NO.11082637
これからのトイレ事情
-
0 名前:匿名さん:2023/04/19 08:25
-
「東急歌舞伎町タワー」オールジェンダートイレがSNSで物議 PR事務局の見解は
2023年4月18日 20時16分
J-CASTニュース
東京・新宿の複合高層ビル「東急歌舞伎町タワー」にある、誰でも利用できるオールジェンダートイレがSNSで物議を醸している。
タワーのPR事務局は2023年4月18日、今回のSNSでの指摘に対し「今後もご利用頂きやすくなるよう検討を進めて参ります」とJ-CASTニュースの取材に答えた。
「すごく使いにくかった」
東急歌舞伎町タワーは4月14日にオープンした。ビルは高さ約225メートルで、地上48階・地下5階。ホテルや映画館、劇場、ライブホールといったエンターテインメント施設などがある。
物議を醸したのは、2階にあるオールジェンダートイレだ。開業日の14日からSNSで話題になり、性犯罪などの危険性を指摘する声や、利用者別の案内を伝えるデザインが分かりづらいと苦言を呈する声が相次いだ。
「すごく使いにくかった!!こんなんしたら変なおじさんも来ると思う」「オールジェンダートイレを無くせと言っているのではありません。オールジェンダートイレを作るために女性専用トイレを無くしては困ると言っているのです」「手を洗うところもメイクを直すところも男女入り乱れるのあり得ない」「オープン初日にしてデザインの敗北を迎えていました」
タワーのPR事務局は18日、オールジェンダートイレを設置した理由について「ジェンダーレストイレは、性別に関係なく利用できるトイレです。ジェンダーレストイレは、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の理念でもある『誰一人取り残さない』ことに配慮し、新宿歌舞伎町の多様性を認容する街づくりから、設置導入いたしました」と取材に説明した。
安全性を心配する声に対しては、(1)警備員の巡回・立哨警備(同じ位置に留まっての監視業務)(2)防犯カメラの常時監視(3)SOSボタン・カメラ画像解析・長時間滞在と騒音による異常を検知した場合の警備員による駆け付け(4)清掃員による高頻度の清掃実施(5)夜間の電子錠によるロック(店舗利用者のみ使用可)――を警備・防犯対策として行っているという。
2階には「洗面台エリアと、ジェンダーレス個室トイレ・女性用個室トイレ・男性用個室トイレ」があるとし、「3~5階店舗内にも店舗ご利用のお客様専用トイレがございます」と説明。なお、サニタリーボックスはオールジェンダートイレの全個室に設置されているとした。
デザインの分かりづらさを含め、SNSの指摘には「今後もご利用頂きやすくなるよう検討を進めて参ります」としている。
これからもこういうジェンダー最優先のトイレが増えていくのかしら?
娘を持つ身としては不安が拭えないわ…
-
101 名前:匿名さん:2023/04/28 06:54
-
でた!もうやめてくれ!変態!
-
102 名前:匿名さん:2023/04/28 10:09
-
>>100
これも訴えた側が差別主義者と賠償金請求されるようになるんだよ
今後は
-
103 名前:匿名さん:2023/04/28 18:33
-
こういうのが大事なんだなぁ
「地下鉄の女性トイレ」に称賛の声なぜ? 「全国のトイレが見習って欲しい」と理想&安全なトイレができた理由とは
2023年4月28日 6時55分
まいどなニュース
渋谷区の街なかのトイレの女性専用から共用への変更、東急歌舞伎町タワーの男女が使用できるジェンダーフリートイレなど、公共の場のトイレ事情に批判の声が高まる中、ある投稿が称賛の声とともに拡散されました。
「谷町線 谷町四丁目駅のトイレが素晴らしかった件を聞いてほしい。 写真撮影している私の左側が改札。左後方に駅員室があり、女性トイレの入口は駅員さんからよく見える。 男性トイレは右側2m先。入口が完全に離れている。どちらにも多目的トイレがある いいぞ、いいぞー。」
投稿主の松永弥生さん(一般社団法人 痴漢抑止活動センター代表理事 @scbaction)、そのトイレがあるOsaka Metro(以降、大阪メトロで表記)に取材しました。
常に監視の目がある女性用トイレの入り口
松永さんが「素晴らしい!」と褒め讃えたトイレは、大阪メトロ谷町線「谷町四丁目」駅(通称:谷四)改札内のトイレ。「女性用トイレの入り口が駅員さんが常駐する駅員室から見える位置にあり、男性用トイレの入り口とは離れているので安心感があります」とその理由を話します。
このトイレを見た瞬間、「ここには女性用トイレしかないの?」と思ったそうですが、女性用トイレ入り口で “男性用トイレは右側2m先にあります”と自動音声で案内が。男性が間違えて入ること、また意図して入ろうとする男性をためらわせることにも配慮を感じます。また、入り口付近に防犯カメラがあるのも安心です。「トイレは性犯罪をはじめとする犯罪が発生しやすい場所ですが、日本の公共施設のトイレは残念ながらそこに対する意識が低いんです。でも、谷四のトイレは、場所が犯罪を誘発するという犯罪機会論を踏まえた設計になっていると思いました」。
写真付きで投稿すると、約3万件のいいねとともに拡散。「男子トイレと女子トイレの場所を分けるってめちゃくちゃ良い」「この大阪メトロのトイレを基準に全国のトイレが見習って欲しい」「スタンダードがこんな感じで、必要だと言うなら、ジェンダーレストイレを新しく増やしてくれればいいのにな」などの声が寄せられました。
「コメントにもありましたが、みなさん、女性用トイレを失くすのではなく、こういう配慮の行き届いたトイレが男女ともに増えて欲しいと願っているんですよね」と松永さん。今回の投稿が「トイレの安全性を考えるきっかけになったらうれしいですし、公共空間のトイレの設計や管理、運営に携わる人の目に止まって欲しい。今後のトイレ設計の際に思い出してくれたら」と言います。
-
104 名前:匿名さん:2023/04/28 19:24
-
大阪の地下鉄やるやん!
-
105 名前:匿名さん:2023/04/28 20:10
-
大阪すごい!万博あるからかな。
-
106 名前:匿名さん:2023/04/28 20:38
-
>>103
さすが人情の街
-
107 名前:匿名さん:2023/04/28 20:57
-
>>103
さすが!!大阪やな!ほんま大阪ええな!!
-
108 名前:匿名さん:2023/04/28 21:19
-
>>103
大阪の構ってくる感じが圧に感じて苦手意識持ってたけど、構ってくるってことは、こういうことにも繋がってるんだね。
大事なこと見失なってた。忘れちゃいけない視点だね。
素晴らしいわ。尊敬します。
-
109 名前:匿名さん:2023/04/28 21:33
-
>>103
49歳の私が小学生の頃は、小学校のトイレは男女一緒でした。
入って右手に立ち小便器が6個くらい並んでて、反対側左側に5個くらいの個室と1番手前に掃除道具入れと、掃除用の流し台みたいなのがありました。
中学生から、男子トイレ、女子トイレが入り口を並べてるけどしっかり分けられました。
男女の体の違いに配慮して、男女の羞恥心に配慮してきたはずです。
今になってまた男女入り乱れるトイレに戻すって原始に戻るようでおかしな話ですよ。
-
110 名前:匿名さん:2023/04/28 21:37
-
>>109
50ですけど、幼稚園から小学校も男女別でしたよ。
当時開校10年位の小学校だったからかな?
-
111 名前:匿名さん:2023/04/28 21:41
-
>>110
地域によって違うでしょ
今話し合いすることは、私の頃は既にトイレは男女別だったわとマウント取り合うことじゃないでしょ
論点ズラすレス要らないでしょ
-
112 名前:匿名さん:2023/04/28 21:42
-
>>111
別にマウントじゃないし、、、
-
113 名前:匿名さん:2023/04/28 22:06
-
>>110
ようはせっかく男女別にしたものを、今になってまた男女一緒にするのはおかしいだろって話なんだから、私の頃はもう別でしたけど?って話は要らなかったんだよ。
-
114 名前:匿名さん:2023/04/28 22:09
-
>>113
すいませんね。
横レス取り締まりですか?
このやり取りも迷惑でしたね!
-
115 名前:匿名さん:2023/04/29 11:21
-
>>109
そんな昔ばなしはいらない。全く話が別問題
-
116 名前:匿名さん:2023/04/29 11:39
-
>>115
そうかな?昔は配慮がなかった時代もあったけど、やっと配慮のあるトイレ環境が定着したのにまた男女入り乱れるトイレに戻すのは良くないんじゃないかと言うのはスレに沿ってると思うけど?
『男女の体の違いに配慮して、男女の羞恥心に配慮してきたはずです。
今になってまた男女入り乱れるトイレに戻すって原始に戻るようでおかしな話ですよ。』ここがメインの意見だしいいと思う。
-
117 名前:匿名さん:2023/04/29 17:03
-
別にさ、普通の女性用トイレを使えばいいだけじゃないの?
オールジェンダートイレは自分が使う場所ではない、と認知すればいいだけでしょう。
女性にオールジェンダートイレをつかえと強要しているわけではないのだし。
誰でも使えます、という障碍者用トイレも、女性用トイレに行く人は、通常、障碍者用に入ろうとはしないでしょ。
それと同じじゃないの?
なんでこんなに大騒ぎするのやら。
-
118 名前:匿名さん:2023/04/29 17:13
-
>>117
2階は男性用、ジェンダーレストイレのみ
他の階に女性用トイレはあるが、夜間は他の階は鍵がかけられて使用不可
選択肢がなくなる
-
119 名前:匿名さん:2023/04/29 18:03
-
>>117
どっかいけ!
-
120 名前:匿名さん:2023/04/29 19:01
-
>>119
なんで?
ずいぶん感情的ね。
-
121 名前:匿名さん:2023/04/29 19:17
-
>>117
だから、女性トイレがないんだよ。
-
122 名前:匿名さん:2023/04/29 19:54
-
>>117
男女が共有するトイレなんて、盗撮や待ち伏せだって簡単だよ
下半身丸出しにする場所でどっかに盗撮カメラあるかも知れないとか、ドアの裏に隠れてるかもとか、トイレに入る瞬間に押し入られて個室で酷いことされるかもとか
怖くない?
自分ならなんとか立ち直れるかも知れないとして、これが大切な我が子だったら?自分が被害受けるより辛いよ?
-
123 名前:匿名さん:2023/04/29 20:06
-
>>0
ジェンダーとか何?
要は昔でよく言っていた変態でしょう?
そんなのとトイレを一緒に共有なんてできっこない!
それに、ジェンダーと偽って女子とか女児とかにわいせつ行為絶対にでるよ!
出た後じゃおそいよ!
-
124 名前:匿名さん:2023/04/29 20:20
-
フッと思い出して怖くなったんだけどさ
娘が一人暮らしする時に、心配だから女性だけのマンションに住んで欲しいなって大学の通える範囲にそういうマンションないか探したんだよ。
こんなジェンダーレス最強時代に突入してる今、女性だけのマンションとかにも自称女性だけど身体は男達も住ませろ!住む権利ある!ってなるの?
怖いんけど?
-
125 名前:匿名さん:2023/04/30 03:16
-
公衆トイレのほぼ全部に盗撮カメラが設置されている現実
2023/04/29 20:33
ニュース番組「ABEMA Prime」に出演した、miaさん(仮名)は「JR秋葉原駅の女性用トイレで盗撮カメラを発見した」と明かす。
「その日たまたま立ち寄った秋葉原駅でトイレの個室に入った。足元に『ペットボトルが置いてあるな』と思いながら便座に座った」
すると、何かがおかしいことに気づいたという。
「よく見ると、ペットボトルに穴があいていた。上から見たときは『中身が入っている』と思ったが、座って見たら下の部分が透明だった。『これはカメラだ』と思って、まずトイレットペーパーでペットボトルを覆った。その後、最寄りの警察を調べて、通報した。自分の指紋をつけたくなかったので、掴むときもペーパー越しに触った。隠しカメラは電波を飛ばすものではなく、データ蓄積型だったと警察から聞いた」
もし隠しカメラに気づいたら、どのように対処すべきなのだろうか。全国盗撮犯罪防止ネットワークに所属する、防犯アドバイザーの京師美佳氏は「その場で110番通報をしてほしい」と話す。
Twitterではネジ穴型のカメラに注意喚起するツイートもある。同様のカメラを京師氏も「発見したことがある」という。
「今は本当にいろいろなところにピンホールカメラがある。顔が映っているほうが売り物になりやすい。トイレの個室に入ってきたときに目に入る換気扇、便座裏に置かれているものに隠しカメラが潜んでいることが多い。急いでなければ、小さな穴にレンズがないか、用を足す前にチェックしてほしい」
隠しカメラに気づくポイントはあるのか。京師氏は「まず目視だ。分かりにくい場合は100円ショップなどで売っているLEDライトを持っておくといい。赤などの色がついたライトのほうが分かりやすいが、白いライトでもいい。例えば小さい穴があって光を当てたとき、反射して『ここだけ違うな』と思ったら、カメラの可能性が高い」と答える。
置物やポスター、ネジ穴、換気扇、観葉植物、便座裏、汚物入れなど、カメラの隠し場所は多岐にわたるという。
その上で、京師氏は「人がたくさん利用している場所は『ほぼカメラがある』と思ったほうがいい」と述べる。
「人がたくさん利用している場所は、撮れ高が多い。ショッピングモールや遊園地など、たくさんの人が利用するような場所のトイレを使うときは、特に気をつけてチェックしてほしい。公衆トイレでもたくさんカメラが見つかっている。スマートフォンを改造して、そのままカメラにしている場合もある」
中には男子トイレに隠しカメラが設置されていることもあるという。
「被害に遭うのは女性だけじゃない。中には、カメラに気づいてもなかったことにして、そのまま通報しない人もいる。被害件数は被害届が出て検挙された人数なので、被害届を出していない人を含めると数百倍いると思う」
ソース ttps://news.livedoor.com/article/detail/24148527/
女子トイレの個室の足元や、汚物入れ周りや、ちょっとした小上がりの所って、ペットボトルやゴミの詰まったスタバのカップ、タピオカの容器が置きっぱなしになってることあるよね。
今までゴミ置いていくなよとしか思ってなかった。
あの内何個かは、隠しカメラ入りだった可能性あったのかも…
ゴミも見逃せない…
-
126 名前:匿名さん:2023/04/30 06:38
-
>>125
駅のトイレ付近には防犯カメラはないのかしらね
-
127 名前:匿名さん:2023/04/30 07:44
-
>>0
ジェンダーと名乗る人たちも私達の思いを考えてほしい!
-
128 名前:匿名さん:2023/04/30 09:16
-
>>127
ジェンダーと名乗る人なんている?
ジェンダーは、生物学的な性とは異なる多義的な概念。
性別に関する社会的規範と性差を指すのであって、
「私はジェンダーです」
なんて言い方はあり得ないよ。
それは「私は性差です」と言っているのと同じ。
そんな言い方、ある??????
もの知らずの人が喚いてるのってみっともないね。
-
129 名前:匿名さん:2023/04/30 09:30
-
>>128
は?名乗ってるよね?
ジェンダーだから云々とか、
みっともないのは、こんなレス載せるあんただわ!
-
130 名前:匿名さん:2023/04/30 10:14
-
こういうのって、LBGTQの方々も迷惑なんじゃないの。
女性の心を持った人が男性と一緒になるのは嫌なのでは。
それなのに、いかにも皆さんの気持ちを考えました風に改悪されてて、当事者たちも当惑しているのでは。
デザイナーと認めた担当者が駄目だね。
-
131 名前:匿名さん:2023/04/30 10:20
-
>>129
「私はジェンダーです」って名乗ってる人がいるって?
どこに?
ソースみせて。
それは、語彙間違い。
言ってる人がいたとしたら、その人もあなたと同類の言語音痴なだけ。
-
132 名前:匿名さん:2023/04/30 10:22
-
>>130
まず「ジェンダー」で辞書をひけ。
-
133 名前:匿名さん:2023/04/30 10:40
-
基本的な用語の意味を理解しないで首を突っ込んでくる人は、まず勉強したほうがいいね。
ちょっと恥ずかしすぎる間違いだ(笑)
-
134 名前:匿名さん:2023/04/30 10:41
-
私、ジェンダーなんです
って名乗ってる人がいるんだって。
国語力の低下がこわい。
-
135 名前:匿名さん:2023/04/30 10:41
-
いや、彼らお得意の「日本人じゃない」んじゃない?
-
136 名前:匿名さん:2023/04/30 10:41
-
英語がわからないだけではなくて??
-
137 名前:匿名さん:2023/04/30 10:42
-
わ・ら・え・る
-
138 名前:匿名さん:2023/04/30 10:42
-
イギリスは先進7カ国に入ってるけど、昨年、新設トイレには男女別トイレを造ることを義務付けた。女性平等担当相が「女性が安心できることは重要」と。
-
139 名前:匿名さん:2023/04/30 11:14
-
>>137
同じやつが何度も投稿…わ、ら、え、る、
-
140 名前:匿名さん:2023/04/30 11:26
-
無教養。
-
141 名前:匿名さん:2023/04/30 11:28
-
検索ってそんなに面倒なのかな
-
142 名前:匿名さん:2023/04/30 11:30
-
で、結局「私はジェンダーです」て名乗る人がいるわけ?
ソースは?
誰が言ってる?
-
143 名前:匿名さん:2023/04/30 11:33
-
「私はジェンダーです」と言っている人は、どういう意味で言ってるの?
「私は性別に関する社会的規範と性差の人であって従来の性差の人ではありません」ってか。
「ジェンダーです」というだけなら「男です」という意味にも「女です」という意味にもとれる表現だよね。
そこに特にLGBTの概念があるわけですらないし。
イヴァン・イリイチの提唱した概念だよ、ジェンダーって、そもそも。
そこは押さえてる?????
-
144 名前:匿名さん:2023/04/30 11:34
-
別人ですが、もしかして「私はXジェンダーです」と名乗る人がいることを、ジェンダーを名乗る人と勘違いしてるんじゃないですか。
だとしたら、やっぱり間違いだとは思うけど・・・・。
-
145 名前:匿名さん:2023/04/30 11:36
-
>>144
トランスジェンダーと間違ってるという説はどうですか。
まあ、ジェンダーを名乗る、はさすがに違うと思いますが、見逃してあげればいい。
分かんないで書いてるんだから。
-
146 名前:匿名さん:2023/04/30 11:37
-
まあ、難しい用語を理解しない人は多いから。
特にここでは。
生暖かく見守ったらどう?
-
147 名前:匿名さん:2023/04/30 11:41
-
144から146は同じ人?
「ジェンダー」概念の間違いは認めるのね?
なら許容しよう。
無教養者の跋扈は致し方ない(笑)
-
148 名前:匿名さん:2023/04/30 11:42
-
>>146
理解できないのは仕方ない。
理解しようとして無理ならそこであきらめてほしい。
自分だけ理解していて周りが全員理解していないものとして話を続けようとするから困る。
-
149 名前:匿名さん:2023/04/30 11:43
-
145と146はどういつじんぶつですが144は違いますよ。
そういう147さんは143さんですか?
-
150 名前:匿名さん:2023/04/30 11:52
-
>>148
えーでも、「ジェンダーと名乗る人」と書いた人は間違いを指摘されて逆切れしてたよ。
明らかな間違いを認められない人をどう救うの?
意味がそもそも分かってない人を置き去りにするのはしょうがないことじゃないの?
無教養者は生暖かく見守る、に賛成です。