NO.10081970
母親って報われなね
-
0 名前:匿名さん:2021/12/26 13:22
-
良かれと思ってやってきたことも疎まれ
口うるさいと嫌われ
ご飯は作って当たり前
分からない事がある時だけ「ねぇーねぇースリスリ」
何十年も母親やってきても社会人で家を出たり
結婚で家を出れば、素知らぬ顔
私の人生なんだったんだろう
子どものために働く時間も制限され
バリバリ働きたかった頃は子育てに忙しくて
子どもの手が離れた頃には
年齢的にもう遅い
勉強しようにも頭が老いぼれて記憶力がもう無い
育てたように育つとよく言うけれど
私の育てかたは間違ってたのかな
-
10 名前:匿名さん:2021/12/26 13:40
-
何でそんな不変不満持つのか、さっぱり分からない。
お子さんが社会人になって自立出来たなら、
素晴らしい事だよ。
母親の役目果たしたんだよ。
胸張って喜ぶところだと思う。
主さんが今、不満を持っているのは、
お子さんに関して何ももう心配がない証拠。
立派なことじゃん。
-
11 名前:10:2021/12/26 13:44
-
何を持って、報われるとか報われないとか言うんだろう。
元気に生まれて、普通に育って、就職したり結婚したりするまで成長しただけで
すっごく大きく報われていると、
私は思います。
原点に帰ればね、
赤ちゃんが無事に生まれるってすごいことなんだよ。
無事に生まれて感謝。
健康に育って感謝。
もう感謝感謝だよ。
子育て経験出来て、立派に育って結婚したなら、
それ以上の報われ方って無いと、私は思いますよ。
-
12 名前:匿名さん:2021/12/26 14:07
-
>>0
反対に「報われる」とは、子供とどんな関係の時?
-
13 名前:匿名さん:2021/12/26 14:11
-
もう自分と子どもを切り離したら?
自分は自分で生きればいい。
自由よー
体が動くかぎり、自分の人生楽しもう?
そこに子どもは要らないよ?
-
14 名前:匿名さん:2021/12/26 14:26
-
主さんは寂しいんだね
もう子供さん達に頼られることもめっきり減って
子供さん達にはそれぞれ頼る相手が出来てるのかな?
見返りが欲しいんじゃなくて、ただ寂しいんだね
空の巣症候群とかじゃないかな?
軽い気持ちでカウンセリングを受けてみたらどうだろう?
先生は真っ直ぐ話を聞いてくれるから、話してみると気持ちの整理がついて、自分の気分も切り替わるかも知れないよ。
-
15 名前:匿名さん:2021/12/26 14:40
-
>>12
子供の自立かなあ
-
16 名前:匿名さん:2021/12/26 14:40
-
主さんの気持ちもわかる。
でもじゃあ独身だったらどうかっていうと、自分だけのための人生もつまらないかも。
手に入らなかったものや手からこぼれていくものを嘆くより、今これからの幸せを楽しみましょう。
-
17 名前:匿名さん:2021/12/26 14:41
-
>>5
でもさあ
私は子供のダメなところ見ては
自分の昔を振り返るよ?
あーお母さんごめんなさい(笑)
-
18 名前:匿名さん:2021/12/26 14:42
-
あなたは親にどんな風に報いたの?
それ見ていたら、同じくらいの事はしてくれるか気にかけてはくれるんじゃない?
-
19 名前:匿名さん:2021/12/26 14:45
-
>>17
なんで、お母さんに謝るの?
-
20 名前:匿名さん:2021/12/26 15:06
-
大学生の子と仲良く楽しい毎日だよ。
中学のときも高校のときもそう。
確かに口を出しすぎてたまに喧嘩もしてきたけど、疎まれる、嫌われるまでいかない。
幼児から小学生までは厳しくて怖かったとよく笑って言われるけど、今は私が親で良かったと言われて嬉しかった。
母親という立場に大満足だわ。
一人暮らししたり結婚したらそうそうに帰らないと言われてるけど、それも自立を意味してるわけだから仕方ないなと思ってる。
どうしてそんなに疎まれたのかな?
口出しし過ぎだっただけなんじゃないの?
-
21 名前:匿名さん:2021/12/26 15:07
-
>>19
ダメな娘で。
恩返ししてないわあ。
しかも心配させてる。
-
22 名前:匿名さん:2021/12/26 15:10
-
>>21
子供が自分の不得手の部分を、親であるあなたに謝罪してきたら、
あなたは子供になんて声をかけるの?
-
23 名前:匿名さん:2021/12/26 15:25
-
>>21
まだ生きてらっしゃるんでしょ?
なら恩返しでも親孝行でも、『今』すれば良いのに。
反省してないで。
命には限りがあるのよ、親も自分も。
(父を亡くして自分に言い聞かせてる)
-
24 名前:匿名さん:2021/12/26 15:38
-
しっかり自立したのだから
主さんの育て方正しかったんだよ。
主さんの言う「報われる」とは、
お子さんが「お母さん、お母さん」と寄って来ては
あれこれプレゼントくれたり?一緒に旅行したり?親孝行をしてくれるって事なんだろうね。
-
25 名前:匿名さん:2021/12/26 15:39
-
主さんは、ご自身のお母様には報いてあげたのですか?
-
26 名前:匿名さん:2021/12/26 15:42
-
お子さん、家を出たり自立してるんでしょう?
最高じゃないですか、子育て成功。
うちもしてくれるかなー、ちゃんと就職できるかなー。不安です。
-
27 名前:匿名さん:2021/12/26 15:45
-
親に心配かけないのが一番の親孝行
-
28 名前:匿名さん:2021/12/26 15:47
-
ええー自立出来るまで育ってくれたんだから、十分報われてると思うよ。
しっかりやったつもりでもニートになっちゃう子もいるじゃん?
あとは自分の好きなように暮らせばいいよ。
私は子供の手が離れた今は、家の中片づけて模様替えして、
「わたし」がくつろげる家づくりに励んでいるわ。
確かに頭脳も身体も衰えて何でもできるわけじゃないけど、元気なうちに
今これからの自分にできることを見つけて楽しんだもの勝ちだと思う。
うちの子供は誕生日とか母の日とか全スルーだけど、この先の結婚とか孫とか
もうほんとにどうでもいい(こっちからおねだりすればちゃんと応えてくれるけど)
元気で生きてれば私も楽だから、それが一番。
-
29 名前:匿名さん:2021/12/26 15:48
-
>>27
耳が痛いなあ…
50才の独身ニート兄のせいで、82の母は気が休まる事がない。
でも共依存だと分かってから私はそれほど心配しなくなったけど。
-
30 名前:匿名さん:2021/12/26 15:53
-
今年、子どもが結婚しました。
バンザーイ!って感じです。
子どもが独立したら自分の時間が増えていいですよね。
離れたところに住んでるので年数回やって来るだけです。
趣味の時間が増えました。
-
31 名前:匿名さん:2021/12/26 15:54
-
主さんは見返りを求めて子育てしていたの?
-
32 名前:匿名さん:2021/12/26 15:55
-
>>27
心配性の特性を持つ親は勝手に種を撒いて、勝手に世話を焼いてくるよね。
-
33 名前:匿名さん:2021/12/26 15:56
-
何に対してもそうだけど、
見返りを求める人は虚しいだろうな。
誰に対しても。
何をしても。
親から子への愛情は見返りなんか求めない無償の愛ですよね。
-
34 名前:匿名さん:2021/12/26 15:58
-
>>32
そうですね。苦笑
要らぬ心配をして余計な世話を焼く。子供は迷惑するのにね。
自分はそうはなるまいと、色々我慢したよ。
-
35 名前:匿名さん:2021/12/26 16:00
-
子どもとの日々はもう終わったのよ。
やっと自由になったんだから
好きなことすればいいのよ。
-
36 名前:匿名さん:2021/12/26 16:02
-
主さん、ご主人は居ないの?
-
37 名前:匿名さん:2021/12/26 18:37
-
>>20
でも、あなたの子供はまだ大学生。
今は楽しく過ごせててもこの先はわからない。
まだ経験ない人がとても偉そう。
子どもいない人が
子育てとは……とうんちく垂れてるみたい 笑
-
38 名前:匿名さん:2021/12/26 18:40
-
>>37
子供が何歳ならいいの?
大学にいってない子なら社会人だよね、、
-
39 名前:匿名さん:2021/12/26 19:05
-
>>22
子供が不得手な部分を謝罪?
どういうこと?
>>23
おっしゃる通りですがなかなか難しい
-
40 名前:匿名さん:2021/12/26 19:13
-
都合良い時だけとはいえスリスリしてくる時があるのなら、お子さんも主さんを嫌ってないだろうし。
人様に迷惑かけるほど大きなトラブルを起こすような子をお持ちであれば、このようなレベルの悩みでイラつくことはないだろうから。
育て方は間違ってなかったんじゃないかな。
-
41 名前:匿名さん:2021/12/26 19:17
-
>>38
えっでも20の子は大学生って書いてるやん?
-
42 名前:4:2021/12/26 19:18
-
>5子どもいない人は子育てスレには出てこない方がいいんじゃない?
ややこしいから。黙っとき
あー、子供いるから。
あんたこそ、小梨だよね?
-
43 名前:匿名さん:2021/12/26 19:23
-
>>25
子どもいない人は子育てスレには出てこない方がいいんじゃない?
ややこしいから。黙っとき。
-
44 名前:匿名さん:2021/12/26 19:23
-
もーまた本当のことなんて分かるわけないのに
子持ちか?子なしか?って水掛け論始めちゃう〜
-
45 名前:匿名さん:2021/12/26 20:02
-
>>37
別人だけど。
主の子は今は社会人みたいだけど、家にいた時から疎まれ嫌われって書いてるよ。
親が良かれと思って口出ししすぎて鬱陶しがられるってよくあるとは思うけど、親も口出ししないように我慢しなければいけないよね。
それが主さんにはいまだにわかってないから反省もなく、愚痴になるんでしょ。
反省してたら、こんなスレにはならないものね。
先のことはわからないけど、主さんとその子供が高校大学あたりの親子関係に比べたら、20番さんのところはやはり口出しを控えて今のところうまく行ってる。
思春期の子への接し方ポイントは、参考になるよ。
主さんをヨシヨシする意見でないとすぐに上から目線とか偉そうとか言うよね。
女はそういう傾向があるとは言うけど。
色々なコメントから学ぼうとはしないんだね。
-
46 名前:匿名さん:2021/12/26 20:13
-
>>45
>色々なコメントから学ぼうとはしないんだね。
それしたら過去の自分のやってきた事を否定しなきゃいけなくならから、辛いじゃん。
-
47 名前:匿名さん:2021/12/26 20:15
-
主さんがやりたかったこと、
我慢してきたことに対して
報われないと思ってるんだね。
本当は仕事でバリバリやりたかったのかな?
昔の若い頃には戻れないけど
何か始めることに
遅いとかないと思うよ。
立派に子育て終わって
人生まだまだこれからだよ。
諦めないで。
-
48 名前:主:2021/12/26 20:34
-
>>40
スリスリする時は良いように親を使ってるだけだと思います。
ですが、あなたの言う通り
もっと他の苦労や悩みで心配させる子なら
あ〜報われないわ〜などと軽口叩く気持ちすら無いんだろうと思うと、人様に迷惑かけてないだけ良いのかと少し思えました。
YouTubeで60歳一人暮らしなどという、お金に困っているYouTuberの人達の動画みてこの先の自分を見てるような気がして寂しくなってしまったんですね。
10年ほど前に離婚したのですが、現状はお金にも困ってはないけど、子育て重視で働いてきたので貰える年金は少ない。
知力も体力も落ちてきてちょっと弱気になってしまいました。
趣味はライブに行ったり、好きな芸能人に会いに行ったり、映画見たり、サブスクでドラマ観たり自分時間の使い方は色々ありますので働いてる間は活動的に動いていこうと思います。
老後お金が無くなったら、じーっとしとけばいつかお迎えも来ますね。
それでいっか。
-
49 名前:匿名さん:2021/12/26 20:42
-
>>48
主さん人よりかなりセンシティブなようだから、そんな動画なんて見ちゃダメだよ。
上ばかり見てもあれだけど、下を見たって何にもならないよ。
足るを知るって言葉を調べてその意味を10回音読しよう。
-
50 名前:主:2021/12/26 20:55
-
>>49
10回音読しましたけど、何?
-
51 名前:匿名さん:2021/12/26 20:56
-
>>50
どういう子供が理想像?
-
52 名前:匿名さん:2021/12/26 21:05
-
>>50
してもわかんないなら死ぬまで考えても満足することも心が落ち着くこともないだろうよ。
-
53 名前:主:2021/12/26 21:06
-
>>51
理想はこれ!!と言えるほど簡単ではないです。
もちろんこんな子だったらいいなはあるけど
それは子どもに失礼だから。
理想の子がいいと言うのではなく
今までの些細なことの積み重ねだから。
-
54 名前:主:2021/12/26 21:09
-
>>52
>>49さんですか?
これがわからないとダメなのかな?
どうしてそんなに攻撃なんですか?
わからないこと聞いたらダメ?
-
55 名前:匿名さん:2021/12/26 21:09
-
>>53
些細な積み重ねから
「母親って報われない」と言ってしまうことは、子供に失礼ではないの?
どうなったら報われたと思うのだろう。
-
56 名前:25:2021/12/26 21:12
-
>>43
何か勘違いしているようですが、私は子どもいますよ。
あの人ではありませんよ。
-
57 名前:匿名さん:2021/12/26 21:14
-
>>48
離婚しているのね。
だから、自分の人生はなんだったのか、とか考えてしまうのですね。
寂しいかもしれないけど、裏返せば自由って事。
何にも縛られない。自由。
どうか謳歌してください。
子どもは子ども。自分は自分です。
-
58 名前:匿名さん:2021/12/26 21:17
-
結局主は答えないね。
自分は親孝行してんのか。
-
59 名前:40:2021/12/26 21:19
-
>>48
うんうん、報われないって思う程度のお子さんならきっと大丈夫です。
YouTubeのその動画は、大半の40代以上がみたら落ち込む系では(笑)代わりに可愛い動物動画とか癒されるものでもみてください。
心が荒れたり落ち込むものは避けましょう。
私もなんとなく気持ちが落ちてる時は、楽しくなる動画、サブスクみたりチョコ食べたりしてますよ。