NO.11284911
結婚はしてても子どもは要らない、という若夫婦
-
0 名前:匿名さん:2023/08/09 09:19
-
タイトルのような夫婦って最近多いんですかね。近隣でもそういったご家庭が多い様子です。
親族でも甥っ子夫婦や姪っ子夫婦(どちらも20代)いますが、どちらも「子ども一人でも
いればお金もかかるし、自由も利かなくなるから要らない」と。
まあ、確かに子ども一人でもいれば日々の生活は子供中心になるしお金も要るし
尚且つ自分の自由に使える時間はないですもんね。
まあ、そうやって子どもが少なくなっていくんでしょうね。
-
12 名前:匿名さん:2023/08/09 10:10
-
夫婦で働かないと成り立たない時代に、
「子供がいると働きにくい若しくは働けない」
って事態に直面するから
「夫婦で働かないと成り立たない」っていう事を
どうにかしないと少子化まっしぐらだと思う。
政治家はその辺分からないんだと思う。
-
13 名前:匿名さん:2023/08/09 10:18
-
女が子を産みたがらないのがけしからん
と本音で思ってる政治家がいばりまくっている限り、少子化は止まらないよね。
バカな政権の責任だわ。
-
14 名前:匿名さん:2023/08/09 10:45
-
50代半ば。
私が結婚当時から、趣味優先でわんこがいればOKみたいな人が周りに多かった。
-
15 名前:匿名さん:2023/08/09 10:46
-
うちの娘も共働きで子供育てるのキツいって言ってます!!
だから、専業推しを私はずっと言ってるのに、政府が世間もか?
専業を無くそうとする!子供居なくなんぞ!!マジで!!
-
16 名前:匿名さん:2023/08/09 10:48
-
あの苦しみ。すすめられない。
-
17 名前:匿名さん:2023/08/09 10:48
-
>>3
同意。
子供出来たら「あなた子供大嫌いだったのに??」と言われてしまった。
-
18 名前:匿名さん:2023/08/09 10:51
-
>>15
それは昔から私も思っていた。
夫婦で正社員とかたいへんすぎ。
子ども生まれたら当然のごとく実家頼りになるよね。
-
19 名前:匿名さん:2023/08/09 10:52
-
>>15
ご主人は分担、協力しないの?
-
20 名前:匿名さん:2023/08/09 10:54
-
前からDINKSってあったよね。
ダブルインカムノーキッズ。
動物のもつ子孫を残すって本能がなくなってきたのかな。
図鑑とかでよくある進化の図、あれがだんだん先細ってきた絵を想像しちゃう。
-
21 名前:匿名さん:2023/08/09 10:56
-
昔仲良かった人で、今の旦那さんと付き合ってる時赤ちゃんができたんだけど子供はいらないという理由で堕したらしい。
今現在も子供いない。
-
22 名前:匿名さん:2023/08/09 10:59
-
>>15
それで専業勧める?
意味不明
-
23 名前:匿名さん:2023/08/09 11:01
-
>>15
逆でしょ。
夫婦で働かないと生きていけないから専業が無理な時代なのよ。
国が全体に貧しくなっているの。
それもこれも、失われた三十年の責任。
企業だけが儲けを吸い取って、国民は税金と社会保険の負担が増加しつつ、賃金は増えないまんま。
だから専業なんて無理なのよ。
現実をみなさいね。
-
24 名前:匿名さん:2023/08/09 11:05
-
男は結婚しても相手の女の家に入り込むからいらないと娘に言われました。
苦労して育て上げて相手に取られるなら・・・
知人の人がそうだから何も言えない。
育て上げが悪いとかのコメントはいりません
-
25 名前:15:2023/08/09 11:13
-
だから、専業出来る世の中にしてよ!
前総理も、現総理もダメダメ!
何が一億活躍よ!!嫌だわ!!
何が学び直しよ!!出来るか!!子育てなめんな!!
-
26 名前:匿名さん:2023/08/09 11:15
-
>>24
最初の2行が何言ってるのかよくわからない…
-
27 名前:匿名さん:2023/08/09 11:18
-
でも気は変わるもの。
特に女はタイムリミット近くなるとこのままで良いんだろうか、
産みたい!となりがち。未婚の30代終わり頃の女の人が
精子提供のサイトなんかで提供者を探してる。
既婚者はどうだろうか。
まず女性が子供を産みたくなっても男性が同意しないから産めなくなる年まで冷戦状態。本当にもう産めない年になったら、今度は男性が子供いてもいいんじゃないかと言い出して無理な治療とか浮気に走って離婚。
精子提供除いて、こんなパターン割りと見たように思う。
子供は若い時に産んで育てないととダメなのに。
-
28 名前:匿名さん:2023/08/09 11:20
-
>>24
横かも。済みません。
「育て上げが悪い」という言い方は初めてききました。
-
29 名前:匿名さん:2023/08/09 11:26
-
>>26
私は全部分からない
-
30 名前:匿名さん:2023/08/09 11:27
-
>>22
トラックさんだから
-
31 名前:匿名さん:2023/08/09 11:51
-
>>24
苦労して育て上げて相手に取られるなら・・・
取られるって考えちゃうのか〜
男が 何故どうしてそれを、何を選ぶか、でしょうに。
知人さんの例だけ見て判断しちゃうの?
あなたのご主人、娘さんの父はどうだったんだろう。
-
32 名前:匿名さん:2023/08/09 11:58
-
>>29
同じ
-
33 名前:匿名さん:2023/08/09 11:59
-
えー、愚息の面倒みてくれるなんてありがたくないか?
-
34 名前:匿名さん:2023/08/09 12:01
-
>>33
愚息なんだ、
気の毒
-
35 名前:匿名さん:2023/08/09 15:18
-
若くはないけど姉夫婦がそうです。
夫婦共還暦。
姉は30年以上専業主婦です。(夫婦共子供嫌い)
-
36 名前:匿名さん:2023/08/09 15:25
-
>>33
ありがたい。
-
37 名前:匿名さん:2023/08/09 15:25
-
>>33
ダメな娘も見てほしい
-
38 名前:匿名さん:2023/08/09 20:28
-
20代前半の娘夫婦は、旦那さんが子供嫌いだから子なし確定してるよ
娘がそれで良いならそれで良い
-
39 名前:匿名さん:2023/08/09 20:41
-
>>38良いお母様ですね。
「生まれたら可愛い」と無責任に言う人がとても多いです。
可愛くなかったら責任をとってくれるのか。
誰もに母性・父性があるわけではありません。
-
40 名前:匿名さん:2023/08/09 20:43
-
>>39
こういう小理屈垂れるのが増えて少子化なったんだよね。
-
41 名前:匿名さん:2023/08/09 21:08
-
>>40
個人の責任だと思ってるの?????
-
42 名前:匿名さん:2023/08/09 21:09
-
昔もそういうの流行ったじゃん
ディンクスだっけ?
-
43 名前:匿名さん:2023/08/09 21:10
-
>>40
切ないだからなあ
-
44 名前:匿名さん:2023/08/09 21:11
-
>>42
バリキャリ
友人は実践してるなあ
-
45 名前:匿名さん:2023/08/09 21:12
-
>>41
親?
-
46 名前:匿名さん:2023/08/09 23:17
-
初参加で他のレス読んでいないから重複するかもしれないけど、今は欲しい物を我慢しない、海外旅行とか自分たちが楽しむことにお金を使っていても、ある時ふと周りを見て子どもがいる生活も経験したくなってタイムリミットも感じて、生む可能性もあるよね。
欲しい物は我慢しないから。
で、高齢出産して親も高齢なのに孫生んだんだから産後の世話してくれて当たり前、夫も子どもを生むなんて大仕事をした私と子どもを幸せにして当たり前、のわがまま発動して親子も夫婦も拗らせるパターン、多そう。
-
47 名前:匿名さん:2023/08/09 23:18
-
固定観念がなくなったからね。
-
48 名前:匿名さん:2023/08/09 23:19
-
>>46
妄想かよ!
最後まで読んでズッコケたわ
-
49 名前:46:2023/08/10 10:25
-
>>48
ネットですけど実例を元にしてます。
40過ぎて生んで、でもキャリアも守りたいから実母に預ける気まんまんだった。実母の老いにも持病にも全然頓着せずいつまでも親は親って思ってた。
目論み外れたら、子どもが大きい弟嫁は自分ほどの仕事はしてないんだから、面倒みてくれるよね?と言って疎遠にされ、という話がありました。
身近な例はちょっと違うけど、晩婚だった8歳年上の息子の嫁が40過ぎて子ども生んだら不安定になって息子も疲弊してるって話。
-
50 名前:匿名さん:2023/08/11 09:06
-
本当に自由が(身体)きかなくなる50年後の事は考えられないんだと思う。
子どもの世話になると言う事ではないけど
お互いのパートナーが他界し親も他界し、いろんなことに不自由になってから子どもという存在(身内)の重要性に気づくのかな。
私の娘も結婚なんてしないって言ってる。
私は別に結婚しなくてもいいと思っているから別にいいんじゃないって言ってるけど
同時に、でも人間は一人では生きていけない、今までの人も親がいて親に育ててもらって年老いた親を気にかけ、自分がいて子を育て、子が自分を気にしてくれるそういった子孫の循環ある。
私はあなたより先にいなくなるだろうから、そうなるとあなたは60歳70歳になるときには独りぼっち。
足腰弱くなって誰も頼る人がいなくなるよって言ったら
「あ~そうだよね~」って。
そん時楽しいではダメなんだよねって事を伝えたうえでそれでも子供はいらないっていうなら
それはその人の考え方だから仕方がないね。
-
51 名前:匿名さん:2023/08/11 09:34
-
>>49
親を頼らずキャリアを持ちながら育ててる夫婦もたくさんいますよね。
あなたは親と近距離なのかな。
-
52 名前:匿名さん:2023/08/11 11:22
-
>>51
!?自分の話はしてなおよね??
-
53 名前:匿名さん:2023/08/11 11:42
-
それって子供はまだか?と周りから言われないために
予防線を張ってるんじゃないかな?
-
54 名前:匿名さん:2023/08/11 11:50
-
>>50
やはり介護のため?
-
55 名前:匿名さん:2023/08/11 12:25
-
>>54
50番さんじゃないけど何より身元保証だよ。
身寄りがないと入院も福祉関係、銀行の手続きもいちいち難しくなるんだよ。
介護はプロにと言うけど、介護に至る以前の付き添いとか見守りとか…あと親子ならではの昔話とか打ち明け話が安心してできるだけでも全然違うと思うよ。
-
56 名前:匿名さん:2023/08/11 12:29
-
>>50
そういう考えで子供産む人がいるから、その子供たちは自分たちは子供を持たないって決めるんだよ。
子供の人生は親の面倒を見ることじゃない。
-
57 名前:匿名さん:2023/08/11 12:33
-
>>56
それおかしいよ。よく言い切れるね。
-
58 名前:匿名さん:2023/08/11 12:44
-
>>55
正直なところそれはわかる。存在は心強いよね。
でも子供を持つ理由が老後のためというのは違うと思うし
ここではそれは受け入れられない意見だと思う。
うちは男の子一人だし
結婚もしないかもしれない。
どこかで生活して戻ることもないかもしれないけど
老後のために近くにいてくれというのは違うと思う。
女の子だったら甘えてしまう気持ちが生まれたかもしれないが。
ただ親の役には立ちたいから自分は近くにいたい。
-
59 名前:匿名さん:2023/08/11 13:59
-
子供達には子供を持って欲しいなとは思ってる。
あえて言葉に出して言うのはもうやめたけど、まだ子供達が一緒に暮らしてた頃はよく話してた。
お母さんありがとうとか、お母さんに迷惑かけてごめんねって言われるたびに、あなた達が生まれてくれてどれだけお母さんが幸せか、あなた達も結婚して子供を持ったら一瞬で分かるよ〜
あーこーんなに幸せなのかーって。
胸がいっぱいになるよ〜って。
この世にこんな素晴らしい存在がいるんだって。
ずっと喜びと幸せな気持ちが湧き続けるのか〜ってね。
それぞれ結婚はしたし、夫婦仲良く支え合っているようだし、子供を授かるかどうかは子供達の人生って思って何も言わない。
-
60 名前:匿名さん:2023/08/11 14:30
-
年をとったときにこそ、子どもがいればよかったと思うと思う。
面倒を見てもらうということではなく、子どもがいると子供の人生を通してまた2次体験してるような感覚がもてる。
体が衰えてきたときに、ふと周りを見渡したら周りの人には子どもがいて孫がいて、自分の周りには何も残ってなくて生きる意味を失いそう。
若者は見てるだけで希望を持てるよ。
それが身近な人なら尚更将来が楽しみになる。
この子が成人までは見届けたいとか希望になる。
そうは思っても、若者はそんなこと考えないよね。
それにYouTubeとかで障害のある子の動画とか見ると、産むリスクっての考えて、子供を産むのは博打みたいなもんだし怖いとうちの子は言ってる。
まぁ学生の末っ子だけどね。
それもまだわかる。
でも、私は自分の子には結婚して子ども1人は産んで欲しいなと思ってる。
上の子は子供を産んでめちゃくちゃ可愛い孫ができて、大変でもしあわせそうだし、授かってよかったなーとしみじみと思ってる。
3人は欲しいと言ってるけど、それはどうかなとは思うけどw
-
61 名前:匿名さん:2023/08/11 14:34
-
>>57
何度も読み返したわ
56はなんか間違ったこと言ってる?
通りすがり