NO.11186180
普通の子の子育てしたかった
-
0 名前:匿名さん:2023/06/16 23:07
-
軽度知的障がいの22歳の息子
一人っ子です。
息子は支援学校卒業後契約社員ですが
今も就労してます。
食費もきちんと家に入れてくれます。
(3万円)
息子が幼稚園位の頃思い出したのですが障がいのないお子さんの子育てしてるお母さん達がとても大変だけど
楽しそうでとても羨ましかった
私はもう息子の将来なんてお先真っ暗だといつも思ってて障がいもってる子の子育てなんて楽しくない
正直本当に産まなきゃ良かったと思ってました
今思うと本当にサイテーな私ですね
現在は本当にそんなこと思って息子に申し訳ないと思います。
でもやはり障がいのない子の子育ては
余計な心配なくて楽しいのだろうな
-
1 名前:匿名さん:2023/06/16 23:20
-
それぞれに苦労と心配と喜びがあると思う。
それ以上何も言えない。
-
2 名前:匿名さん:2023/06/16 23:22
-
>>0
でも3万円入れてくれるの凄くない?
-
3 名前:匿名さん:2023/06/16 23:33
-
>>1
同意です。
主さんに同情するのも違うと思うし、私も上手く言えないです。
健常者にも苦労もあるけど、障がい者と比べられないし…。
-
4 名前:匿名さん:2023/06/16 23:37
-
主さんの気持ち、察することはできるけど、健常者しか育ててないから共感できない(できるわけない)し、下手に同情や慰めも失礼になりそうだし、なんと言っていいのやら⋯
-
5 名前:匿名さん:2023/06/17 00:09
-
私は頭も顔も性格も良い子供を育てたかったよ。
-
6 名前:匿名さん:2023/06/17 04:37
-
仕方ないよ。比べるな。
子供難病の時、思ったよ。良くなったけど。
一人は働かず。たぶんこのまま。書いたらきりないし叩かれそう。
たまに吐き出しでもいいけど、受け入れるしかないよね。3万も入れるなんてすごいし、良かった事も一つはあるはず。夫婦の絆強いとか。
-
7 名前:匿名さん:2023/06/17 06:56
-
うちは軽度ではないし、主さんのお子さんのようにしっかりしていないのでいいなぁと思います。
それに健常の子育てを経験してみたかったという気持ちもわかります。
うまくいえないけれど、それでも幸せになりましょう。幸せでいましょう。お互いに。
-
8 名前:匿名さん:2023/06/17 07:54
-
お子さんに出会えて良かったと思うでしょ?
-
9 名前:主:2023/06/17 09:22
-
皆さん様々なご意見ありがとうございます
息子の良いところは優しいところです
私が入院したとき(検査入院二泊三日)
仕事帰りに連続でお見舞いに来てくれました。
息子の顔みただけで何だか安心しました。
-
10 名前:匿名さん:2023/06/17 09:46
-
もしこうだったらってどうしても考えますよね。
誰しもそういうことあると思います。
でも、私からみれば、たとえ障害があってもちゃんと働いて生活して、それだけで子育て成功だと思います。
私の大好きな、翔ちゃんねるという自閉症の子育てや大人の自閉症の日常を配信してるYouTubeがあるのですが、その方の子育てが素晴らしくて、そして翔さん自身の立ち振る舞いや言葉遣いなど全てにおいて癒やされるのです。
障害とはなんだろうと思わずにいられないです。
きちんと生活してること、楽しんで生きてること、それがちゃんと生きるということではないかなと思います。
ぜひみてみてください。
障害とはなんだろうと思わずにいられないです。
見習わなければならないことがたくさんです。
上手く言えないけど、主さんどうか今の生活を楽しんでください。私も今の置かれた状況でちゃんと生きたいと思ってます。
-
11 名前:匿名さん:2023/06/17 10:58
-
障害を持つお子さんだった場合、主さんのその願望は切実なものだったかもしれないし、男しか生まれなかった人が女の子育ててみたかったなとか、その逆もある。男子が生まれなかったばっかりに姑にいびられまくった人とかね。
こればかりはやはり運命で受け入れるしかないのでしょうね。
みんな普通の顔してるけど、運命受け入れて毎日がんばってやり過ごしてる。
-
12 名前:匿名さん:2023/06/17 11:17
-
>>11
うんそうだね
こればっかりはね
側から見てるだけじゃ人の人生は分からないし、みんないろいろあって飲み込んで頑張ってんだろうと思っていこう
-
13 名前:匿名さん:2023/06/17 11:19
-
>>8
本人が言うのは良いし、多分そう思っていると思うけど、他人が言うのはなんか嫌な感じ。
-
14 名前:匿名さん:2023/06/17 11:20
-
障害でも健常とも違う、グレーもつらいよ。
-
15 名前:匿名さん:2023/06/17 11:21
-
えー、優しい子どもさん最高じゃないの。
立派な長所だよ。大事にしてあげてね。
-
16 名前:匿名さん:2023/06/17 15:11
-
グレーの子が大変だよね
保護もサポートもされない
-
17 名前:匿名さん:2023/06/17 15:33
-
グレーの子もつらい。
軽度でも支援を受けてグレーより楽かといえばそうとも限らない。
そして中度でも・・・。
皆それぞれ別の辛さがあると思う。
-
18 名前:匿名さん:2023/06/17 15:39
-
そうだね
グレーでまだ良かった
って事もあるよねごめんなさい
-
19 名前:匿名さん:2023/06/17 15:43
-
この年齢まで育ててきても、目の前の子供が違うタイプなら良かったと思うものなんだ、、
悲しいね。
-
20 名前:匿名さん:2023/06/17 15:47
-
>>19
スレ文の解釈によっては、今のお子さんの他に、もう一人健常児を育ててみるでもよかったのかなと思ったりする。
-
21 名前:匿名さん:2023/06/17 18:34
-
そろそろ止めた方が良いみたいだね。
皆様、お身体大切に。
-
22 名前:匿名さん:2023/06/17 18:37
-
今18才のASDの子供がいるけど
人の気持がわからない、人を病ませる特性は訓練して治るようなものではないと実感。
こちらが愛情をかけた時も、逆に厳しくしても、
その子の都合のいいように解釈され悪いのは周り、自分は頑張っていると言い人を傷つける。ASDの恐ろしいところは自覚ができない事。
この子、人の心をを傷つけたりトラブルを起こす為に生まれてきたのかな。この子が存在する意味は何なんだろうといつも思う。人に迷惑をかける事は誰しもあるけど、心を傷つけるのは許せない。
そんな子供を産み育ててる私は最低な人生。消えてなくなりたいけどもう一人ASDじゃない子供が頑張ってるので消えられない。
浪費のASDはクソ過ぎて頼れないので、学費や生活費を必死に稼いでます。
ASDがいなくなればいいのにって思ってる。最低と言われようがそれが本音。
主さんのお子さんは学費入れていい子だね。お子さんに良い出会いがありますように。
-
23 名前:匿名さん:2023/06/17 18:40
-
>>22
それは人格障害とは違うんですか?
-
24 名前:匿名さん:2023/06/17 18:54
-
シメちゃったかな?
普通?と分類をされる子どもをもっても、マーチとかいう大学にはいれなければ負け組、非正規雇用のZ世代と呼ばれる上の子と主さんと同じような障害のある下の子、どちらが幸せかなんてわからないです。
-
25 名前:匿名さん:2023/06/17 19:00
-
便乗横になるかもしれないけど。
うちの子は発達障害を疑ってたけどグレー。
心身ともに弱くて、病弱。
だからと言って擁護学校に入ったり、障害者認定されるほどではない。
健常者として健康な人と同じように生きていくしかない。
いっそのこと病気が悪化して障害認定されてしまった方が働けると思う。
でもやはりこれ以上悪化しないようできる限りの医療に頼って子供の行先の幸せを願うのみ。
働かない時はどうすれば良いのか不安はあるけどね。
子供が複数人いたらそれはそれだけ悩みも心配も尽きないもの。
みんな何かしら抱えてるのだと思う。
-
26 名前:25:2023/06/17 19:17
-
>>25
追記。
私も自分でどちらかと言うと苦労の多い子育てだったと思う。
子供は1人ではないけど、どちらもやはりかけがえのない存在。
より手がかかるのは病弱な子であることは間違いないけど、心配する親心と言うのはどの子も同じだしね。
私も人間ができてないから、つい「あれも足りない」「これもできてない」に目が行きがちだけど、足りているものやできていることに目を向けて、笑っていられる毎日が一生続けば良いと願うばかり。綺麗事かもしれないけどそう思う。
-
27 名前:匿名さん:2023/06/17 21:11
-
>>22
>都合のいいように解釈され悪いのは周り、自分は頑張っていると言い人を傷つける。ASDの恐ろしいところは自覚ができない事。
浪費のASDはクソ過ぎて頼れない
ってとこ、まったく同じ身内がいるわ。
自覚できないし、人を傷つけておいて自分が被害者だと言い張る。
浪費がひどくて、お金が足りないのは十分な金額をくれないのが悪いって。
私の場合は子ではないので、距離を撮ったら楽になったけど、お気持ちはわかるわ。
つらいでしょうね。
-
28 名前:匿名さん:2023/06/17 21:16
-
>>27
あらー別れた元旦那だ〜
だから私も娘も精神がズタボロになって疲れ果ててたんだな〜
別れても数年はフラッシュバックで悲しみと怒りで辛かった
-
29 名前:匿名さん:2023/06/17 21:58
-
みんないろいろあってここに辿り着いたというわけで。
同士よ。
-
30 名前:匿名さん:2023/06/17 22:09
-
主さんと同じような状況だけど、比べたことはないです。
健常児だって障害児だって子育ての悩みは一緒。主さん
支援学校で色んな障害のお子さん見て来たでしょう?
うちもそうだけど主さんのお子さんだって軽い方だったはず。
就労B型のとこなんてフル近く働いても3万も貰えないですよ。
(一時うちの子B型で働いてたから、今は一般就労)
何を羨ましいのだかさっぱりわかりません。
-
31 名前:匿名さん:2023/06/17 22:16
-
>>22
SSTはやりました?
ペアトレ、学んで実践しました?
>人の気持がわからない、人を病ませる
親をここまで追い詰めてるのなら、
お子さんも同じこと思ってると思う。
大きくなったのなら、離れることである程度は解決します。
-
32 名前:匿名さん:2023/06/17 22:39
-
>>31
やめましょうよ。
<< 前のページへ
1
次のページ >>