NO.10907567
コロナ5類は今春にも引き下げ、マスク着用も緩和検討…社会正常化へ大きな節目
0 名前:匿名さん:2023/01/19 09:03
岸田首相は18日、加藤厚生労働相らと首相官邸で新型コロナウイルスの感染症法上の分類見直しについて協議し、今春を視野に現在の「2類相当」から「5類」へ引き下げる方針を固めた。20日にも関係閣僚と再び協議し、引き下げに向けた具体的な検討を指示する。マスク着用の目安についても緩和の検討を指示する方針だ。
首相の指示を受け、加藤氏は厚労相の諮問機関である厚生科学審議会の感染症部会に、今春の引き下げを諮る。専門家らの議論を踏まえ、引き下げ時期などを決定する。引き下げは、政府が目指すコロナ禍からの社会正常化の大きな節目となる。
これ、本当にやるのだろうか。
今回もお得意の検討で終わるか。
1 名前:匿名さん:2023/01/19 09:07
時期尚早で却下でしょ。
まだ早いよ。
2 名前:匿名さん:2023/01/19 09:17
やってほしいような、怖いような、複雑な感じだな。
3 名前:匿名さん:2023/01/19 09:32
今の波が収まるのを見てやると思う。もう中国すらやめたのだから。
4 名前:匿名さん:2023/01/19 13:24
毎年5月の連休に波が来るよね。
春にやろうとして結局土壇場で見送りに変更するんじゃないかな。
5 名前:匿名さん:2023/01/19 13:26
やると思うし、やるべきだとも思う。
6 名前:匿名さん:2023/01/19 13:38
>>5
5類でもいいけど、
今の医療逼迫が更にひどくならないようにする対策は必要ですね。
7 名前:匿名さん:2023/01/19 13:40
>>6
欧米はもうかなりかかってしまったから感染者が少ないって聞いてたけどまた増えてるのかな?
医療は逼迫してるのかな?どうなんだろうね。
8 名前:匿名さん:2023/01/19 13:41
>>6
今朝のニュースで、5類に下げた方が医療逼迫は起こりにくく、本当に入院が必要な重症者にベッドが行き渡るって言ってた。
9 名前:匿名さん:2023/01/19 13:43
>>8
それはどこのニュースでしたか?
いま、診察してないクリニックは5類にしてもコロナは診察しないですよね。
10 名前:匿名さん:2023/01/19 13:47
>>9
え、それはどうして?インフルみたいにどこの内科でも診察するようにするのでは?
11 名前:8:2023/01/19 13:48
>>9
ごめん、どこのニュースかは覚えてないわ。
ある医者のコメントって感じだったように思うけど。
2類の今は軽症者でも入院させることによって重症者にベッドが行き渡ってない事実があるって言ってた。
コロナがインフルエンザの扱いになれば、どこでもコロナを診察するのでは?
12 名前:匿名さん:2023/01/19 13:50
>>10
そういう予想は医療関係者はしてませんよ。
クリニックはコロナ診察するメリットがあるのに、未だに診察していないのはノウハウがないということと、院内でクラスターを起こしたくないから。
5類にしても、コロナウイルスの性質は何も変わりませんよ。
余計に逼迫して、違う病気も診てもらえないなんて事にならなきゃいいけどね。
13 名前:匿名さん:2023/01/19 13:57
>>11
>2類の今は軽症者でも入院させることによって重症者にベッドが行き渡ってない事実があるって言ってた。
5類になれば、ベッドが行き渡るのはなんで?
14 名前:匿名さん:2023/01/19 13:58
>>9
え?するでしょ。
ってかせざるを得ないでしょう。
15 名前:8:2023/01/19 13:58
>>12
どこの医療関係者の話?
少なくとも私の見たニュースの医者はそんな話はしてなかったよ。
16 名前:匿名さん:2023/01/19 13:59
>>13
高齢者だからと軽症でも入院させる必要がなくなるからでは?
17 名前:匿名さん:2023/01/19 14:00
>>13
>2類の今は軽症者でも入院させることによって
今は、そんなふうなの?
かつては医療にもかかれずという人もいたけど、今は軽傷でも入院させてるというのは誰判断?
18 名前:8:2023/01/19 14:02
>>13
書いてるけど…
2類の今は軽症者であっても入院させているみたいな話だったと思うよ。(コロナ患者を放置して死亡させるとニュースになるしね)
あと指定病院はコロナ患者のためにベッドを空けておかなきゃいけないってのは前々から言われてるよね。
それが医療を圧迫させていることも。
19 名前:匿名さん:2023/01/19 14:06
>>18
これだけ治療のノウハウが確立されてきてるのに、今は軽症でも入院させてるんだ。
なんででしょうね、不思議ですね。
ちなみに、それはどこの自治体?
20 名前:匿名さん:2023/01/19 14:07
検索してきたけど
5類にしても突然インフルと同じ扱いにするのは難しいので段階的に変えるかもしれないとか、感染したら自宅待機をなくすかどうかとか、どの病院でも見るようになるかとか、まだ決まってないみたい。
21 名前:匿名さん:2023/01/19 14:09
インフルのリレンザのようにこれという
特効薬が出たら、もう安心してマスクも
外せるのにね。思いの外時間かかってるよね。
私は屋内マスク緩和令が出ても職場では
まだ外せないかなぁ。
22 名前:匿名さん:2023/01/19 14:09
>>19
ノウハウが確立されてるのならどのクリニックでも診察可能でしょう。
23 名前:匿名さん:2023/01/19 14:10
>>19
全国的にそうでしょ。
で、高齢者は一旦入院したら中々退院出来ない。
だから軽症中等症ベッドは使用率が高い。
24 名前:8:2023/01/19 14:10
>>19
えっと…ちゃんと読んでる?
ニュースでの話だよ。おそらく全国ニュースね。
25 名前:匿名さん:2023/01/19 14:11
>>22
ですよね。
26 名前:匿名さん:2023/01/19 14:13
特効薬はハイリスク患者にしか処方しないけど
一般患者は風邪薬や他の処方で治ってる。
これは五類相当でいいんじゃないの?
ハイリスクの人だけはしっかり検査して即治療したらいい。
27 名前:匿名さん:2023/01/19 14:18
>>22
ノウハウが確立されていても、施設の構造面で不可能なんですよ。
わかるかな?
隔離しないと診察できないでしょ?
クラスター起きたらどうするの?
5類になっても感染率は下がならないよね。
あ、これ上番組の受け売りよ。
5類になれば、全て解決みたいな人は、
3年前のコロナが見つかった当初、楽観視するような書き込みしてた人なのかしら。
これも想像力の問題なんでしょうね。
28 名前:匿名さん:2023/01/19 14:18
どの病院でも診るようにしなければ
医療逼迫は改善しないだろうね。
中途半端に変えるくらいなら今のままの方がいいのかもしれない。
29 名前:匿名さん:2023/01/19 14:20
>>27
だから、インフルエンザ程度の隔離しかしない、
ってのが大原則でしょ。
特別扱いするなら5類じゃないじゃん。笑
30 名前:匿名さん:2023/01/19 14:21
>>27
あなたみたいにいつまでも騒ぐ人が、社会を混乱させてるんだよ。
31 名前:匿名さん:2023/01/19 14:22
>>29
>だから、インフルエンザ程度の隔離しかしない、
ってのが大原則でしょ
へーーーー(゜_゜)
5類にしたら、そうなると信じてるんだ
隔離の仕方なんか、インフルエンザでも病院ごとに違うよね。
それも統一される?
32 名前:匿名さん:2023/01/19 14:26
>>30
また「煽りだ」とか、ただの自分の感情だけで物事を見る人ね。
まあ、5類にするのは大賛成、異論はないよ。
でも、すべての医療機関がコロナと疑われる発熱患者を診察はしない、というか現実的に出来ないから、、
33 名前:匿名さん:2023/01/19 14:27
愛子様も大学に通えますね!
34 名前:匿名さん:2023/01/19 14:27
まあまあ、5類になってみないとそれもわからないんだし、してみれば良いのよ。
コロナ患者医療費無料、ワクチン無料、指定病院の補助
これがなくなるだけでも大進歩だよ。
それで社会が混乱するならその時考えれば済むこと。
致死率も下がった今クラスターがどうとかまだ言ってるの?って感じだけどね。
35 名前:匿名さん:2023/01/19 14:28
>>23
いまさ、コロナ患者の母数が増えて、それにともない死者も増加してるけど、軽症で入院はどこ情報なんだろうな。
同じニュースみて、違う解釈してたりしてね笑
36 名前:匿名さん:2023/01/19 14:30
>>34
そうだね。
これだけでも随分と無駄な税金を使うのをやめられる。
37 名前:匿名さん:2023/01/19 14:43
>>34
え???
ちょっと理解に苦しむ。
あなたは5類になったら、医療従事者は防護エプロンやフェイスシールドを着けずに診察するとか思ってるのかしら。
>コロナ患者医療費無料、ワクチン無料、指定病院の補助
自分の利にならないことが気に入らないのでしょ?
5類になっても医療費やワクチンは継続する可能性が高いみたいよ。
とすると、指定病院の補助もなく感染率が高いコロナを診察するメリットがなくなるとも言われてるね。
さあ、どうなるかな。
あなたが思うインフルエンザと同等の扱い5類の世界になるといいね。
38 名前:匿名さん:2023/01/19 14:48
>>37
5類になっても、2類の扱いで引き続き行くと思ってる根拠は?
それなら5類にならないよね。
39 名前:匿名さん:2023/01/19 14:51
>>18
昨日のコロナ患者の数125108人
重症者689人
軽症だと入院なんだよね
そりゃ、もう病床ないね
40 名前:匿名さん:2023/01/19 14:56
>>38
楽しみにしてようよ、
普通に5類にしたら医療機関はパンク
思ってるより医療従事者は大変みたいよ。
現場にいない庶民は、好き勝手な事が言えるもんね。
でも、そんな頑張ってる人の負担が減るようにはしてあげたいとは思うけど、
あなたは、どう?
41 名前:匿名さん:2023/01/19 15:02
>>40
なるようにしかならない。
医療機関の負担が増えると書いてるのに、よく楽しみにできるね(全てあなたの発言ね)
42 名前:匿名さん:2023/01/19 15:16
>>37
>あなたは5類になったら、医療従事者は防護エプロンやフェイスシールドを着けずに診察するとか思ってるのかしら
別人ですが、
そう思ってますよ。
そのための5類じゃん。何言ってんの?って思うよ。
あのコスプレはもうやめたい、意味がないと思ってる医師も居るのよ。
どこかの赤十字病院の救急科の医師もそう言ってたよ。
「いつまでこんな事するんでしょうね、って皆思ってますよ。
4回打って普通に救急搬送されて来ます。」ってね。
43 名前:匿名さん:2023/01/19 15:17
>>40
パンクはしないでしょ。
予約制にするんじゃない?
44 名前:匿名さん:2023/01/19 15:18
>>41
今が一番医療従事者の負担が大きいと思うよ。
一部の医療機関で全てを担ってるんだから、相当な負担。
それを解放する為に5類よ、
45 名前:匿名さん:2023/01/19 15:35
やってみたらいいと思う。
一旦は混乱するかもしれないけど、
案外結果オーライだと思う。
46 名前:匿名さん:2023/01/19 15:47
>>40
一見医療従事者の負担を思いやってるようで
楽しみにしてようよって、どういうことなの?
47 名前:匿名さん:2023/01/19 15:53
>>42
この手の主張
赤十字病院さんでしたか、、
48 名前:匿名さん:2023/01/19 15:54
>>43
予約できる病気ならいいね。
病院で診てもらうものは、コロナだけじゃないけど。
49 名前:匿名さん:2023/01/19 15:55
>>47
楽しみにしてようね。5類〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
50 名前:匿名さん:2023/01/19 15:56
>>44
指定病院の先生が5類にしたからといって負担が減るわけではない、最悪は・・ということを想定して話してましたよ。