NO.10650458
撮り鉄って異常者しかいないの?
-
0 名前:匿名さん:2022/09/03 21:29
-
撮り鉄撮影会”で踏切4分間開かず… 広島電鉄が謝罪と経緯を説明
9/1(木) 20:00 配信:ABEMA TIMES
“撮り鉄撮影会”で踏切4分間開かず… 広島電鉄が謝罪と経緯を説明
“撮り鉄”が電車を貸し切り、撮影会開始。踏切が4分間開かない事態が発生し、広島電鉄が謝罪と経緯を説明した。
8月28日に広島電鉄の草津駅付近で、踏切が開かずに警報音が鳴り続ける動画が撮影された。動画には「手に大きなカメラを持ち、画面を横切る人」や「反対側のホームにいる人」また、「線路に身を乗り出す人」が映っている。列車などを撮影する鉄道ファン、いわゆる“撮り鉄”とみられる人々だ。
動画の撮影者によると「家族で車に乗っていて、いつもなら1分もしないうちに開く踏切なんで」と話すように、長い時間かかることはないそうだ。しかし、遮断機が下りたまま約4分間踏切が開かなかったという。
動画の撮影者は「最初1両止まって、そうこうしてたら下り線も入ってきて全然動く気配がない。(踏切が)開く気配がない」と説明。実は路面電車の両方とも、撮り鉄仲間が貸切った車両だった。
広島電鉄によると、草津駅で乗るはずの予約客が現れず発車できない事態となった。そのため踏切は下りたままとなり、撮影会のような状況になったという。
広島電鉄は公式Twitterで「草津駅にて貸し切り電車をすれ違わせるというご依頼を頂いており、当初は全員がご乗車した状態ですれ違うと伺っていたため、草津駅で今回のような撮影をされる旨は把握しておりませんでした」といった、お詫びと経緯を説明した。(『ABEMAヒルズ』より)
つい先日もホームドアの上まで脚立で乗り上げて入線する新幹線か何かを撮ろうとして、駅員から下ろされた上で厳しく注意されて「もう金払ってやんねーからな!」と怒鳴ってたり、停車中の車両内での緊急ボタンを押して、駆けつけた車掌に撮影用に先頭車両のライトを点灯してくれと言って車掌さんにガチ説教を受けてたり、沿線の私有地のいろんな木々や花などを勝手に伐採して行ったり、田んぼに勝手に水を張って田植え時期を狂わせたりとろくなことしない。
同じ撮り鉄の間では『一部のマナー違反者が』とあくまで例外扱いで自浄作用が期待できない。
撮り鉄はマイナスイメージにしかなってない。
-
51 名前:匿名さん:2022/09/04 15:55
-
>>49
多様性と社会秩序のバランスを取らないといけないよね。
日本人はどんなときもいつも、どっちか一方に極端に片寄る。
-
52 名前:匿名さん:2022/09/04 15:57
-
異常者が報道されるだけだよね?
しかいないの?って短絡的すぎ。
-
53 名前:匿名さん:2022/09/04 16:00
-
>>52
その通りです。
真っ当に生き、常識的な考えを持ってる人でも撮り鉄はいます。むしろ異常な人より多いでしょうね。
そういう人は普通に誰にも迷惑かけないから特に誰の目にも止まらないだけ。
-
54 名前:匿名さん:2022/09/04 16:03
-
マナーが悪い撮り鉄注意したら
逆切れしてSNSで色々と言われたり
散々な目にあった
-
55 名前:匿名さん:2022/09/04 16:04
-
>>54
あーそれは触らない方がよかったね。
-
56 名前:匿名さん:2022/09/04 16:12
-
>>55
そうやって悪質な撮り鉄だけがのさばってきたのが今なんだろ
-
57 名前:匿名さん:2022/09/04 16:21
-
>>56
じゃあ関係ない善良な一般市民が頭おかしいクズのために痛い目見ろってこと?
そうじゃないでしょ?
-
58 名前:匿名さん:2022/09/04 16:23
-
>>57
誰も痛い目を見ろとは言ってないよ。
なんとかならないかと頭を悩ませてるんじゃないの。
-
59 名前:匿名さん:2022/09/04 16:30
-
>>57
警察が街のパトロール強化すればいいよね。
撮り鉄は線路近くにしかいないし。
-
60 名前:匿名さん:2022/09/04 16:52
-
>>59
まあ、警察も暇じゃないから行き届かないだろうね。
-
61 名前:匿名さん:2022/09/04 17:01
-
撮影を有料化するのは個人的に賛成。
撮影時間を設けて
大金を払った人に撮らせてあげればいい。
その場所まで行くのにもお金かけていっているんだから
有料でも撮らせてと思う人は多いんじゃないかな。
鉄道会社も貴重な収入源になるから
どーんと課金させてあげればいい。
-
62 名前:匿名さん:2022/09/04 17:23
-
>>60
街のパトロールは任務です
-
63 名前:匿名さん:2022/09/04 17:47
-
ホームでの撮影は有料とする。
でも、駅員の誘導指示に従うという条件付き。
従わなかったら、以後、出禁。
そういう規約みたいなのを作って、署名捺印させる。
有名な撮影場所の沿線の私有地は、もう所持している人が
鉄道会社と同じような約束事を守れる人だけに許可書みたいのだして
(有料)、その許可書をつけていない人は、警察に通報。
この場合も、いろいろと制約をつける。田畑の農作物を踏まない・・とか、
許可された以外の土地にはいらない・・・とか。
勝手に木を伐採した人いるんだよね・・・。
もう、取り締まっていかないと。
-
64 名前:匿名さん:2022/09/04 21:07
-
ヲタクという人たちは突っ走るタイプ多いよね。
鉄道に限らず。
-
65 名前:匿名さん:2022/09/04 21:07
-
>>63
知らない間に畑に立ち入られていたら通報しても証拠がない。
防犯カメラを設置すればいいんだろうけど、広いと費用面で無理だよね。
-
66 名前:匿名さん:2022/09/04 21:40
-
ホームでの撮影、有料でもいいです。
スマホで撮っているような人たちと、本格的なカメラで撮っている人は写真に対する本気度が違います。
どれだけスマホカメラが進化しても、愛好家たちはスマホで撮りません。メモ代わりに撮ることはありますが、人物・鉄道・風景、ジャンルは違っても撮影にスマホは使いません。
だから鉄オタは異常に映るでしょうけど、マナーを守っている人が大半です。
適当にスマホで撮る人とカメラ愛好家の間には分かり合えない壁があり、どうしてもオタクに思われてしまう。こちらから見ると「桜をスマホで撮るなんて信じられない」のですが、スマホ派の人からすると、
「一本の木の前で動かず一眼レフを構えていて邪魔だし、変」なのです。
私は短い時間で撮ったらすぐどきますが、ごく一部どかない人がいる。それでマナーが悪いと言われる。
その木の前で撮影したいカップルにとっては、明らかに邪魔なのにね。
マナーの悪い人の言い分は「桜並木なんだから、他の木へ行け」なのです。それはおかしい。
紫陽花まつりで、一輪の紫陽花を20分もかけて撮っている人がいました。
さすがに「(後ろから)人が来るよ」と言うと、あ、と気が付いてどきました。
通路をふさぐようにしているので、迷惑そうによけていく人に気付かない。
仲間うちで注意しないとダメなんですよね。
-
67 名前:匿名さん:2022/09/04 23:15
-
>>66
何で撮ろうと人に迷惑をかけてはいけないと思う。
-
68 名前:匿名さん:2022/09/04 23:18
-
蜂の巣のように大群でひしめき合って駅周辺を歩けなくする人達をマナーを守っている撮り鉄とは思えない。
乗降客や駅員達の歩行を邪魔している時点でマナーを守ってないから。
-
69 名前:匿名さん:2022/09/05 05:24
-
今日と明日はドクターイエロー運行予定日。
週末に運行すると餓鬼どもの撮り鉄が押し寄せてくるから平日が多いんだって。
-
70 名前:匿名さん:2022/09/05 08:54
-
>>68
それはアイドル見ようとしてるのとかも同じ。
大阪の淀川花火のときのマナーの悪さ、BBQやキャンプ場のマナーの悪さなど、日本人全体としてマナーが悪くなってるよ。
-
71 名前:匿名さん:2022/09/05 11:19
-
>>70
しつけと教育が身についてないんだね。
-
72 名前:匿名さん:2022/09/05 12:57
-
>>71
最近はまともに躾してないよ。
今の風潮は、
個性ありのままにで自分の思う通りに自由にする > 他人に迷惑にならないようにする
だもの。
-
73 名前:匿名さん:2022/09/05 13:03
-
>>69
そうなの?
-
74 名前:匿名さん:2022/09/05 14:03
-
>>71
アスペに教育や躾をするのは至難の業よ。
だからこその障害者。
-
75 名前:匿名さん:2022/09/05 14:24
-
>>74
経験者?
-
76 名前:匿名さん:2022/09/05 15:10
-
>>74
え?
優秀な人がたくさんいるじゃん。
-
77 名前:匿名さん:2022/09/05 16:04
-
>>74
だからって躾を放棄して放置しないでよ。
迷惑じゃない。
-
78 名前:匿名さん:2022/09/05 16:24
-
>>74
セカオワのフカセ
米津玄師
栗原類
武田双雲
黒柳徹子
市川拓司
沖田×華
三木谷浩史
まだまだ公表してる人は沢山いるけど、
教育や躾がされてない?
-
79 名前:匿名さん:2022/09/05 16:33
-
鉄道写真家さんが、きちんと地権者や管理人に了解を得て撮影する。
そういう人がアスペだのヲタクだのと同類にしてはいけない。
更にアスペは悪い事の代名詞みたいに言う人がいるけど、アスペルガー症候群を持つ人すべてが悪い奴ではない。
すべてはルールやマナーを守れない身勝手な鉄オタの行動のせい。
-
80 名前:匿名さん:2022/09/05 16:38
-
>>74
このタイプの親の元で育ったアスペはトラブル多そうだな
-
81 名前:匿名さん:2022/09/05 17:06
-
三木谷さんはガーシーが暴露してるじゃん。
ちょっと、公にはできないようなこと。
-
82 名前:匿名さん:2022/09/05 17:22
-
>>81
あなた、よくガーシーのことを書く人かな?
これ誰?
存じ上げない。
暴露できない事を公表してるガーシーって人が変だし、それをすんなり受け入れてるあなたも変だと思うわ。
-
83 名前:匿名さん:2022/09/05 17:25
-
>>82
別にむきにならなくても・・・。
81じゃないけど、ヨウツベのお勧めにでてきたから
みたよ。うわって思ったけどね。
あ、楽天関係者かな?
-
84 名前:匿名さん:2022/09/05 17:28
-
う~ん、子供が鉄道会社に勤めているけど、
話聞いてると、撮り鉄だけじゃなくて、一般の乗客も???の
人、増えてるみたいよ。
キセルで捕まえると逆切れ、遅延の放送を入れたら、くってかかってきて
殴られたり(警察案件になったそうだ)、駅窓口にお酒の瓶を投げつけて来たり…。
日本人のモラルが下がってきている感じ。
-
85 名前:匿名さん:2022/09/05 17:50
-
>>74
世間一般で言う躾で賄えるのならば障害、にはあたらなくなります
-
86 名前:匿名さん:2022/09/05 17:52
-
>>85
そりゃ無理でしょ。
アスペに見合う躾よ。
-
87 名前:匿名さん:2022/09/05 18:55
-
>>83
ヨウツベ?
-
88 名前:匿名さん:2022/09/05 19:11
-
>>86
まずしつけって言葉が出る時点で、関係者からみたら何もわかっていないなって見えるからこれ以上、コメントをしないほうが良いと思いますよ。
理解者、関係者を気取るならばそれは周り回って自分の首も締める言葉でもあるから。
-
89 名前:匿名さん:2022/09/05 19:15
-
>>87ヨウツベ?
YouTube
-
90 名前:匿名さん:2022/09/05 19:18
-
>>88
親が子供にしてやることを躾と言って何が変?
言葉狩りをして、生涯を無事に生活していけるように育てることを邪魔しているみたい
-
91 名前:匿名さん:2022/09/05 21:20
-
障害あるなしにかかわらず社会でやっていくための教育は必要。
それができてない家庭が増えたと思う。
-
92 名前:匿名さん:2022/09/05 21:44
-
>>91
8050問題は深刻だわね。
-
93 名前:匿名さん:2022/09/06 20:45
-
撮り鉄規制ってできないのかしらね。
-
94 名前:匿名さん:2022/09/06 21:01
-
>>93
写真撮るの自由だし、無理でしょ
-
95 名前:匿名さん:2022/09/07 06:43
-
撮り鉄罵声大会だって、鷲羽。
-
96 名前:匿名さん:2022/09/07 08:50
-
>>95
自己中の集団だからね
-
97 名前:匿名さん:2022/09/07 11:17
-
>>96
ここもだね(笑)
-
98 名前:匿名さん:2022/09/07 12:50
-
>>97
ここはリアルでは無いから。
建前抜きの本音だもの。
リアルの生活でここに書いてるような発言はしない。
-
99 名前:匿名さん:2022/09/07 13:00
-
>>98
そういう人って、ボケた時にこことリアルの生活の境目がわからなくなって、リアルで暴言吐いたりしちゃわないのかな。
時々、穏やかな人だったのにボケて暴言吐くようになる人いるけど、そんな感じになりそう。
-
100 名前:匿名さん:2022/09/07 13:02
-
>>99
そうかもしれないね。
本音だけで生きられる人はほぼいないと思うけどね。