NO.11408130
ジャニーズ事務所、2日会見の質疑応答で指名記者NGリストがあったNHK報道受けコメント発表
0 名前:匿名さん:2023/10/04 21:50
ジャニー喜多川氏(19年死去)の性加害問題をめぐり2日に都内で開いた会見で、質疑応答で指名する記者のNGリストがあったとNHKが4日、報じた。報道を受けてジャニーズ事務所が取材に応じ、コメントを発表した。
NHKでは会場内を歩く関係者が「氏名NG記者」などと書かれ、6人ほどの顔写真が掲載されたリストを持参しているシーンが映像で流された。「氏名」は「指名」の誤植の可能性がある。ただ、リストに掲載されたものの、実際には指名された記者もいたという。同会見は1社1問のルールが設けられ、約2時間で終了した。一部の記者が声を荒らげ、騒然となる一幕もあった。ニッカンスポーツ
やっぱり茶番劇だったんだ
13 名前:匿名さん:2023/10/05 09:39
とりあえず、会見はやり直したらいい。
14 名前:匿名さん:2023/10/05 09:40
NHKが、報道するとは…。
蜜月も終わったのね。
会見、やり直しかな。
15 名前:匿名さん:2023/10/05 10:10
>>5
FTIコンサルティング
らしい。
確認はしてないが。
16 名前:匿名さん:2023/10/05 10:12
司会の松本和也さんとPR会社の見解をぜひお聞きしたいです。
17 名前:匿名さん:2023/10/05 10:13
コンサルタント会社がクライアントの意思を無視するなんてこと、絶対にありえないからね。
18 名前:匿名さん:2023/10/05 10:23
>>15
ジャニーズ事務所側は速攻で全責任をコンサルにおっ被せるコメント出してコンサル契約解除してんねー
救いようのない嘘つき集団企業よ
19 名前:匿名さん:2023/10/05 10:52
>>17
うんうん、そう思う。
20 名前:匿名さん:2023/10/05 10:56
かなり具体的なリークがあったみたいよ
ジャニーズ「NGリスト」判明 PR会社に責任転嫁? 出回った〝告発メール〟と食い違い
2023年10月5日 5時0分
東スポWEB
「NHKの報道の前にも不穏な空気はありました。真偽のほどは定かではありませんが、会見の翌3日にマスコミの間で〝八百長会見〟を告発するメールが出回っていたからです」と明かすのは芸能関係者だ。
メールには冒頭「私は9/7と10/2のジャニーズ事務所の会見の運営を担当していたものの1人です」と名乗った上で「会見の運営をジャニーズのやりたい方向性で進めるべく10/2の会見では、ジャニーズ主導で質疑応答で指名する記者と指名を絶対しない記者を決めておりました」と記されてあった。
リストは当日の朝に運営メンバーに配布され、NG記者の着席場所を司会と共有。「ジャニーズ事務所に不利益が最小限で済むように会見を進行した」という。メールには座席表や質問の順番に関する運営マニュアルなどの画像も添付されてあった。
「9月7日の1回目の会見を失敗し、スポンサー企業が契約を見直す事態になった。2回目の会見は絶対に失敗できなかったのは間違いない」(前出の芸能関係者)
この報道に対し、ジャニーズ事務所はすぐさま自らの関与を否定した。
同事務所によると「会見前々日の会議で、本件について打ち合わせが行われた際、(PR会社が)媒体リストを持ってこられて、そこにNGと書いてあったので井ノ原(快彦)が『これどういう意味ですか?絶対当てないとダメですよ』と言いました」。するとPR会社は「では前半ではなく後半で当てるようにします」と答えたという。その上で「弊社の関係者は誰も関与していない」と断言し、「誰か特定の人を当てないで欲しいなどと言う失礼なお願いはしない」とした。現在、PR会社に謝罪を要求しているという。
それでも広告代理店関係者は次のように指摘する。
「いわばPR会社に責任を押し付けた格好ですが、説明責任を果たすべき不祥事企業が、記者を選別する会見を行ったことに変わりはない。通用しませんよ。最もやってはいけない悪手をやってしまった」
今回の会見で、ジャニーズ事務所は社名変更と将来的廃業、現所属タレントとは新しく設立する会社でエージェント契約を結ぶことを発表した。被害者の補償内容の具体性や新会社の資本関係など不十分なところはあったとはいえ、一定の評価を下すスポンサー企業もあったが…。
「記者を選別していたのですから、あの会見の価値はゼロ、いやマイナスです。スポンサー企業の心証が逆に悪化する可能性すらあります。ジャニーズ事務所で育った東山紀之新社長では、やはりガバナンスが利かないことがはっきりした。一般企業であれば、辞任は免れません」(同)
マスコミも不信感を抱いてしまっただけに、今後に重大な影響を及ぼすことは必至。〝3度目の正直〟で会見を行う必要性が出てきた。
21 名前:匿名さん:2023/10/05 11:04
これ、コンサルタント会社が契約解除を受けて、いや、我々は約束通りに進行しただけです、と反論したらどうだろうか。
裁判に持ち込んだら勝てないかな?
外資系らしいし、それくらいやればいいのに。
22 名前:匿名さん:2023/10/05 11:07
>>20
これが本当だとしたら、ジャニーズもう終わりだな。
ジャニーズ主導で八百長をやったのだとしたら
誰が指示したのかとか、東山や井ノ原はどこまで知っていたのかが気になる。
23 名前:匿名さん:2023/10/05 11:11
はー。やっぱ、タレントが社長は
無理なんだよ。
いま、コンプラだのガバナンスだのと
言われても、イノッチや東は
わからないよ、きっと。
台本や脚本があれば、その通り動けるけど。
24 名前:匿名さん:2023/10/05 11:15
経営に無知なタレントが社長、副社長なんて土台無理な話だったのに、これで押し切れると思った事務所って世間知らずなのかな?
25 名前:匿名さん:2023/10/05 11:27
>>24
思った以上に敵が多かったということ。
26 名前:匿名さん:2023/10/05 11:33
司会をしたフリーアナウンサーは今後の仕事を全て失ったな。
言われたままに仕事したんだろうに。
27 名前:匿名さん:2023/10/05 11:39
>>26
ただの雇われ会社員だから許してやって欲しい気がする
28 名前:匿名さん:2023/10/05 12:06
>>27
うん。
仕事として遂行しただけだろう。
29 名前:匿名さん:2023/10/05 12:08
もう、ここまであれこれあったら、
もう、ダメでしょう。
全て台本ができていたという感じで、
なんともお粗末。
イノッチ、東、ジュリーのバックに
誰かいるのでは?
30 名前:匿名さん:2023/10/05 12:21
>>26
途中で笑ったりしてたし感じは良くなかったよね。
やらせを知ってる上でゴタゴタしていたのを笑ってるんだもの。
会見見ていただけの関係無い人間でも感じが悪いと思ったぐらいたから、今後の仕事にも少なからず影響はあるんじゃないかな。
31 名前:匿名さん:2023/10/05 12:43
>>29
えっと、元副社長じゃない?
32 名前:匿名さん:2023/10/05 12:53
>>31
たぶんね。
副社長は退任したけど、
嘱託でいるっていうから。
これを引き摺り出さないとダメだよね。
被害者の会が、刑事で告発するとか
言っていたけど、したのかな?
民事でもすれば、元副社長は、出てこないわけには
行かないかと。
33 名前:匿名さん:2023/10/05 13:02
女帝と2人で事務所を切り盛りしてたのでは。
と言っても女帝のイエスマンだったんだろうけど。でも実質この人が仕切ってたんだと想像。
34 名前:匿名さん:2023/10/05 13:03
>>31
この人を引っ張り出して喋らせなきゃ何も始まらないと思う
35 名前:匿名さん:2023/10/05 13:06
>>32
黙らせるために多額の金を握らせそう…
刑事と民事で全て吐かせて欲しいな
36 名前:匿名さん:2023/10/05 13:50
>>35
その前に○されるかもよ。
反社との付き合いも取り立たされてるし。
ジュリーが御涙頂戴もんの手紙出してきたけど、
一緒に経営していて知らないはずがないよ。
白々しくて…正直呆れた。
最後経営者として逃げたからね。
で、タレント2人出してきて、矢面にたたせて、
で、失敗。
次はどう出るんだろう。
37 名前:匿名さん:2023/10/05 13:59
おかしいと思ったんだよね。
あれって無作為に当ててるというよりは。明らかに
「選んでる」
感じだったもの。
NGリストがあると知って納得だわ。
38 名前:匿名さん:2023/10/05 14:06
何がフェアだよ、司会者。
ジャーナリストとして恥ずかしくないのか!
39 名前:匿名さん:2023/10/05 16:07
いかに杜撰な事務所か分かった。
40 名前:匿名さん:2023/10/05 16:26
ジャニー喜多川の犯罪だけではなく、この事務所がどれほど汚い会社なのかがよく分かった。
41 名前:匿名さん:2023/10/05 16:49
NGリストをファイルにも入れずに見えるようにヒラヒラさせて運んでいたぽっちゃり女性は
もしかしてわざとだったのかな。
こんな事してますよとリークさせるべく、あの持ち方だったかもと思える。
記者の前を堂々とあれを見えるようにヒラヒラさせて歩いたらどうなるか、
コンサル会社の社員なら想像つくよね。
42 名前:匿名さん:2023/10/05 16:52
会見の日、暇すぎて全部見たんだけど、「マスクしてるから、顔がわからない…。」みたいなことを司会者が言ってなかったですか?
聞き違え?と思ってスルーしたんだけど、そのリストに顔写真が入ってるなら、思わず、ポロッと言っちゃったのかな?
記事になってるかまでは、そこまでの情熱は無いので調べてないけど。
43 名前:匿名さん:2023/10/05 16:56
>>42
マスクとは言ってなかった。
「段々顔を覚えられなくなって来ました」
とか言ってた。
44 名前:匿名さん:2023/10/05 16:57
>>42
鈴木エイト氏も司会者が
そのようなことを言っていた・・・ト。
45 名前:匿名さん:2023/10/05 17:05
>>17
スーパーJチャンネルで今質問状に対して回答がありました。って言って回答状を写して読み上げた。
契約上の守秘義務のためお答え出来ません。
だって
46 名前:匿名さん:2023/10/05 17:08
やっぱり言ってましたよね?司会者は、手を上げてる人の中から選んでるだけのはずなのに、なぜ顔がわかるとか必要なのかな?って思って不思議だったんですよね。
47 名前:匿名さん:2023/10/05 17:12
大体2時間ていう時間設定はなんなん?
お金あるんだから、会場一日貸し切って、
記者が納得いくまでやり続ければいいのに。
イノッチも東もクッタクッタになって、
本音が出てくるかもよ~。
48 名前:匿名さん:2023/10/05 17:17
>>46
私は、すでに質問済みの方の顔を覚えていられなくなったと受け取ったけど。
その後その司会者、指した方に「初めて質問しますか?」みたいなことを聞いていたよ。
49 名前:匿名さん:2023/10/05 17:24
NGリストだけじゃなくて、OKリストも存在してるって記事を見た。もうヤラセだよね。タレントは可哀想だけど、潰した方が良いと思う。委託社員かなんかになった元副社長が喋らないなら。
50 名前:匿名さん:2023/10/05 17:50
>>48
私もそう思う。
1社1問だったからね。
51 名前:匿名さん:2023/10/05 18:21
今までのことを総合して考えると、白波瀬さんは嘱託で在籍しているし、旧ジャニーズ事務所の役員も残っているだろうから、まだその方たちの影響力は根強く残っていると思ってしまいます。
東山さんと井ノ原さんはお飾りの社長・副社長で、こういった方たちに影で操られているように感じてしまいます。
52 名前:匿名さん:2023/10/05 18:23
いずれ、当事者の会のメンバーがスマイルアップに雇ってもらうんじゃないかなーっと思ってはいたが、、断られたみたい。
53 名前:匿名さん:2023/10/05 18:29
>>52
断られて当たり前だし、廃業する会社に雇ってくれってどういうこと?って感じ。
54 名前:匿名さん:2023/10/05 18:34
>>52
スマイルアップは補償業務だけをする会社で、廃業する。
ジュリー藤島はだいたい1500億円の遺産を全額相続し、およそ800億円の相続税を払う。
ジャニーズ事務所の権利を新会社に移すことで、いくらかの見返りがジュリー藤島のスマイルアップに払われ、それで補償を行う。
相続税を払った遺産の残りだけで充分生活はできるので、新会社にも関わらないし、スマイルアップを続ける気もない。
55 名前:匿名さん:2023/10/05 19:12
>>52
断られたって、どこ情報?
56 名前:匿名さん:2023/10/05 19:14
株主総会とかも、そういう裏工作あるでしよ。
それにジャニーズ側は、そういうのはなしと話したのに持ち込んだんじゃないの?
なんか、今の状態はジャニーズ吊し上げキャンペーンをマスコミがしてるとしか思えない。
自分たちも知っていたのに知らんぷりしてたことごまかそうと必死なのかね。
私は今までの人生でジャニーズアイドルあまり興味がない人間だけど、総攻撃には同情する。
今の状態、当事者が生きてる時にやれよ!と思ってしまう。
57 名前:匿名さん:2023/10/05 19:45
完全やらせじゃん。
58 名前:匿名さん:2023/10/06 10:03
>>55
これは当事者の会を脱退した元忍者の人から出た話ですね
当事者の会、会長と副会長の言動は矛盾や疑問が多過ぎ
59 名前:匿名さん:2023/10/06 10:06
>>52
断られるに決まってるよね。
「自分に補償金払う企業」に就職するってありえないわ。
60 名前:匿名さん:2023/10/06 10:07
>>51
え!シラハセって人、残ってるの!???
辞めたって言ってたよね?
61 名前:匿名さん:2023/10/06 12:02
>>60
副社長は退任したけど、
嘱託として引継業務等を
しているんだと。
東が、すでに退任しているから関係ないみたいな
こと言っていたけど、犯罪が起こった当時の役員だからね、
責任はあるのよ。
62 名前:匿名さん:2023/10/06 13:22
>>61
それは表向きでしょ。
実際は、今も現場を仕切っているって。
態度もそのままなんだとか。
退任、嘱託は偽装でしょう。