NO.10642100
夫テレワーク。妻の居場所。
-
0 名前:匿名さん:2022/08/30 15:26
-
夫がテレワークの日は外出をするようにしていますが
たまには家でゆっくりしたいです(パートが休みの日など)
では別の部屋でゆっくりすれば?と思うかも知れませんが、
自分の部屋がないのです。
ひとりになれる部屋は風呂場かトイレ、ベランダしかありません。
休みの前日の夜はどこかひとりになれる場所はないかな?と
検索しまくっています。
同じように夫がテレワークで辛いという方いらっしゃいますか?
ひとりになれる場所はありますか?
おすすめのひとりになれる場所などありましたら教えてください。
私は遠くの商業施設に行ったりして
夕方に帰ってくるようにしています。
そんなことするんだったら
また別のパートもしようかなとも考えています。
-
29 名前:匿名さん:2022/08/30 18:08
-
>>23
>その人もリビングで寝てたんです。
主さんはリビングで寝てるわけではないよ。
>リビング続きの部屋がありますが、ふすまを閉めても気配を感じるため、ここは私が夜寝るため用の部屋としか使っておりません。
-
30 名前:匿名さん:2022/08/30 18:15
-
>>25
そもそも2017年ってコロナ前だから旦那さんはリモートワークになってないでしょ。
-
31 名前:匿名さん:2022/08/30 18:17
-
>>30
うん、だから
リモートになる前からストレス溜めてたんだよ。
-
32 名前:匿名さん:2022/08/30 18:20
-
>>31
同じ人だとでも言いたいの?
主さんは初めて書き込みと言ってるのに?
それに主さんはリビングで寝てないってよ。
-
33 名前:匿名さん:2022/08/30 18:22
-
そんな劣悪住環境の人が何人もいるかな?
-
34 名前:匿名さん:2022/08/30 18:24
-
>>31
思い込み激しすぎ。
-
35 名前:匿名さん:2022/08/30 18:28
-
>>33
主さんは3人で3LDKって書いてあるから劣悪環境ではないよ。
貼られてる人の間取りは不明だけど主婦は自室ない人は多いから
自室あるのにリビングに居座る家族がいて困ってる主婦はそれなりにいそう。
-
36 名前:匿名さん:2022/08/30 19:05
-
今一度スレ本文を読み返してみると、
家族の気配を気にしてくつろげないのは主さんの問題なんだよね。
襖を閉めても気配を感じてゆっくりできないと。
家族が主さんに気配を消せとか圧をかけているわけではないのでしょう?
襖を閉めてのんびり好きに過ごせばいいのに。
神経質過ぎるかな。。。
-
37 名前:匿名さん:2022/08/30 19:19
-
>>36
うーん。どうかな。
仕事でリビングにいるのって休日にいるのと勝手が違うよね。
静かにしないといけないし打ち合わせの声とか結構響くよ。
-
38 名前:匿名さん:2022/08/30 19:44
-
週に1日くらいならビジネスホテルのデイユース使うのはどうだろう。
都内でも2000円くらいからあるよ。
ネカフェは敷居が高い人でもビジネスホテルならまだ気軽なのでは。
私ならネカフェ行くけど。
でもビジネスホテルなら当然完全個室だし、ベッドあるから昼寝もできるし、WiFiあるとこ多いからネット使えるからネカフェ行くよりのんびりできるんじゃないかな。
主さんの休みの日は必ずご主人がテレワークしてるの?
それだと掃除もままならないよね。それも大変だなあ。
-
39 名前:匿名さん:2022/08/30 19:59
-
毎日気を遣うよね。
定年になったらずっとかあ・・・とかね。
主さんお疲れ。
いい方法があればいいね。
-
40 名前:匿名さん:2022/08/30 20:01
-
>>39
その頃には子供が独立して部屋が空くのでは?
-
41 名前:匿名さん:2022/08/31 06:48
-
リビング続きを主さんの部屋化して
テレワークの日は扉を閉めて使ったら?
我が家は逆に寝室を使っているので
テレワークの日はリビングで過ごしています。
-
42 名前:匿名さん:2022/08/31 07:10
-
>>41
寝室使ってくれたら問題解決なのにね
-
43 名前:匿名さん:2022/08/31 08:20
-
「リモートワークの間あなたの部屋にいるから。終わったら言ってね」じゃダメなの?
-
44 名前:匿名さん:2022/08/31 08:24
-
リビングで仕事されたら、掃除も食器洗いも食事の用意も出来ないじゃん。
旦那さんの寝室を居心地よく変えたらいいと思う。
-
45 名前:匿名さん:2022/08/31 08:24
-
>>43
これが良さそう。
言われたご主人は主さんに入られるのが嫌なら、自分の部屋でリモートワークしそうだし。
-
46 名前:匿名さん:2022/08/31 08:24
-
共用スペースのリビングを占拠
その思いやりのなさを伝えて、違う部屋でテレワークしてもらうわ
-
47 名前:匿名さん:2022/08/31 08:57
-
うちは自室あるのに自宅で仕事したくないと言ってコワーキングスペースだのでやってるけど(週2〜週3なので)もし自宅で、しかもリビングでやると言い張るなら、すればいいけど私も遠慮しないよと言うかな。
仕事してる前でデーーーンと寝っ転がってダラダラするしスマホ見たり本読んだりタブで動画見たりするし、掃除機もかける。
だって共用スペースだもの。
通話やオンラインミーティングする時くらいはマナーとして音は出さないけど。
気が散るからどっか行けと言うならあなたが自室行けと言い返す。
-
48 名前:匿名さん:2022/08/31 09:25
-
満喫が憩いの場所になりつつあります(汗
-
49 名前:匿名さん:2022/08/31 09:29
-
一緒にキャンプ行こうかー?
昼間だけならデイキャンプでも。
現地集合、ご飯だけ一緒に作って楽しく食べて、あとはのんびり本読んだり散策したりして、自分の時間満喫よ。
-
50 名前:匿名さん:2022/08/31 09:31
-
リモートワークしててもデッカい音でテレビつけたら?
で、うるさいと言うなら、
「ここはリビングです。あなたは自分の部屋があるでしょ。私にはここしかないのよ」
と言ってみる。
-
51 名前:匿名さん:2022/08/31 09:41
-
職場に行ってたらそれこそ好きな席で周りが気を遣ってくれて仕事できる訳じゃないもんね。
主さんが我慢する必要なし!
-
52 名前:36:2022/08/31 09:58
-
>>37
あなたは主さんなのかなあ?
他の、勝手な想像に基づいた現実離れした提案にはだんまりで
主さんへのアドバイスもなんにも書かずただただ
私の書き込みへのダメ出しのみ
主でもないのに反論してくる人時々いるけど
不愉快。
-
53 名前:つ:2022/08/31 10:11
-
#36 2022/08/30 19:05
[匿名さん]
今一度スレ本文を読み返してみると、
家族の気配を気にしてくつろげないのは主さんの問題なんだよね。
襖を閉めても気配を感じてゆっくりできないと。
家族が主さんに気配を消せとか圧をかけているわけではないのでしょう?
襖を閉めてのんびり好きに過ごせばいいのに。
神経質過ぎるかな。。。
#37 2022/08/30 19:19
[匿名さん]
>>36
うーん。どうかな。
仕事でリビングにいるのって休日にいるのと勝手が違うよね。
静かにしないといけないし打ち合わせの声とか結構響くよ。
-
54 名前:匿名さん:2022/08/31 10:25
-
>>53
だからなんだよ?
この2年半多くの人達がリモートワーク等経験して、家の中での様子を経験したから言えることに過ぎないだろ?
-
55 名前:匿名さん:2022/08/31 10:41
-
襖締めれるならいいんじゃないの?
ぎぼむすの亜希子の部屋がそんな感じだったよね。
-
56 名前:つ:2022/08/31 10:42
-
#5 2022/08/30 15:38
[主]
>>2
3人です。3LDKです。
夫の部屋はありますが、部屋では気分が乗らないそうです。
リビング続きの部屋がありますが、ふすまを閉めても気配を感じるため、ここは私が夜寝るため用の部屋としか使っておりません。
-
57 名前:匿名さん:2022/08/31 12:14
-
>>52
うちもリモート勤務だし主さんと似たような部屋構成でその上アドバイスも書いてますよ。
主さんの問題だとか神経質すぎるって夫がが休日にリビングにいるのとは
気の使い方が全然違いますよって話。
別にダメ出しでもないしこれで不愉快になるなら自分だって神経質過ぎない?
-
58 名前:匿名さん:2022/08/31 12:37
-
夫が家にいて感じるストレスって
夫との関係で全然違うと思う。
友達の旦那さんは少しモラハラぽくて
私が聞いた限りではそんなこと家族に言う?と言う暴言をよく言うので家族間に緊張があるらしい。
友人の個室はない。
そんな状態で夫がずっと家にいたら、たとえ別室でリモートしてても好きな時にリビングに来てダラダラしたりしたら耐えられないらしくて……
私はそう言う場合は理不尽だけど耐えられないと感じる方が家の外の時間を増やすしかないと思うんだけど。
-
59 名前:匿名さん:2022/08/31 13:10
-
>>5
気分が乗らないなら、その部屋没収!主さんの部屋にしたいという提案は?
うちも3LDKの4人家族、子供にはそれぞれ個室があるが主人も私もむろん自分の部屋はない。
主人はリモートやってるのは時々なので、主さんのストレスに比べたら、全然なんだけど、リビングで仕事してたら、私は寝室(ベッドではない和室なので、フレキシブルに使える)でテレビ見たりネットしたり。
その逆になる場合もある。
特に、困らない。
-
60 名前:これでいいかしら:2022/08/31 14:02
-
今一度スレ本文を読み返してみると、
家族の気配を気にしてくつろげないのは主さんの問題なんだよね。
襖を閉めても気配を感じてゆっくりできないと。
家族が主さんに気配を消せとか圧をかけているわけではないのでしょう?
襖を閉めてのんびり好きに過ごせばいいのに。
-
61 名前:匿名さん:2022/08/31 14:28
-
家族の気配がダメなら主さんがどこかに行くしか
ないですよね。
車に乗れるなら車で出掛けて
車の中で過ごしたり買い物したり。
ネットカフェとかカラオケルームは?
図書館とかカフェとか?
-
62 名前:匿名さん:2022/08/31 14:34
-
>>57
主じゃないならもう黙ってれば?
主あての書き込みにいちいち主の代弁してヒートアップしてうざいよ。
休日だろうとリモート勤務だろうと気にしないで過ごすよ、て人が何人もいたでしょ?
リモートだってみんな同じなわけないんだよ。
うちも週4〜5でリモートだけど、WEB会議では自分の発言時以外はミュートにしてるし
カメラも基本OFFだよ。会議は毎日あるわけじゃないし、一回一時間〜程度。
主夫がリビングがいいって言うのなら角度とか音声とか気をつければいいんだし
みんなが言うように夫が自室に行くか主が夫の部屋に行くか
夫がリビングの襖の向こうに行けば解決なのに
主はそれじゃダメなんでしょ。
よく読みなよ。
主の性格とか家族との関係の問題なんだよ。
-
63 名前:匿名さん:2022/08/31 14:52
-
>>62
別人
解決か?
-
64 名前:匿名さん:2022/08/31 14:54
-
夫は書斎があるのに主にはないって変だね。
夫には書斎でテレワークしてもらったら?
それか、書斎を主と夫の共同部屋にして、主がくつろげるようなものも置いて、夫はリビングでテレワーク、主は書斎にいたら?
あるいは寝室はどうしてるの?寝室と書斎という分け方(夫が2部屋も使ってる?)ではなく、個室2つにするとか。
うちは子どもとリビングの取り合いになる。時間を割り振って、お互い干渉しにくいよう譲り合うことにしてる。
-
65 名前:匿名さん:2022/08/31 14:58
-
>>64
書斎があるなんて書いてある?
-
66 名前:64:2022/08/31 14:59
-
>>63
64で初レスの者です。
そうそう家族関係によって感じ方はいろいろなんだよね。
私は実家ではみんながその辺うろうろしていても気にならなかったのに、
今の自宅では夫がモラ気味で絡んでくるので、1日中同じ屋根の下はきつい。
自室あるからうまく逃げるようにしてる。
なので主が神経質かどうかは、スレではわからないし、そういうスレではないと思うよ。
-
67 名前:64:2022/08/31 15:05
-
>>65
あ、ごめん、ないね。
他のレスとごっちゃになっちゃった。
その場合は、寝室でも部屋の片隅でも一人になれる空間を作っておいたらどうかな。
部屋数の問題ならカーテンで仕切るとか。
-
68 名前:匿名さん:2022/08/31 15:12
-
>>67
布や襖では周りは気を使うって。
-
69 名前:匿名さん:2022/08/31 15:32
-
主さん出てきてる?
-
70 名前:匿名さん:2022/08/31 15:49
-
主さんの言い分が聞きたい
-
71 名前:匿名さん:2022/08/31 16:22
-
また変な人が出てきたね。
-
72 名前:匿名さん:2022/08/31 17:59
-
>>0
ご主人は在宅勤務手当出ないのでしょうか?
うちは晩酌代くらいつくので、むしろ在宅ワーク歓迎。
出社したら手当はつかないのにお昼ご飯代がかかるわ
ワイシャツやアンダーシャツ、ハンカチの洗濯や靴磨きしなくちゃわ
通勤時間無駄だわ、コロナ心配だわで
いいことない。
手当出てるんだと思えば、主さんの不便も少しは報われないかな。
ご主人に聞いてみてください。
-
73 名前:匿名さん:2022/08/31 20:10
-
>>72
それはとういうこと?
手当てあるから家族は我慢するの?
嫌だわ、絶対に嫌、迷惑。
-
74 名前:匿名さん:2022/08/31 20:12
-
初期費用は少しかかるけど、ご主人の部屋を仕事が出来るように模様替えするのがいいと思うなぁ。
-
75 名前:匿名さん:2022/08/31 20:16
-
うちなんぞ今日で旦那は2ヶ月の派遣が終わり、また家にいる日々が始まります。
仕事探してというと怒るし。
まあ、基本話さないんだけど。
リビングに陣取って、私は見たいテレビも見れなくなる。
そんなのよりは全然いいよ。
なんの解決にもなってなくてごめんなさい。
-
76 名前:主:2022/08/31 21:58
-
お礼が遅くなりすみません。
皆さん、たくさんのご提案や体験談をお話してくださり
参考になりました。
神経質では?とのことですが
確かに私は少し神経質なところもあります。
夫は独り言をよく言うのですが
(テレワーク中もですが、テレビを見ながらケチをつけたり、うんちくを語ったり)それが聞こえてくるとイライラしてしまうのです。
あとはエアコンです。
いつまでもつけていると良くないなど言い、消してしまいます。
こんな感じですので家にいても暑いし
独り言にイライラするので
辛い気持ちを書き込みました。
ショッピングモールやネカフェ、デイユースなど
試してみますね。
たくさんのご意見、ご提案、ありがとうございました。
優しいコメントをくださった方々ありがとうございました。
-
77 名前:匿名さん:2022/08/31 22:17
-
>>76
>あとはエアコンです。
>いつまでもつけていると良くないなど言い、消してしまいます。
爺さんか、、、、
これは困るね、、、
定年後怖いね。
-
78 名前:匿名さん:2022/08/31 22:28
-
>>76
エアコン切るのは堪らないね
夏場は熱中症死に巻き込まれるやん
これからも家が落ち着く場所じゃないの本当にお気の毒だわ