NO.10706882
50回忌法要
-
0 名前:匿名さん:2022/10/03 13:16
-
来月末頃に実父の50回忌法要を行うにあたり母から私に
主催者として動くように言われました。
私にとってはもちろんですが母にとっても50回忌法要というのは親類のところでも今まで行われたことなく未経験
です。菩提寺のご住職にどのように行えば良いのか訊いたら
50回忌法要は派手にやって良いとの事。
コロナ禍でなければ父と関わりの濃い伯父(叔父)や伯母
(叔母)もお招きしたいところですが…
コロナ禍以降に親類の50回忌法要参加されたり、
もしくはご自身が主催者となって執り行われた方
ご様子など教えていただければ幸いです。
-
20 名前:匿名さん:2022/10/03 21:43
-
こういう長きに渡る風習も減っていくでしょうね。
何回忌ってのも、やらなくてなるかも。
ずっと地元に居る人はやるだろうけど。
-
21 名前:匿名さん:2022/10/03 22:09
-
お父さん、かなりお若いときに亡くなられたって事なのよね。
-
22 名前:匿名さん:2022/10/04 07:22
-
>>20
うち四十九日までは故人のきょうだいも呼んだ。
けど100か日からは直系の家族だけ。
配偶者、子供、子供の配偶者、孫、孫の配偶者。
それも簡略化、普段の命日は配偶者と子供だけ。
-
23 名前:匿名さん:2022/10/04 07:22
-
ヨコスミマセン。
私は七回忌を迎える母と、一周忌を迎える父なのですが、
コロナ禍で起きた2人の極端な差を実感すると同時に
法事ってなんなんだろうって
思うようになってしまって。
必要なのかな‥とすら思ってしまい。
毎日仏壇に手を合わせ、
お墓もちょいちょいお掃除して
花を供えてお参りに行ってるけど、
◯回忌にはウン万円ってお金包んでってさ。
‥‥叩かないでー!
-
24 名前:匿名さん:2022/10/04 07:39
-
>>21
3歳の時とレスにありましたよ。
-
25 名前:匿名さん:2022/10/04 07:52
-
>>23
住職が商魂たくましいだけなのかなって思っちゃうよね。
仏事の雑貨を売ってる店で働いてたけどお客さんはほとんど面倒臭いってぼやいてた。
-
26 名前:匿名さん:2022/10/04 07:59
-
>>25
どういうふうにですか?
法事があれば需要あるのに?
余談ですが、昔はこうやって親族のつながりを大事にしてたんだよね。
-
27 名前:匿名さん:2022/10/04 08:02
-
>>26
通りすがり
親族すべて地元に根付いた生活をしてるなら可能かもしれないが、時代がね。
-
28 名前:匿名さん:2022/10/04 08:06
-
>>27
今は逆に地元から離れてしまっている家族が、法事の時くらいは集まって仲良くしていきましょうって感じなのかな。
でも、50回忌はすごいな。
うちは23回忌まで。それでも長いと思ってるのに。
-
29 名前:匿名さん:2022/10/04 08:09
-
>>28
それは誰の法事なのかにもよる。
遠縁だと交通費かけてまでいくのは負担大き過ぎる。
-
30 名前:28:2022/10/04 08:14
-
>>29
法事なんて亡くなった人の兄弟、子供くらいでいいと思う。
-
31 名前:匿名さん:2022/10/04 08:14
-
ごめんみんな教えて。
毎年の命日はお墓参りぐらいはすると思うんだけど。
節目の法要っていつやってる?
お通夜、葬儀告別式・繰り上げ初七日、四十九日まで毎週命日と同じ曜日、四十九日、100か日
一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、三十三回忌。
うち二十三回忌って祖父母でもやらなかった。
-
32 名前:匿名さん:2022/10/04 08:21
-
>>31
27回忌もやらなかったのに、33回忌はやったんですね。
-
33 名前:匿名さん:2022/10/04 09:04
-
>>31
必要な折法要はお寺から連絡来ますよ。
ご心配なく。
-
34 名前:匿名さん:2022/10/04 09:06
-
>>23
うん。同意。
何回忌とか必要なのかな?と思う。
今後はお墓も減るし、
法要も変わると思う。
-
35 名前:匿名さん:2022/10/04 09:07
-
>>30
兄弟要らない。
故人の配偶者と子供だけでいい。
-
36 名前:匿名さん:2022/10/04 09:08
-
>>33
別人。
おたくは檀家でしょ?
うちは檀家にはなってないから、全部自分で把握しなきゃならない。
-
37 名前:匿名さん:2022/10/04 09:14
-
>>36
檀家じゃない家が法要って何するの?!
-
38 名前:匿名さん:2022/10/04 09:16
-
>>37
何するのって
同じだよ。
お経上げてもらう。
-
39 名前:31:2022/10/04 09:24
-
>>32
うん、二十七回忌やらなかったし、そもそもやる事自体知らない。
十七回忌の次三十三回忌、それでおしまいだと思う。
-
40 名前:匿名さん:2022/10/04 09:30
-
>>37
仏教の人はみんなどこかの寺の檀家になっていると思ってたの?
-
41 名前:匿名さん:2022/10/04 11:11
-
>>38
どこの寺に?
-
42 名前:匿名さん:2022/10/04 11:25
-
>>41
今は宗派を問わない霊園とか樹木葬とかいろいろあるから
菩提寺(いわゆる檀家)を持たない人もいる。
でも、お葬式も、法事もするってことになれば
どこかのお寺に頼まなくちゃいけないよね。(頼まなくてもいいのかもしれないが)
そういう時は葬儀屋さんがいくつかのお寺に打診してくれて、
その中から選んだっていう人もいるよ。
-
43 名前:匿名さん:2022/10/04 11:29
-
>>42
別人です。
葬式は葬儀屋からの流れでお願いするのは分かるけど、節目節目の法要はその葬儀でお世話になったお寺に頼むの?
それとも自分で探して法要を頼むものなの?
-
44 名前:主:2022/10/04 11:40
-
>>43
私の実家は祖父母の代からお世話になっているお寺さんに
葬儀以後の法要にもきていただいています。
うちは私の実家、旦那実家ともに真言宗なんですけども
私実家は年忌法要を必ずしているんですが、旦那実家は
殆どしない家で驚きました。
-
45 名前:匿名さん:2022/10/04 11:45
-
>>43
義実家の葬式の時に葬儀社から紹介されたお寺にお願いしている。
名刺をもらったので、その後の法要などは直接お寺に連絡した。
檀家には入ってないけど別に平気だったよ。
(葬儀社から檀家加入を強制するような話が出たら対処するので
連絡くださいと言われたから、そういう寺もあるのかもだけど)
今は僧侶を依頼できるサイトもあるし、そういうのを利用するのもいいかもね。
-
46 名前:匿名さん:2022/10/04 11:46
-
>>44
お世話になってるお寺さんがない場合の法要について、他の人がどうしてるのか御存じ?
-
47 名前:匿名さん:2022/10/04 12:00
-
>>46
そういう場合だと葬儀を行なった葬儀屋で紹介してもらうとか、かなあ?
旦那実家、法事とかしない家で旦那の末弟や両親が亡くなって葬儀で世話になった葬儀屋でお寺紹介して貰い
それからはコロナ前までは葬儀屋のホール借りて法要するようになったんだけど、一昨年に旦那両親のお骨を
大阪の一心寺に永代供養で納骨して今は年忌法要は一心寺に出向いています。
-
48 名前:匿名さん:2022/10/04 12:01
-
>>47
46番コメントは主です
-
49 名前:匿名さん:2022/10/04 12:07
-
>>45
お墓は、そのお寺にはないのですか?
-
50 名前:匿名さん:2022/10/04 12:08
-
そもそも法要ってなに?
-
51 名前:匿名さん:2022/10/04 12:14
-
>>46
昨年父が亡くなったときは葬儀場が紹介してくれて、そこは檀家にならなくても法要が頼めると言うことで49日も納骨も1周忌もそこのお寺に頼ました。
うちのお墓は私営の墓地公園なので、納骨の時にお坊さんを呼ぶのは最近の人はほとんどしないのできちんとしていらっしゃいますねとお坊さんに言われました。
-
52 名前:匿名さん:2022/10/04 12:16
-
>>50
住職にお経をあげてもらうこと
-
53 名前:匿名さん:2022/10/04 12:21
-
50回忌なんて「いい加減にしてくれよ」って呼ばれる方も思ってるわ
-
54 名前:匿名さん:2022/10/04 12:29
-
>>52
それは分かる、
お経上げてもらうことは、どんなことに繋がってる?
-
55 名前:45:2022/10/04 12:54
-
>>49
お墓はお寺には無いです。
公営墓地の区画を持っていたので
そこにお墓を作り開眼供養もやってもらいました。
-
56 名前:匿名さん:2022/10/04 13:18
-
>>42
外の墓苑にお墓を持っていても、お寺の檀家でいられますよ。
檀家にならないことが分からない。
要するに野良でお経をあげてもらうってこと?法要の時だけお布施を払って。
-
57 名前:おもいきり横:2022/10/04 13:27
-
ごめんなさい。全然関係ない話だけどお位牌って何かに包んで持ってたら駄目なのかな?
実家の仏壇、たぶんというか絶対祀ってないと思う。
姉夫婦も忙しいからそのことについては何とも思わない。
母が亡くなった時に一度旦那にその旨言ったら後々両家のお位牌が同じ空間にあるのはおかしいからと却下された。
夫実家に持ってくなんて更々思ってないのに。
今住んでる家の隅っこで時々お花を置いて話しかけたいだけなのに。
自分は変な宗教でワンスペース潰してるくせに。
と思ってしまう。
-
58 名前:匿名さん:2022/10/04 13:30
-
>>57
別スレでどうぞ。
-
59 名前:匿名さん:2022/10/04 13:34
-
>>56
嫌な言い方。
-
60 名前:匿名さん:2022/10/04 14:23
-
>>53
もう代替わりしてるだろうしね。
-
61 名前:匿名さん:2022/10/04 14:34
-
>>56
転勤族とか、その土地にずっと住まない人もいるのに、嫌な言い方するね。
-
62 名前:匿名さん:2022/10/04 14:36
-
>>56
野良って何よ。
毎回法要料払うじゃん。
あんたんとこは毎年どれだけお布施してるの?
-
63 名前:匿名さん:2022/10/04 14:39
-
>>56
野良でお経を上げてもらうって、凄い言い草ね。
野良で悪い?
どう悪いの?
あなたが何か困るの?
-
64 名前:匿名さん:2022/10/04 14:40
-
主さん、主さん兄弟、お母さんだけでいいと思う。
おじさんおばさんって今はもう高齢だよね?
コロナのことが心配だから内々でやりますとだけ伝えておいても良いし、
たぶん50周忌がいつかなんて覚えてないと思うから
内々で済ませたとだけ事後報告してもいいかもね。
お寺の言う「派手にやってよい」ってのは・・・・・・つまり商売根性だろうなあ。
法要は親族の気持ちが一番大事!
今を生きている人のためのものだよ。
-
65 名前:匿名さん:2022/10/04 14:45
-
>>56
余りにも古臭い考え方で、一体いくつの人かしら?
ずっと生まれ育った土地から出た事がない人?
-
66 名前:匿名さん:2022/10/04 14:48
-
>>64
主さん兄弟いるのかな?
主さんが長子で、お父さんは3歳で亡くなったって確か書いてたから。
-
67 名前:匿名さん:2022/10/04 15:32
-
>>63
寺嫁だったりして
-
68 名前:匿名さん:2022/10/04 15:34
-
>>67
そんなおかしな庫裡がいるような寺は、、、、、
-
69 名前:匿名さん:2022/10/04 20:20
-
>>68
庫裡、、勉強になりました。