訳ないという気持ちをずっと抱えてきました。
でも、主さんはもう30年も昔のこと
内容も、そんなにひどいわけではないし
そのお友達も、その言葉をいつまでも覚えていて怒ってるなんてあり得ないように思います。
そんなにいつまでも、自分を責めなくてもいいんじゃないでしょうか?
-
7 名前:匿名さん:2021/11/25 16:10
-
>>5これはひどい!
私も早くに母を亡くしていますが、こんなこと言われたら同じように軽蔑します。
-
8 名前:匿名さん:2021/11/25 16:16
-
>>7
それこそ当事者の気持ちを理解すれば?!
介護って大変なんですよ!!!
-
9 名前:匿名さん:2021/11/25 16:16
-
思う気持ちに年齢関係ないと思うけど。
ただ亡くなったことだけを強調したかっただけなら
どうかとは思うけどさ。
若気のいたりよ。
誰にでもそういうことあるよ。
相手の方も今でも引きずってるなら
それもどうかと思うし。
もう忘れて良いよ。
-
10 名前:匿名さん:2021/11/25 16:23
-
人に対する思いは人それぞれだと思うけど、
>彼女はため息をついて『おばあちゃんじゃなく、うちは母親なんだけど』
って、その方が無神経じゃない?って私は思うんだけど
大切な人が亡くなるって、年齢関係なく寂しいしショックな事だと思う。
祖母さんだと「覚悟はあったでしょう?」って事なんだろうけど
それにしてもな返しだよね。
普通は「そうなんだ。辛いよね。」ってなるものだと思うけど
そう言う人って、謝罪して仲直りしても結局は上手くいかないと思う。
私、近所のママ友が愛犬が亡くなってしまって、泣きながら家に来たのよ。
で、一緒にわあわあ泣いたんだけど、子犬の頃から居て最近見なかったから
「お散歩に行けないくらい弱ってたの?」って聞いたら「うん、もう18歳だったからね」って
{18歳?」「それは往生だね。」「◎◎家で可愛がられて大切に育てられて△は幸せだったよ。」
「◎◎さん(相手の方)みたいな人は是非、保護権を引き取って欲しい。」
「その方が△も安心するよ。」って、言っちゃったんだど
その時は「何て事言うの!新しい子なんて考えられないよ!」って怒って帰っちゃった。
私、無神経だなぁって思って心底落ち込んだけど、2週間後に本当に保護権引き取って
挨拶に来たよ「新しい家族です」ってね。
和に言われて家族にもその通りだって言われて保護施設に行ったんだって
2匹引き取って幸せそうに挨拶に連れて来たよ。
怒ったりしてごめんって、言ってくれて
私も無神経を詫びたんだけど
その時言ってくれたのが「私を励ますつもりで言ってくれたのに、本当にごめん。」って
無神経って思っても寄り添ってくれたんだなって思いなおしてくれるような人じゃないと
人間関係って続かないよ。
私も無神経な人間だけど、それなりに友達はいます。
言葉だけを切り取る人じゃなくて、日頃の人間性を見てくれ人とお付き合いをした方がいいよ。
-
11 名前:匿名さん:2021/11/25 16:40
-
>>10
語りが長いな
-
12 名前:匿名さん:2021/11/25 16:44
-
>>10
全く同感。
祖母ならしんでもよくて、母親は駄目??
小池百合子のペットがしんだとか、都知事が仕事投げ出して大騒ぎしてたよね。
線引きどこよ。
-
13 名前:匿名さん:2021/11/25 16:54
-
>>10
語りが長い上にちょいちょい入る誤字にじわってしまい、内容が頭に入らないです。
-
14 名前:匿名さん:2021/11/25 17:03
-
あー。
私も流産したときに先輩に
「でも良かったよ。そういう子は産まれても
障害持ってたかもしれないし」と言われました。
結構傷つくこと言われた中でもこれが一番
きつかった。
でも当時からどの言葉も私を傷つけようと思って
発せられた言葉は一つもないはずって思ってたのも
事実。
お友達も主さんが傷つけようとしてたわけじゃ
ないことはわかってるはずだからもう気にしなくて
いいと思うよ
-
15 名前:匿名さん:2021/11/25 17:16
-
>>14
たしかに
-
16 名前:匿名さん:2021/11/25 17:34
-
>>14
私もそれ、義父に言われた。全く同じことを。
忘れない。義父もう死んだけどね。でも忘れない。
-
17 名前:匿名さん:2021/11/25 17:59
-
>>0
返って主が怒ってもいい話だと思う。
大丈夫?
何でも人の言いなりになって騙されそう。
-
18 名前:匿名さん:2021/11/25 18:02
-
>>11
長いと思うなら読むなよ。
すっとばす能力はないのね?
>>13
このサイトのコメント欄、めちゃフォントが小さいのよ。
で、文字の色が薄いの。
もうかれこれ1年近くこんな感じなんだけど、私だけなのかな?
コメント欄広げても文字は大きくもならない濃くもならない。
誤字脱字は書き込んでから解る。
貴女にも何度か指摘されてるんだけど、それでも嫌なら読まなきゃいいのにって
毎回思う。そして、何だか上から目線で、とても嫌な感じがする。
殆どの人は優しいんだな。指摘しないし、流してくれてる。ありがとうって思う。
-
19 名前:匿名さん:2021/11/25 18:17
-
そんなの思い出してどうする?
-
20 名前:匿名さん:2021/11/25 18:31
-
良い勉強させてもたったと思うしかない。
人は失敗から多くを学ぶものだし。
また他人の失敗からも学べるよね。
-
21 名前:匿名さん:2021/11/25 18:57
-
私も大好きな実の姉が40歳で亡くなった時、同僚が、わかるわ〜、私も義理の姉が亡くなってー、と言われた。
そうね、義理のお姉さんと仲良かったのね。
でもね、実と義理は違うと思う、、、
とは言えなかったけど。
-
22 名前:匿名さん:2021/11/25 19:03
-
>>19
要するに、主さんは自分が被害者だって言いたいんだよ。
許されていないだろう自分がかわいそうって。
そんなにひどいこと言ったわけじゃないのに怒られて。なんてかわいそうな自分!
と思ってるから何年も忘れられないで思い返してる。
本当に悪かったと思ったなら謝罪して許してもらって水に流せただろうに。
-
23 名前:匿名さん:2021/11/25 19:18
-
>>14
あなた優しいね
-
24 名前:匿名さん:2021/11/25 19:25
-
>>22
そうなのかな?
主さんは意図せず相手にとって無神経な言葉を使ってしまった事に自分が傷ついたんじゃないかな?
ごめんね、いーよ、で済んだとしてもお互いモヤモヤや後悔は残るというか。
相手も主さんに嫌なこと言っちゃったなって後悔しているかも。
主さんに悪気がない事は分かっていただろうし。
言葉って難しいよね。
無難な事しか言わないと表面的な付き合いしか出来ないし。
-
25 名前:匿名さん:2021/11/25 20:19
-
>>21
そんなの比べるもの??
-
26 名前:匿名さん:2021/11/25 20:22
-
>>25
どういう意味?
-
27 名前:匿名さん:2021/11/25 20:26
-
>>24
傷つけた本人が傷つくってなんだかな〜。
後悔して悔やまれるのは分かるけど、でも私も傷ついたのよなんて言われたら、かなり嫌だわ。
-
28 名前:#13:2021/11/25 20:32
-
>>18
>貴女にも何度か指摘されてるんだけど、それでも嫌なら読まなきゃいいのにって
毎回思う。
?
私はあなたが誰だか知らないのに、
あなたは私を認識しているって事?
毎回思うって…大丈夫ですか?
それだけ他の人にも誤字の指摘をされてるって事じゃないの?
-
29 名前:匿名さん:2021/11/25 20:38
-
>>27
そうだね。
反省して気に病んでるってことを
傷ついてるといわれりゃ違わないかもだけど
それは自分のナイフで自分が傷ついてるわけだからねえ
-
30 名前:24:2021/11/25 20:44
-
>>27
そうかな?
悪気なくむしろ気遣って言った言葉が相手を傷つけて、指摘されて自分も傷ついて何年経ってもそれを思い出すって人間ぽくていいと思うけど。
自分が傷ついたアピールではないよ。
周期的に訪れる自己嫌悪というか。
そういうのみんなないのかな?
-
31 名前:匿名さん:2021/11/25 20:45
-
繊細チンピラw
-
32 名前:29:2021/11/25 20:46
-
>>30
あるある。
わーーーーーーって叫びたくなる。
それは自分が悪いので
反省しかないよね。
失敗だとか黒歴史なんて誰にでもあるでしょ。
-
33 名前:30:2021/11/25 20:53
-
>>32
そうそう。
でもそれって自分も傷ついてるのよ。
大袈裟に言えば、被害者で傷ついているのではなく悪気なく加害者になってしまった事に傷つくってあると思うけどね。
黒歴史なんで誰にでもあるって開き直れないくらい後悔してるんでしょ。
-
34 名前:匿名さん:2021/11/25 21:15
-
結局、親を亡くした人は同じ思いをした人しか分からないとお友達は言いたかったのよね。
だけど20代じゃ、同じ経験をした人のほうが少ない。
昔、仲の良かった友人たちと集まって(30代の頃)姑の悪口っていうか愚痴大会みたくなったとき一人の子が「私はおかあさん(お姑さん)しか頼る人いないから」って。みんなハっとして口をつぐんだけど、それはその子の都合じゃんって、正直思いました。早くにお母さんが亡くなってお父さんもご病気で長く入院していて、彼女は家庭に飢えていたらしくて相手のご両親と同居したのね。でもやっぱり義理の関係だから苦労してて。産前産後も色々大変だったらしい。(気が休まらない)みんなお母さんがいていいなって言われたけど、それ言われてもね。
-
35 名前:32:2021/11/25 21:17
-
>>33
まあ
自業自得だけどね
-
36 名前:33:2021/11/25 21:19
-
>>35
自業自得ね。
そうだよ。
だから被害者ではないけど傷つく。
-
37 名前:匿名さん:2021/11/25 21:23
-
>>36
自分で自分に傷つくって不思議。
そういう人って自己反省とかしないの?傷つくというと人のせいにして、自分を正当化しているように聞こえるけど。
貴方も傷ついたかもしれないけど、私も傷ついたのよって言ってるわけよね。
-
38 名前:36:2021/11/25 21:24
-
>>37
自分で自分を責めるんだよ。
相手のせいじゃなく。
分からないかな?
-
39 名前:匿名さん:2021/11/25 21:24
-
>>35
どういう境遇で生きてるんだろう?
大丈夫?
-
40 名前:匿名さん:2021/11/25 21:33
-
>>38
自分で自分を責めるのは分かるよ。
でも傷つくって言葉はなんか違う気がしてしまうんだよね。
自分も傷つくっていうと、他者に責任を押し付けてるような気がするから。
-
41 名前:38:2021/11/25 21:35
-
>>40
それはあなたの受け止め方だね。
自分で自分を責めて傷つける人は多いと思うよ。
-
42 名前:匿名さん:2021/11/25 22:12
-
>>41
多くはないでしょ、普通に。
-
43 名前:匿名さん:2021/11/25 22:16
-
>>41
自分がそうだからと言って『多い』とは大袈裟だなぁ。
-
44 名前:匿名さん:2021/11/25 22:18
-
>>42
私も過去の自分の発言やシチュエーションをわーーって思う事ある。
ないの?
-
45 名前:匿名さん:2021/11/25 22:21
-
>>44
「わーーっ」イコール『自分を傷つけてる』の?
なんじゃそれ。
やっぱりHSP気質さんですか?
-
46 名前:匿名さん:2021/11/25 22:22
-
トピ主さんのお友達の言い方だと、親が生きてていいね!って言ってるように聞こえるけど。
23歳じゃ気の毒だけど、もっと早く親を亡くした人もいるんだし。
そういう「遺族の会」みたいのに入るしかないよ。
10代とか20代で親が居ない人の会があったはず。
-
47 名前:44:2021/11/25 22:25
-
>>45
傷ついてるから思い出すのかなと。
傷ついてる=かわいそうな自分はなくて失敗みたいな感じ。
失敗すると傷つくじゃない。
トラウマというか。
そういう意味で。
-
48 名前:匿名さん:2021/11/25 22:28
-
>>47
過去に囚われて生きたって良いことないよ!
先を見よう!
-
49 名前:47:2021/11/25 22:33
-
>>48
まーそうよね。
私は主さんの気持ちを想像しただけだけどね。
主さんの発言は実際にそんな失言でもないし、もう気にする事ない。
-
50 名前:匿名さん:2021/11/26 10:29
-
若気の至りだから忘れていいと思います。
知人のご主人が38歳の若さで急逝しました。突然倒れて救急車で運ばれてそれきり。
5歳と2歳のお子さんを遺して。
コロナ禍だから家族葬でもよかったのでしょうけど、現役世代ということでお通夜も葬儀も普通にやりました。
パパの葬儀とも知らずにきょとんとしている子どもたち、見ていられなかった。
私は奥様にかける言葉も見つからず黙っていたけど、年配の人が判で押したように「お子さんの成長見たかったでしょうねえ」っていうのが無神経に聞こえてしまいました。それを一番感じているのは奥様だしお悔やみの言葉としてふさわしくないように感じてしまいました。失言とも違うけど、なんかモヤモヤしました。